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鬼和尚に聞いてみるスレ part16

7鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/23(月) 23:06:55 ID:1d4drIFg0
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

>>2 侍じゃな。
 小商人じゃな。
 金貸しじゃな。
 神官じゃな。
 農民じゃな。
 坊主じゃな。

>>3 心の本性は本来無いものじゃ。知識を用いて理解できないのじゃ。
 元から一つの法すらないのに誰が修行するのか。
 何もなすことの無い無為に居れば悟りは自ずからやってるのじゃ。
 元から取るべきものも無いので捨てることも無いのじゃ。
 何かが有るといえば魔が起こり、空と言う名称ですら形象の観念を起こすのじゃ。
 
 欲を全て滅する必要は無く、ただ想うことを休めるのじゃ。
 思うことが無ければ心は滅し、心が滅すれば分別も止むのじゃ。
 空を体現することも無く、自然に悟りも訪れるのじゃ。
 その時一つのものもなく、妙なる智慧があるのみなのじゃ。
 その真実の境地は虚にして平等であり、心にはもはや苦は無いのじゃ。

 正しい悟りは悟りがない境地であり、真の空とは空という法すらも無いのじゃ。
 過去現在未来の諸仏は皆このように悟るのじゃ。
 その叡智は絶えることなく、瞑想は光り輝いているのじゃ。
 分別の無い庭園を照らし、涅槃の城を明らかにするのじゃ。
 諸々の縁が無く、心は本質を明らかに定めるのじゃ。

 法の座を立つことも無く、虚ろなる部屋に安眠するのじゃ。
 何かをなすことも無く、得ることも無く、無によって自ずから出るのじゃ。
 心がもはや生じることなければ、法が誤まりなく行われたのじゃ。
 生じることと生じないことを知れば、もはや刹那に常住の境地なのじゃ。
 知者は正に言説にあらずして悟ることを知るのじゃ。

 というような意味じゃな。
 これはもはや修行の最後に知るべき銘なのじゃ。
 法という筏を捨てるための教えなのじゃ。
 空とか瞑想を極めて最後の境地に行く時に読むと善いのじゃ。


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