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鬼和尚に聞いてみるスレ part17
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30
765
:
龍閃
:2021/01/01(金) 01:49:23 ID:cPQMP3CM0
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
766
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 09:45:12 ID:czRftzgI0
明けましておめでとうございます。恒例の質問をしたいと思います。
今年はどんな年になるでしょうか?
767
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 10:03:45 ID:czRftzgI0
スピリチャルの言うように自分を愛しないより愛する方がいいのでしょうか?悟りは自我を滅することを目指すものだから、矛盾するのではないかと思いました
768
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 10:25:33 ID:w.ItkDtU0
759です。そういう意味だったんですか。
ということは第四禅や無色界禅定にまで入れればより高い世界に生まれ変われるということでしょうか?
769
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 12:30:42 ID:w.ItkDtU0
以前は座禅を始めて10秒くらいで初禅に入れたのですが最近は二時間かけても初禅にはいれません。助けてください。
5秒で初禅に入れる鬼和尚からみて何かコツとかありますか?ちなみに口から吐く息に意識を合わせています。
770
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 12:50:25 ID:On57x39I0
和尚さん。去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
771
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/01(金) 15:41:31 ID:LQFGbBdA0
鬼和尚、去年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
772
:
天佳
:2021/01/01(金) 18:05:04 ID:i1mNULw20
鬼和尚さん、あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
773
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/01(金) 21:13:29 ID:1d4drIFg0
>>763
あけおめことよろなのじゃ。
今年も精進あるのみなのじゃ。
>>764
あけおめことよろなのじゃ。
今年は厳しい年になりそうじゃ。
いろいろ苦難が多いのじゃ。
実践する者だけが進んでいくのじゃ。
>>765
あけおめことよろなのじゃ。
今年も実践あるのみなのじゃ。
774
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/01(金) 21:16:37 ID:1d4drIFg0
>>766
今年はコロナもあって厳しい年になるようじゃ。
実践する者は安楽なるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>767
愛して善いのじゃ。
自我を滅することは抑圧することではないのじゃ。
ただ観れば自我は滅するのじゃ。
愛する自分を観るのじゃ。
それが全てなのじゃ。
>>768
そうじゃ、より高い世界に生まれかわれるのじゃ。
実践する者だけがそまでいけるのじゃ。
悟ればもはや全てになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
775
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/01(金) 21:18:46 ID:1d4drIFg0
>>769
それは長すぎるからじゃろう。
毎日五分で善いのじゃ。
集中している時間が長くなればのばしていくのじゃ。
>>770
あけおめことよろなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>771
あけおめことよろなのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
776
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/01(金) 21:19:54 ID:1d4drIFg0
>>772
あけおめことよろなのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
777
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/02(土) 05:52:10 ID:w.ItkDtU0
初禅に入れなかったのは集中力が足りなかったせいでした。五分しか座禅しなかったら私は一生悟れませんよ。毎日八時間座禅してます。
高い禅定に入って高い世界に生まれ変われるとは言っても最高位の世界(涅槃)でないならそこに生まれ変わる意味なんてあるんでしょうか?
778
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/02(土) 06:02:11 ID:w.ItkDtU0
ちなみに無色界禅定に入ると見ようとすれば目は見えるけど基本的に目を開けてても真っ暗な世界なんですか?
779
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/02(土) 08:12:01 ID:czRftzgI0
>766,767
本年もよろしくお願いします
780
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/02(土) 19:55:00 ID:h5P9mv0k0
今年もよろしくお願いします。
本質的な生き方、とはどのような生き方でしょうか?
人間は本質的でない、どうでもいいような事や無意味なことに時間を費やしていると思います。
有名人のゴシップやうわさ話、誹謗中傷、不平不満、無駄な付き合い
なぜ人は何の得にもならないくだらないことに時間を使うのでしょうか。
本質的な生き方に目覚めるにはどうしたらいいのでしょうか?
781
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/02(土) 23:03:01 ID:1d4drIFg0
>>777
サマーディから悟りに入る道も在るのじゃ。
涅槃に行くまで精進あるのみなのじゃ。
>>778
全て見えるのじゃ。
ただそれを観念のものごととして認識しないだけなのじゃ。
全てがありのままに見えるのじゃ。
>>780
それは消えてしまう空しいことに時間を可能な限り費やさないことなのじゃ。
孤独や恐れや不安から人は無意味なことに時間を費やしてしまうのじゃ。
今有限な肉体の時間を使って、永遠の意識を求めることこそ空しくは無い本質的な生き方といえるのじゃ。
それだけが永遠に在るものであるからのう。
それまで止観の実践あるのみなのじゃ。
わしのブログを参考にするのじゃ。
782
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/03(日) 00:06:54 ID:w.ItkDtU0
サマーディーから悟りに入るとはどういうことですか?
783
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/03(日) 12:43:13 ID:h5P9mv0k0
科学技術で解脱することは可能ですか?
ヘッドマウントディスプレイみたいなものを被せて映像を見るだけで悟れるとか、
アイソレーションタンクという感覚を遮断する装置で光や音を遮って瞑想をすると悟れるとか、
そう言ったことが実現していくと思われますか?
784
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/03(日) 17:12:29 ID:HWAwcQ7w0
今年もよろしくお願い致します。
今年は毎日数息観を行う事と、
正しい姿勢を身につける事を
目標にします。
1,
自我を捨てたいと思う人は早く自我を捨てられるでしょうか?
私は早く自我から解放されたいと思いますが、そう思うのも自我であり、自我が自我を捨てたいと思う事はあまり意味がないのでしょうか?
2.
相手の為に何が善い事か考えると分からない事が多いです。本当に相手にとって善い事や助言をしてあげられるのは本物の智慧が無いと難しい事でしょうか?
よく分からない事は何もしない・言わない方が相手の為になりますか?
3.
今月のブログについてですが、原因が無かった時の観想は、環境を置き換える想像でも良いのですか?
例えば貧しさという原因が無かったらというのは、裕福な環境になりますが、
それは」もしも裕福な環境であったらこのような考えは浮かばない」など、環境を置き換えて想像して変化を観察することでも、
方法はあっていますでしょうか?
