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鬼和尚に聞いてみるスレ part19
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514
669
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/17(月) 08:30:26 ID:KoRi70Yc0
神道について教えてください。
670
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/17(月) 23:23:11 ID:1d4drIFg0
>>667
毎日精進すればできるようになるのじゃ。
わしのブログなどをよんで精進あるのみなのじゃ。
>>668
悟っていなかったのじゃ。
動かなくなるからすぐわかるのじゃ。
もはや自分がなく、認識もないから動かないのじゃ。
>>669
神道は日本の土着信仰じゃな。
元は神降ろしなのじゃ。
先祖の霊とか自然の霊を巫女に下ろして田植えの時期とかをきいたのじゃ。
教義や霊についての知識は、中国から仏教が入って外典といわれる道教とかの書から引用したのじゃ。
671
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/18(火) 10:09:26 ID:SAV/QnKQ0
鬼和尚さまの言う「認識がなくなる」というのは記憶と自分を同一化しなくなる(記憶を通した認識がなくなる)というような意味ですか?
「もはや自分がなく、認識もないから動かないのじゃ。」の「自分がない」というのは、
肉体や心というような認識対象となる自分が自分ではなくなる(肉体や心との同一化がなくなる)というような意味ですよね
認識がなくなるというのは何がなくなるのか少し分かりやすくおしえていただけますか?
672
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/18(火) 22:48:15 ID:1d4drIFg0
>>671
そのような意味なのじゃ。
自分という概念さえもなくなるのじゃ。
自分とか個我の概念そのものが誤りであったと知れるのじゃ。
記憶に依存した認識がなくなるのじゃ。
記憶に依存しない本来の認識に回帰するのじゃ。
詳しくはわしのブログをよむとよいのじゃ。
673
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/19(水) 07:59:33 ID:0PDk1YSU0
>>672
解説ありがとうございます
実践を伴わないと理論的なこともしっくりこないとこだと思いますのでブログも参考にさせてもらって実践させていただきます
ありがとうございました
674
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/19(水) 22:17:26 ID:1d4drIFg0
>>673
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
675
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/20(木) 12:57:52 ID:seVgSkzc0
>>638
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
悟っていないのに悟っていると嘘をついて無知の者を騙すのは大罪だと感じ、腹から湧き出るような怒りが生じていましたが、ダンマパダ50を思い出し、他人のしたこととしなかったことではなく、自分のしたこととしなかったことだけを見て、おっしゃるように、こういう人を反面教師にし、自分は正しい悟りに向かっていけばいいのだと思い、落ち着きました。
ところで、鬼和尚のブログを拝読していたところ、2013年「難易を知るのじゃ。」という記事の中で、以下のように書かれていました。
↓
我と言う観念の無い集中状態を三昧、サマーディと呼ぶのじゃ。
一時的に我を忘れ、在りのままの世界の姿を垣間見えるために、昔から真の悟りと間違われてきたのじゃ。
それは未だ真の悟りではなく、禅では小悟と言われる段階なのじゃ。
これまで私は、サマーディは一時的な忘我の状態で、小悟はある程度恒久的な忘我の状態だと鬼和尚はおっしゃっているように理解しておりましたが、上記の記述では、禅では一時的な忘我のことを小悟と言うとあります。
正しい定義を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
676
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/20(木) 22:52:35 ID:1d4drIFg0
>>675
そうじゃ、今の禅宗ではサマーディと無我の区別がついていないようじゃ。
明らかにサマーディであるのに悟ったとかいうのじゃ。
わしの分類では
サマーディは一時的な忘我。
無我は自己観念を消失すること。
認識をも滅したら大悟徹底なのじゃ。
これはわしの分類であるから他のものとは違ったりするのじゃ。
例えばヨーガスートラでは対象のないサマーディまでいけば悟りとか言うのじゃ。
無我とかの段階は無いのじゃ。
よく学ぶとよいのじゃ。
677
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/21(金) 20:03:57 ID:h5P9mv0k0
厚生労働省の定める飲酒量を守れば、毎日晩酌をしても大丈夫ですか?
酒は少量であれば健康に良いと聞きますが。
678
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/21(金) 22:41:41 ID:1d4drIFg0
>>677
いかんのじゃ。
脳はもとに戻らないからなのじゃ。
おちゃとか飲むヨーグルトにするとよいのじゃ。
679
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/22(土) 19:47:46 ID:WoVz7Fyw0
鬼和尚さん
対象がなければ思考も認識もないということは、宇宙の果ての何もないところに一人?でいる時は、誰もいないことになるのでしょうか?
680
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/22(土) 20:59:27 ID:h5P9mv0k0
酒は少量でも脳になにかしらダメージがあるのでしょうか?
681
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/22(土) 22:58:53 ID:1d4drIFg0
>>679
宇宙の果てにいかなくとも、誰も居ないのじゃ。
自分もいないのであるからのう。
他人も居ないのじゃ。
ただ謬見があるだけなのじゃ。
>>680
そうじゃ、あるのじゃ。
アルコールを飲むと脳に入って脳細胞を死滅させるのじゃ。
ほんの少しずつであるがのう。
もとにはもどらないのじゃ。
休めば治るということもないのじゃ。
そうであるからやめたほうがよいのじゃ。
682
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/23(日) 13:09:17 ID:czRftzgI0
自分という感覚は、忘れたり思い出したり、強まったり弱まったり、頭部をあちこちに移動すると観じました
683
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/23(日) 13:39:39 ID:h0bit81s0
隻手の声の絶対正解は鬼和尚と同じで在る事で合ってますでしょうか?
