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鬼和尚の仏教講読会 別館2

952避難民のマジレスさん:2021/11/22(月) 07:26:00 ID:E.CBLgGI0
19.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-b③
真理に対する疑いと恐れを取り除く

  真我探求に伴って起こってくる「消えさること」への恐怖は、
  「私は肉体」という古い感覚からやって来る。
  これは、未知への恐れではなく過去を離れる時に起こる恐れだ。
  恐れなしにあなたの存在に飛びこみなさい。
  「あなた」が消えてなくなると、すべての恐れも又消えてなくなる。
  静かにしていなさい。「ここ」にいなさい。
  あなたのハートの中で存在としていなさい。
  真我に出会うのを恐れないこと。
  真我がいつもあなたであったものだ。
  失うべきものは何もない。恐れないことだ。
  「それをなくすこと」への恐れも存在する。
  何かを所有すると、失くすことへの恐れが起こって来る。
  真我は所有されえないので、失くすこともない。
  恐れをさける唯一の方法は内なる美に戻っていくことだ。
  マインドなしでは気が狂うという恐れを持つかもしれない。
  しかし、マインドがあるところに二元性がある。
  二元性があるところには、欲望、怒り、憎しみ、恐れ、つまり狂気が  ある。
  だから、マインドを失うのを恐れることはない。
  ノーマインドが正常なのだから。
  ノーマインドにはやり手はいない、批判もせず、怒りもない、
  これが至高の知恵と平和だ。
  すべての恐れは、「存・在・し・な・い『他人』」に基づいているので、
  すべての恐れは、基盤なしだ。
  目覚めと夢の二元性の中に恐れは住んでいる。
  恐れがある所には偽りがある。
  それを克服するには毎日瞑想することだ。
 真我探求の過程で起こって来る恐れは、「これやあれ」が欲しいという眠っている欲望が現れる為だ

 それは抑圧されて、平穏になる。潜在意識の中で抑圧されてもそれは再び湧き上がって来るだろう。
それらを抑圧しないこと。ただそれらは存在しないと理解しなさい。
 あなたはまだ「これ」も「あれ」も手にいれることができるが、それらは存在しないということを
ただ知っていなさい。
 浜辺での子供と砂の城のようなものだ。子供は一日中遊んで、終わりに砂をポケットに入れて持ち
帰ろうとはしない。彼らは海にそれを蹴り返すのを楽しむか、潮が満ちてそれを崩し去るのをただ見
ているだけだ。
  
  何もあなたに属さない!それはすべてそよ風のようだ。
  何にも執着しないでマインドをそよ風のように自由にさせなさい。
  これが幸福への秘密だ。庭を楽しみなさい。
  しかし、何にも執着しないこと。
  真理を知るには恐れのない清純な知性が必要だ。
  ヴァーサナや混乱や恐れを背負っていては真我探求はできない。
  マインドは習癖と恐れから自由であらねばならない。
  これはあなたがどの程度、真理を熱望しているかにかかっている。
  利己的な「私」を無視しなさい。
(´・(ェ)・`)
(おわり)
  
画 三首2/3

老漢知従何處來 老漢知んぬいずれの処(ところ)より来る
高山境與塔崔嵬 こうざんのきょうととうのさいかいと
水草心頭痩牛体 すいそう心頭そうぎゅうのたい
應身行脚出天台 おうじんあんぎゃてんだいをいづ

爺は自分がどこから来たのか知っとるのだ。
生駒高山と、比叡山の境からきたのだ。
頭心は水草のように定まらないが、体は瘦せとるが、牛のように頑丈なのだ。
衆生を済度するために歩いて、天のお山からおりてきたのだ。

*応身(おうじん)〔梵 nirmāna-kāya〕仏の三身の一。人人を救済するため、救済する対象の宗教的
能力に応じた姿をとってこの世に姿を現した仏
* 痩牛:釈迦の叔母さんの名前。ここでは単なる瘦せた牛と解した。
(´・(ェ)・`) b


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