785
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/03(日) 20:03:00 ID:/rWazN2.0
もう一つ質問なのですが、
商売でお金を貰う事の罪悪感の乗り越え方を教えて下さい。
調べてみるとこの罪悪感を抱く人は少なくないようでした。
企業相手や給料だと全く罪悪感は無いのですが、対個人への販売だと、その「個人」に対して、自分の投影かもしれませんが「お金が無い中貴重なお金を頑張って払ってくれる」ようなイメージを持ってしまいます。
そのイメージは正しくなく、お金に余裕のある人も中には居ると思いますし、その層を対象にして行けば良いと思います。
相場や制作時間も関係がないと思います。いくら時間を掛けて拘りを持った物作りをしても購入者側には全く関係の無い話で、凝った物よりシンプルなものの方が売れたりします。
相場は安くても逆に高い物が売れたりする時代なので周りに合わせる必要は無いと考えます。
私も高くてもApple製品が好きだったりします。
売れ行きは好調だったので少しずつ販売価格を上げ、先日自分の希望額まで値上げをしました。
同業の相場でも高値の方だと思います。(まだ高い人も居ますがクオリティも高いので自分の上限値だと思います)
売れるペースは落ちてしまいましたがボチボチ売れては居ます。
このままで大丈夫なのか少し不安はあります。
それから何故か罪悪感との葛藤があります。
自分が売る商品は自分が作れるものだから買うという感覚を持てないことと、
本当にその価格の価値があるのかは自分では測れないから(購入者の感覚は人それぞれ)だと思います。
1番は自分が普段気軽に使える金額以上の販売値であることだと思います。
数千円なら気軽に使えますが数万円となるとなんだか悪い事をしているような気持ちになってしまいます。
どこかで「誰かに非難されはしないか」という怯えのような気持ちもあります。
価格を上げたのはそれ専業に踏み切りたいからです。
価格を上げる事は自分がそれに専念できるから結果的に技術を上げより良いものを作れるようになり、購入者のメリットにもなり世の中にもメリットになる、結果的には善行になるのだと言い聞かせていますがどうも心理的に上手く行きません。
786
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/03(日) 21:35:22 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま、今年もよろしくお願いします。
数ヶ月前から、悟りの修行をしている夢を見るのですが、かならず強い恐怖と孤独を感じ目が覚めます。
これは、私が悟ることに対して抱いている心情が表れているのでしょうか?
何度もみるので気になりました。
よろしくお願いします。
787
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/03(日) 23:20:20 ID:1d4drIFg0
>>782
それはヨーガスートラに詳しく書かれているのじゃ。
集中が深くなって自我を忘れるとサマーディなのじゃ。
対象と一体化した感覚になるのじゃ。
更に進めば対象の無いサマーディに入るのじゃ。
そうすれば自我を観て無我になることも容易なのじゃ。
更に観る意識も滅したら大悟なのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
>>783
それもできるかもしれん。
しかし恐れがあれば拒否してしまうじゃろう。
やはり自分の意志が大事なのじゃ。
恐れがあってもどこまでも進んでいく意志が無いと技術がどんなに進んでも自分から拒否してしまうのじゃ。
意志が最も強いものであるからなのじゃ。
>>784
あけおめことよろなのじゃ。
1 そのような意志は必要なのじゃ。
意志によって恐れを乗り越えることも出来るからのう。
無意味ではないのじゃ。
2 そのような時は言わないほうが善いのじゃ。
悪事をしようとしているならば別であるがのう。
沈黙は金なのじゃ。
3 そのような観想でもよいのじゃ。
原因が無い状態を想起できればよいのであるからのう。
あっているのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
788
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/03(日) 23:35:45 ID:1d4drIFg0
>>785
そのような苦悩も原因から観察していけば容易に滅するのじゃ。
それは相手を騙しているというような想いが在るからかもしれん。
金を得るための労働とは厳しく苦痛に満ちたものであるとか、条件付けされているのかもしれん。
そうすると自分の好きなことで楽しく金を稼ぐことが、人を騙しているように感じるのかもしれん。
その原因がある限り、どんなに自分に言い聞かせても反論が自分のうちから出てくるのじゃ。
自分の心の中を深く観察してそのような原因を探すのじゃ。
それもまたおぬしが乗り越えていくべき道なのじゃ。
>>786
あけおめことよろなのじゃ。
そうじゃろう。
悟りとは恐ろしく孤独なものという観念があるからなのじゃ。
普段は見ないようにしている恐れや孤独が夢で見られるのじゃ。
それも自我に向き合うための抵抗なのじゃ。
それもまた原因から観察して滅しながら進んでいくと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
789
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 03:59:03 ID:w.ItkDtU0
なるほど、いくら深い禅定に入っても自我を観察しないと悟ることはないということでしょうか?
790
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 14:43:18 ID:3vKQboAs0
死の直前に初禅の状態であれば、初禅に対応する天界に転成する条件が整うのでしょうか?
791
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 19:13:11 ID:9ewk5Ewk0
記憶を辿っていたら行き詰ることがあったのですが、地図とか駅名とか、
その時はいろいろ見ることでパッと思い浮かぶことがありました。
今は自然に思い出せるまで待つ姿勢でおりますが、
修行の段階によって無理にでもやったほうが良い時期はありますか?
792
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 20:44:27 ID:w.ItkDtU0
鬼和尚は5秒で初禅に入れるそうですが、5秒で入るには相当座禅に熟達しないと難しいですか?
それとも座禅初心者でもやろうと思えば5秒で初禅に入れますか?
793
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 21:03:26 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚、本質的な時間の使い方についてですが、修行以外で
消えてゆくものでもある程度は時間を費やして良いものってありますか?
パッと思いつくものだと、例えば肉体維持のための健康とか生活のお金を稼ぐこととか。
あとは仕事や娯楽などにどの程度時間を費やすのがいいのか。
他に何かありますか?