684
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/23(日) 13:47:49 ID:qsdXghtI0
語るに出オチしました。愚問です。
685
:
679
:2022/01/23(日) 18:52:11 ID:exaU/m3k0
>>681
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんはたまに謬見ががあるだけと言いますが、それは、感情があるだけで主体はない、とか、思考が起こるだけで主体がない、というのと同じことですか?
私は宇宙の果てにいるところを観察しましたが、外部になくても内部に対象があるので、対象がない状態を観察できませんでした。
対象がない状態を作るには、宇宙の果てに行くよりも、心の働きを止める方が適切だと思ったので、次は自分の死んでいるところをよく観察してみます。
686
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/23(日) 23:15:41 ID:1d4drIFg0
>>682
よい観察なのじゃ。
それは観念であるからいろいろ変って行くのじゃ。
雑念と同じなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>683
おぬしがそれでよいと思うならば合っているのじゃ。
確信がなければ間違いなのじゃ。
自らの心を観て確かめるのじゃ。
>>685
そのようなものじゃ。
ただの勘違いなのじゃ。
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
687
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/27(木) 22:46:16 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
なんで私は女に生まれたのかな?
修行するなら男の方がしやすそうなのに。
と思うのですが、自分の性別は生まれてくる前に自分で決めているのでしょうか?
それとも神的な存在や因果などで決まってしまうものなのでしょうか?
女性でも悟った人たちはテーリーガーターで確認できますがそれでも私は女性に生まれたくありませんでした。
688
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/27(木) 23:02:57 ID:1d4drIFg0
>>687
同じ性質の者が引き寄せられるのじゃ。
おぬしには女性である性質と同じ性質かあるから、そのように生まれたのじゃ。
他の性質のものに生まれたかったというのも、囚われれば苦になるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
689
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/28(金) 15:34:05 ID:WHCkT0EM0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
鬼和尚様に見てもらった私の前世は地方の豪族とのことなので勝手に男性かと思い、なんで女性に生まれたんだろうと思っていました。
690
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/28(金) 23:43:21 ID:1d4drIFg0
↑どういたしまして、またおいでなさい。
691
:
みかんちゃん
:2022/01/29(土) 14:08:09 ID:HvGQsPAs0
こんにちは。
みかんちゃんはこれから女性の時代が来ると思っています。
女性の総理大臣、女性天皇、といったように。
男女どっちが偉いではなく、男性活躍の時代が長く続いたので交代する時代になると思います。
そして、こらから長い年月をかけて女性の覚者も出てくるように思います。むしろなせか女性の覚者ばかりが出てくる時代になるかもしれません。
そこにすこしでも近づけるよう、みかんちゃんは精進してるところです。
ちょっと元気のなさそうな女のコがいたので書いてみました。
692
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/29(土) 15:50:52 ID:5ffE1luU0
気功法についてですが、
ふと思ったのですが
気の色は何色を想像したら良いのでしょうか?
気の色については特に書かれていなかったので、
無意識的に透明〜半透明な白っぽいイメージでいました。
しかし元気を出したいときには赤が熱くなってきて良い感じがします。
あとこの頃は、金運を上げたくて金色が好きなので、金色を想像してみると、金も良い感じがしました。
青とかは好きな色なのですが、元々が沈みがちなのでやらないようにしています。
色はこのように自由につけて良いものでしょうか。
気の色とは本来何色が良い?のでしょうか?
鬼和尚は気の色が見えたりはするのですか?
693
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/29(土) 15:54:43 ID:5ffE1luU0
小周天ができるようになれば人間関係も良くなると書いてあるものを読んだのですが、そうなのですか?
小周天が出来るようになれば、体が元気になり、精神も健康になり落ち込んだり不安は少なくなり、対人能力も上がり、仕事能力なども上がり、金運も上がったりしますか?
要するに万能な効果があるのですか?
694
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/29(土) 16:06:29 ID:5ffE1luU0
YouTubeなとの気功講座は本物だと思いますか?
見るだけでエネルギーを送るとかなんとかのやつもありますが、やらないよりマシ的な効果はあったりするのでしょうか?
しかしこう言っては失礼ですがYouTubeなどで気功をやったり解説している人に何か魅力的な人は少なく怪しく感じる人もいます。
なぜなのでしょうか。
695
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/29(土) 16:16:43 ID:5ffE1luU0
塩水療法についてどう思われますか?
