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鬼和尚に聞いてみるスレ part17

1避難民のマジレスさん:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30

561避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 11:11:07 ID:09VK.F6E0
何年も前に買った「ブッダのことば」を読んでいます。
意味が分からず全然読み進められていませんでしたが久々にパラと開いて読むと鬼和尚に色々教わっているお陰で、前より理解が出来るようになっており、以前よりとっつきやすく感じるようになりました。

読んでいると、何度も同じ文体でパターンを変えて話している事が多いようなのですが、これは何故なのでしょうか?
昔の慣習?なのですか?
それとも詩的な表現?ですか?
もしくはブッダが人にしっかり理解させる為に繰り返したのですか?

また、下記の文章についてですが

(引用させて頂きます)

専心している修行僧にとっては、二つの果報のうちいずれか一つの果報が期待され得る。すなわち現世におけるさとりか、あるいは煩悩の残りがあるならば、この迷いの生存に戻らないことである。

「煩悩の残りがあるならばこの迷いの生存に戻らない事」の意味を教えて頂けますか?
悟りとは違うのですか?

562避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 12:21:55 ID:dP1BUWDQ0
591ですが、詩の形になっていることが解説で書かれていました、すみません。
なので文体の質問については大丈夫で。

563避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 12:29:18 ID:dP1BUWDQ0
脱字失礼しました。

×大丈夫で。
〇大丈夫です。

564513:2020/12/02(水) 18:34:46 ID:5/4pMykg0
>>鬼和尚

長い文章になりますが、ご容赦ください。

レス545にて、「レス540の5の場合、無理なく、本心から決めることで後悔が少なく、福楽を招き、かつ、悟りも早く訪れますか?


と質問しました。

鬼和尚からレス550にて、「 三 本心で決めるが善いのじゃ。それが最も悟りに近いといえるのじゃ。」

とお返事をいただきました。

レス560では、ただひたすら観ると、アドバイスを頂きました。

1 慈悲があるとき、観察がありますか。観察があるとき、慈悲がありますか。

2 慈悲と観察は同じでしょうか。違いは何でしょうか。 

3 レス540の5の場合、福楽を招くには、自他への慈悲でしょうか。本心に従うことでしょうか。ただひたすら観ることでしょうか。

4 レス540の5の場合、悟りが早く訪れるのは、慈悲でしょうか。本心に従うことでしょうか。観ることでしょうか
 
5 智慧があるとき、慈悲があり、慈悲があるとき、智慧がありますか。

ちなみにレス531にて、
「一時の思考と感情に流されてそれら(名誉結婚子供)を成就するよりも、意志を強く保ち、それらは捨て切って、集中と観察に勤み・励むほうが、悟りは早く訪れるでしょうか?」

と質問しました。

鬼和尚からレス533にて、「 それも未練が残っていれば違ったりするじゃろう。
 本心に逆らって無理に修行すれば途中でやめたりするのじゃ。
 自らの本心を観て確かめるのじゃ。」

とお返事をいただきました。

6 これは未練がなくなるまで、ひたすら観るのがよいということですか?

565避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 18:47:19 ID:1VtuVbn60
阿頼耶識とは、六根六境の接触が起こり、接触が起こった後、
主客の分離を匂わせる識が生じ、その識のことを言うのでしょうか?

566鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/02(水) 21:14:36 ID:1d4drIFg0
>>561 ->>563 そうじゃ、詩の形で覚えて伝承されたからなのじゃ。
 どんどん読むと善いのじゃ。

>>564 1 ない時も在るのじゃ。
      ある時も在るのじゃ。
      状況によって違うのじゃ。
 
     2 違うのじゃ。
      観察はものごとを明らかにするものじゃ。
      慈悲は明らかにしなくて善いのじゃ。
      感じるものじゃ。
     
     3 慈悲に拠って福楽は訪れるのじゃ。

     4 観る事で悟りは早く訪れるのじゃ。

     5 ある時も在るのじゃ。
       ない時もあるのじゃ。
      
     6 そうじゃ、どこまでも見るがよいのじゃ。
       己の心身の全てを観察するのじゃ。
       実践あるのみなのじゃ。

>>565 それはまだ阿頼耶識ではないのじゃ。
 更に深く観念を生み出す記憶の蔵が阿頼耶識と言えるのじゃ。
 それもまた幻想であるがのう。
 実践で確かめるのじゃ。

567避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 23:00:23 ID:X1QPqN9U0
ブッダの言葉は自分の貪欲さや慢心にグサグサと突き刺さるものがありました。


この部分だけお願いいたします。

「煩悩の残りがあるならばこの迷いの生存に戻らない事」の意味を教えて頂けますか?
悟りとは違うのですか?

568避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 23:07:24 ID:X1QPqN9U0
あと、この言葉についても教えていただきたいのですが、

872 「名称と形態とに依って感官による接触が起る。
諸々の所有欲は欲求を縁として起る。
欲求がないときには、<わかもの>という我執も存在しない。
形態が消滅したときには<感官による接触>ははたらかない。」


これは鬼和尚が仰っている言葉とイメージの事ですか?
形態(イメージ)が無くなれば物理的な接触すらも無くなるのですか?

この後形態を消滅させる方法についても書かれていましたが、それは悟りを得た後の境地になりますか?

悟る前には想像したりしても無意味で、まずはディヤーナに至るくらいの集中力を付けて観察しないとわからないことですか?

569避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 01:00:36 ID:1VtuVbn60
>>567
それは不還果のことですね。

570避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 16:28:23 ID:eiiUZvSo0
ディヤーナについて色々教えて頂きたいのですが、
ディヤーナと初禅は同じものですか?

ディヤーナには何分位で入れるものなのですか?

精神が瞑想後に鎮静するのは、
ディヤーナに入りかけているのでしょうか?

私の場合精神を1箇所に集中しているというよりだんだんボワボワして来る感じです。
瞑想すると頭が澄んで集中している感じというより、精神が落ち着いてボーッとする感じなのですが
これは集中が上手く行ってないのでしょうか?
数息観で数を数え続けていることは一応出来ています。

あと、鬼和尚の仏教勉強会のブログで、眉間などに集中する方法も書かれていますが、
眉間に集中しながら数を数えるのですか?
集中する場所を変えることはどんな意味があるのですか?
人によって集中しやすい場所も異なる場合があるのですか?

試しにやってみると、私は胸だと心臓の鼓動が気になってしまい、眉間だと集中しやすい気もしました。
ただ、眉間に違和感というのか熱感というのか、何かそのような感覚を感じます。
これは正しい、もしくな何か良い兆候ですか?