794
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/04(月) 22:26:51 ID:1d4drIFg0
>>789
そうじゃ、深い瞑想やサマーディも悟りを得るチャンスをくれるだけなのじゃ。
最後の扉は自らを観ることで開くのじゃ。
マハリシのように瞑想をしなくとも自分を観て悟れることもあるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>790
それだけでも梵天に行けるじゃろう。
死の間際まで天に生まれるチャンスは在るのじゃ。
死ぬまで精進あるのみなのじゃ。
>>791
それが修業の妨げになるような苦を滅するためならばやった方が善い時期はあるじゃろう。
そうでなければないのじゃ。
今ここにある自分を観れば悟りは訪れるのであるからのう。
妨げになる苦が滅したら今ここに在る自分を観ると善いのじゃ。
795
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/04(月) 22:34:21 ID:1d4drIFg0
>>792
それはかなり熟達しないと難しいのじゃ。
初心者には無理じゃろう。
日々精進すれば可能になるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>793
そのようなことには時間を費やすのもよいじゃろう。
死んでしまったら修業もできないからのう。
趣味や娯楽もストレスを解消してやる気を出すためにはよいじゃろう。
必要な知識を求めるためにも時間を費やして善いのじゃ。
その位なのじゃ。
後は修行に励むと善いのじゃ。
796
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/04(月) 22:50:07 ID:w.ItkDtU0
わかりました、無色界禅定にもいくつか段階があるそうですがwikiを読んでもいまいち段階ごとの違いがわかりませんでした。無色界禅定の段階にはそれぞれどんな違いがあるんですか?
797
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 00:28:51 ID:iz.rzU0s0
初禅とはどのような感じなのですか?
自分は初禅に入ったと自覚(思考)はあるのですか?
死の間際に初禅に入れれば、善悪の行為に関係無く天に行けるのですか?
それは瞑想中に初禅になれるだけではだめで、
死の間際である必要があるのですか?
ということはかなり熟達して不動心もないと難しそうですし
無意識にも初禅に到れるような状態なのですか?
798
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 10:59:06 ID:r8O/k0DE0
罪悪感や対人苦手の原因に無価値感があると気づいたのですが、
更に無価値感の原因を探さないとならないでしょうか?
それとも無価値感が無ければ罪悪感も対人への苦手感も起こらない事を観察すれば良いですか?
原因(無価値感) 自体は無くさなくても大丈夫ですか?
無価値感の原因は多分1つではなく記憶にない事や積み重なったりした経験からの印象とか感覚のようなものなので、これの原因についての捜索が難しそうです。
799
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 10:59:16 ID:r8O/k0DE0
罪悪感や対人苦手の原因に無価値感があると気づいたのですが、
更に無価値感の原因を探さないとならないでしょうか?
それとも無価値感が無ければ罪悪感も対人への苦手感も起こらない事を観察すれば良いですか?
原因(無価値感) 自体は無くさなくても大丈夫ですか?
無価値感の原因は多分1つではなく記憶にない事や積み重なったりした経験からの印象とか感覚のようなものなので、これの原因についての捜索が難しそうです。
800
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 10:59:54 ID:r8O/k0DE0
重複になってしまいすみません。
801
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 11:41:33 ID:oedGxrP20
無価値感は自己イメージから連想されて、色々な行動に影響している事に気付きました。
些細な思考や行動でも「どうせ自分は。。」という思考が土台の方にあり、それが自己卑下的な態度を生み、認められないと怒りなどを生み出す原因にもなっています。
無価値感があるから価値を持ちたい、価値ある事をしたいとも思って、それに一生懸命になったりしています。
無価値感が無い状態が想像できませんが、
まずはこの無価値感があることやどう影響しているかを見て行けば良いでしょうか?
802
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 11:43:45 ID:oedGxrP20
あと、根底に無価値感があっても、表面的には活発であったり優しいとかポジティブとか、人格的に良い人に見える人もいると思いますが、
表面的な性格というのはどのように決まっていくのですか?性質や価値観や偶然の出来事や条件付けなどで、それぞれ決まっていくのでしょうか?
私はネガティブな方向に惹かれがちです。
そういった好みの問題でも、フォーカスする方向が決まったりもしてしまうのでしょうか?
自覚できたなら明るい物も好むようにとか意識的にしていった方が良いでしょうか。
教えて頂いた通り赤をイメージするようにもしています。
明るい暗いそれ自体に良いも悪いも無いとは思うのですが、暗い方を好む癖みたいなのが出来たら生まれ変わりとかにも影響したりして良くないでしょうか?
803
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 12:00:15 ID:oedGxrP20
ちょっと気になったのですが、
自己イメージから無価値感が連想されると書いたのですが
寧ろ自己イメージの一部に含まれている感じがしました。
自己イメージとは様々な観念の総体ですか?
それとも無価値感に自己を投射しているだけですか?
804
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 17:30:29 ID:VD6Z0STY0
行為と報いについて色々知りたいのですが
詳しく書いてある本などは無いでしょうか?
行為が報いになって現れるのにはどの位の時間がかかるのですか?
善行と悪行はそれぞれプラスとマイナスのようなものですか?
相殺されてゼロになることもあるのですか?
また、そのカルマは受けていれば無くなるものなのですよね?
天に産まれてもその徳を使い切ってしまったら落ちてしまうと仏教で聞いたことがありますが・・
805
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 17:42:25 ID:VD6Z0STY0
観察によって苦が無くなる事と、カルマとはどう違うのですか?
また人の観念による苦は主観的なものですが、
(ある人にとっては楽であったり苦であったり)
観念的な苦は報いとは違う物なのでしょうか?
カルマでは無く、観念遊戯で無駄な苦悩を持ってしまっていたということですか?
806
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 20:10:18 ID:w.ItkDtU0
蓮コラって何であんなに気持ち悪いと感じてしまうんでしょう?
私は蓮コラを見ると気持ち悪いという思いに付随してゾワッとした不快な想念エネルギーが湧いてくるんですが、鬼和尚の場合どうですか?
鬼和尚も蓮コラを見たら気持ち悪いとは感じるでしょうがそれに付随してゾワゾワする想念エネルギーは湧いてきますか?
