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オショーのSadhana Pathを読んで実践する
333
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/04/11(月) 23:50:18 ID:1d4drIFg0
この用にも二種在るのじゃ。
一つ目は分別事識によるものじゃ。
凡夫や二乗の心の所見は、名づけて応身とするのじゃ。
仏の身を転識の表れであることを知らないから、外より来たと見るのじゃ。
肉体の差別に囚われて、仏の智恵を全て知ることが出来ないのじゃ。
二つ目は業識によるものじゃ。
諸々の菩薩は初発意から究境地の心の所見を報身とするのじゃ。
身には無量の色があり、色にも無量の相があり、相にも無量の好みが在るのじゃ。
住む所もまた無量の飾りが在るのじゃ。
現われた所にしたがって、辺もなく究めつくすこともできず、境界も無いのじゃ。
しかもその所に応じて、常によく保って、壊れも失くしもしないのじゃ。
このような功徳は皆もろもろの波羅蜜等の無漏の修行の実践と、不思議なる実践が
成就したことに因って、無量の安楽のありさまを具えたのじゃ。
ゆえに説いて報身とするのじゃ。
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