意識を上の方にやる方が雑念が発生しずらい気がしました。雑念というか思考の意識は口あたりにある気もしますがそのようなこともありますか?

また、眉間に集中すると眉間のチャクラが強化されて、幽霊などが見えるようになってしまったりはしないでしょうか?それだけは心配しております。

また、回数や時間より「集中するぞ」という意識の方がでしょうか?

沢山の質問をすみませんが
よろしくお願いいたします。

まずはディヤーナを達成したいです。

571513:2020/12/03(木) 17:04:04 ID:ZsLL3qPE0
>>鬼和尚

 鬼和尚の発言から。

「観念がある行動は行動ではないばかりか、観念そのものとまで言うのじゃ。
行動は無く観念が続いているだけなのじゃ。
汚い自分を洗おうとする観念による行動は汚い自分を続けるだけというのじゃ。」

 ー

 質問です。

 善い人間でありたい。という観念に基づいて、人を助けたり、物をお布施することは、

 1 他人への善事ですか?

 2 自分には、善いことですか?

 3 自分に対して、慈悲はありますか?

 4 他の人にしたことが自分に返ってくるので、自分も助けられたり、お布施されたりしますか?

 5 福楽を招きますか?

 6 悟りに近づきますか?

572鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:56:26 ID:1d4drIFg0
>>567 それはまだ悟りではないのじゃ。
 途中なのじゃ。
 迷いが無いだけなのじゃ。
  
>>568 そうじゃ、言葉とイメージなのじゃ。
 物理的な接触はあるじゃろう。
 ただそれをなにものかとの接触と認識しないだけなのじゃ。
 椅子と接触してもそれが椅子であると認識しないのじゃ。・

 その法を実践すれば悟りに至るのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>570 ディヤーナとは禅那と中国語で翻訳されるのじゃ。
 禅は全てディヤーナなのじゃ。
 
 出来ない者は何時間でも出来ないのじゃ。
 実践していれば直ぐにでも入れるものじゃ。

 瞑想中に心が集中すればディヤーナなのじゃ。

 数が数えられればできいるのじゃ。

 集中できなければ数えると善いのじゃ。
 数えなくとも集中できるならば数えなくて善いのじゃ。
 
 呼吸に集中するのが苦手な者は眉間とか胸に集中するとよいのじゃ。

 毎日続けてやりやすければそれが合っていることなのじゃ。
 
 瞑想中には何でもありえるのじゃ。

 何でも見えるのじゃ。
 見えないものが後ろに居たりするほうが恐ろしいかもしれん。
 
 日々続けることだけが大事なのじゃ。

573鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:59:15 ID:1d4drIFg0
>>513 一 他人への善事にもなるのじゃ。

 二 自分にも善いことなのじゃ。

 三 慈悲は在るのじゃ。

 四 助けられたりお布施されるのじゃ。

 五 福楽を招くのじゃ。

 六 悟りには関係ないのじゃ。
    善い環境になるから修行し易くなるのじゃ。

574鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:59:21 ID:1d4drIFg0
>>513 一 他人への善事にもなるのじゃ。

 二 自分にも善いことなのじゃ。

 三 慈悲は在るのじゃ。

 四 助けられたりお布施されるのじゃ。

 五 福楽を招くのじゃ。

 六 悟りには関係ないのじゃ。
    善い環境になるから修行し易くなるのじゃ。

575避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 23:33:59 ID:pGqhoCNU0
では数を数えられて、
落ち着いてボーッとしてきた頃には
私は一応ディヤーナに入れているのでしょうか?
ディヤーナは何分位続けると良いとかはありますか?更に深める必要がありますか?

無理に深めようとか時間を伸ばさなくても
そのボーッとする状態になるまでの瞑想(大体10〜15分です。)を
毎日、出来るだけ高頻度で行っていれば自然にもっと深められるのですか?

瞑想後のボーッとした状態で観察を行うと良いのですか?


>>瞑想中には何でもありえるのじゃ。
これはよく仰られていますが、瞑想中に何か起こるのは何故なのですか?
夢や幻覚のようなものですか?
それとも超能力のようなものですか?>>何でも見えるのじゃ。>>見えないものが後ろに居たりするほうが恐ろしいかもしれん。

見たくない場合はどうしたら良いですか?
見えないものが後ろに居るとはなんの事でしょうか…?
不動心を得たら何も怖くなくなるのですか?

前も聞いたかもしれませんが、子供の頃壁に顔を見た事がありますが、あれは何だったのでしょうか?
あるべきでないものが急にあるとかはかなり恐ろしいです。今の自分はまだ不動心も無く見えたら怖いのでもう見たくありません。


何度も同じような質問をしてしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

576513:2020/12/04(金) 19:13:20 ID:zefO2ruM0
>>鬼和尚

クリシュナムルティと鬼和尚のまとめによると。

「観念による行動は、思考に依るもので、観念に基づかない行動だけが、変容を引き起こす。」

ということですが、

1 その観念から起こる行動−人を助けたり、物をお布施すること、をしようとしているとき、その観念に気づいたら、行動するのを止めたほうが、悟り・変容に近づきますか。

2 善い人間でありたい。という観念が、過去の自分に対する償いや、誰かに対する恐れから起こっているならば、それから起こる行為をやめることが自分への善・慈悲になりますか。

3 「善い人間でありたい。という観念」についても、ただひたすら観ればよいですか。

577鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/04(金) 22:01:29 ID:1d4drIFg0
>>575 変化があったならば入れていると言えるのじゃ。
 無いのじゃ。
 五分でも善いのじゃ。

 更に実践して深く入ると善いのじゃ。
 
 日々実践していれば自然に深くなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

 瞑想しながら観察すると善いのじゃ。

 観念が見えるからなのじゃ。
 幻覚なのじゃ。
 
 眼を開いて見えて触ったり、聞こえたりするならば幻覚ではないのじゃ。
 見なければ善いのじゃ。
 おぬしに縁のある者がいるかもしれん。
 怖くないじゃろう。

 幻覚なのじゃ。
 見ようとすれば見られるのじゃ。

>>576 一 とめなくてよいのじゃ。
       そのまま見れば悟りに近いのじゃ。

     二 それに本当に気付いたならば、その時行いは落ちるのじゃ。
        やめようと思うのも囚われなのじゃ。

     三 観るのじゃ。
        全てありのままに観るのじゃ。
        更に善事を積むと善いのじゃ。

578避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 09:16:54 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん

Edになってもうすぐ十年になります。
満足できる性行為が出来ないためパートナーを見つけることはもうなかば諦めました。
性行為なしで人生ハッピーに生きれますか?

