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鬼和尚に聞いてみるスレ part18

1避難民のマジレスさん:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30

177避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 05:32:13 ID:1QHAiUWA0
>>168
>>176
自分らしさと書きましたが
それはほとんどは自分にとっては善事としてしたことなのです
善事が世間と合わないのです
それで悩んでうつ病になるのだと思います

178避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 06:18:24 ID:1QHAiUWA0
>>176
働いて善事が合わず仕事を辞めたいと思いうつになり
通院して善事をして受け入れられずもう通院したくないと思ってうつになるので
通院ではうつ病は治らないと思います

179避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 06:48:46 ID:1QHAiUWA0
>>174
金だけを稼ぐために
例えば
指示された内容を確認するために質問すると
そこで話が通じなくなる
というようなことが起こるのです

180132:2021/02/19(金) 13:23:19 ID:VJBInm7g0
究極レベルまで悟らなくても、魂が輪廻転生している事を知るだけでも、人生の苦の9割は滅却されるのではないでしょうか?
はっきりいって、魂が輪廻転生しているならば、この世は遊園地と一緒ですよね。
しかし、「魂」が「輪廻転生」すると言うことがどう言うことなのかと言うと諸説分かれる訳です。魂などないと言う無我説などもあるくらいですから。
この「魂」が「輪廻転生」するとは、具体的にどう言うことなのか。以下質問。
①観察によって認識できるのか
魂は眼球によって認識できるのか?
眼球によっては認識出来ないのか
②魂と肉体はどのような関係にあるのか
どこまでが魂の機能でどこからが肉体の機能なのか
③心と魂は何が違うのか

181避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 16:28:27 ID:VFnVonps0
https://www.wiz7.jp/entry/2015/09/10/meditation-deep

上の記事では、瞑想には二段階あり、二段階目の境地瞑想という段階に入るとき過去の膨大な記憶の閲覧が起こったりエクスタシーを感じたりするそうです。
鬼和尚もこういうことありますか?

また、境地瞑想に入った段階というのは第何禅にあたるのでしょう?

182137:2021/02/19(金) 19:23:29 ID:96hmXfaw0
>>174
鬼和尚さん、ありがとうございます。安心できました。
丁度これから私は連休になるので、「他人より価値が劣るという性質を持つもの」を観察してみました。

観察してみると、今後何が起きてもその観念の自分の上に起こるように感じて、苦がほとんどなくなった気がします。
といっても、無我になったというような変化はとくに感じません。

いつ観念の自我が起きるかを観察してみると、世界があると思うとその観念の自我が起こります。
世界があると思うと、記憶によって世界が起きて、そこに自我も起こります。
世界があると思わなければ、観念の自我は「他人より価値が劣るという性質を持つもの」でしかないので、自分ではない何かのように感じます。
今までこれを自分だと思っていた間は、世界にのめり込み過ぎていた感じがします。

それを見ているものは何かと観察してみましたが、ただ見ているだけで、一体感とか、感動とかはありません。
認識を滅しないと、そのうち自我が戻ってしまうと鬼和尚さんが書いているのが、わかる気がします。
それは残念なので、これから何をどう観察したら良いか教えていただけるとうれしいです。

183避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 21:03:48 ID:IRroufNs0
鬼和尚は以前厭離されたら元に戻らないとおっしゃっていましたが、
別のところでは、阿頼耶識を滅しないと、いずれ自我は生成されるとおっしゃっています。
心意識の働きを自分であると思っている作用を厭離しても、いずれ元に戻るということはありえるのでしょうか。

184132:2021/02/19(金) 21:32:05 ID:62X5MtCw0
魂を見る事が出来れば、悟りの8割は完成したようなものではないだろうか。
しかし、その魂と言うものが探し始めると見つからないんだ。
何故なら、何かを探しているまさにそのものが探しているものだからだ

185132:2021/02/19(金) 21:37:58 ID:62X5MtCw0
観察するものを観察した。
私はここにいる。それが悟りに繋がるだろうか?
何か変容をもたらすだろうか

186鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/19(金) 23:12:57 ID:1d4drIFg0
>>176 そうしたらよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>177>>178 悩む必要は無いのじゃ。
 善事をしたならば堂々としていれば善いのじゃ。
 感謝されなかったとか想うならばそれは善事ではないのじゃ。
 結果を望まずに自らの慈悲心を実践するがよいのじゃ。

>>179 通じるまで話せばよいだけなのじゃ。
 悩む必要は無いのじゃ。
 
>>180 魂など無いのじゃ。
 心の働きを観察するだけなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

187鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/19(金) 23:23:37 ID:1d4drIFg0
>>181 それはただの雑念なのじゃ。
 雑念をありがたがって境地瞑想などと名づけているだけなのじゃ。
 実際におぬしも雑念を一つ一つ記録したりするとその膨大な量に驚くじゃろう。

 それはまだ初禅にも入れない雑念が出まくっている状態なのじゃ。

>>182 それを何度も何度も観るのじゃ。
 世界の観念から自分の観念が起こるのを何度も観るのじゃ。
 世界の観念がないと自分の観念もないことも何度も観るのじゃ。
 完全にそれが厭離されるまで何度も観るのじゃ。
 
 それを見るものがわかるのは、自分が完全になくなってからなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>183 この世では厭離されたものは戻らないのじゃ。
 生まれかわればまた自分を創設してしまうのじゃ。
 観念から新しく創り上げてしまうのじゃ。
 それが小悟りの限界なのじゃ。

>>185 まだ完全に観察できていないのじゃ。
 厭離されるまで詳しく観察するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

188避難民のマジレスさん:2021/02/19(金) 23:44:48 ID:w.ItkDtU0
そうですか、鬼和尚は禅定の段階が進んでいっても一定の段階で過去の膨大な記憶の閲覧が起こったりエクスタシーを感じることはないんでしょうか?

189避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 00:41:35 ID:1QHAiUWA0
>>186
今日、悩みのない状態を経験しました
決断も迷いなくできました
このような状態があることが初めてわかりました
子供の頃は悩みはなかったと思いますので本当は初めてではないと思いますがまるで初めてのような感じです
たぶん治験薬の効果だと思います
それでもそのような状態があり得るということが分かったことはよかったと思います

190避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 02:35:30 ID:w.ItkDtU0
境地瞑想に入ったらエクスタシーを感じるというのは何なんですか?

