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オショーのSadhana Pathを読んで実践する
306
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/04/02(土) 22:03:42 ID:1d4drIFg0
この意味は、一切の法は皆心より起こり、妄念より生じて、一切の分別は自らの心を分別しているからなのじゃ。
心を見なければ、何か見るべき心象もないのじゃ。
世間の一切の境界は、皆衆生の無明妄心に依って、あり続けることを知るべきなのじゃ。
この故に一切の法は、鏡の中の象が本体がないように、ただ心から創られた虚妄なのじゃ。
心が生じれば、即ちいろいろな法も生じ、心が滅すれば即ちいろいろな法も滅するのじゃ。
次に意識と言うのは、すなわち相続識のことなのじゃ。
凡夫は皆、執着がとても深いから、我という観念や我が物という観念を計り、
いろいろに妄想し、いろいろに妄執し、事に随って囚われ、六塵を分別するのじゃ。
それらの働きを名づけて意識というのじゃ。
またまた説いて分別事識と名づけるのじゃ。
この識は見愛煩悩に依って増長するという意味からなのじゃ。
無明薫習によって起こる識は凡夫がしることの出来ないものじゃ。
また二乗の智恵で覚れるものでもないのじゃ。
菩薩でも初正信より発心観察し、もし法身を証すれば、少しはわかるのじゃ。
しかし菩薩の究境地でも総てしることはできないのじゃ。
ただ仏陀だけが知り尽くすことができるのじゃ。
なぜならばこの心はもとよりこのかた、自性は清浄であるからなのじゃ。
無明のために染められて、染心があるのじゃ。
染心があってもしかも常恒不変なのじゃ。
それ故にこの意味はただ仏陀だけが知りえるのじゃ。
いわゆる心性は常に念がないのじゃ。
故に名付けて不変とするのじゃ。
一切の法界に達していないからなのじゃ。
心相応せず、忽然として念が起こるのを無明とするのじゃ。
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