また、この苦しみを観察する際のポイントを教えて下さい。
相手を満足させれない出来ない自分が、他の男と比べて劣っているように感じますし、悲しいです。

よろしくお願いします。

579避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 16:33:38 ID:O/DXgKUo0
意識的に丹田を目覚めさせたいのですが
5分間数息観とは時間を別けてヘソ下に集中すべきですか?
また基本含め効果が高い方法を教えて下さい
お願いいたします。

580避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 17:01:27 ID:r2avV5ss0
みなさんご存知かと思いますが
http://hokanko.main.jp/onidb/
こちらで過去の鬼和尚問答が確認できます。

581避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 17:38:05 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様

安月給ゆえに隣の人の会話の内容がそのまま聞こえるような壁の薄いアパートに住んでいるのですが、その隣の人が電話魔かつイビキがすごい人で一日中隣から音が聞こえてきます。
今までは耳栓をしてその音から逃げてきたのですが、苦滅の法をやってみようと思い、隣の人が電話を始めたらすぐ坐って音によって変化する自分の心を観ることを始めました。
これを続けていけばいずれ音が気にならなくなるでしょうか?また、苦滅の法はもっとも根本的な心の中の原因から観察しないと苦はなくならないですか?
よろしくお願いします。

582鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/05(土) 22:13:43 ID:1d4drIFg0
>>578 生きれるのじゃ。
 むしろ心の中に楽しみがもてるのじゃ。
 瞑想の快楽は人が味わう快楽の千六百倍にもなるのじゃ。
 瞑想の楽しみを味わうと善いのじゃ。

 そのように他の男と比べて劣っているということが原因の一つじゃろう。
 それを観察するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>579 それもよいじゃろう。
 ヨーガのヴァストリカー呼吸法をするとよいのじゃ。
 気功法もやってみるとよいのじゃ。
 自分の気に入った法を毎日続けることが大事なのじゃ。

>>580 ご苦労さんなのじゃ。

583鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/05(土) 22:23:48 ID:1d4drIFg0
>>581 それでも少しは気にならなくなるじゃろう。
 原因から観察すれば完全になくなるじゃろう。
 心が不動になれば何も気にならなくなるじゃろう。

 日常でも人は危険に備えて外の音を聞こうとしているものじゃ。
 それに気づけば部屋ではそんな必要は無いと音を聞かない状態にもできるのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

584避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 22:45:19 ID:VHpJSyVE0
>>580
このサイトは知りませんでした。
ありがとうございます。

585龍閃:2020/12/06(日) 00:00:58 ID:5V2XQZsc0
ヨーガ根本経典、続ヨーガ根本経典
っていい本ですか?
おすすめのヨーガの本があれば教えてください。

586避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 10:09:17 ID:/scPtNIg0
昨日 座蒲が届いたのですが
かなり座りやすくなりました。
前よりは楽に1時間位座れる様になりました。
座り方については研究して行こうと思います。

正しい座り方では、
何時間でも楽に座っていられて、
体の事に気を取られず集中が出来、
凝ってモゾモゾしたりもせず姿勢を動かさないでいられる

そんな感じになるのですか?

587避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 10:52:32 ID:/scPtNIg0
毎日瞑想しようとすると家族が居る時も瞑想せざるを得ないのですが、
イビキやウロチョロされたり等の雑音で集中がしづらいです。
雑音に囚われず集中するにはどうしたら良いでしょうか。

また、瞑想を現実逃避と思われたくない自分が居ます。それには瞑想しているメリットを周囲にも体感してもらわないといけないと思っていますが、自然に現れるでしょうか?それともそういった気持ちを諦めるべきでしょうか?
これは私自身、親が創価学会で題目を上げている姿を現実逃避だと軽蔑する所があったためです。

ところで瞑想というより座禅と言った方がまだ家族の印象が良い様でした。オ○ムのせいで瞑想に悪い印象が付いてしまっているようです。

瞑想する事によって経済的成功も得られるでしょうか? 行き詰まっている時に成功への道を見出したい時にはどんな瞑想をしたら良いでしょうか?
まずは集中をして、その後にその問題について考えれば良いのですか?自分が何をすべきか(何をしたら楽に売れるか)というところで行き詰まってしまっています。

よろしくお願いいたします。

588避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 11:02:56 ID:/scPtNIg0
>>580
私も知りませんでした。
ありがとうございます。

589避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 14:43:10 ID:xk4Y3ysE0
>>580

同じ書き込みが連続するのは何故

590避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 18:47:06 ID:BYT8sANc0
<<589
収集のエラーでしょうね。
右上の検索欄に気になる単語など打ち込むと、それに関する過去の問答が出てくるので
色々と参考になるところはあると思います。

591避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 19:55:40 ID:czRftzgI0
スピリチャル関係の中では、今だにトランプが次期大統領になると言っている人が結構います。和尚さんはどう思われますか?

592避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 20:42:54 ID:xk4Y3ysE0
>>590
手作業で取捨選択してるのではなく自動収集なのですね。
色々勉強させて頂きます。ありがとうございます。

593避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 20:51:03 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

数息観をして意識が統一?されて雑念がなくなって今に集中?できるようになったら悩みが何もなくなるのですが苦を観察しようとしてもその苦自体が消えているから観察の仕様がないのですがどうしたら苦を観察して消せる様になりますか?

594避難民のマジレスさん:2020/12/06(日) 21:12:23 ID:jQXQ.Ey60
>>583

いつも質問に答えてくださりありがとうございます。
精進します。

595鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/06(日) 22:34:26 ID:1d4drIFg0
>>585 善い本なのじゃ。
 それだけで十分なのじゃ。
 原典を読むべきなのじゃ。

>>586 本当に正しい座り方ができたならば、快が生じて時間も忘れるのじゃ。
 サマーディにも入れるのじゃ。
 自分を忘れるからなのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>587 雑音も雑念として流していくと善いのじゃ。
 そうすれば囚われなくなるのじゃ。
 それもまた起こっては消えて行くものであるからのう。
 囚われる必要も無いのじゃ。

 期待しないようにするのじゃ。
 そうすれば期待はずれになっても苦にならないのじゃ。

 成功もできるじゃろう。
 ただひたすらに自分の能力や性質を見極めるのじゃ。
 成功の道はそこにのみあるのじゃ。
 外からの知識は迷いのもとになるだけなのじゃ。
 自分の性質や能力を常に見ていなければ失敗してしまうのじゃ。
 自分の性質や能力以上のことをしようとして限界を迎えるからなのじゃ。
 いずれはわかるじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

596鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/06(日) 23:49:36 ID:1d4drIFg0
>>591 幻想に囚われているのじゃ。
 もはや決まっているのじゃ。
 
>>593 苦は原因から起こるものじゃ。
 先ずは苦の原因を集中して探すと善いのじゃ。

 苦の原因を思い浮かべれば自動的に苦が起こることを観られるじゃろう。
 それを観ると善いのじゃ。
 苦が起こらなければ正しい原因ではないのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>594 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

597避難民のマジレスさん:2020/12/07(月) 12:28:10 ID:fd6drxCU0
ありがとうございます。
自分の性質や能力を常に見て居ないとダメなのですね。
具体的にどのように見ていけば良いでしょうか?