エクスタシーを感じたことが瞑想の高い段階に入れたという指標という訳ではないということでしょうか?

191132:2021/02/20(土) 04:22:54 ID:f8WtvBAc0
魂はなくても心はあるとかないとか言うとおかしなことになります。
つまり、鬼和尚は、「プリウス」などない、有るのは金属の塊だと
プリウスがあると考えると、そこに「プリウス」という概念しかみないから「プリウスなどないのじゃ」と言うのでしょう。
もっと言うと「鉄の塊」もない訳で「鉄」も「塊」も概念です。
そうではない「何か」を観察せよとおっしゃりたいのでしょう。言葉を越えた何かを。
魂でも心でもないが、そこに現れている現れを観察せよと。

192避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 09:08:23 ID:IRroufNs0
>>187
ありがとうございます。
今世でどれだけ心身を厭離しても、阿頼耶識を滅しない限り、
再び地獄に落ちる可能性があるということでしょうか。それは嫌ですね。

193避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 13:24:12 ID:1QHAiUWA0
>>186
答えられない相手に質問を止めるのも慈悲と思います

194132:2021/02/20(土) 13:24:13 ID:LIFxEtB60
心の働きを観察する

「雨が降っている」と見ている。
「雪が溶けていく」
「外は寒そう」と感じている。(続く)

195避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 15:57:12 ID:1QHAiUWA0
便秘になりました
今は出ましたが

治験薬の説明書には予想される副作用の一覧の中に便秘がありました
私の場合直接の因果関係はわかりませんが
おそらく薬の副作用で
やる気がなくなり普段よりも身体を動かさなくなったこと
食欲が増して肉を食べたこと
が考えられ
間接的な因果関係はあると思います

念のため治験薬の服用は中止しようと思いますが
鬼和尚の見解はどうでしょうか

196137:2021/02/20(土) 20:02:44 ID:PQgLwEb60
>>187
鬼和尚さん、ありがとうございます。

今日も観察していたら、自分を価値の劣るものだと思う感覚が薄れて、自分を価値だと思っている気がしてきました。
世界があると自分を価値や意味のようなものだと感じます。
世界は価値や意味でできているからです。

じつは二年前も同じことに気づいて、鬼和尚さんにここでそれを報告したことがあります。
でも、自分を劣っていると思っていることには気づくことができなかったので、だんだん無意識に逃避してしまったのだと思います。
今回はそれに気づけたので、自分を価値だと思っていることから逃避しないでいられるようです。

自分を価値のような観念ではないと思うと、苦がなくなってとても楽になります。
楽になってぼうっとしているだけになります。
世界の観念がないと自分の観念がないことを観察する場合、これだけで良いのでしょうか?
これでいつか完全に厭離できるのでしょうか?

197鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/20(土) 22:06:02 ID:1d4drIFg0
>>188 記憶が起こるのは初期の段階で起こるものじゃ。
 そもそも真のディヤーナではいかなる思考も記憶も起こらないようにするのが目的であるから、雑念は捨てられるのじゃ。

 初禅に入れば継続的に快が起こるようになるのじゃ。
 喜、楽と呼ばれるのじゃ。
 それらも捨てられるべきものなのじゃ。
 全てを捨てて進むのじゃ。

>>189 おぬしの観察の成果じゃろう。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>190 初禅に入れば喜、楽が常にあるのじゃ。
 気がブラフマランドラに入るからなのじゃ。
 現代医学で言えば脳内麻薬が出るからとなるじゃろう。
 心身に善いことをしたから褒美が出るのじゃ。

 初禅に入れた指標にはなるじゃろう。
 それにも囚われれば障害になるのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

198鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/20(土) 23:18:53 ID:1d4drIFg0
>>191 そうじゃ、魂というものは見ることも感じることもできないが、心の働きは感じられるのじゃ。
 今ここで心の働きを観察する事で心は苦から離れられるのじゃ。
 観念遊戯をして時間を浪費するよりよほど有意義なのじゃ。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

>>192 そうじゃ、大悟徹底して輪廻を離脱しない限り、また地獄に落ちることもあるのじゃ。
 どこまでも悟りを追求していくことが大事なのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>193 仕事の上で尋ねることならば、どこまでも聞くと善いのじゃ。
 そのために仕事が失敗したら相手のせいになったりすることもあるからのう。
 どんなことをしても仕事をやり遂げることが真の慈悲なのじゃ。
 
>>194 それでよいのじゃ。
 更に実践あるのみなのじや。

199鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/20(土) 23:22:33 ID:1d4drIFg0
>>195 薬はどんなものでもあまり飲まないほうが善いのじゃ。
 肝臓が悪くなるからのう。
 一定の成果が出たと想うならばやめるとよいのじゃ。
 無駄にはならなかったのじゃ。
 
>>196 今はそれで善いのじゃ。
 観察の効果が出てきたのじゃ。
 厭離できているのじゃ。
 そのまま続けると善いのじゃ。
 
 続けていて変化がなければ、その知識は捨てて新たな自分の発見を目指すと善いのじゃ。

200避難民のマジレスさん:2021/02/20(土) 23:55:44 ID:87SUUXN20
調気法を行っています。
吸って、とめて、吐いて、とめてを各段階で5秒ずつ行い、10分前後繰り返しています。

商談前に集中力を高めたいのですが、
各段階の割合をどう変更したらいいでしょうか?

201避難民のマジレスさん:2021/02/21(日) 02:23:00 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございました。

202避難民のマジレスさん:2021/02/21(日) 02:39:46 ID:w.ItkDtU0
どこから初禅と呼んでいいのかわかりません。段階が明確に区分けされているというよりもグラデーションのような感じで気持ち良さが強まっていくんですよね。

音瞑想を開始して10秒くらいすると音との一体感が生じ、わずかではありますが確かに心地良い、楽だ。と感じます。

10分くらいすると軽く脳がとろけそうな気持ち良さになってきます。

15分くらいすると脳がかなりとろけそうな強い快感になってきます。

それ以上先はまだ行けたことがありません。

鬼和尚は上記のどの段階から初禅だと定義しますか?