696
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/29(土) 21:57:49 ID:1d4drIFg0
>>691
そうじゃろう。
女子が総理になれば善いのじゃ。
戦争もすくなくなるじゃろう。
>>692
それは五行の色をイメージするのが伝統なのじゃ。
木火土金水に対応して青赤黄白黒の色をイメージするのじゃ。
それぞれ肝臓心臓脾臓肺臓腎臓に対応しているのじゃ。
悪い臓器があれば、対応している色で健康になるのじゃ。
金色も善いのじゃ。
気が少ない時は暖色で暑いときには寒色にするのじゃ。
いろいろ研究してみると善いのじゃ。
観えないのじゃ。
>>693
ならないのじゃ。
健康になるだけなのじゃ。
人を喜ばせれば運もよくなるのじゃ。
697
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/29(土) 22:00:06 ID:1d4drIFg0
>>694
にせものも多いのじゃ。
健康になるだけなのじゃ。
にせものだからなのじゃ。
>>695
よくないようじゃ。
塩分の取りすぎになるのじゃ。
698
:
みかんちゃん
:2022/01/29(土) 22:48:21 ID:HvGQsPAs0
>>696
鬼和尚さんコメントありがとうございます。
戦争をしなくても世界のみんなが豊かで生き甲斐を持って幸せになれるよう、みかんちゃんも、何をするかはまだきまってないけと、きっとこれから何かをすることになる予感がします。そのためにがんばります!
699
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/30(日) 03:36:24 ID:VIAuHft.0
東日本大震災の大地震や大津波について
鬼和尚は予知や千里眼的なもので事前にご存じでしたか?
また何年前に知っていましたか?
予知と現実で何か違いはありましたか?
700
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/30(日) 13:15:28 ID:TE1020Eg0
ありがとうございます、
五行や陰陽などの中国思想?についても知りたくなったのですがおすすめの本はございますか?
701
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/30(日) 13:16:26 ID:TE1020Eg0
気功で体質だけでなく、
性格(性質)改善は可能でしょうか?
強く安定した気質になりたい事と、
他人を気にしなくなることを、
目標としています。
気功法で手応えを感じたこともあり、
イメージの法もやっていこうと思いました。
私は今はとにかく強くなりたいです。
精神的に強くなって、他人が自分をどう思うかという事を気にせず心底どうでもいいことだと感じるようになりたいです。
今月の鬼和尚のブログにもありましたが、今はそのような事に多大の時間を使い、気功法で元気を出しても時間の無駄遣いしてしまいます。
感情的な恐れや不快感から捨てられません。
不動明王のイメージは強そうで安心するので好きです。今私はとにかく強さと心からの安心を求めているようです。
一体化する瞑想法やってみていますが安心感が得られます。
これを続けていれば強くなっていけるでしょうか?
他にも効果的な行法はありますか?
702
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/30(日) 23:39:48 ID:1d4drIFg0
>>698
そうじゃ、頼んだのじゃ。
またおいでなさい。
>>699
知らなかったのじゃ。
もはや興味も無いのじゃ。
人は老病死を免れないのじゃ。
>>700
本格的に知りたいならば五行思想の本とかをよむのじゃ。
日本でもかなり研究されているのじゃ。
youtubeでも探せばあるじゃろう。
検索してみるとよいのじゃ。
>>701
肉体の強化による変化はあるじゃろう。
それだけなのじゃ。
止観を行って弱さの原因から滅すれば、強い性格にもなるのじゃ。
先ずはその原因を心の中に追求するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
703
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/31(月) 11:22:27 ID:uoRYqz6.0
ありがとうございます、
あめり理解できていないので
色々と質問させて下さい!
気功法の本には、
性格を変えたり能力を伸ばしたりといった事も可能なように書いてありますが、
違うのでしょうか?
かなり進んでから可能になるということですか?
確かに気功法をやっている全ての方々が色々な能力を伸ばして活躍しているわけではないですよね…。
肉体の強化による変化というのは
気分の波が激しい事なども体から来るものであればそれは体質から改善可能ということですか?
体調によって不安や恐怖やネガティブが強い時もあるので、体調が安定すれば気分の面はマシになりそうだと思っています。
それには陽の気が必要で暖色が効果的ということですか?
気功法やっていれば色々効果があって修行にもなって一石三鳥ぐらいの気持ちでいましたがそこまで万能ではないのでしょうか?
基本的には止観、観察を行わないといけないのですか?
気功の瞑想は数息観の代わりになりませんか?
704
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/31(月) 12:17:23 ID:uoRYqz6.0
体調を良くしたいのであれば止観だけではだめだし、不動心も強さではなく万能ではないし、
なにか1つをやれば全てに万能に効果があるものはないということでしょうか?
強さについてですが、丹田を鍛えれば精神力もついて強くはなりませんか?
格闘家などはやはり精神も強いのですよね?
強くなる人はどのようにして強くなっていくのでしょうか?