807
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/05(火) 21:38:55 ID:1d4drIFg0
>>796
初禅ではもはや欲を離れているのじゃ。
思考や感情などの心の働きは在るのじゃ。
二禅では思考や感情などの心の働きも止むのじゃ。
瞑想による喜びと安楽があるのじゃ。
三禅では智慧が生じ、安楽のみ在るのじゃ。
四禅では楽もなくなり全ての感受もなくなるのじゃ。
>>797
もはや欲が無いのじゃ。
欲がないことをわかれば自覚するのじゃ。
思考もまだ在るのじゃ。
悪事をしていれば無理なのじゃ。
肉体は動物とかになるのじゃ。
心には楽があるがのう。
必要は無いのじゃ。
いつでも初禅に入れる境地ならばいけるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>798
そうじゃ、その無価値感の原因も探さなくてはいかんのじゃ。
原因が残っていればその原因からまた無価値感が起こってくるじゃろう。
大抵は親とか友人による条件付けが根本の原因なのじゃ。
後はそのイメージを強化するために後から付けられた原因なのじゃ。
根本の原因から観察すると善いのじゃ。
808
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/05(火) 21:57:51 ID:1d4drIFg0
>>801
それもよいのじゃ。
その原因も探すのじゃ。
親がおぬしの価値についてどのように言っていたとか、思い出してみるのじゃ。
それがなかった時のことも思い出してみるのじゃ。
>>802
そのような原因で決まるじゃろう。
明るくしようとしないでよいのじゃ。
無理な方向付けは疲れるだけなのじゃ。
自分の性質に拠って自然に行えば善いのじゃ。
生まれかわりに影響するのは自分の行ないのみなのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
>>803
無価値であるという観念を肉体や心に自分として投射しているのじゃ。
それがなければ無価値な自分も無いのじゃ。
>>804
ダンマパダを観ると善いのじゃ。
かなりの時間がかかるのじゃ。
それもあるのじゃ。
盗みをした後に布施をしたら報いが軽くなるとかのう。
お釈迦様も以前に悪事をした者も善事で償うならば福楽もくるといっているのじゃ。
懺悔告白することでも軽くなるのじゃ。
いずれは全て無くなるのじゃ。
809
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/05(火) 22:02:54 ID:1d4drIFg0
>>805
カルマは無いのじゃ。
観察すれば苦がなくなることはあるのじゃ。
報いは環境になるものじゃ。
そのような苦をもたらす親のもと生まれたのも報いによるものと言えるのじゃ。
ただひたすらに心を観るのじゃ。
>>806
それも経験とか観念によるものじゃ。
皮膚病の末期である蜂窩織炎等を連想するのじゃろう。
わしは何も感じないのじゃ。
何もわかないのじゃ。
810
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 22:10:41 ID:w.ItkDtU0
796です。鬼和尚の「初禅では〜、二禅では〜」という説明は無色界禅定のことについて話しているんですか?
その場合、質問ですが、思考の働きというのは色界二禅で既に完全に停止してるんじゃないんですか?
811
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 22:15:45 ID:w.ItkDtU0
蓮コラを見ることから湧き上がってくるゾワッとする想念エネルギーをどれだけ観察しても、また他のあらゆる観念を手放しても想念が湧きます。
そこで私の仮説なんですが蓮コラにゾワッと想念が湧くのは死の恐怖が投影されているからじゃないでしょうか?
蓮コラの画像は著しく死を連想させるじゃないですか。
そして私はあらゆる観念を手放し済みですが、いまだ「自分が肉体である」という観念は残存しているんです。だから原因の観念があるとしたらそれしか思い当たらなくて。
812
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/05(火) 22:32:01 ID:w.ItkDtU0
腹式呼吸をしながらの座禅だとセロトニンが分泌されると聞きます。しかし、腹筋を使う腹式呼吸ではない自然に任せた呼吸の座禅でも気持ちいいと感じます。この場合どんな脳内物質が分泌されているから気持ちいいと感じるんでしょうか?
813
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 15:15:44 ID:w.ItkDtU0
逆腹式呼吸で座禅をしたいと奮闘しているんですが息苦しくてうまくできません。腹筋を収縮させない自然に任せた呼吸でもいいのでしょうが腹式呼吸または逆腹式呼吸だと自然な呼吸に比べどんなメリットがありますか?
814
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 15:27:38 ID:w.ItkDtU0
質問多すぎてすいません。
腹式呼吸、逆腹式呼吸をする際、息を吐く時、長く吐こうとすればするほど息苦しくなります。 なので自然に任せた呼吸で普段は座禅しているんですが、逆腹式呼吸や腹式呼吸で座禅を組みたいと思っています。
どうすれば息苦しくなく長く息を吐けますか?
815
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 18:40:11 ID:9ewk5Ewk0
数息観から随息観に切り替えて瞑想をしたのですが、
思考が少し収まった後にスッキリした感じの考えが湧きました。
これが三禅の智慧が湧くというかんじでしょうか?
それからも一つすみません、初禅〜三禅くらいまでは同じ感じで進むのですが、
四禅に入るまでがちょっと時間がかかります、姿勢とかが悪くなってるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
816
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 18:50:17 ID:9ewk5Ewk0
もう一つすみません。瞑想中は思考や雑念を流すとお聞きしておりますが、
記憶を辿ることを日々やっていたら、不意に思い出が甦ることがあります。
その場合、そのまま思い出を探すことを続けても構わないでしょうか。
それとも一度瞑想を中断したり、記憶は後の実践にしたほうが良いですか?
