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鬼和尚に聞いてみるスレ part15

1避難民のマジレスさん:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

772迷える者:2020/02/22(土) 12:12:22 ID:LDw7RhVo0
自身のことですが、和尚様に観察の方法を教えていただき実践していますが、自我を落としても、境地には変わりはなく、つまり、既に心が意識に溶け込んでいると自覚したのです。絶好的安心はどんなでも揺るぎがないからです。
しかし、何故こうなるのか、理由は分かりました。非常に感謝に耐えません。これからも、肉体が崩壊するまで、和尚様に教えていただいた観察を、自己追究をしていきたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。

773迷える者:2020/02/22(土) 19:16:53 ID:LDw7RhVo0
>>766 
自我がなくなったのを見ているのは、阿頼耶識ですね?それを感じようとしているのですが、コツはなにかあるのでしょうか?
ひょっとしたら、それになりきることではありませんか?
マハルシは、真我探求は自我がなくなって初めてできる、あとは、真我(意識)の光で阿頼耶識を消し去る、つまり、他力によって到達すると話しています。

774迷える者:2020/02/22(土) 19:33:12 ID:LDw7RhVo0
>>766
和尚様のご指導により、自我が消えた者を全身全霊で見つめました。恐らく、いいところまで行ったと思います。ですが、最後の最後のところで、肉体が崩壊するかもしれない、死ぬことはいいが、痛いのは嫌だなと思った瞬間、恐くなり止めてしまいました。やはり、最後の最後の精神力を鍛える必要があるのではないかと感じました。

775迷える者:2020/02/22(土) 19:41:13 ID:LDw7RhVo0
エックハルトトールのことですが、うつ病が最悪な状態になって、限界に達したとき、思考つまり自我を見ている者である阿頼耶識までは発見したという理解でよいでしょうか?
自我は克服したということですね?

776迷える者:2020/02/22(土) 19:43:35 ID:LDw7RhVo0
エックハルトトールのことですが、うつ病が最悪な状態になって、限界に達したとき、思考つまり自我を見る者である阿頼耶識を発見したという理解でよいでしょうか?自我までは克服したということですね?

777鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/22(土) 22:31:38 ID:1d4drIFg0
>>767 そうじゃ、続けたらよいのじゃ。
 更に進んでいくじゃろう。
 限界は無いのじゃ。
 悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。

>>768 そのように感じているものがまだあるのじゃ。
 本当に何も無いならば、何も無いと感じることも出来ないのじゃ。
 何も無いことを感じているその主体を追求するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>769 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

778鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/22(土) 23:43:50 ID:1d4drIFg0
 >>770 そうじゃ、それもまた原因から起こる雑念に過ぎないからのう。
 原因が無ければ起こらないのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>771 そうじゃ、自分に合った道をどこまでも進めば悟りもやってくるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>772->>774 その恐れを乗り越えて進めば悟りも得られるのじゃ。
 全てを捨てる勇気があれば乗り越えられるのじゃ。
 死にゆくものは観念でしかないと知るが善いのじゃ。
 恐れを乗り越えて進むのじゃ。

>>775 トールはサマーディにまでしか達していないのじゃ。
 おぬしはそれを既に超えているのじゃ。
 他人を捨てて己の道を進むのじゃ。

779迷える者:2020/02/23(日) 01:05:49 ID:LDw7RhVo0
和尚様
ご指導骨まで染みてきて感謝に耐えません。
阿頼耶識を打ち破る道が見えて参りました。
そのヒントはマハラジにありました。
ヒヨコは殻を内からつつくことに殻を破り解脱するという話です。
阿頼耶識と格闘してみて、どうしたら克服できるだろうか、いろいろ知恵を絞っているとき、マハラジの話を思い出したのです。
それを実践して見ますと、それは必ずやできるという手応えを得ました。
違った言葉で言えば、それは、トンネルを掘ることに似ています。我々の人生はまさに闇夜を歩くようなものです。当ては全くないからです。しかし、歩き続けるならば、必ずやゴールはあります。諦めなければいいんです。さらに言えば、試行錯誤するなかで道は必ず見えて参ります。それが知恵というものなのでしょうか。その知恵が今回、トンネルを堀続けるならば、出口はあるという、確信です。必ずやゴールにたどり着いてみせますよ(笑)
ありがとうございます。