705
:
避難民のマジレスさん
:2022/01/31(月) 12:18:21 ID:uoRYqz6.0
弱さについてここ数年観察しましたが結局わからないので、私は観察が向いていない気がしてきました。
刺激に敏感などの性質が土台にあり、
更に親との関係で安心感や自己肯定感をあまり得られなかったという原因もあり、
こうなってしまっているのだろう、と思いますが
それ以上がどうにもわかりません。
どうしたら良いでしょうか。
706
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/31(月) 23:02:36 ID:1d4drIFg0
>>703
能力はのびたりするじゃろう。
体質でかわる性格もあるじゃろう。
それも肉体が健康になったからなのじゃ。
それ以外の効果は無いのじゃ。
そのような原因ならば改善も可能じゃろう。
効果的じゃろう。
万能ではないのじゃ。
おぬしが求める効果には必要じゃろう。
集中の瞑想にはなるじゃろう。
>>704
そうじゃ、全てに万能な方法はないのじゃ。
体力が強くなるからそう見えるのじゃ。
格闘家でも精神は弱いものもいるのじゃ。
弱い心を直視することで強くなるのじゃ。
弱さを受け入れ、弱さを知り、弱さの原因を知ることで強いものにもなれるのじゃ。
707
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/01/31(月) 23:11:12 ID:1d4drIFg0
>>705
そもそもおぬしは何を弱さだと思っているのか、観てみるのじゃ。
どのような時に弱いと感じるのか、観てみるのじゃ。
肉体か、思考か、感情か、記憶か、どれが弱いと思うのか観てみるのじゃ。
弱さと思うものを観てみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
708
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/01(火) 06:47:25 ID:9DrzGs4o0
鬼和尚、生きている人が夢の中で死人と会えるのと同じように、死人が死人と会えることはあり得るのでしょうか。
709
:
みかんちゃん
:2022/02/01(火) 15:57:44 ID:3jHLW8IM0
こんにちは。みかんちゃんから鬼和尚さんに質問です。
目が自分の目を見ることができないように、右手が自身の右手を掴むことができないように、
認識主体は主体自身を見ることができないという説明がなされているのを見かけます。
「みかんちゃんが何かを認識しているという感覚」自体が錯覚ということになるのでしょうか?
認識主体は何かを認識しているという自覚は全くないが、しかし認識主体は認識なのである、というのが本来の姿であるということでしょうか?
710
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/01(火) 20:33:17 ID:1d4drIFg0
>>708
常に会っているのじゃ。
しかし、しっかり認識できないのじゃ。
夢の中と同じなのじゃ。
全て夢幻なのじゃ。
>>709
そうじゃ、錯覚なのじゃ。
認識に主体を投射しているだけなのじゃ。
自覚は在るのじゃ。
認識主体は認識ではないのじゃ。
主体であるからのう。
711
:
みかんちゃん
:2022/02/01(火) 23:19:49 ID:3jHLW8IM0
>>710
鬼和尚さん、ありがとうございます!
みかんちゃんの理解の上ではきっとわかりました。
主体を(分離して)投影して認識しているから錯覚なのであって、
主体が投影することなく認識することがありのままなの認識なのですね。
712
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/02(水) 21:12:15 ID:lHnLrvtE0
>>706
707
ありがとうございました。
止観も練習しようと思います。
何を弱さと思うのかもよく調べてみます。
713
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/02(水) 23:04:57 ID:1d4drIFg0
>>711
そのような理解で善いのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>712
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでさない。
714
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/03(木) 06:28:29 ID:HKKKfRNc0
質問です。
一昨年ノーベル物理学賞を受賞したロジャー・ペンローズ氏によると「意識現象は脳のニューロンと言うより、細胞の微小管と呼ばれる量子過程が起こりやすい構造から生じる」と言っていますが、この仮説は従来の脳仮説と比べて真実に近いですか?
さらにペンローズ氏は、「心臓が止まると意識は宇宙に拡散し、蘇生すると戻ってくる。転生することもあり得るかもしれない」と言っているようです。
715
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/03(木) 21:57:22 ID:1d4drIFg0
>>714
近いとはいえるようじゃ。
意識は脳に全面的に依存しているという仮説より進歩しているのじゃ。
更に記憶と意識が分離できればよいのじゃ。
716
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 04:07:13 ID:HKKKfRNc0
>更に記憶と意識が分離できればよいのじゃ
つまりどういう事でしょうか?
鬼和尚はペンローズ氏の本を既に読んでいて、ペンローズ氏は意識と記憶を同一的に扱っているのでしょうか
717
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 04:32:27 ID:HKKKfRNc0
意識現象は、それがペンローズが言うように量子的存在であれば肉眼では観察不可能であるし、ライプニッツが言うように異次元的な存在であればますます客観的に観察することは不可能だとしても、我々は主観的には日々、意識現象を体験している訳ですよね。
例えばイメージする能力がありますよね。目をつぶっていても、「1・・2・・3・・4」と数字を思い浮かべることが出来る。このときに、心の中に浮かぶ数字は、脳的な現象なのか、脳とは無関係に生じる意識現象なのでしょうか?それとも脳と意識のコラボでしょうか。
また、内観によって、イメージが脳現象なのか意識現象なのかを区別することは可能なのでしょうか?可能だとしたらどのような方法で可能になりますか?勿論イメージは数字じゃなくて人の顔でも観音菩薩のイメージでもいいんですが
スピリチュアルでは、あの世とはイメージの世界つまり夢の世界だと言う説話もあるわけで、だとすると、イメージは脳現象と言うよりは、意識現象とも言う余地もありそうです。
718
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 08:42:32 ID:M/Ch4a1s0
幼い頃にジャングルジムで顎から落ちたそうなんですが記憶がありません。前歯が歪んでいるので顎に大きな衝撃を受けたことは事実のはずですし印象に残りそうなものですが、記憶障害も併発したのでしょうか?