203避難民のマジレスさん:2021/02/21(日) 02:49:40 ID:w.ItkDtU0
連投すいません。
幼少期から女郎蜘蛛が死ぬほど嫌いです。
幼少期の女郎蜘蛛のトラウマを観察して厭離したり黄色と黒の縞模様への嫌悪感を厭離したり腹の膨らみへの嫌悪感を厭離したりしました。あらゆる角度から厭離しましたが、まだ気持ち悪いと感じます。
肉体に危害を加えてきそうなあの姿形から死の恐怖をダイレクトに連想させるから嫌悪感が生じるのでしょうか?

肉体の死の恐怖が残存している限り女郎蜘蛛への嫌悪感は消えませんか?

204避難民のマジレスさん:2021/02/21(日) 03:06:39 ID:YO.B1WGg0
悟り鑑定をお願いします。
抱きしめる聖者として知られる「アンマ」本名はマーター・アムリターナンダマイーさんは悟っていますか?また、悟っていなくても死後天に行くような立派な人ですか?

205避難民のマジレスさん:2021/02/21(日) 11:44:12 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださりありがとうございます。
薬はあまり飲まない方が良いとのことですがピルなどの低容量の避妊薬も飲まない方が良いのでしょうか?
私的には飲んだら安心するのですが。

206137:2021/02/21(日) 19:25:10 ID:Yg01ot/20
>>199
鬼和尚さん、ありがとうございます。
価値である自分や価値の世界は消えてきた気がします。
恐れがすごく減りました。
でも、まだ劇的には変わりません。
少しだけ変わったのは、自分を強固に個体だと思っていたのが、ちょっと薄れました。
鬼和尚さんの言うように、新たな自分を観察しようと思います。
ありがとうございます。

207龍閃:2021/02/21(日) 22:51:21 ID:cPQMP3CM0
サマーディに達することはやはり難しいのでしょうか。

鬼和尚さんは、姿勢を正しくすればすぐにサマーディに入れるとおっしゃっている一方で、
サマーディにはいるには才能と努力がいるともおっしゃっています。
この点はどのように理解すれば良いでしょうか。

208鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/21(日) 23:49:32 ID:1d4drIFg0
>>200 ヨーガの呼吸法をやってみるとよいのじゃ。
 各段階の割合を1:2:4にするのじゃ。
 五秒で息を吸ったならば、十秒とめて、二十秒ではくのじゃ。
 そうすると酸素が最も効率的に取り入れられるから、脳も効率的に働くというのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

>>201 どういたしまして、またおいでなさい。

>>202 そうじゃ、人は機械ではないからスイッチが入るようにいきなり入るのではないのじゃ。
 大体の目安に過ぎないのじゃ。

 五分ぐらいからじゃろう。
 更に詳しくその段階を観察してみるのじゃ。
 それは自分を知る事にもなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>203 それはおぬしの心の中に嫌悪する原因があるからなのじゃ。
 正しい原因から観察しなければ嫌悪はなくならないのじゃ。

 それは蜘蛛が人を刺して殺す映画とかを見たのが原因かもしれん。
 あるいは親が嫌っているのを見て条件付けされたのかもしれん。
 そのような原因を心の中に探すのじゃ。
 そして原因から嫌悪が起こり、原因がないと嫌悪も起こらないことが観察できれば消えるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

209鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/21(日) 23:53:28 ID:1d4drIFg0
>>204 悟っては居ないのじゃ。
 天にいくじゃろう。
 慈悲の人なのじゃ。

>>205 そうじゃ、出来れば飲まないほうが善いのじゃ。
 今は平気でも年をとってから体に影響がでたりするのじゃ。
 他の方法を使うとよいのじゃ。

>>206 そうじゃ、どんどん実践するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

210鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/22(月) 00:01:02 ID:1d4drIFg0
>>207 従来の方法では難しいのじゃ。
 禅でもヨーガでもサマーディにまで到達するには、かなりの才能も努力も居るのじゃ。

 わしは自らの体験で姿勢に拠ってサマーディにはいれることがわかったのじゃ。
 正しい姿勢に拠ってサマーディに入れるのは、わしを含めてまだわずかな者しか知らない方法なのじゃ。
 昔の禅僧にも姿勢によって大成できるかどうかわかる者もいたというがのう。
 姿勢のみ正しくすればサマーディに入れることは、法として伝えられていなかったのじゃ。

 わしはその法を知っている故に、姿勢を正しくすれば容易にサマーディに入れると語ることが出来るのじゃ。

211132:2021/02/22(月) 06:54:44 ID:XYdYyd/60
YouTubeの哲学ちゃんねるを見ると鬼和尚と私の話は古代インドのサーンキヤ哲学の内容に近いですね。
つまり、プルシャ(見る意識)が根本原質で、そこから様々な性質が派生していったと。
このサーンキヤ哲学も「苦の滅却」を根本課題にしていたようで、恐ろしいほど鬼和尚の普段の教説に似ています。

212132:2021/02/22(月) 07:07:15 ID:XYdYyd/60
失礼。サーンキヤ哲学の説明に誤りがあったようです。
プルシャは純粋精神でプラクリティが根本原質とされるようです。
鬼和尚が「世界の背後で一切を見ているものを見よ」と言う見ているものがプルシャで、プルシャ(純粋精神)が自己以外のもの(プラクリティ)に関心を示した時に世界が発生したと考えるようです。
夏目漱石にも影響を与えたと言われ、『草枕』と言う小説は、日常生活を送りながらもプルシャを実現しようとしていた夏目漱石の苦闘の記録だと思うと感慨深いですね。

213132:2021/02/22(月) 07:30:36 ID:XYdYyd/60
面白いのは、プラクリティから流出してきた原理に「ブッディ」(知覚)があるのですが、多くの人はこれをプルシャ(純粋精神)だと誤解するのだという。
鬼和尚もよく、「さらに奥に見ているものが居るのじゃ」と言うのは、ブッディとプルシャの違いと考えると合点がいくのかも。
しかも、サーンキヤ哲学だと、ブッディは身体的根拠を持つと言うので、現代で言えば脳機能の事だよね。
つまり、サーンキヤ哲学は脳機能である知覚と純粋精神は、全く別次元の存在と言うように考えていた事になる。
当たり前だが、現象世界から一切の意味作用を取り除き、五感のスイッチも切ると、幻覚状態だけ残る。さらにこの幻覚状態からも関心を引いていくと、一種の入眠状態に至る。この状態は精神活動が停止しているので「無」だろう。
しかし、「無を見ているものが居る」としたら、それが、プルシャなのだろう。