よろしくお願いいたします。
817
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/06(水) 21:47:06 ID:1d4drIFg0
>>810
色界なのじゃ。
無色界ではもはや番号はつかないのじや。
>>811
おぬしが観察してそう感じるならばそれが原因じゃろう。
その恐れをよく観察してみると善いのじゃ。
原因から観察すればその苦もなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>812
それもセロトニンとかじゃろう。
瞑想が出来れば腹式呼吸をしなくともセロトニンが出るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>813
気が多く発生するだけなのじゃ。
自然な呼吸がやり易いならばそれで実践するとよいのじゃ。
自分がやり易い方法で続けるのが一番善いのじゃ。
毎日続けることが出来るからのう。
目先の利益に囚われず、自分がやり易い方法で実践あるのみなのじゃ。
818
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/06(水) 21:55:56 ID:1d4drIFg0
>>814
無理に長くしなくて善いのじゃ。
自分が苦しくない程度に長く吐くとよいのじや。
それも姿勢がどこか歪んでいると直ぐに苦しくなるのじゃ。
苦しいから姿勢が崩れるとますます苦しくなるのじゃ。
常に姿勢を正しくするのじゃ。
>>815
そうかもしれん。
現実に役立つならば智慧なのじゃ。
そうでないならば雑念なのじゃ。
無理に深い瞑想に入ろうとすれば逆に入れないのじゃ。
全て手放せば入れるのじゃ。
安楽も入ろうとする意志も手放すのじゃ。
それが深く入るコツなのじゃ。
819
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 21:57:19 ID:w.ItkDtU0
色々お返事ありがとうございます。
無色界禅定に番号はつかないとのことですが禅定についてのwikiでは段階分けがされていますよ?
820
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/06(水) 21:58:15 ID:1d4drIFg0
>>816
集中しているならば集中を続けると善いのじゃ。
記憶を辿っているならばその記憶を観て善いのじゃ。
今している実践を続けるのじゃ。
そうしなければ混乱してしまうのじゃ。
自分が何をしているのか、はっきりわかっていなければならんのじゃ。
821
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/06(水) 22:37:14 ID:w.ItkDtU0
>>819
もお願いします。
822
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 01:24:38 ID:w.ItkDtU0
鬼和尚は座禅する際は腹筋を収縮させるいわゆる腹式呼吸ではないんですよね、息を吐くときは何秒くらいかけて息を吐きますか?
823
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 06:15:13 ID:9ewk5Ewk0
督脈に気を流せばサマーディに至りやすいと聞いておりますが、
小周天や大周天も集中の時にはやらないほうがよいですか?
気功の呼吸法やヨーガの呼吸法も混ぜてやらずに、一つ一つ、
効果を自ら確かめながら進むほうがかえって良いのでしょうか?
824
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/07(木) 21:48:46 ID:1d4drIFg0
>>819
>>821
それは番号ではないのじゃ。
二禅、三禅といえば色界なのじゃ。
名前に囚われてはいかんのじゃ。
>>822
一秒位なのじゃ。
吸う息より少し長いぐらいでよいのじゃ。
それだけで心身は鎮まるのじゃ。
>>823
そうじゃ、集中とは別に時間を設けてやるとよいのじゃ。
それもそのように一つ一つ別に確かめて実践するとよいのじゃ。
何が効果があるのかはっきり見極められるからのう。
実践で確かめるのじゃ。
825
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 21:58:31 ID:w.ItkDtU0
無色界禅定には番号はないが段階はあるということでしょうか?
826
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 22:54:58 ID:tKAk9nHE0
>>788
遅くなってしまいました。
お答え頂きありがとうございます。
実践してみます。
827
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 23:49:22 ID:MqnjMxGE0
初禅では欲が無くなるとのことですが、
それは肉体の欲求も無くなるのですか?
喉が乾いた、
凝ったから姿勢を変えたい、
など思わなくなりますか?
(感覚を感じなくなるのですか?)
また、欲の対象が浮かんだり、認識したとしても、欲が起こらなくなるのですか?
828
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/07(木) 23:50:01 ID:MqnjMxGE0
「尋」と「伺」とは、それぞれ何のことでしょうか?
829
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/08(金) 00:05:42 ID:MqnjMxGE0
無価値感や劣等感の原因がわかりません。
きっかけとなった最初の出来事を思い出す必要があるのでしょうか?
それは過去の記憶を思い出さないといけないのですか?
それとも無価値感が起こった時には、無意識のレベルではその記憶も連想されているのでしょうか?
あくまでその苦が起こっているときに心に何があるのか、何が起こっているのかをしっかり観る事が出来れば原因は見つかるのでしょうか?
あと、原因が価値観である時はその価値観の原因を探さないといけないですか?
自分の価値観で自分を判断したときにダメだと感じるときです。
たまにその価値観を覆してくれるような社会的に成功した人物を知ったりするとその言葉や価値観に救われたり感化されたりもします。
しかし、ある時はそれが良いと思っても、口達者な人に反論されるとそうかもしれないと思ったり…。
自分で自分の価値観を作り上げていけないというのか。。
結局何が正しいかわからない、という答えに陥って考えるのも放棄してしまいます。
そんなんでは学ぶことも無意味な気がしてしまいます。
劣等感はもしかしたらこの価値観の問題のような気もしてきます。
830
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/08(金) 00:40:40 ID:MqnjMxGE0
価値観の原因は他人の称賛や批判です。それまでは何とも思っていなかった事でも、ある時他人に褒められるとか批判されるとか、感情的にプラスマイナスがあると、それをきっかけに「良い、悪い」の判断を身につけ、
良い思いをするように、傷つかないように、したくなります。
他人の批判で傷つきやすい、他人が怖い、結局ここに行き着いてしまいますが・・
他人が怖いのは幼少の頃からで、
子供の頃は親に叩かれたりもしていたので、
人イコール怖い みたいな刷り込みになっているのかもしれません。
その刷り込みはどう解除すれば良いでしょうか。
原因が無かったとしても、、というのがよくわかりたせん。
親に叩かれなかったら、愛情たっぷり(むしろ人格者の親に愛情たっぷり育てられている人の方が少数なんじゃないかと思いますが。。)育てられていたら、というのも想像しずらいですし、
あまりに昔の事なので、その先の人生でも多くの経験を積み重ねてしまっているので、
何をどこからやれば良いのか。。という感じになってしまいます。
831
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/08(金) 14:22:22 ID:XwrbazC60
生涯のうちに悟りを得る事は最高の境地ではありますが、叶わなかった場合、
人間に生まれ変わるために最低限やっていなければならない善行や、やってはいけない悪行はありますか?