719
:
みかんちゃん
:2022/02/04(金) 16:31:28 ID:NATWku5k0
鬼和尚さん。みかんちゃんは、
人同士が投影し合うことが人同士の縁であると思います。
ある人同士の縁が深いと、互いの投影が合わせ鏡のようになり、苦の再生が果てしなく連鎖してゆくと観察しました。
しかし、だからといって会わなければ良いわけでもなく、縁が苦や投影の気づきのキッカケとなり、それにより人は成長すると観察しました。
720
:
みかんちゃん
:2022/02/04(金) 16:43:06 ID:NATWku5k0
追記。
そしてなぜだか互いのシャドウを投影し合うに相応しいぴったりの相手と出合い、投影しあい、時に合わせ鏡の苦の連鎖を生み出すのが怨憎会苦だと観察しました。
でも出会いは怨憎会苦だけとは限らないとも観察しました。
721
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 21:38:56 ID:HKKKfRNc0
そもそも、意識現象が量子存在というのもわからないんだよね。
気功の「気」みたいなものですか?
自己の正体は「気」ですかね。
もう10年も自己観察しているけれど、全身にみなぎる「気」のようなものが自己の正体で、
気が充実していると身体を操作できるけど、元気がなくなると動けなくなるし、生気が失われると死ぬ。
気が実体だから身体が消滅しても気は残るし、宇宙全体に満ちる気と合一化する。
記憶とかは、気の方にあるのか、身体の方にあるのかはちょっとわからない。
722
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 21:40:11 ID:HKKKfRNc0
石原慎太郎さんが亡くなりましたが、今はどうされてますか?
723
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/04(金) 21:44:11 ID:1d4drIFg0
>>716
わしはよんでいないのじゃ。
しかし、まだ全般的に科学者は記憶と意識を同一視しているのじゃ。
そこから抜け出せないのじゃ。
SF映画とか、SF小説でも記憶をマシンに移したら本人になったというような話をまだしているのじゃ。
>>717
脳とは無関係なのじゃ。
しかし脳と体がなければ他人に伝えられないのじゃ。
できるじゃろう。
ただひたすら観察するのみなのじゃ。
脳が明らかに働いていない状態も知覚できるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>718
そうかもしれん。
しかし、潜在意識は嫌な記憶は自分から思い出さないようにすることもあるのじゃ。
死に掛けたことを思い出すのは辛いからのう。
724
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/04(金) 21:57:23 ID:HKKKfRNc0
イメージって、脳とは無関係なんですか!!?
これは衝撃的ですな。
と言うことは、心象とは、物理世界とは全く関係ない異次元的現象と言うことになりそうです。
この二つを分けると言うことは凄いパラダイム転換じゃないですか。
もしかするとプラトンが言うように、イディアが先にあって、不完全なコピーとしての物理現象があるのかもしれんな。
725
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/05(土) 12:46:55 ID:rlAecqNg0
みかんちゃんさん
ありがとうございます。
鬼和尚様
鬼和尚様が沢庵は悟っていると教えていただいたので私は今日本の禅語録十三の沢庵を読んでいるのですが、
p82に「人間は欲があればこそ生きている。欲をかりなくては、善悪いずれの行為も可能でない。欲を離れないで、しかも無欲の道理にかなうことが、本当の生きかたである。」
とあるのですが、これは悟っていない人に向けて言っているのでしょうか?悟った人は欲を離れてそうなので欲から離れないというのがイメージしづらいのですが。
悟った人にも欲があるのでしょうか?
726
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/05(土) 21:43:54 ID:FcGSrUF60
歳を経るうちに、
状況の善し悪しには本人の努力よりも殆ど運の方が重要であると理解してきました。
身近な例では同じ仕事をしていても、
相手会社によって給料が全然違ったりします。
良い縁を持てるかどうかで人生は大きく変わってしまいます。
もちろん良い行いをしているからこそ(真面目に働くなど)人から評価されて良い縁がもたらされるということもありますが、
そのような直接的な因果関係よりも深い部分での、
縁や環境があると思います。
これらは直接的な努力や働きかけて何とかなるものではない気がします。
仏教などでも善行を勧めているのは、
もしかして善行が縁や環境を良くしていくのではと思いました。
そうだとすれば、幸福になるには学問や仕事の努力よりも、善行の方が大事ということになりますよね。
この縁や環境というものはどのように作られているのでしょうか?メカニズム的にどのようになっているか知りたいです。
727
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/05(土) 22:35:14 ID:HKKKfRNc0
⊃十如是
728
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/05(土) 23:22:16 ID:FcGSrUF60
>>727
十如是調べてみましたが難しいですね…
あとこのお経を知ってはいたけどこんな意味があったとは…
仏教ではきっとこの世の仕組みが色々と書かれているのでしょうけど理解をするのは非常に難しいものなのでしょうね…
わかりやすい解説を探してもう少し読んでみます。
729
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/05(土) 23:30:59 ID:1d4drIFg0
>>724
そうじゃ、よく観察して見極めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>725
そうじゃ、まだ悟っていないものに向けて言っているのじゃ。
悟った者はもはや教えは無用なのじゃ。
悟ってしまえば欲は無いのじゃ。
お釈迦様のように用がないからそのまま涅槃に行こうとしたりするのじゃ。
梵天が勧請しなければそのまま死ぬ所だったのじゃ。
それも生きる欲さえなかったからなのじゃ。
>>726
それは心が環境を作っているからなのじゃ。
悪いことをしていれば、心が悪くなるから環境もわるくなるのじゃ。
善い事をしていれば、心が善くなるから環境もよくなるのじゃ。
全く同じ場所に居ても、悪い心の者は悪い環境しか見出せないのじゃ。
周りの者がみんな敵になるとかのう。
全く同じ場所に居て善心の者は周りの者が皆味方になるじゃろう。
そのようにして心によって環境も作り出されるのじゃ。
730
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/06(日) 06:38:08 ID:LNCJEimI0
>>728
石原慎太郎著の『法華経を生きる』に実体験に基づいた十如是の詳しい解説があるよ。
ブックオフで100円で買えるので探してみてね。
731
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/06(日) 06:49:19 ID:LNCJEimI0
>>723
記憶は脳に保存されていますか?