ところで、鬼和尚は、プルシャの状態にも戻れるが、仮の人格を作って現象世界を眺めたりも出来るとしたら、そのときに、別の肉体に宿ることも出来るのですか?
それとも出来ないとしたら、サーンキヤでも説明出来ないような肉体と精神のメカニズムがあるように思います。

214132:2021/02/22(月) 08:56:58 ID:XYdYyd/60
ただ、このサーンキヤ哲学は、古代仏教とは対立する思想でもあった可能性はある。
だけども不思議と鬼和尚仏教とは似ている所があるね。

ところで、日常生活で、相手が怒っているとき、「怒っている相手」を認識すると、ますます怒る存在として躍動するのですが、相手に関心を払わないようにすると、「怒っている相手」と言う在り方を中断すると言う現象が見られます。
サルトルが「地獄とは他者である」と言うような事を言いましたが、関心を持ったり持たれたりと言うことが無い瞬間には、プラクリティの性質は決まっていない。観察した途端に性質が決まると言うのは、散々言われていますが、現代の量子力学の知見と酷似しているように思います。(シュレーディンガーの猫)
鬼和尚はこのような現象を認めますか?もし有るとしたら、鬼和尚の宗教体験から説明がつきますか?

215避難民のマジレスさん:2021/02/22(月) 12:02:07 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。肝臓の負担ですか。
他の避妊方法だとコンドームの他にはミレーナ(ホルモン剤)を挿入するや卵管を縛るなどがありますが
ピルを飲む以外ならミレーナかなと思いますが鬼和尚様はどう思いますか?
悟り以外の質問ですみません…

216避難民のマジレスさん:2021/02/22(月) 15:00:51 ID:w.ItkDtU0
わかりました。ちなみに鬼和尚は悟ってるので至福の境地におられるのだと思いますが、その「至福」と「座禅での禅定」、どちらの方が気持ちいいですか?どちらの方が快感が強いですか?

217避難民のマジレスさん:2021/02/22(月) 19:01:40 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様はご自身の死期について分かっていたりしますか。
現在のように毎日質問に答えて指導していただける日々はだいたい後どれくらい続けられるとお考えでしょうか。
できれば、鬼和尚様が存命のうちに修行に専念する生活に入りたいと考えているのですが、まだ金銭的なことと家族のことで踏ん切りがつかず少々焦っております。

218龍閃:2021/02/22(月) 20:27:27 ID:cPQMP3CM0
>>210
わかりました。ありがとうございます。

219鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/22(月) 22:02:33 ID:1d4drIFg0
>>213 別の肉体などないのじゃ。
 全て意識なのであるからのう。
 誰でも意識である肉体を共有しているのじゃ。
 表層意識では気付かないだけなのじゃ。

>>214 全ては心に拠って作られるのであるからなんでもあるのじゃ。
 おぬしが認めればあるのじゃ。
 おぬしが認めなければすべてないのじゃ。
 全てはおぬし次第なのじゃ。

>>215 ホルモン剤だと薬とあまり変らないのじゃ。
 ピルも主成分が黄体ホルモンであったりするからのう。
 こんどうさんを使うと善いのじや。

220鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/22(月) 22:08:50 ID:1d4drIFg0
>>216 悟りによる安らぎが最も強いのじゃ。
 もはや永遠に苦から離れるのであるからのう。
 禅定の快ではまだ個我による苦から離れていない故に、緊張もあるのじゃ。
 それは自我かあれば気付かないが、悟れば今まで恐れや不安から緊張していたと気付いて安楽になるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>217 いつでも決められるのじゃ。
  あと七十年位じゃな。
  
  日々瞑想を続けて自分を観るようにしていれば善いのじゃ。
  修業に専念してもできることはそれだけなのじゃ。
 悟りは自分が許した時にしか来ないからのう。
 いきなり悟ってしまうことを心配しなくて善いのじゃ。
  実践あるのみなのじゃ。

>>218 どういたしまして、またおいでなさい。

221避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 01:14:22 ID:w.ItkDtU0
うわあ、禅定より気持ちいいなんて、羨ましいです。
じゃあ座禅しようと思う気も起こらないんですか?

また、第四禅の上の無色界禅定よりも悟りによる安楽の方が気持ちいいですか?

222天佳:2021/02/23(火) 02:45:03 ID:Ijgdd7vU0
私は自己探求の意思が弱くなった時、意思のある人を見ると劣等感と焦りを感じ、つらくなるので鬼和尚さんに自己探求への意思を保つにはどうしたらいいのでしょうか?と質問しようとしました。

鬼和尚さんに質問しようと文章を書いていたら、「そもそもこの比較が無かったら苦しみってなくない?」ってフッと思い立って、その内容を送るのをやめました。とても心が軽くなりました。
自分の思ったことを素直に文章に書いてみて客観的に自分をみるのもいい方法でしょうか?

223天佳:2021/02/23(火) 02:50:20 ID:Ijgdd7vU0
>>222
もっと具体的な内容の書いた質問を送るのをやめたということです。

224避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 18:14:00 ID:ipLpC6pY0
私の感覚ですが、
PM10時就寝、AM6時起床、8時間
PM12時就寝、AM8時起床、8時間
の場合、後者のほうが明らかに体調が良いです。
早寝早起きが励行される世の中ですが、
これは本当に健康によいのでしょうか?

225避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 21:28:41 ID:w.ItkDtU0
サマーディと禅定って何が違うんですか?

初禅はサマーディですか?

226鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/23(火) 22:08:09 ID:1d4drIFg0
>>221 そうじゃ、もはや座禅もしたくないのじゃ。
 しかし、衆生のために実践するのじゃ。

 そうじゃ、全ての禅定よりも優っているのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>222 そうじゃ、それもまた助けになるじゃろう。
 自分をより客観的に観られるじゃろう。
 更に実践するとよいのじゃ。

>>224 おぬしが試してみて健康によい方が正しいのじゃ。
 全て個人の体質で違うからのう。
 自分の経験を信じて実践するとよいのじゃ。

227鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/23(火) 22:15:49 ID:1d4drIFg0
>>225 共に集中の段階なのじゃ。
 禅定はまだ集中する対象と主体にわかれているのじゃ。
 対象と一体化した感覚に入るのがサマーディなのじゃ。
 その時、我を忘れているのじゃ。
 主体と客体が一つになっているのじゃ。

228避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 22:24:56 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただきありがとうございます。
こんどうさんの方がいいんですか。
主治医に相談してみます。

229避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 22:33:23 ID:w.ItkDtU0
無色界禅定より気持ちいいなんて無敵ですね。1秒でも早くそちら側に行きたいです。

第何禅からサマーディと呼べるんですか?
それとも、そもそもサマーディとは禅定と関係ないところの別の話なんでしょうか?