次も人間に生まれ変われるという事はどうしたらわかりますか?
832
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/08(金) 22:28:02 ID:1d4drIFg0
>>825
そのようなものじゃ。
しかしそれもまた便利なように名づけられただけのものじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>826
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>827
瞑想中ではそうじゃろう。
瞑想の喜びがあればその中で満足してしまうのじゃ。
それがあまりにも強いために全ての欲を捨ててしまうのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>828
心の大雑把な働きと繊細な働きというのじゃ。
今風に言えば顕在意識と潜在意識ともいえるかもしれん。
それが全てなくなるのが理想なのじゃ。
833
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/08(金) 22:43:40 ID:1d4drIFg0
>>829
原因となるものごとを全て思い出すのじゃ。
苦は無意識にその原因から想起されているのじゃ。
見つかるじゃろう。
何度も観るのじゃ。
どこまでも探すと善いのじゃ。
>>830
それをありのままに観るとよいのじゃ。
あまりに辛い時は叩かれて怯えている自分を映画のようにみるとよいのじゃ。
その経験の前には恐れも無かったことを観ると善いのじゃ。
ただひたすら実践あるのみなのじゃ。
>>831
十善を行い、十悪をしないとよいのじゃ。
おぬしの周りに人間の慈悲がある者が集まれば次も人間じゃろう。
獣のように冷酷な者が集まれば獣じゃろう。
類は友を呼ぶからのう。
834
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/08(金) 23:07:04 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございます。
835
:
崇蓮
:2021/01/09(土) 16:21:48 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま
いつもありがとうございます。
胃の辺りに空間が出来たような違和感を感じる時に、寂しくなる事を観察しました。
お腹が空いている時になるのかなと思い、注意して観ていると、必ずお腹が空いている訳ではありませんでした。
私は元々胃が弱い体質ですが、痛みでもありません。
この空間が出来たような体の感覚にも、何か原因があるのでしょうか?
836
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 19:32:46 ID:cTZWwPSw0
オームの麻原にとって地獄へ落ちたもっとも重い悪業はなんだったのでしょうか?
悟りを開いたと偽ったことでしょうか?
837
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 19:41:41 ID:cTZWwPSw0
悟りを開いた人は、悟りの状態が消えて、無明に戻る(苦を受ける存在になることへの)恐怖も無いのですよね。
過去、未来の観念を完全に捨て去れば、それも消えてしまうものですか。
838
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 20:04:25 ID:cTZWwPSw0
家の近くに瞑想コミュニティ(テーラワーダ系)のようなものがあるのですが、
鬼和尚の智慧にははるかに及ばないような者がアドバイスをしたり、
おかしな持論を言い合ったりしている様子で非常に無秩序を感じます。
仏教的には善人に当たるような人たちですが、それでも離れた方がいいですよね。(すでに距離をおいていますが)
また、最近人にもほとんど会っていませんが、一人で虚しく行くことが一番の近道ですよね。
839
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 20:22:01 ID:JSw2mbEM0
毎日5分の瞑想を続けても初禅に入れる様になるのでしょうか?
出来れば長い時間やれる時はやった方が良いですよね?
しかし、それで、やったりやらなかったりするよりは、
5分でも毎日座る方が良いということですか?
15分座るより5分を3回とかの方が良いのですか?
また、その5分は義務的に座るのではなく
5分だけはしっかり集中しよう、などと決めて
集中する事に努めることですよね?
初禅の段階になればもはやそのまま座っていたい、辞める理由が無ければそのままいたい、
ような状態になるのでしょうか?
瞑想が楽しみになりできる限り座りたい、というような心境になるのですか?
840
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 20:55:20 ID:JSw2mbEM0
糸で吊られているようなイメージをすると、確かに良い感じがします。姿勢も気持ちが良いし雑念も起こりづらい気がしました。
ただ気を抜くとどんどん姿勢が崩れてしまうので、そのイメージを持ちながら数息観しても良いのでしょうか?
841
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/09(土) 20:55:23 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま
私は今年厄年なのですが、厄年というものは本当にあるのでしょうか?あるとしたら、今までのカルマがまとめて来る年みたいな感じなのでしょうか?
新年が明けてからついてないことが続き落ち込んでいます。
今日は、行きたかった店の駐車場を間違え、違う店に止めてしまったら、その店の人にビックリするくらい文句を言われました。
乗り捨てて買い物に行ったわけでもなく、ここで合っていたか確認している段階で呼び止められ、沢山文句を言われたので腹が立ち、ネットのレビューにこのことを書こうとかと思いましたが、書こうとすると何度やっても画面がフリーズしてしまい結局やめました。
そんなつまらない事はやめろということなのでしょうか?