性質については、何かを行なったときの心の反応(楽しさがあるとか苦があるとか)で、
能力については、それを行う事が容易いかどうかや人からの評価が良いかどうか(相対的な能力の高さ)、
でよろしいですか?

外からの情報とは、他人の反応などですか?
何が需要あるのかなどの、
市場調査とかは必要無いのでしょうか?

鬼和尚がおっしゃる通りの状態になりがちで、
人の要望や反応を汲み取って作る事は出来るのですが、苦になったりつまらなくなったりしてしまいます。

ある程度世間の需要があって且つ自分も楽しめることで、自分のスタイルを見つけようとしていましたが、自分の気持ちや楽しめる事がわからなくなってしまいました。
世間の評価を軸にやっていると本気で無い為か、同じようなジャンルの人が出てきた時に簡単に負けてしまうようです。そして自分を評価していた人々も簡単に掌返して他に行ってしまいます。
(幸い承認欲求は薄くなったので他人の評価そのものに対しての一喜一憂は少ないですが「稼がなければいけない」事と「自己が自分を格好良いとか思えるかどうか」に固執しています。)

他人の評価を関係なく自分がやりたい事を見つけないといけないでしょうか。
その際に「これでは需要がない、金にならない」と思った時や、実際金にならない(売れない、若しくは少数にしかウケない)時は、
どう対策すれば良いでしょうか。

598避難民のマジレスさん:2020/12/07(月) 15:54:49 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
苦の原因…自分をいじめた相手などでしょうか?
それともいじめられた時にされた行為でしょうか?

599513:2020/12/07(月) 18:48:05 ID:cFzo4cZc0
>>鬼和尚

 はい。やめようとすることもなく、すべてをありのままに観ます。
 また、更に善事を積んで福楽を招き、修行しやすくなるようにします。

 ところで、死ぬまでに大悟徹底できるという、確信があります。 実際に悟れますか?

600鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/07(月) 21:53:51 ID:1d4drIFg0
>>597 性質はそうなのじゃ。
 能力は人の評価を気にしてはいかんのじゃ。

 本に書いてある経営論とかなのじゃ。
 それは大抵著者にしか効果が無い方法なのじゃ。

 そうじゃ、他人の評価に関係なく自分がやりたい事を見つけるのじゃ。
 それが最も成功に近い道なのじゃ。
 そのやり方で儲かる方法を見つけるのじゃ。
 それがおぬしの道なのじゃ。
 そうすれば他人に真似できないおぬしの強みになり、継続して儲かるのじゃ。
 誰でもできる方法は直ぐに真似されてしまうからいかんのじゃ。

>>598 その原因はおぬしだけがわかるものじゃ。
 正しい原因を思い浮かべれば苦が直ぐに起こるからわかるのじゃ。
 そのようにして心の働きを観察して探していくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>599 おぬしにその確信があれば出来るのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

601避難民のマジレスさん:2020/12/07(月) 21:56:14 ID:96zIZFjo0
色界、無色界に対する執着について語っていただけないでしょうか?

602避難民のマジレスさん:2020/12/07(月) 23:44:08 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

自分語りになりますが、心の働きの観察というと小学2年生の頃に駅で1人帰りの電車を待っていた時に、小1の時に違うクラスの男子から廊下でいきなり私に向かって「う○こ!!」と言われて私は唐突のことで凍りついたのですが、私はこのことで理不尽だとか他にも人がいたのに恥ずかしかったとかで怒っていて、私はその男子への怒りで苦しんでいたんだなということに1年経ってから思い出して気付いてそれからは男子にもその記憶にも苦しむことがなくなったということがありますが、これが原因は自分の中にあり、これが厭離したということなのでしょうか?

603避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 09:59:43 ID:It0uZehQ0
良心は誰にでも備わっているのでしょうか?根っからのサイコパスはいますか?

604避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 15:10:43 ID:9istxLE20
夢見の状態は忘我では無いですよね?
寧ろ忘我は夢の無い眠りの状態に近いものですか?

瞑想していると夢見の状態に陥りがちなのですが、
どうすれば良いでしょうか?

ある意味自分の事・・体とか普段の自己像は忘れており、
無関係な観念をぼーっと見てしまい、
体もグラッとしたりして、
ハッとしてまた数を数え・・という状態になることがあります。

自分と感じる事、思考とかを観ていると感じている事、自分という感じを観察しようとすることは、良いですか?

また、夢や眠りの意識は不思議ですが覚醒時とどう違うのかを観察しようとする事は役立ちますか?

605避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 15:19:40 ID:9istxLE20
忘我というのは観ている者が居なくなる(自己を意識しなくなる?)状態ですか?
以前洗面台で音と自分の境目が無くなって一体化したような感じになったことがありますが、それは忘我に近いでしょうか?

その時は不思議を感じてすぐに終わってしまいましたが・・
その忘我から自己が起こる瞬間を観れたら悟りであり、その瞬間を観れるように、忘我になれるようにする、というのが止観の修行でしょうか?

606避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 15:20:24 ID:dKyq7Lu.0
色界四禅に入った後に、苦の原因を智慧で観れば悟りますか?

607避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 15:22:39 ID:9istxLE20
自己の客観視を出来る様になりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
悩みが起きた時もこれが他人の事であればいくらでもアドバイス出来るのに、と思いました。
「自分」ごとと感じると途端に、客観視が出来なくなります。これは何故なのでしょうか。

608避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 19:00:49 ID:O/DXgKUo0
数息観中に延々と空想にはまってしまい、数の数えがままならないのです
小一時間位は思考していて何のために座っているのか…時間が無駄でしょうもないのです。

どうすれば良いでしょうか?