230天佳:2021/02/23(火) 23:24:21 ID:1eEZym220
>>226
お返事ありがとうございます。
精進します。

231避難民のマジレスさん:2021/02/23(火) 23:53:06 ID:ipLpC6pY0
>>226
早寝早起きは絶対ではないのですね。
自分の経験を信じます。ありがとうございました。

232龍閃:2021/02/24(水) 23:10:07 ID:B7GpJbvc0
お釈迦様が亡くなったとき、大地震は起こりましたか。

233鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/24(水) 23:52:19 ID:1d4drIFg0
>>228 そうじゃ、薬ではないからのう。
 ちゃんとやれば効果も高いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>229 二禅から上で自我を忘れたらサマーディなのじゃ。
 
 ヨーガスートラではディヤーナの上がサマーディに成っているがのう。
 流派によって段階や名称に違いが在るのじゃ。
 
>>230 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

234鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/24(水) 23:56:36 ID:1d4drIFg0
>>231 そうじゃ、自分の感じたことをありのままに受け容れるのじゃ。
 それが一般的な知識よりも正しいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>232 起きたのじゃ。
 それは人の心が強く動揺したからなのじゃ。
 この世は人の心で成り立っているからのう。

235避難民のマジレスさん:2021/02/25(木) 18:21:35 ID:jQXQ.Ey60
>>233 すみません。横から失礼します。
今まで仏教とヨガの用語がごっちゃになって、色界の禅定(初禅→二禅→三禅→四禅)→無色界の禅定(空無辺処→識無辺処→無所有処→非想非非想処)→サマーディという順番で進歩していくものだと思っていたのですが、二禅にまで入れて、かつ、正しい姿勢になってブラフマランドラに正確に気が入れば、無色界禅定をすっ飛ばしてサマーディに至れるということですか。

236避難民のマジレスさん:2021/02/25(木) 20:08:50 ID:IZ/Wub6A0
鬼和尚さん

質問なのですが、苦というものは「自分の苦」だから、苦しいのでしょうか?
苦が起きても、「自分の苦」でなければ苦しくないのでしょうか?
それが厭離ですか?
自我が苦の元だというのは、そういう意味なのでしょうか?

237鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/25(木) 21:53:43 ID:1d4drIFg0
>>235 それはヨーガスートラの分類なのじゃ。

 仏教では二禅から上はサマーディなのじゃ。
 禅の特徴の中にサマーディが入っているという設定なのじゃ。
 ややこしいが良く学ぶと善いのじや。

>>236 違うのじゃ。
 自分という観念が苦を生んでいるのじゃ。
 それに気付けば厭離が起こるのじゃ。

 自分という観念が苦を生み出す故にそれが自分ではないと想っても苦は無くならないのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

238蓮恵:2021/02/25(木) 22:07:05 ID:9fglb7a20
鬼和尚様


以前、集中を深くするために心のブレーキを外すというようなことを仰っていた気がしますが、心が荒れているときや、落ち込んでいる状態でも心のブレーキのようなものを緩めてもよいのでしょうか。

239避難民のマジレスさん:2021/02/25(木) 23:45:14 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございました。

240避難民のマジレスさん:2021/02/26(金) 00:00:52 ID:87SUUXN20
>>200
です。
ありがとうございます。
その呼吸法を実践していて、頭がスッキリします。

寝る前のヨーガの呼吸の割合は、どのくらいがいいですか?

よろしくおねがいします。

241避難民のマジレスさん:2021/02/26(金) 07:44:32 ID:w.ItkDtU0
腹を観察して厭離しようとしてるんですが、腹をただ見ていても厭離が起きたかどうかよくわかりません。
腹を見ても腹を部分的に見てもあらゆる側面から見てもただ腹と呼ばれている「それ」が目に入るばかりです。
思考を挟まずに見るのが大事とのことですが私の場合、この世界は心が生み出した夢であり、よってこの体も夢の一部であり私ではない。ということを念頭において眺め観察すると厭離が起きやすいようです。このようにこの世は夢だという考えを頭に置いときながら観察するのもありですか?

またただ腹が見えるばかりなのはどうしたらいいですか?集中しすぎると観察対象と一体になってしまうので距離を置く感じで観察しています。

242蓮恵:2021/02/26(金) 13:50:57 ID:VDaFgkTI0
鬼和尚様

精神を落ち着かせる法というのは、善し悪しは置いておいて、大乗仏教においては小乗の行として忌み嫌われるところではないでしょうか

なぜならば心を良くしようとする人間が残るからです
となると、無為に座るしかないのではないでしょうか

243236:2021/02/26(金) 19:24:20 ID:CzD5N9lE0
>>237
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう一度厭離について教えてください。

じつは、私は自分の苦を観察していて、自分が生きてただ死んでしまうものだと思うと、疎外感や無価値感が起こることに気づいたのです。

それで、以前鬼和尚さんが、自分がただ生きて死ぬものだと思っていることが苦の原因で、それが真実かどうかに関わらず、原因がなければそれが消えることを観察すれば苦が消えると教えてくれたことを思い出しました。
そこで自分は、次は地球ではない別の星の、全く想像外の生命体に生まれ変わり、その時には全体と一体感を持っていて幸福を感じるような人生になると思ってみたのです。
すると、苦がなくなった気がしました。
かなり楽になってしまいました。

でも、理由がわかりません。
私は本気で別の星の生命体になれると信じているわけではないので、孤独感や無価値感はなくなったわけではなく、自分の苦ではなくなったのかもしれないと思ったのです。
しかし、実際に苦はなくなったので、自分の苦かどうかは関係ないのかもしれません。

鬼和尚さんに、これは厭離になるのかを確認したいです。
鬼和尚さんからすると、厭離になるのでしょうか?
なるとしたらどういう原理なのでしょうか?
自分という観念が苦を生んでいるとしたら、別の星に生まれ変わると思っただけで、苦が消えたのは、なぜなのでしょうか?
それともこれは逃避なのでしょうか?

