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オショーのSadhana Pathを読んで実践する
528
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/25(木) 23:57:59 ID:oNRFovp20
3.3.1.1.ブラフマンの念想の結果である直証が生ずるのに祭式は必要ではない(1)一 ブラフマンの直証はutpādya,vikāraya,samskārya,prāpyaではない p284-285
まず第一に、[ブラフマンの念想の]結果[が生ずるの]に[祭式は必要]ではない。 何故なら、そのような[見解]は疑問に耐えることができないからである。詳論すれば 以下の通りである。[まず]プラフマンの念想の結果は、ブラフマンの本性を直証することであると認めるべきである。だとすれば、それ(直証)は、[小麦粉に練り粉を]混ぜて[できる小麦粉の]玉のように生みだされるもの(utpādya)246か、籾殻を取っ た穀粒のように変化してできるもの(vikārya)247か、[水を]振りかけた日のように浄化されるもの(samskārya)248か、しぼった牛乳のように獲得されるもの(prāpya)249か[のいずれか]であろう。[このうち]まず第一にけ生みだされるものではない。 実にブラフマンの直証は、壼等の直証(直接知覚)一[それは]物質であることを本 性とする壼等とは異なる一が感覚器官などによって生みだされる(ādheya)ように、 修習によって生みだされることはありえないのである。というのは、(1)ブラフマンは(自己)以外のものに基づいて輝く(認識される)わけではないので、その(ブラフマンの)直証はそれ(ブラフマン)の本性上永遠であり、従って、[その直証が]生み だされることはありえないからである。(2)また、直証がブラフマンとは本性が異なり、かつ修習によって生みだされるとすると、それは想像上の観念と同じで疑問につつまれているから、正しい認識根拠であることはありえないからである(というのは、 そのような種類のもの(想像上の観念)は、それ(修習)に助けられていても、しばしば[正しい対象から]はずれること(vyabhicāra)が見られるからである)。実に、推論より生じた火を修習してはいるが、体の各部はひどい寒さで極度に硬直していて寒さに震えている人の場合、もつれた髪のように炎のゆらめく火を[修習によって]直証すること(直接体験すること)は、ほかの認識根拠と合致しないのである。というのは、[この場合には、修習により火を直証している(直接体験している)にもかかわら ず、実際には寒さは知覚しているというように、直証がほかの認識根拠と]合致しな いことがしぱしば経験されるからである。従って、正しい直証という結果[が念想から生みだされること]はないから、念想から[直証という結果が]生みだされるのに 祭式は必要ではない。また、変異することなく永遠で、すべてに遍在するブラフマン [一これがブラフマンの念想の結果である直証の本性である一]が、念想によって 変化してできたり、浄化されたり、獲得されたりすることはない。
[反対主張]ブラフマンの直証が、生みだされるものなどのかたちで、念想から[生ずること]はないとしておこう。しかし、幕に隠された踊子は、舞台係が幕をあける と、[観客の目に現れる]ように、[ブラフマンの直証は、実在であるとも非実在であるとも]表現しえない二種の無始の無明というヴェイルが取り除かれると、浄化され[て現れてく]るのであろう。そしてこの場合には、祭式が役立つのである。だが、[ブラフマンの直証と踊子を直接目にする(直証する)こととには]、次に述べる程度の違いがある。すなわち、幕があがると観客たちは踊子を直接目にすることになるが、これ (ブラフマンの直証)の場合には、無明というヴエールが取り除かれるだけであって、 それ以外のものが生みだされるわけではない。というのは、ブラフマンの直証は、ブラフマンを本性としており、永遠なので、生みだされることはないからである。
脚注
246 「練り粉を混ぜる」と命じられて混ぜた場合に生み だされる玉のようなもの、という説明を加えている。
247 「穀粒を打つ」と命じられて打った場合に、籾殻が とれて変化した穀粒のようなもの、という説明を加えている。
248 「水を注ぐ」と命じられて水を注いだ場合に浄化される臼の ようなもの、という説明を加えている。
249 「牛乳をしぼる」と命じられてしぼった場合獲得され る牛乳のようなもの、という説明を加えている。
(´・(ェ)・`)つ
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