気落ちして元気がでません。
なにか助言を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
842
:
天佳
:2021/01/09(土) 23:31:49 ID:zAwei6jg0
自分の興味のある分野の仕事に就くようになりましたが、改めて娑婆世界はなんだか幸せのゴールが無意味なもの、なんでそこに価値を見出すのか不明なことが多々あります。そういう疑問が浮かぶのを繰り返しています。そういう類の疑問が浮かんだりすると体の中がザーッと振動する感じがあります。
でもきっぱりと全てを捨てて修行に入る決心がつかないでいます。一方で、このまま生活しながら恐怖や執着を滅したいといういわゆる良いとこ取りをしたい気持ちもあります。(どちらかというと後者が本音です。恐怖を消すには前者のような覚悟がないと無理か?という思いです。)
現在の状況として、座禅にて日頃見ないようにしている孤独への恐怖、自分の役割がなくなる恐怖、「私」がいなくなる恐怖、それぞれに伴う執着、それらの記憶上の「私」を思い浮かべるとグッっと感覚を扱おうとしているさまがあります。それをみると心が落ち着きますが、刹那的です。
このようなやり方を続けることで私の恐怖や執着は消えていくでしょうか?よろしくお願いします。
843
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/09(土) 23:32:55 ID:1d4drIFg0
>>834
そうじゃ、実践で確かめるのじゃ。
またおいでなさい。
>>835
そうじゃ、それもまた心の中の原因で起こるじゃろう。
心と体は一つであるからのう。
何かの原因で胃に違和感が起こり、それが寂しさになるとかのう。
その原因もまた追求していくと善いのじや。
>>836
そのように言えるじゃろう。
お釈迦様も悪意とか欲で嘘をつくと地獄に落ちるというからのう。
その嘘を庇うために人をどんどん殺していく羽目になったのじゃ。
最初で最大の悪事といえるのじゃ。
844
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/09(土) 23:39:11 ID:1d4drIFg0
>>837
そうじゃ、ないのじゃ。
消えてしまうじゃろう。
過去の苦の原因がなくなり、先の不安も無いからなのじゃ。
おぬしも実践で確かめるのじゃ。
>>838
離れたほうが善いのじゃ。
宗教関係にはおかしな者も多いからのう。
関わらないようにするのじゃ。
犀の角のように独り歩むのが最適なのじゃ。
>>839
そうじゃ、入れるじゃろう。
集中していられる時間が増えたならば長くやった方が善いのじゃ。
そうじゃ、毎日少しでも実践することで進んでいくのじゃ。
十五分ちゃんと集中できるならば長いほうが善いのじゃ。
より深く瞑想に入れるからなのじゃ。
そうじゃ、常に初心の心がけでしっかり座るのじゃ。
なるじゃろう。
自然に集中したまま座っていられるのじゃ。
快によって喜びが生じて楽しくなるのじゃ。
それもまたいずれは滅していかなければならないものであるがのう。
一時は楽しんでよいのじゃ。
845
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/09(土) 23:47:05 ID:1d4drIFg0
>>840
それも善いのじゃ。
習熟すればイメージも無しで座れるようになるのじゃ。
それまで使うと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>841
肉体にはあるようじゃ。
初老の時期に入って体の性質が変るのじゃ。
若い時期のように暮らしていると病になるのじゃ。
環境にはないのじゃ。
善事をしていれば善い報いが起こるじゃろう。
そうじゃろう。
おぬしの潜在意識がとめたのじゃ。
そのような店はいずれ消えて行くじゃろう。
狗の様な振る舞いをする者は狗になるしかないのじゃ。
人として振舞えば人にもなるのじゃ。
狗にほえられたからと言って自分も狗の振る舞いをしてはいかんのじゃ。
自分も狗になってしまうからのう。
そのように心がけると善いのじゃ。
>>842
それでよいのじゃ。
善いところだけを摂ろうとしていても自分を観ることができれば進んでいくのじゃ。
そのまま実践あるのみなのじゃ。
846
:
天佳
:2021/01/09(土) 23:55:40 ID:zAwei6jg0
>>842
ありがとうございます。
日々の実践に励みます。
847
:
崇蓮
:2021/01/10(日) 09:49:50 ID:VHpJSyVE0
>>843
はい、ありがとうございます。
更に深く観察します。
鬼和尚さま、頭に気を登らせるために色々実践しましたが、そうするよりも何も考えずリラックスした方が、私には向いている事が判ったので、しばらくそのように行ってみます。
848
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/10(日) 12:07:56 ID:cTZWwPSw0
>>838
>>844
ありがとうございます。おかしな見解を持ち合わせている人からは離れて、精進します。
849
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/10(日) 18:06:48 ID:HsBdzbYI0
サマーディの影響はどれくらい続くのでしょうか?
かなり深い禅定に入ったら、その効果が長い間持続するとかありますでしょうか?
850
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/10(日) 18:46:12 ID:tKAk9nHE0
>>845
ありがとうございます。
頂き吹っ切れました。
善行を心掛け、他人の行は気にせず、自分の行いに注意をむけるよう心がけます。
今までにも、私が良くない行いをしようとすると、それを阻むような事がおこりました。
潜在意識には、そのようなことをおこす力があるということですか?
不思議です。
潜在意識=私の本心
ということですか?
851
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/10(日) 19:24:12 ID:h5P9mv0k0
大学にいる頭の偉い学者や複雑なことを考えている事業者や経営者、政府の一部の役人などが
学術、文化、科学技術、産業などの分野において社会にイノベーションを起こそうとさまざまな活動を行っています。
それ自体が悪いことだとは思いませんが、そう言った難解で複雑な活動に人生の時間の大半を費やし
それを「生きがい」として生きていくのは賢い生き方なのでしょうか?
それは善事なのでしょうか?
852
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/10(日) 21:43:01 ID:1d4drIFg0
>>846
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>847
それでよいのじゃ。
自分のやり易い方法で精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>848
そうじゃ、犀の角のように独りで精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>849
それは人によって違うのじゃ。
サマーディの深さに拠っても違うのじゃ。
サマーディの後の一生に影響が続く者も居るのじゃ。
今まで常識の範囲で生きてきた者がいきなり真実の世界を垣間見れば、もはや一生が変ってしまうからのう。
予め知識が在る者は三日で覚めたりするじゃろう。
時には気付きが起きて無我に近くなる者もいるじゃろう。
自ら体験して確かめるしかないのじゃ。
>>850
そうじゃ、それはフロイトも説いているのじゃ。
本心がしたくないことはわざと間違ったりするのじゃ。
身を守るためであったりするのじゃ。
精神分析入門に書いて在るのじゃ。
853
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/10(日) 21:44:59 ID:1d4drIFg0
>>851
それだけでは賢くないのじゃ。
その活動を通して自分を知ることに勤めているならば賢いのじゃ。
その仕事をするだけならば金や名声や権力を求めているものと同じなのじゃ。
不安や恐れからの逃避なのじゃ。
善事ではないのじゃ。
854
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/11(月) 13:31:40 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
私の父が整体や鍼、ブロック注射など何をやっても効果がないひどい五十肩に悩まされているのですが、そのような体の不調に役立つ体操や治療法などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
855
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/11(月) 18:32:47 ID:h5P9mv0k0
人が寄り集まることについて鬼和尚は厳しい意見を言われていますが、
例えば家で一人で勉強したり作業すると眠くなったりサボってしまいがちだから人を集めて一緒に作業することで
モチベーションを維持する、というような集まりについてはいかがですか?