244避難民のマジレスさん:2021/02/26(金) 20:03:34 ID:jQXQ.Ey60
>>237
ありがとうございます。
では、まずは二禅を目標に頑張ります。

245鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/26(金) 23:13:01 ID:1d4drIFg0
>>238 そのような時はやらないほうがよいじゃろう。
 修業のときだけやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>239 どういたしまして、またおいでなさい。

>>240 寝る前は呼吸を止めずに吐く時だけ二倍にすると善いのじゃ。
 その時、呼吸の数を数えれば数息観になるのじゃ。
 メラトニンが出て眠りやすくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

246鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/26(金) 23:18:55 ID:1d4drIFg0
>>241 それは観察ではなく、空の法になるのじゃ。
 ありのままに観るのが観察なのじゃ。

 腹にどのような特徴があるのか詳しく観察してみると善いのじゃ。
 しわが多いとか、毛が生えてるとか、詳しく観ていくのじゃ。
 どんどん細かく見ていけば厭離もできるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>243 それも厭離になるのじゃ。
 原因が無く、苦もない状態が観察できたからなのじゃ。
 
 その観察もまた自分という根本原因から一時的に離れられたからなのじゃ。
 逃避ではなく観察できたのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>244 そうじゃ、日々精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

247避難民のマジレスさん:2021/02/27(土) 01:23:02 ID:w.ItkDtU0
241です。肉体の自己同一化の厭離に空の法は効果ないですか?

248避難民のマジレスさん:2021/02/27(土) 11:37:04 ID:w.ItkDtU0
根源的な恐怖があり、その正体は、自我を手放すともう一切快楽に執着したり逃避できなくなる、しかも神と呼べるような本質的な自己の側につくことになる。だから言葉にすれば神の味方になるようなその状態でまた自我的な思いが湧いたりしたら神に処罰されるような例えようのない恐怖に襲われる。という自我が消失する根源的な恐怖でした。

でもなんとかその恐怖を厭離できました。すると今まで恐怖一色だった心に少しの平安が訪れました。雑念がかなり湧かなくなりシーンとしています。でも強い平安ではないので別の状態になりたいという快楽への執着、欲求がまだ湧く時があります。
その際、その欲望に従って快楽に耽ると本質的な自己、神に対して反旗を翻した、裏切った感覚になり、やってしまった…という罪悪感と恐怖がやってきます。

だから快楽への依存心が湧いたら表面的にでもいいから厭離して手放して欲望を満たさないぞ!と決意しますがまた快楽への執着が湧いてそれを満たしたいという思いに苛まれたらどうしようという恐怖に苛まれています。

快楽への執着が湧かなくなる至福の境地に至れれば話は早いんですがまだそこに至れるまで修行が進んでいません。

249236:2021/02/27(土) 20:15:10 ID:xx7ecifs0
>>246
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これで自分という根本原因から一時的に離れられたのなら、他のことも厭離できるかもしれないので、いろいろ実験してみます。
ありがとうございます。

250避難民のマジレスさん:2021/02/27(土) 20:36:24 ID:87SUUXN20
>>240です。
参考になりました!
ありがとうございます!

251鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/27(土) 22:04:14 ID:1d4drIFg0
>>247 効果はあるじゃろう。
 ただそれは観察の法ではないというだけなのじゃ。
 人に拠って法は効果があったりなかったりするものじゃ。
 そうであるからいくつもの法を学び実践して見るのもよいのじゃ。

 おぬしにとって観察が難しいものならば、自分の心身を含めて全てが無であると観る空の法を実践してもよいのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>248 なにやら観念遊戯に陥っているようじゃ。
 快楽がわくならば自然に身を任せれば善いのじゃ。
 執着があるならば執着があると観察すれば善いのじゃ。
 それもまた原因から観察できれば消えるのじゃ。
 何も恐れることは無いのじゃ。

 観察が難しいならば空の法を実践してもよいのじゃ。
快楽も恐れも空であると観れば囚われることも無いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>249 そうじゃ、いろいろ試してみると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>250 どういたしまして、またおいでなさい。

252避難民のマジレスさん:2021/02/28(日) 11:02:33 ID:QRTQ98go0
鬼和尚、胸の内を聞いて頂けないでしょうか。

自分はずっと引きこもっていて、人生が停滞していたのですが、
最近、自分自身がまったく予想していなかった縁を得ることができて、
新しいことを始めることになり、停滞した状態から、
一歩踏み出すことになりました。

それは良いことなのですが、数日前に寝ている時に、
昔自分がバイトをしていた時にしたことを思い出し、
心が苦しくなり、何も手につかず前に進めなくなってしまいました。

そのバイトは3年程勤めました。

確か2年目ぐらいだったと思いますが、新人の指導的なことを任されました。

自分は人に教えたりするのが苦手でやりたくなかったので、
なるべく断っていたのですが、確かその日は最初から決められていたか、
他に適当な人が居らず、やらざるを得なかったと記憶しています。

細部はもう覚えていないですが、新人は何人かいて、
一人以外は問題なく作業できたのですが、その一人に、
その日は最後まで、ちゃんと教えてあげれませんでした。

今から思えば、もっとちゃんと教えてあげればよかったとも思いますが、
ただ、自分もやらなければならない作業を抱えていたのと、
慣れれば誰でもできるような仕事で、慣れるまでの期間に個人差があるだけなので、
その時点でできてなくても特に問題はなかったので、
(そのこと自体を伝えてあげればよかったかもしれません。)
それ自体は仕方ないと思っています。

後悔しているのは、その日の仕事が終わった後、
事務所で他の同僚に対して、その新人のことを馬鹿にするようなことを
言ってしまったことです。
周りをよく見てなかったですが、狭い事務所なので本人がいたら
聞こえていたと思います。いたかどうかは記憶がはっきりしてなくてわかりません。
忙しい時期は人の出入りも激しく、短期の人も多かったので、いつ辞めたかは
これもはっきりしないですが、多分その後すぐ辞めてしまったと思います。
その人がやめてしまったことに気づいた時は、自分のせいかもしれないと
思ったものの、その後すぐにそのことは忘れてしまっていました。

自分が今、新しいことを始めようと思ったときに、思い出し、心が苦しくなり、
勇気が持てなくなって、前に進めなくなっています。

ここで謝っても仕方がないかもしれませんが、謝らせてください。
申し訳ありませんでした。もうしません。

鬼和尚、どうすれば前に進めますか?