それとも、意識の方にありますか?
732
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/06(日) 08:28:22 ID:v787eR6c0
科学者からの反論
①イメージは魂に由来すると言うが、被験者に「誰かの顔を想像してみて下さい」といって想像させると、脳の特定部位が発火する。これはイメージが脳を由来としている証拠ではないか。
②霊になっても地上の事が認識できるならば、何故盲目になった人は目が見えなくなるのか、視角が脳や視神経に由来している証拠ではないか。
733
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/06(日) 13:31:05 ID:RKN0ZjYM0
鬼和尚、生まれつき目が見えない方は前世が容易に見たりはしないのでしょうか?
734
:
sage
:2022/02/06(日) 14:32:11 ID:B4IwE8XA0
微塵衆とは何ですか?沢山の人々という意味ですか?
全世界を砕いて微塵 衆 が多い、の言葉の意味がわかりません
735
:
sage
:2022/02/06(日) 17:35:06 ID:QKMJx8rY0
世阿弥は悟ってましたか?
悟りを目指してましたか?それとも中国仏教っぽいテイストのオシャレでしょうか?
世阿弥の何がすぐれていた、凄い、のでしょうか?
悟った者からみて、ノロノロ動く能という芸能の
すぐれている所、観るべき部分などを教えて下さい。
736
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/06(日) 23:28:16 ID:1d4drIFg0
>>732
魂など無いのじゃ。
脳がイメージを受け取っているのじゃ。
霊などないのじゃ。
心の目で見えるのじゃ。
>>733
見えるのじゃ。
生まれつきの盲目でもイメージは見えるのじゃ。
肉体に囚われていてはわからないのじゃ。
>>734
細かい塵の集合というような意味じゃな。
世界を砕いて塵にするからとてつもなく多い塵の集まりじゃな。
737
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/06(日) 23:31:14 ID:1d4drIFg0
>>735
悟っていないのじゃ。
しかし、芸能の道を歩んでいたのじゃ。
かなり名人だったのじゃ。
芸術はおぬしの感じることが全てなのじゃ。
何も感じないならば無縁のものなのじゃ。
何か感じるならば見るとよいのじゃ。
738
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/07(月) 15:47:01 ID:kS2djvfo0
鬼和尚さま
>>719-722
のお返事もよろしくお願いします。
739
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/07(月) 15:51:44 ID:Neck0ubM0
>>729
ありがとうございます。
良い心でいるよう心がけていきたいです。
仕組みについては悟っていないものからすると全然分からないのですが、
悟るとそれらが目に見えるように理解できるようになるのでしょうか?
よく凡夫と覚者ほ盲目と目が見える人に例えもされますが、
縁や因果について、目に見えないものが見える感じになるのですか?
直観的な理解という感じなのですか?
悟れば瞬時に全てを理解するという感じなのでしょうか?
740
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/07(月) 15:56:45 ID:Neck0ubM0
気功を初めてから、
今まで無かった不調が出て来る時があるのですが、
もしかして気が巡り始めているから起こっているのかなと思ったのですが、
どう思われますでしょうか?
具体的には喉の詰まり感が生じたり胃腸の調子が悪い日が続いたりしています。
741
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/07(月) 21:21:15 ID:1d4drIFg0
>>719
>>720
そのようなこともあるじゃろう。
しかし人が本当に進歩するのは自分が観えた時だけなのじゃ。
それは独りでいるときにこそ多くできるじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
>>721
自己はないのじゃ。
全てが意識なのじゃ。
気も意識の一部の現れに過ぎないのじゃ。
それに気づくのじゃ。
>>722
地獄にいるのじゃ。
闘争地獄なのじゃ。
よい才能をもっていたのに対立を煽ることばかりしていたからのう。
>>738
今書いたのじゃ。
742
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/07(月) 21:33:39 ID:1d4drIFg0
>>739
観察すればわかるようになるのじゃ。
妙観察智によってわかるのじゃ。
全て理解するのではないのじゃ。
観察してわかってくることなのじゃ。
観念の世界は一つ一つ観察してわかることばかりなのじゃ。
>>740
そうじゃろう。
漢方ではめんけんとかよばれているのじゃ。
体の患部に溜っていた血や体液が流れてきたからなるというのじゃ。
それがなくなればよりよくなるというのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
743
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/07(月) 23:38:51 ID:LNCJEimI0
修羅にとっては修羅地獄は天国のように居心地が良いのかもしれないのだし、偏見は良くない。
744
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/08(火) 00:06:43 ID:LNCJEimI0
鬼和尚はとうとうお布施を受け取るようになってしまったのか。
これをしないところが超人的で凄いと思っていたのだが。
殆ど、大川隆法と変わらなくなってきたのが残念だな。
745
:
みかんちゃん
:2022/02/08(火) 09:34:55 ID:HTaJhPsM0
>>741
鬼和尚さん分かりました。最後は独りでみかんちゃんを観ることになると、覚悟し実践します。
746
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/08(火) 23:07:23 ID:1d4drIFg0
>>745
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
747
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/09(水) 06:00:57 ID:M/Ch4a1s0
他人に与える印象が自分であるように私が思うのは親への依存心からでしょうか?それ以上に他者の存在が自己の本質に関わることもあるのでしょうか
748
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/09(水) 20:02:04 ID:Phb3PwWM0
鬼和尚さん
今日、自分というものが観念なんだと気づくことができたのですが、認識自体を滅することは難しそうだと感じました。
鬼和尚さんはブログで、認識まで滅するように書いていますが、認識を滅するにはどうすれば良いのですか?