609避難民のマジレスさん:2020/12/08(火) 20:11:04 ID:h5P9mv0k0
時代とともに技術のイノベーションによって社会は目覚ましい発展を遂げています。
人間の暮らしがより便利になり、生活にゆとりが生まれました。

これは昔に比べて解脱に至りやすい環境が整ったと言えるのでしょうか?
そう考えればイノベーションによる社会発展も悪いことではないですよね?

また、科学技術が解脱の役に立つことはあるのでしょうか?

610鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/08(火) 22:03:04 ID:1d4drIFg0
>>601 どのような境地にも執着すれば魔になるのじゃ。
 欲を離れた境地にも、肉体を離れた境地にも執着すればまた苦に陥るのじゃ。
 そのような境地にも囚われずに修行を進める事で、悟りの境地にも至れるのじゃ。

 階段を登るには下の階段から足を離さなければならないのと同じなのじゃ。
 階段の途中で止まればそれで終わりなのじゃ。
 どんな境地にも囚われずに進むことが大事なのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>602 そうじゃ、それで厭離はできたのじゃ。
 原因から起こる苦が見えたのじゃ。
 そのようにしてどんどん苦を滅していくと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>608 そうじゃ、あるのじゃ。
 無いように見える者も、何かの原因で隠れているだけで、本来あるものじゃ。
 何事も自分の身に引き比べて思うことは出来るからのう。
 観察して確かめるのじゃ。

611鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/08(火) 23:11:00 ID:1d4drIFg0
>>604 そうじゃ、忘我ではないのじゃ。
 近くないのじゃ。
 明晰な意識でも起こるからのう。

 観察の行をする時にそれらを観ようとするのはよいのじや。
 集中の時には集中だけわするのじゃ。

 何でも観察すれば役に立つじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

>>605 文字通り自分を忘れる状態なのじゃ。
 近いといえるのじゃ。
 音と一つになったのじゃな。
 
 そのような理解で善いのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>606 苦の根本原因である自我が観られれば無我になるのじゃ。
 更に認識をも厭離できれば大悟なのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

612鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/08(火) 23:14:31 ID:1d4drIFg0
>>607 集中して観れば善いのじゃ。

 人には主観しかないからなのじゃ。
 主観に拠って主観を観るしかないのじゃ。
 
>>608 時間が長すぎるのじゃ。
 五分だけ集中して座っていられるようにするのじゃ。
 それから集中する時間を長くしていくのじゃ。
 散漫に成ったらやめるとよいのじゃ。

>>609 そのように言えるじゃろう。
 悪くないのじゃ。

 まだ役に立たないのじゃ。
 迷信も多いのじゃ。

613避難民のマジレスさん:2020/12/09(水) 00:15:49 ID:Uemv6Dco0
ありがとうございます。

この点についてのご助言も頂けますでしょうか。

>瞑想していると夢見の状態に陥りがちなのですが、
どうすれば良いでしょうか?

数息観の時にこの状態になってしまうのは、
集中力が足りないのでしょうか?

一点に意識を固定し切れていなくて散漫になっているとかでしょうか?
それとも姿勢に問題がありますか?

よろしくお願いいたします。

614513:2020/12/09(水) 20:46:48 ID:cFzo4cZc0

>>鬼和尚

  善事を行えば行うほど、他の人から善事を施されるという実感があります。
 
1 これは妄想ではなく、慈悲の法ですか。

2 これは間接的にも影響しますか。

 たとえば、平和を望み、平和的な行為をしていると、社会も平和な方向に進みますか。

615避難民のマジレスさん:2020/12/09(水) 21:47:39 ID:cJlDu0J20
鬼和尚は前世で何を縁として兜率天に転生したのでしょうか?
来世に天に行く人はどのような人たちでしょうか?

616鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/09(水) 21:52:57 ID:1d4drIFg0
>>613 集中していられる時間だけ座るのじゃ。
 むしろ長く座って意識が深くなったが、コントロールできないのじゃ。
 姿勢はよいじゃろう。
 コントロールできる時間だけ座るのじゃ。

>>614 一 妄想ではないのじゃ。
        善事が還ってくるのじゃ。

    二 しないのじゃ。
       おぬしの周りだけなのじゃ。
       自分の行為は自分にのみ還って来るからなのじゃ。
       更に善事をつむと善いのじゃ。

617避難民のマジレスさん:2020/12/09(水) 21:58:00 ID:Br285GbY0
> 集中して観れば善いのじゃ。

何を集中して観るのですか?

問題や状況ですか?
それとも自分をですか?

618避難民のマジレスさん:2020/12/10(木) 00:34:17 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。これが厭離なのですね。
自分を知るとはこういうことなのですね。
私の場合はその件についてど〜〜〜でも良くなった時に厭離が起こりやすいと思います。
精神世界の本で言う「手放す」などが当てはまるでしょうか。
鬼和尚様以外にこういうことを質問する人がいないので本当に感謝しています。

またまた質問させてください。
鬼和尚様に私の前世を見ていただいた時に私に「金には困らないのじゃ」と言われましたが、それはどういう理屈?でそう言われたのでしょうか?
コロナ不況などと言われて経済的に不安なので鬼和尚様にそう言われたのが意外でした。

619避難民のマジレスさん:2020/12/10(木) 05:59:25 ID:czRftzgI0
執着がだいぶ取れたので、座禅の時だけでなく四六時中自分を見るということを始めました。その際、誰が見ているかを意識することをやっています。

620避難民のマジレスさん:2020/12/10(木) 18:14:35 ID:tXYWvupc0
完全に無我になった人は性欲も無くなるんでしょうか?
無我になったが認識が残っている人の特徴を教えて下さいませ。

621鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/10(木) 21:52:54 ID:1d4drIFg0
>>615 善事をして修行したのじゃ。
 善事を積めば天にも生まれるのじゃ。
 悪事をしていれば地獄行きなのじゃ。
 おぬしもどんどん善事を積むのじゃ。

>>617 自分を観るのじゃ。
 常に自分を集中して観るのじゃ。
 日々続ければ出来るようになってくるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>618 手放すことと言えるじゃろう。
 
 前世に施しをしていれば今金には困らないのじゃ。
 今も施しをしていればこれからも金には困らないのじゃ。
 どんどん施すと善いのじゃ。

622鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/10(木) 22:02:12 ID:1d4drIFg0
>>619 それでよいのじゃ。
 日々精進あるのみなのじや。

>>620 あるじゃろう。
 まだ観念が残っているからのう。
 
 自分がなくとも人類とかの観念は在るのじゃ。
 自他の観念も在るのじゃ。
 自分個人は認識できないだけなのじゃ。
 性欲とかもあるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

623避難民のマジレスさん:2020/12/11(金) 17:54:03 ID:LOkM.wUU0
食べる事を嫌いになる(興味を無くす)方法は無いでしょうか?