253避難民のマジレスさん:2021/02/28(日) 11:20:44 ID:QRTQ98go0
もう一つ、数年前から抱えている心のわだかまりがあります。
数年前に、芸能的な活動をしている人を、
ネットの掲示板で批判してしまいました。
普通の筋が通った主張とかならいいのかもしれませんが、
自分の執着から愚かなことを言ってしまいました。
思い出す度に自分が惨めになって苦しくなります。
申し訳ありませんでした。自分が苦しむだけだとわかりました。
もうしません。

254避難民のマジレスさん:2021/02/28(日) 12:39:51 ID:w.ItkDtU0
わかりました。ありがとうございました。

呼吸瞑想をしていると逆腹式呼吸でやっているので気が発生している感じがあります。
気が発生すると禅定に入りやすいとかありますか?
また、もしそうならそれはなぜですか?

255避難民のマジレスさん:2021/02/28(日) 16:22:39 ID:w.ItkDtU0
呼吸瞑想はからっきしダメで、禅定に入れたことがないんです。

音瞑想で入った初禅は脳が麻酔をかけられたかのようになり後頭部がひんやりしたとても気持ちいい感覚になりましたが、呼吸瞑想では吸って吐く息が「あー、気持ちいいなあ」くらいの気持ち良さなので初禅に入ってるかどうかわかりません。
どちらにせよ音瞑想の初禅の気持ち良さには遠く及びません。

呼吸瞑想での初禅も脳が麻酔をかけられてひんやりするくらいの気持ち良さなんですか?

呼吸瞑想で禅定に入れなくて凄く辛いです。

256避難民のマジレスさん:2021/02/28(日) 18:05:49 ID:w.ItkDtU0
何年も前の話ですが、急に世界への認識が赤ちゃんとか幼児期の頃に見ていた世界の感覚になったんです。
急に「うわ!これ幼児期に見ていた世界の感覚じゃん!」
ってなったんです。

その世界の感覚はとても素晴らしくて、なにもかもが新しく美しく、そんな世界でした。

これは一体なんなんでしょうか?

また、鬼和尚が普段感じてる世界の感覚とは違いますか?

257鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/28(日) 22:04:16 ID:1d4drIFg0
>>252 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 もはや囚われることはないのじゃ。
 これからは人の悪口は言わないようにするのじゃ。

 誉める言葉が無ければ口を開いてはいけないと古人も言っているのじゃ。
 その心構えを忘れないようにして勇気を出して進めば善いのじゃ。
 そうすれば過去の罪も善事で購えるのじゃ。
 実践して前進あるのみなのじゃ。

>>253 それも懺悔告白したから許されたのじゃ。
 これからは善い言葉だけ書くと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>254 そうじゃ、気が多く発生すると禅定にも入りやすいじゃろう。
 気が頭の中にまではいるからなのじゃ。
 頭頂のブラフマランドラまで入ればサマーディにも入れるのじゃ。
 実践してたしかめるのじゃ。

258鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/02/28(日) 22:10:38 ID:1d4drIFg0
>>255 それはおぬしに向いていないからじゃろう。
 自分にあった瞑想をすると善いのじゃ。

 音の瞑想と同じ位なのじゃ。
 法に拠って違いは無いのじゃ。
 自分の至れる境地によるのじゃ。

>>256 阿頼耶識が一時とまったのじゃな。
 わしにはもはや世界は無いのじゃ。
 全て一つなのじゃ。
 永遠の安楽と喜びがあるだけなのじゃ。
 おぬしも早くくると善いのじや。

259252:2021/03/01(月) 03:32:20 ID:QRTQ98go0
鬼和尚。
このような、誰にも言えないことを受け入れてもらえ、
誰でも匿名で書き込み相談できる場所が存在するということは、
たいへんありがたいことです。ありがとうございます。
この掲示板の管理者の方にも深く感謝します。

自分の年齢的にも環境的にも、
これ以上の停滞も後退もするわけにはいかないので、
まだまだ自信もなく不安も大きいですが、
鬼和尚がおっしゃる通り、
勇気を出して少しずつでも、前に進んでいきます。

ありがとうございました。

260避難民のマジレスさん:2021/03/01(月) 07:59:42 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございます。
でもなんで気が頭に入ると禅定に入りやすくなるのでしょうか。

気が禅定に良い影響を及ぼす理由がわかりません。

261避難民のマジレスさん:2021/03/01(月) 16:59:32 ID:XYcS8oQg0
和尚様、どうも苦滅、厭離ですが、滅すると表現してるので観察すると、苦が完全に消え去ると思っていたのですが、そうならないので、
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-category-15.html
を今一度熟読してみたのですが、完全になくなるのではなくて、苦の連鎖反応が止まるということでいいでしょうか?
つまり、例えば過去に事故にあって当該車種を見ると、その瞬間に、最初の反応、すなわち、見る、事故時の車種と認識する、心臓のあたりに嫌な感覚がはしる。この一連の反応はいくら観察しても消えない。しかし、観察するとただの反応と認識されそれで終わる。
観察せず厭離されてないと、その最初の一連の反応がトリガーとなって、次つぎと当時の記憶や苦痛が誘起され止まらなくなる。
厭離すると、最初のワンショットの反応で止まるという理解でいいですか?
最初の反応は痛みと同じく体の自然反応なので消すことは出来ないという事で良いでしょうか?
これですと、確かに嫌な感覚は起きるけど、何も思わないのじゃとなります。
よろしくおねがいします。

262避難民のマジレスさん:2021/03/01(月) 20:36:44 ID:jQXQ.Ey60
「この世は苦しいものだから、その苦を味わわせないために子どもをつくらない」という反出生主義という考え方がありますが、そのような思いから子どもをつくらないようにすることは慈悲ですか。
輪廻転生説が正しければ、その行為によって苦をなくすことはできませんが、一般の人は輪廻転生説を信じて生活していないと思うので。


もう一つ質問です。
野良猫の殺処分数を減らすために猫に不妊去勢手術を行い、もといた場所に戻すという活動を行っている動物愛護団体やその団体に寄付をすることは善事ですか。
殺処分の数が減るのはいいことだと思いますが、強制的に去勢手術を受ける猫本人にとっては、傷つけられただけで得がないので可哀想な感じもして、寄付をするのをためらいました。