ただじっと見るだけで良いのですか?
何かに気づくまでさらに長く修行し続けていかなければ、認識は滅することができないものですか?
それともう一つ質問なのですが、私は、肉体や心の働きがあるだけで自分というものは観念なのだ、と気づいた時、でも、肉体の働きや心の働き自体はあるのだから、それが自分だということにしておけば良いのではないかと思いました。
それで今は、肉体の働きや心の働き自体を自分にしておけばいいと思っている、と観察しています。
この観察の仕方で合っていますか?
749
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/09(水) 23:19:29 ID:1d4drIFg0
>>747
そう言えるじゃろう。
親に与えるイメージが自分と思っているのじゃ。
関わることは無いのじゃ。
他人もまた自分の観念であるからのう。
よく観察して見極めるのじゃ。
>>748
先ずは自分の観念を滅するのじゃ。
そうすれば認識も容易に滅するのじゃ。
自分があれば認識もわからないのじゃ。
まだ自分が残っているのじゃ。
完全に観察していないからなのじゃ。
更に観察するのじゃ。
それでよいのじゃ。
ありのままに今ここで起こっている心の働きを見続けるのじゃ。
750
:
みかんちゃん
:2022/02/10(木) 10:38:22 ID:doFPbzmw0
みかんちゃんから質問でございます。
鬼和尚さんのブログや過去スレによりますと、悟りとは阿頼耶識まで滅したものだと理解しました。
不還果と呼ばれる貪瞋を厭離した聖者や、悟りを慎んで衆生の救いのために娑婆に残っている大菩薩たちは、未だ阿頼耶識の作用を弱く残している者と言えるのでしょうか?
751
:
748
:2022/02/10(木) 21:21:36 ID:EyZEs3UE0
>>749
鬼和尚さん、ありがとうございます。
安心できました。
まずは自分の観念を滅せられるように観察します。
時間がない状態を観察すると、この世界とそれを見ている自分が観念だとわかるのですが、だんだんやっぱり観念でも良いように感じてきます。
観念が自分なのは変だと思うのですが、まだ自分を完全に観察できていません。
もっと観察するべき部分があるとしたら、どんな部分でしょうか?
執着したり恐く感じるところには、まだ自分がそこに残っていることになりますか?
752
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/10(木) 23:11:28 ID:1d4drIFg0
>>750
そうじゃ、まだ残っているのじゃ。
観念があるからのう。
阿頼耶識が有る限り、観念は起こり続けるのじゃ。
阿頼耶識がなくなれば、観念もなくなるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>751
自分という観念を全体として観察するのじゃ。
全体が観察できなければ、まだ自分が残り続けるのじゃ。
お釈迦様が説いたとおり、縁起として自己観念から執着や恐れが起こるのを全て見るのじゃ。
自分という観念からものごとの好悪の反応が起こり、執着が起こり、苦や恐れも起こることを全て観るのじゃ。
それが出来れば真の気づきが起こり、自分という観念も厭離されるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
753
:
みかんちゃん
:2022/02/11(金) 10:11:19 ID:r6yX6mKE0
>>752
鬼和尚さんありがとうございます。
大乗で言われている菩薩の意味が分かって来た気がします。
観念があるからこそ世間に混じって行を為すこともあり、
しかし煩悩少なく無我の境地であるから慈悲心で人々の(将来的には修行の)助けになることを融通無碍で行える者だと思いました。
仏教普及の時間経過により、そのような姿のものを多く見出された時期があったのだと思います。
みかんちゃんはまずは世界の人の生活の助けになるようなことを行える、スーパー大菩薩を目指したいと思います。その後必ず悟りを完成します。
754
:
748
:2022/02/11(金) 20:27:58 ID:LWZZDZD60
>>752
鬼和尚さん、ありがとうございます。
その通りやってみたら、なぜかできました。
「この社会の群れの中で生きている個人」を自分だと思っていたので、この観念から執着が起きていると何度も観察していたら、ふと、これは自分じゃないと気づきました。
ほんの微かに、あれっと思って気づいただけなのに、いつの間にか執着がなくなりました。
でも、まだ無我になった感じはしないです。
ということは、まだ自分だと思っている観念が他にあることになると思うのですが、例えば「生きている人間」とか「肉体の中の魂」というような大雑把な観念でも、それを滅していく必要があるということでしょうか?