悪い言い方をすれば、他人の目を利用して自分の尻に火をつけるような感じでしょうか。
人が集まらないとやる気が出ない時点でダメなんでしょうか。
856
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/11(月) 20:51:26 ID:l.VwnkBY0
先日、無価値感を自分に投射している事について教えて頂きましたが、
観念の投射は心の機能でいつでも行われているのですか?
価値あるとか無いとかの観念は
自分にだけでなく色んな物事や人に対しても行われています。
結局その判断が自他区別無く働くから、自分に対して無価値の判断が働いた時に、
自分が他者に無価値であると思った時の心象的な想像を、他者が自分に対して思う事として、投射してしまっています。
そこまではわかるのですが、「他人の心なんてわからないから自分の知ってる情報で想像するしかないよなぁ」という感じです。
優劣判断や自分より上か下かの判断を行わないと他人を見られないです。
それは良くない事だと居心地の悪い気持ちにはなるのですが無意識に行われてしまいます。
これは悟っていない心の働きとして仕方のないことであり、苦でないならある程度放っておいても良いものでしょうか?
ただ自分を無価値と判断するとやはり苦は湧きます。
857
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/11(月) 23:25:47 ID:1d4drIFg0
>>854
それは疲労で硬化している部分を揉み解してリンパ節の方向にさすれば、おぬしでも治せるものじゃ。
針や整体よりもマッサージが向いているのじゃ。
三角筋、僧帽筋、肩甲骨の周りの筋肉、首筋の筋肉を調べてみるのじゃ。
硬くなったり、触ると痛い部分を探すのじゃ。
その部分を柔らかくなるまでもみほぐすのじゃ。
そしてわきの下のリンパ節に向かってさするのじゃ。
それだけでよくなるのじゃ。
マッサージ師にやってもらうのもよいのじゃ。
>>855
そのように志を同じくする者と共に進むのはよいのじや。
それが出来ない者は独りで歩むと善いのじゃ。
そのような者達はなかなかいないからのう。
人を観察して選ぶとよいのじゃ。
>>856
常に行われているのじゃ。
苦になっているのであるから、滅すると善いのじゃ。
大抵おぬしの親がそのようなことばかり語る者であったのじゃろう。
その影響から今のおぬしもそのようにしていると観察できれば消えるのじゃ。
それがなければ今のおぬしがそうすることもないと逆からも観察するのじゃ。
実践あるのみなのじや。
858
:
龍閃
:2021/01/12(火) 20:45:23 ID:cPQMP3CM0
サマーディ=小悟
なのですか。
859
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/12(火) 20:46:30 ID:cFzo4cZc0
瞑想をすると首の後ろ、後頭部下あたりに何かが詰まったような違和感があります。
これは上に向かう気が詰まっているんでしょうか?
また、首を上に向いたり曲げたりしたくなるのですが、それに任せて動かしたほうがいいですか。それとも動かさずに位置を固定したほうがいいですか?
860
:
82
:2021/01/12(火) 21:16:34 ID:W1L/QWkQ0
鬼和尚さん、気づいたのですが、私は自分の持っている蔵書を失うことが恐いです。
自分の過去を失う気がするからです。
蔵書とその内容についての記憶は過去の蓄積で、自分の自己イメージの元になっています。
自己イメージは人形のようなもので、それは自分を助けることもなく、苦の元になっていると思ってみても、やはり失うことが恐いです。
過去を失うと、空っぽで何もない自分になってしまうと思って、恐ろしくなります。
個性や内面世界は反応作用に過ぎないと思えません。
というよりも、機械の反応のようなものだとしても、個性として問題はない気がしてしまいます。
それなりのパターンの数と多様性にはなるはずです。
ただの反応作用に執着するのはおかしなことなのでしょうか?
861
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/01/12(火) 21:27:21 ID:1d4drIFg0
>>858
サマーディはまだ小悟でもないのじゃ。
我を忘れているだけなのじゃ。
我を失くせば小悟なのじゃ。
認識をも滅すれば大悟徹底なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>859
そうじゃろう。
首は多くの者が気が詰まる所なのじゃ。
細いからよく凝ったりするのじゃ。
動かして善いのじゃ。
それによって凝りも解れて気が停滞しなくなるのじゃ。
凝りがなくなれば止まるのじゃ。
>>860
それがおかしなことか観察して確かめるのじゃ。
例えば狗にベルの音と共に餌を与えればベルが鳴るだけでよだれをたらすのじゃ。
ベルが鳴ってよだれをたらすことに執着するのはおかしいことじゃろうか?
どこまでも自ら観察して答えを出すのじゃ。
862
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/13(水) 04:10:17 ID:cFzo4cZc0
>>861
もう4年ほど首の後ろの詰まりが続いています。
これは潜在意識の欲望や恐れが消えれば、なくなりますか?
整体やマッサージに行って物理的に施術してもらうなり、自分でほぐすことに効果はありますか?
863
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/13(水) 06:06:14 ID:W8otTFdY0
仏教では、全ては滅びるから苦だと言いますが、自然それ自体は滅びないのではないでしょうか?
砂上の楼閣は滅びても砂自体は滅びず再び形を結ぶように、滅びも自然の一部でしかありません。
釈迦も鬼和尚も滅びますが、自然は永遠です。
何故なら、「滅び」とは自然の運動の一側面に過ぎないからです。
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:
避難民のマジレスさん
:2021/01/13(水) 20:22:25 ID:9ewk5Ewk0
仙道内丹術の奥義を究めていくのは大悟徹底を目指すのには有効ですか?
一応は回光の法をマスターしてはいるのですが、
ヨーガの方法や自分独自の方法を覚えてからは実践しておらず、
背筋を伸ばせば回光の法みたいになってしまいます。
脳から調気をしていくのと下丹田から気を上げていくのとは
あまり相性が良いとは言えないのでしょうか?
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