よろしくお願いします。

263鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/03/01(月) 22:30:09 ID:1d4drIFg0
>>259 そうじゃ、前進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>260 現代医学的に言うと、脳内麻薬が出るのじゃ。
 心身に善いことをしたからご褒美が出るのじゃ。
 そのスイッチがブラフマランドラにあり、気が登ればそれを押すというようなイメージでよいのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>261 完全に観察すれば最初の反応も止まるじゃろう。
 止まらないのは観察が完全ではないからなのじゃ。
 原因がまだあるとか、どこかで逃避していて観ないようにしているとかなのじゃ。
 観察が完全ならば厭離されるのであるから、もはや反応も起きないのじゃ。
 心を詳細に観察して逃避や原因を隈なく探すのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>262 慈悲ではないのじゃ。
 観念遊戯なのじゃ。
 悲観主義に陥っているのじゃ。
 娑婆世界に生まれれば悟りを得るチャンスもあるのであるからのう。
 無知による観念なのじゃ。

 それも善事ではないのじゃ。
 猫の身になって考えてみるのじゃ。
 おぬしがその辺を歩いていたらいきなり誘拐されて去勢されて、殺されるよりはましとか言われても納得できないじゃろう。
 殺しも去勢もしないのが真の慈悲なのじゃ。
 常に相手の身になって考えるのじゃ。

264避難民のマジレスさん:2021/03/01(月) 23:03:53 ID:TglySyq60
なにもしないということをしているようです。
それをやめるためには、時間、過去にたいして完全に死ぬ必要がありそうです。

265避難民のマジレスさん:2021/03/01(月) 23:43:28 ID:7A7hrJrA0
鬼和尚さん

お寺のお坊さんは、座禅や数息観を毎日されていると思いますが悟っている人はほとんどいないように思います。座禅や数息観をやるだけでは不十分でしょうか?

もう一点、
数息観は集中力がつくとは思いますが、注意力や観察力も身につきますか?
資格勉強をしていて、その役に立つのかなと思いました。

よろしくおねがいします。

266261:2021/03/02(火) 01:07:50 ID:XYcS8oQg0
>>263
えっ、止まるのですか。
この反応はほぼ条件反射のようなもので、例えば、蜘蛛や蛇を見ると嫌悪感を起こす、梅干しを見ると唾液が分泌される的な反応の話で、無我に至ってからの認識の滅で消える話だと思っていたのですが、また違うのでしょうか?
認識を止めずとも、なんであるかの認識が起きたあとの感覚の反応の関連付けを縁切りすることができるという事でしょうか?
よろしくおねがいします。

267261:2021/03/02(火) 03:26:22 ID:XYcS8oQg0
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-category-15.html
では、
悲しみ自体は自然な反応であり、苦ではないが、それが記憶による認識の不備により、何度も繰り返し起こり、止められず、増大していく事が苦になるのじゃ。
例えば病による痛みは今、ここにあるものじゃが、それは本来体に備わった、警報に過ぎないものじゃ。
 体のどこかに不具合があれば、体は痛みという警報装置で教えてくれる。
 痛みはただの警報であり、それが体を傷めるものではない。

過去の出来事により作られた反応と、引用に書いてある自然な反応とはまた違うものですか?
過去の記憶による反応も、学習による機器回避の警報と思われるのですが?

268避難民のマジレスさん:2021/03/02(火) 14:35:45 ID:w.ItkDtU0
260です。脳内麻薬が出ることが初禅に入ったということですか?

269避難民のマジレスさん:2021/03/02(火) 19:41:21 ID:1QHAiUWA0
↓下記の動画で、
【UG】神になったサル『ホモ・デウス』(ユヴァル・ノア・ハラリ 著)徹底解説
https://youtu.be/J6QaWq8TZYQ?t
44:52 前段
50:13「サリーの頭の中から一切の雑音がなくなったそうです」
と言ってますが、これはサマーディの状態でしょうか。

270鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/03/02(火) 21:25:49 ID:1d4drIFg0
>>264 そうじゃ、しないことをするとよいのじゃ。
 することもしないとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>265 そうじゃ、十分ではないのじゃ。
 それらは自分を観るための道具でしかないからのう。
 自分を観なければ悟りは訪れないのじゃ。
 
 身につくじゃろう。
 集中力があればそれらも強くなるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>266 出来るのじゃ。
 それもまた観念によるものでしかないからのう。
 観察に拠って観念の縁起を厭離できればそれも消えるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

271鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/03/02(火) 21:33:41 ID:1d4drIFg0
>>267 経験による反応は観念によるもの死なのじゃ。
 そであるから厭離できるのじゃ。

 痛みは観念ではないから観察しても在るのじゃ。
 それを苦としないようにすることだけが出来るのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>268 それは初禅の条件の一つに過ぎないのじゃ。
 その他、欲を離れるとかの条件が揃っていれば初禅となるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>269 違うのじゃ。
 まだ自分を忘れていないのじゃ。
 軽い集中状態じゃな。
 催眠術でも出来る程度なのじゃ。

272避難民のマジレスさん:2021/03/03(水) 09:50:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

母親が犯人に精神的経済的にコントロールされて5歳の息子が餓死で亡くなった件について
この男の子は前世で何か悪いことをしたからカルマの精算でこんな目に遭ったのでしょうか?
それならこの世で悲惨な目に遭ってる人も悪行の報いを受けている最中だから助けない方が良いように思うのですが
https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210302/amp/k10012893241000.html

273避難民のマジレスさん:2021/03/03(水) 13:29:55 ID:xK6dK.Hs0
数息観での呼吸について教えて下さい。
息を吐いて吸うのが1セットとなっていますが、
吸って吐くが1セットでも問題はないでしょうか。
なんとなくですが、自分の場合、後者が自然な感じです。
前者であるべき理由はありますでしょうか。
些細な疑問で恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

274避難民のマジレスさん:2021/03/03(水) 16:41:23 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございました。

275避難民のマジレスさん:2021/03/03(水) 19:15:37 ID:87SUUXN20
>>265
です。

返答ありがとうございます。

276避難民のマジレスさん:2021/03/03(水) 19:31:25 ID:czRftzgI0
私は承認欲求の塊です。自分で自分の全てを認めて愛することを誓うを始めます


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