無我になるには、自分だと思っている観念を全て見つけて、滅する必要がありますか?
755
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/11(金) 23:13:59 ID:1d4drIFg0
>>753
善いことじゃ。
どんどんやるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>754
そうじゃ、自分と感じる観念を全て滅して行くのじゃ。
そうすればやがて核心的な自分に行き当たるのじゃ。
たまねぎの皮をむくように、一つ一つの観念がなくなれば、全てがなくなる時も来るのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
756
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/12(土) 13:19:20 ID:TSkcEGfQ0
一休さんの臨終の言葉は「死にとうない」だそうです。
悟っていたらこの世に執着もないと思いますがなぜこのような言葉を残したのでしょうか?
757
:
748
:2022/02/12(土) 20:54:26 ID:C1BJuCy20
>>755
鬼和尚さん、ありがとうございます。
できる限りやってみます。
自分だと感じる観念を全て探すには、それが自分ではないと苦に思うようなものを探せば良いのでしょうか?
例えば、「生きている人間」だとしたら、生きられないと嫌だとか、人間じゃなかったら困るとか、そういう感じでしょうか?
758
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/12(土) 23:20:30 ID:1d4drIFg0
>>758
いろいろやり残したことがあったのじゃろう。
大徳寺のこととか、女子のこととかのう。
>>757
そのようなものじゃ。
それはもとからあるものじゃ。
特に孤独の苦とかのう。
自分という観念からそのような苦が起こることを全体として観るのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
759
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/13(日) 00:33:09 ID:TSkcEGfQ0
>>758
鬼和尚は、悟ったら生まれるも生まれないも自在だと言っていたと思います。
一休さんはやり残したことがあったということは、その後また生まれ変わったのでしょうか?
760
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/13(日) 20:42:35 ID:1d4drIFg0
↑生まれかわらなかったのじゃ。・
最後には全て諦めたのじゃな。
また赤子で生まれても何も出来ないからのう。
761
:
n
:2022/02/13(日) 22:45:15 ID:SKuUEdic0
>>753
「世界の人の生活の助けになるようなことを行える」
>>755
「どんどんやるとよいのじゃ」
Dhammapada77、他人を訓戒せよ、教えさとせ。宜しくないことから他人を遠ざけよ。そうすればその人は善人に愛せられ、悪人からは疎まれる。
当方も現代世界の諸悪の根源といえるCOINTELPRO集団ストーカーの告発を行うことで宜しくないことから他人を遠ざける行を行っておりますが釈尊はまた「天に赴く人は少ない。地獄など悪いところに赴く者は多い」とも仰せらる通り集団ストーカーにマインドコントロールされた多くの悪人たちから疎まれてます(笑)。おかげでこんな醜い娑婆世界には二度と戻らないぞと真剣に解脱を目指す気にさせてくれます。小乗仏教国の僧のように尊敬され優遇された一生を送ると、なかなか「真にこの世を厭い嫌う者」にはなれませんよね。
762
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/13(日) 23:21:20 ID:kpM4T3rs0
天空寺スレ636の
『誰かが次は大乗起信論とか言っていた気がするのう。』
の件ですが、ココのスレで進めてもよろしいでしょうか?
763
:
n
:2022/02/14(月) 02:42:54 ID:IrSmyDm60
われは、死を喜ばず。われは生を喜ばず。あたかも傭われた人が賃金をもらうのを待つように、われは死の時が来るのを待つ。
Theragāthā 685
764
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/14(月) 05:13:59 ID:RGg6Ita60
一休諦めが悪いな。全然悟ってなかったじゃん。
765
:
みかんちゃん
:2022/02/14(月) 12:26:18 ID:1yHU873Q0
一休さんは死の恐怖、そしてその裏返しである生への執着により死にとうないと言ったのではなく、
菩薩の誓願として、衆生のための救いのためそう言ったという事でしょうか?
凡みかんが想像するような、悟った人はこうである、こうなるというのは全然見当外れということなんですね。
766
:
n
:2022/02/14(月) 13:50:18 ID:fgHkThGI0
Udhana-varga 26;8 善い領域(=天)におもむく人々は少ない。悪い領域(=地獄など)におもむく人々は多い。このことわりをあるがままに知ったならば、安らぎ(ニルヴァーナ)に専念するものとなるであろう。
767
:
避難民のマジレスさん
:2022/02/14(月) 18:18:12 ID:B1HxQ2aQ0
悟った人でも生まれ変わった例はあるのでしょうか?
768
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/02/14(月) 21:26:21 ID:1d4drIFg0
>>761
そうかもしれん。
人によるがのう。
誰もが自らの道をいくのみなのじ゜ゃ。
>>762
善いじゃろう。
どこかで読めるとよいのじゃ。
>>765
そう言えるじゃろう。
そうじゃ、如来の知恵は菩薩にも測りがたいのじゃ。
ただひたすら精進あるのみなのじゃ。
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