食事の時に観察をしても快の感覚で、
嫌いになれる要素がありません…

624避難民のマジレスさん:2020/12/11(金) 18:56:14 ID:LOkM.wUU0
ラマナマハルシは悟りを得た後の沈黙の瞑想で観念を手放していたと教えて頂きましたが、
それは悟りを得た人が自らの意志で行うことなのですか?

悟っても性欲などの観念も無くならないと上でも書かれて居ますが、観念は自動的には無くならず、
落とすには自らの意志でその観念を落とすための瞑想をしなければいけないのですか?

悟った人が全ての観念を落とそうとするわけでもないのですか?

悟ればどんな観念を落とすのも作るのも自由で、極端な話全く別世界のような観念を作る事も出来るのですか?(意味がないとは思いますが・・)

625避難民のマジレスさん:2020/12/11(金) 18:59:37 ID:LOkM.wUU0
不用品を寄付したり格安で譲る事は善事や施しになりますか?
ただ、慈悲心でというのが難しいです。

自分の徳にもなって相手の助けにもなるなら多少の損も気持ち良く行えそう、位は思えるのでが、
自分の得にならないなら他人の為にタダ働きはしたくないという内心があります。

626蓮恵:2020/12/11(金) 21:32:41 ID:EE6hgx4g0
鬼和尚様

鬼和尚様は、漢文の翻訳能力をどうやって身につけられたのでしょうか?
ちなみに漢文訓読をされているのでしょうか。
私は高校国語でかじった程度なもので、その段階の人間が白文を読めるようになるのは難しいでしょうか。

627鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/11(金) 22:40:16 ID:1d4drIFg0
>>623 物凄く食べるとよいのじゃ。
 何日も腹がすかなくても食べ続けるのじゃ。
 そうすると嫌いになるのじゃ。
 
 逆に断食をしてみるのもよいのじゃ。
 腹が減ると死ぬ不安に拠るものであれば、断食をしても死なないとわかれば嫌いになるのじゃ。
 
 嫌いなものだけを食べ続けると善いのじゃ。
 嫌いなものだけを買って他の物は買わないようにするのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

>>624 もはや自分が無いから自分の意志も無いのじゃ。
 教えられていればそうするのじゃ。
 そうでなければただひたらに無為のままに座るのじゃ。
 そうすれば自然になくなることもあるのじゃ。

無我は悟りではないのじゃ。
 小悟なのじゃ。
 まだ性欲なども在るのじゃ。
 大悟徹底すれば性欲もなくなるのじゃ。
 
 自然になくなることも在るのじゃ。
 
 教えられていればそうすることもあるのじゃ。

 出来るのじゃ。

>>625 それも善事になるじゃろう。
 それでよいのじゃ。
 実践することが大事なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

628鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/11(金) 22:42:58 ID:1d4drIFg0
>>626 わしのうちに法華経の漢文と読み下し文の本があったのじゃ。
 何度も読んでいたら身についたのじゃ。
 訓読はしていないのじゃ。
 意味だけを理解しているのじゃ。

 読めるように成るには何年もかかるじゃろう。
 何度も読めば出来るようになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

629避難民のマジレスさん:2020/12/12(土) 13:30:24 ID:Q53ey9eU0
本来は起きと眠りを境界づけることは出来ないかと思いますが、
凡夫は起きている時には私が存在しているかのような誤認をしています。
起きているという実感は過去の現象を対象化する作用、
すなわちそれが阿頼耶識でしょうか?

630蓮恵:2020/12/12(土) 14:12:00 ID:9fglb7a20
>>628
鬼和尚様

返答ありがとうございます
私は老子、荘子から目を慣らしていこうかと思います
鬼和尚さまが金剛経を読んでいたときは、読まれていたのは漢文だったのでしょうか

631鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/12(土) 23:39:58 ID:1d4drIFg0
>>629 その作用をするのが阿頼耶識と言えるのじゃ。
 それもあるものではないがのう。
 囚われずに進むのじゃ。

>>630 わしが読んでいたのは現代文の翻訳だったのじゃ。
 後で買った文庫本は漢文と現代文だったのじゃ。
 いろいろ読み比べてみると善いのじゃ。

632避難民のマジレスさん:2020/12/13(日) 00:20:12 ID:1QHAiUWA0
恐れが起きる瞬間を観察できました。
テレビで見たり人から言われたりした恐ろしいというイメージを、きっかけがあってから、心の中で再生していました。
そのせいか、特に何かをしていなくても、基本的に楽しい感じがしています。

633避難民のマジレスさん:2020/12/13(日) 00:24:00 ID:Q53ey9eU0
阿頼耶識が滅すれば全てが終わるとわかります。
精進します。

63482:2020/12/13(日) 17:14:10 ID:cQSY31zU0
>>486
鬼和尚さん、ありがとうございます。
その薄っぺらい自分を観察していたら、それとはまた別に、無意識に執着や苦を感じてしまう心が出てきました。
心の自動的な反応のような感じです。

そして、自分が一番恐れているのは、人や何かに奪われることだと気づきました。
その原因は、奪われると、自分が弱肉強食の、いつ転落するかもわからない恐い世界を生きるしかないことを認めざるを得なくなるからです。
そういう世界を生きて死ぬしかないことを認めるしかなくなって絶望したくないから、奪われることを恐れています。

鬼和尚さんは以前、そういう世界を生きることは人間として生まれたからには仕方のない報いで、そこから抜け出すには修行するしかないと教えてくださったのですが、恐怖心はそのままです。
普段は、自分のしたことが返ってくるんだと思ってなるべく善行をするようにしています。
そういう真理を知って、普段は普通に生きていられます。
でも、観察すると、本音の恐怖心が出てきます。

悟りに近づくためにはこの恐怖心をどうしたら良いのでしょうか?
この恐怖心を滅することが修行になるのでしょうか?
もしそうなら、どう観察したら良いのでしょうか?

635避難民のマジレスさん:2020/12/13(日) 19:25:10 ID:h5P9mv0k0
ワーケーションという新しい働き方が注目されています。
「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、
観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、
働きながら休暇をとる過ごし方のことを言うそうです。

なんだか余裕のある恵まれた人向けの仕事という感じがしてピンときません。
鬼和尚はワーケーションに憧れますか?
みんなが好きな場所で好きな仕事できたらそりゃいいでしょうけど、そんな世の中になりますかね?
誰かは現場でキツイ労働をしないといけないように思うのです。

636避難民のマジレスさん:2020/12/13(日) 20:41:41 ID:T8M1UgP60
たたら製鉄で動物の骸を用意すると良い鉄が出来るのはどういった仕組みなのでしょうか?
魂でも吸いとられるのですか?

637鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/13(日) 21:26:38 ID:1d4drIFg0
>>632 善い気付きなのじゃ。
 厭離ができたのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>633 そうじゃ、それができれば大悟徹底なのじゃ。
 精進在るのみなのじゃ。

>>632 その恐怖の原因を心の中に探すのじゃ。
 それもまた原因から自動的に起こる反応でしかないと観察して気付けば、消えるのじゃ。
 原因から恐れが起こり、原因が無い時は恐れが無いと観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

638鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/13(日) 21:28:54 ID:1d4drIFg0
>>635 わしは憧れたりしないのじゃ。
 それができるものもいるじゃろう。
 誰かは現場にいなければならないじゃろう。
 囚われなくて善いのじゃ。

>>636 動物の肉体に有る燐が役に立つというのじゃ。
 触媒として作用するから鉄が割れなくなるというのじゃ。
 魂は無いのじゃ。

639避難民のマジレスさん:2020/12/14(月) 07:16:37 ID:czRftzgI0
自分を見ている者というのは正確ではなく無意識に感じている者という方が正確な気がしますが、いかがでしょうか?

640避難民のマジレスさん:2020/12/14(月) 08:23:39 ID:.ykewGRw0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観について教えて下さい。
数息観は、数字をきちんと数えていられたら集中が継続できていると判断できる、
この集中継続を、5分、10分と延ばしていく、と教えていただいております。
ところで私の場合、数息観中すぐに思考が生じてきます。
これに同化しないように心がけていますが、同化してしまうことがあります。
しかし、思考同化と同時に、また数字も無意識的に(バックグラウンド的に)正しく数えることができます。
このように思考への同化が起こった場合は、
たとえ数字が正しく数えられていても集中は途切れたものとみなすべきでしょうか。

641避難民のマジレスさん:2020/12/14(月) 16:12:24 ID:It0uZehQ0
人は大なり小なり自分を愛せないものでしょうか?
自己愛が不完全であればそもそも死を超えようとする意思、悟りへの動機も得られない気がします

642鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/14(月) 21:57:48 ID:1d4drIFg0
>>639 そういえるじゃろう。
 見ると言うのは比喩であるからのう。
 本当は認識し、感じているのじゃ。
 それも自動的に起こるものじゃ。
 更に詳しく観察するとよいのじゃ。

>>640 それは集中ができているのじゃ。
 意識の二重性に気付いたのじゃ。
 それが自覚できたら、思考を止めようとせずに数を数えるほうに集中してみるのじゃ。
 より深く瞑想に入れるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>641 愛せる者もいるじゃろう。
 愛せない者もいるじゃろう。
 親に習うことでそのように違いが出るのじゃ。
 自分を愛せない者は観世音菩薩の観想とか、普賢菩薩の観想をするとよいのじゃ。
 自分を愛する方法を習うのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

643避難民のマジレスさん:2020/12/15(火) 11:01:35 ID:.ykewGRw0
>>642
パソコン的に例えると、数を数えるタスクのウインドウがアクティブになっているとき、
思考のポップアップウインドウが勝手に開き、自然にこれがアクティブウインドウになる感じです。
このようなポップアップがでるたびに、数を数えるウィンドウをアクティブに戻すようにすればいいのですね。
勝手にアクティブになるポップアップはうざいですが、できるだけ数えるタスクをアクティブにするよう頑張ってみます。
そして、数えるのを間違えた時点でもって、集中の継続時間とし、これを延ばしていくようにしたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

644鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/15(火) 21:50:18 ID:1d4drIFg0
>>643 そうじゃ、それでよいのじゃ。
 そうすれば思考も自然に消えていくじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

645崇蓮:2020/12/16(水) 15:53:49 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま

いつもありがとうございます。
教えてください。

鬼和尚さまはどうしてお釈迦さまの教え(仏教)が死を超える方法だと判ったのですか?

646鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/16(水) 21:09:45 ID:1d4drIFg0
>>645 それは舎利弗と目連の話からなのじゃ。
 二人はまだお釈迦様に会っていなかった時に、どちらかが不死の法を見つけたら教えあおうと約束していたのじゃ。
 後に舎利弗が先にお釈迦様に逢って修行して不死の境地に達したのじゃ。
 舎利弗が目連と合うと、目連は神通力で素早く舎利弗が不死の境地に達したことを知ったのじゃ。
 目連は約束どおりに自分にも教えるようにと舎利弗に言うと、お釈迦様の下へ連れて行かれたのじゃ。
 そして目連も修行して不死の境地に達したのじゃ。

 わしは悟る前にその話を読んでお釈迦様の教えは死を超える方法だとわかったのじゃ。

647崇蓮:2020/12/16(水) 22:19:50 ID:VHpJSyVE0
>>646
そうだったのですね。

私は直感で鬼和尚さまが本物だと思ってしまったので、鬼和尚さまはどの様にお釈迦さまの教えを判断したのか気になり、質問をさせていただきました。


また質問です。
天人はみんな前世の記憶があるとの事ですが、娑婆世界にいる家族や大切な人のもとに行きたいとか思わないのでしょうか?

648避難民のマジレスさん:2020/12/17(木) 20:39:04 ID:fzOv7dEw0
肉体が壊れ色界や無色界に転成しても、識に迷って彷徨うのだと思います。
識によって生存していると勘違いしていながら。
解脱をした人は存在していると言えない。とブッダが言っていた気がするのですが、
鬼和尚もそのような感覚なのでしょうか。生きながら本物の死を迎えたという感じで。

649鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/17(木) 22:29:17 ID:1d4drIFg0
>>647 そのように想う者もいるようじゃ。
 しかし天と娑婆世界では時間の経過が違うから大抵は会うこともできないのじゃ。
 全てが繋がっていいることを理解すれば嘆くことも無いのじゃ。

>>648 そうじゃ、死んで生きているのじゃ。
 自我はもう完全に死んでいるのじゃ。
 個人は無いのじゃ。
 肉体が残って法を説くのじゃ。

650崇蓮:2020/12/17(木) 22:55:17 ID:VHpJSyVE0
>>649

>> 全てが繋がっていいることを理解すれば嘆くことも無いのじゃ。

そうですね。
何となく、ふと体が無くても側に居るんだな、繋がっているんだなと感じる事があります。

また質問です。

鬼和尚さまは、悟りを得た人は、生まれ変わる事も生まれ変わらない事も自在に出来ると仰っていましたが、だとすると、悟りを得たのに生まれ変わってきた人ももしかしたらいるかもしれないという事ですか?
鬼和尚さまはそういう人がいるか判りますか(感じられますか)?

651鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/18(金) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
↑観世音菩薩がそうなのじゃ。
本当は悟っているが衆生のために菩薩となって助けるのじゃ。

 どこにでもいるのじゃ。
 いつでもどこでも感じられるのじゃ。
 おぬしも感じると善いのじゃ。

652崇蓮:2020/12/18(金) 23:32:02 ID:VHpJSyVE0
>>651
「そうではなくて、この地球上に実際にいる人物で」と思ったのですが、
そもそも、本当は私など無いのにあると思っている私が、「実際にいる」とか「いない」とか考えても意味のない事のように感じてきました。
ありがとうございます。
私も観世音菩薩を感じられるように精進します。

また教えてください。

>> そのように自ら己と思う働きを見つけ、観察すれば全てを順に観るより無我に達するのは早いじゃろう。

>>名前とイメージによる観念は絶え間なく変化しているものじゃ。

と鬼和尚さまは仰っていましたが、
「何をしている時に自分らしく感じるのか」と言う事を観ようとしても、次々に自分というものの観念も変化するのであれば、「自分らしく感じる自分」というものが捉えられないと思うのですが、これはどのように解釈すれば善いのでしょうか?
この二つの事は相反するように感じます。

今まで逃避し続けてきたので、自分の楽しいと感じる事が判らないのです。
自分のイメージがなかなか観れなくてもどかしいです。

65382:2020/12/19(土) 10:43:57 ID:GMSErvxY0
>>637
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そのまま観察していたら、だんだん奪われることの恐怖は消えて、それより物そのものを失うことが苦痛だと感じることに気づきました。
そして、それは、物を失うと自己イメージを失うからだとわかりました。
自己イメージを自分として自分の想像の中で使っているので、そのイメージが変わるのが嫌なのです。
周りのことを考える時、頭の中では周りのことはイメージなので、自分のこともイメージです。
自己イメージは自分じゃないと思っても、生活していると、ほぼずっと自己イメージを使って生活していることに気づきました。

質問なのですが、自己イメージをも持たないで行動したり、周りや自分のことを考えることはできるのですか?

654避難民のマジレスさん:2020/12/19(土) 21:56:07 ID:l1kOnDSk0
悟りはこちらからは引き起こせないのでしょうか?
オショーは悟りに至る準備は出来るが、引き起こせないみたいなことを言っていた気がします。
全てをすて無為に座っているものに偶然訪れる、ものでしょうか。

655鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/19(土) 22:37:45 ID:1d4drIFg0
>>652 そうじゃ、全てはおぬしの心が作り出しているのじゃ。
 慈悲の心に観世音菩薩も居るのじゃ。
 
 そのように変化するものも今ここにおいて自分を感じるものを見つければ、捉えることもできるのじゃ。
 例えば以前に思考が自分と思っていたとしても、今は感情が自分と感じるならば今ここで感情に投射する自我を見つけると善いのじゃ。
 そのように今ここに常に集中して観察すれば正しく観ることができるのじゃ。
 
 過去も未来も思わずただ今ここにある自分を観るのじゃ。
 そうすれば今楽しいことも、今の自分のイメージも見えてくるのじゃ。
 今ここを観るのじゃ。

>>653 できるのじゃ。
 それを証明するために一切のブッダ達はいたのじゃ。
 自己イメージが自分の主体であり、自分を守るものとか思うとそのように考えるのじゃ。
 実際にはそれは主体ではなく、自分を守っても居ないのじゃ。

 例えば価値の無い荷物を持っている旅人が、それを捨てても大丈夫かと思うようなものじゃ。
 それを捨てればむしろ荷物が減って楽なる野じゃ。
 或いはごみ屋敷に住む者がごみが自分を守っているとか思うようなものじゃ。
 ごみは実際には自分を守らず、捨てたほうが安楽なのじゃ。
 そのように自己イメージとは無価値な荷物であり、ごみのようなものと知るが善いのじゃ。
 それを捨てればむしろ智慧が湧き、老病死を超える道に入れるのじゃ。

656崇蓮:2020/12/20(日) 09:06:48 ID:VHpJSyVE0
>>655
とても判りやすい説明ありがとうございます。
常に今の心の働きを観れていれば善いのですね。
精進します。

教えてください。
最近やっとお腹に力を入れて呼吸をしてると、丹田に熱が発生する事が稀にあるようになりました。
ですが、丹田に力を入れる事にばかり気が行って、数息観の集中が出来ていないように感じます。お腹にばかり気が行ってるので、集中していると言えばそうかもしれないのですが…。
数息観は数息観、お腹に力を入れる時は入れる時、と分けた方が善いのでしょうか?

また、コツを掴めば座っているだけで気が上昇すると仰っていましたが、
それはお腹に力を入れなくても熱が発生して上昇するという事でしょうか?
バストリカ呼吸法などをしなくても、姿勢だけ揃っていれば、気が発生するという事でしょうか?

657避難民のマジレスさん:2020/12/20(日) 12:32:43 ID:czRftzgI0
自分を見ている者(意識)は、感覚→認識→感情の認識と同じものですかそれとも別のものですか?

658鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/20(日) 23:12:29 ID:1d4drIFg0
>>656 そのようならば分けてやったほうがよいじゃろう。
 ただ丹田に集中するのもよいのじゃ。
 それもまた集中の修行になるのじゃ。

 姿勢が正しければ自然に丹田に力が入るようになるのじゃ。
 体の重心が丹田に重なるからなのじゃ。
 呼吸法を用いなくとも姿勢だけでそのようになるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>657 別のものと感じるじゃろう。
 ただ認識するのではなく、もっと深い意識なのじゃ。
 本来全て同じ意識であるが、自我があれば違うものと感じられるのじゃ。
 更に深くどこまでも観察していけばわかるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

659避難民のマジレスさん:2020/12/21(月) 05:33:53 ID:czRftzgI0
>657
ありがとうございました

660避難民のマジレスさん:2020/12/21(月) 12:05:49 ID:1QHAiUWA0
愚者がみずから愚であると考えれば賢者
だそうですが
自分のことをバカだダメだと思うことも同じですか


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