780迷える者:2020/02/23(日) 01:07:10 ID:LDw7RhVo0
和尚様
ご指導骨まで染みてきて感謝に耐えません。
阿頼耶識を打ち破る道が見えて参りました。
そのヒントはマハラジにありました。
ヒヨコは殻を内からつつくことに殻を破り解脱するという話です。
阿頼耶識と格闘してみて、どうしたら克服できるだろうか、いろいろ知恵を絞っているとき、マハラジの話を思い出したのです。
それを実践して見ますと、それは必ずやできるという手応えを得ました。
違った言葉で言えば、それは、トンネルを掘ることに似ています。我々の人生はまさに闇夜を歩くようなものです。当ては全くないからです。しかし、歩き続けるならば、必ずやゴールはあります。諦めなければいいんです。さらに言えば、試行錯誤するなかで道は必ず見えて参ります。それが知恵というものなのでしょうか。その知恵が今回、トンネルを堀続けるならば、出口はあるという、確信です。必ずやゴールにたどり着いてみせますよ(笑)
ありがとうございます。

781避難民のマジレスさん:2020/02/23(日) 07:52:30 ID:czRftzgI0
私は親への情を絶ちがたく感じます。
和尚さんは修行開始時親兄弟などへの情がありましたか?悟る直前にはどうでしたか?
今は親兄弟をどう感じていますか?他人のように感じるのですか?

782迷える者:2020/02/23(日) 08:38:08 ID:LDw7RhVo0
和尚様
全ての観念とは真実でないと気づきました!
観念が落ちました!

783迷える者:2020/02/23(日) 08:54:27 ID:LDw7RhVo0
マハルシのいう、サハジャサマーディに至ったとき、見るものは何故か分からなかったのですが、自分とは分離していない自覚があったのです。今から思うと智恵がなかったのですね(笑)
それが、和尚様と出会い、一から確認することになり、最終的に智恵を手に入れることができました。まさにお釈迦様の言われる、縁、運命を感じます。和尚様とはインドの時代にも出会っているような気がします。重ね重ね感謝を現す言葉もございません。
これからも、肉体が崩壊するまで精進させていただきますのでよろしくお願いいたします( ´∀` )b

784普通の者:2020/02/23(日) 13:43:52 ID:LDw7RhVo0
和尚様
もう二度と生まれたくないと思っていました、この世界ですが、悟ってみれば、愛が溢れてきました。一休さんが亡くなるとき、死にとうないという気持ちが分かりました。
別の夢を見続けることもできると今感じています。

785普通の者:2020/02/23(日) 13:45:35 ID:LDw7RhVo0
和尚様
もう二度と生まれたくないと思っていました、この世界ですが、悟ってみれば、愛が溢れてきました。一休さんが亡くなるとき、死にとうないという気持ちが分かりました。
別の夢を見続けることもできると今感じています。

786普通の者:2020/02/23(日) 18:11:51 ID:LDw7RhVo0
和尚様 
観念がスコーンと拭い去られますと、全ては距離がなくなり、一体だとかいう感覚ではなく、せいぜい、あるがまま在るとしか表現できず、言葉を超えてしまいます。
やはり、観念こそが、マーヤであると言わざるを得ないようです。
これからは、観察を続けて、本当の現実を生きていきたいと思いますので、わからないことがでてきましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

787避難民のマジレスさん:2020/02/23(日) 19:22:13 ID:LABA5HjA0
>>777 鬼和尚様

767、768です。ご返事ありがとうございました。
更に進めるように今後もがんばります。

788避難民のマジレスさん:2020/02/23(日) 19:46:37 ID:h5P9mv0k0
OSHOの本でダンマパダを解説している本がありますが、その中に

「じきにあなたがたはポケットに入る小さなコンピューターを持ち歩くことができるようになるだろう。
学校や大学でありとあらゆる責め苦を受けることはない。
世界で手に入るあらゆる知識を蓄えたコンピューターを持つことができる。
小さなコンピューターに世界の全ての書物が収まってしまい、いつでもあなたの役に立ってくれる。
ボタンを押すだけで、なんであれあなたの知りたいことをコンピューターは教えてくれる。
それこそ人間の頭脳(マインド)が過去にやってきたことだ。
それはあなたの意識ではない。
それは社会の副産物だ。」

まるでスマートフォンの出現を予言していたかのようで驚きました。
智慧が現れると、このように社会の変化を見通す力が現れるのでしょうか?

789鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/23(日) 20:34:33 ID:1d4drIFg0
>>780 更に精進あるのみなのじゃ。

>>781 あったのじゃ。
 今は全て同じに感じるのじゃ。
 ただ一つなのじゃ。
 
>>782 まだあるのじゃ。
 本当に観念が無ければ何も書けないのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>783 そうじゃ、更に精進あるのみなのじゃ。

790鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/23(日) 20:40:17 ID:1d4drIFg0
>>785>>786 修行中は何度もそのように思うものじゃ。
 更に進めばまだ先があったと知るのじゃ。
 百尺竿頭から更に一歩進むのじゃ。
 恐れているものの方にこそ進むのじゃ。
 精進在るのみなのじゃ。

>>787 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>788 そうじゃ、智慧が有れば先のこともわかるのじゃ。
 機械は技術革新でどんどん小さくなっていくものであるから、今は大きいものも更に小さくなるとわかるのじゃ。
 車や飛行機さえも持ち運べるものになるじゃろう。

791普通の者:2020/02/24(月) 20:50:36 ID:LDw7RhVo0
>790
和尚様
いつもありがとうございます。恐れについて追究してみました。瞑想では分からなかったのでヤフーの記事を読んでみました。すると、イングランドとスコットランドとの対立の記事が目に留まりました。読もうするや、いなや、なんとも嫌な波動が出ているのが分かりました。その波動先を追究すると、胸の内奥から出ているのが分かりました。この胸の内奥にあるものこそが阿頼耶識なのではありませんか?これを見続けることによって阿頼耶識を消し去ることができますでしょうか?

792鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/24(月) 22:27:28 ID:1d4drIFg0
>>791 それを感じている者を観察するのじゃ。
 嫌な波動と感じる者があるから、それを感じるのじゃ。
 何がそれを嫌なものと思うのか、気付くまで観察し続けるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

793普通の者:2020/02/25(火) 12:46:06 ID:NIVY1U2.0
和尚様
嫌な波動を感じる者、不安を感じる者、美味しいと感じる者は、自分じゃない、心だと思いますが、実際、府に落ちるまで、観察するのですね。

794避難民のマジレスさん:2020/02/25(火) 16:26:32 ID:9Dc32g..0
鬼和尚様

高藤聡一郎さんの本に書いてあったのですが、かなりうろ覚えなのですが、仙道か気をマスターすると株価が未来でどう動くのかわかったり世界の動向がわかったりするそうですが鬼和尚様もそうなりましたか?

795普通の者:2020/02/25(火) 17:21:59 ID:NIVY1U2.0
和尚様
恐れ、嫌悪などを感じる者のメカニズムについて、わかってきました。
恐怖などを感じるとき、胸の中央が反応します。それをもっと奥まで見つめると、それらは消え去ります。
恐らく、胸の中央で反応するものが、それを感じると判断するのだと思います。これこそが、心だと言われているものです。消え去るものは、実在ではないと言われる所以なのですね。
これから、さらに調査したいと思います。
ありがとうございます。

796普通の者:2020/02/25(火) 18:01:20 ID:NIVY1U2.0
和尚様
感じている者を調査していますと、胸の辺りが気で膨張して苦しいのですが、何故こんな現象が起こるのでしょうか?
また、調査していると、さらに、さらに、奥へ進んでいき、サマーディが途方もなく、耀きます、なせなのでしょうか?

797避難民のマジレスさん:2020/02/25(火) 18:40:33 ID:czRftzgI0
<781
親兄弟への情について、和尚さんは、修行開始時はあったが悟る直前にはなくなっていたのか、修行開始時と悟る直前はあったが、悟ったらなくなったのかどちらですか?

798普通の者:2020/02/25(火) 20:08:27 ID:LDw7RhVo0
和尚様
今私の中でなにかが起こっています。
見ることによって、起こる現象を調査していましたら、ウォン、ウォンと音が鳴り響びいています。それによって額と胸が大きく反応し、私という感覚が薄れていきます、この現象とはなにでしょうか?

799普通の者:2020/02/25(火) 21:28:23 ID:LDw7RhVo0
和尚様
マハラジによりますと、どうやら、これは、実在の爆発というものだそうです。
アートマンの実現かもしれません。
なにかが、私を吸いとっていきます。
それは、まさしく爆発なのです!

800鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/25(火) 22:15:33 ID:1d4drIFg0
>>790 そうじゃ、気付くまで観察するのじゃ。
 気付くことで厭離も起こるのじゃ。
 知識だけでは厭離は起こらないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>794 智慧によってある程度はわかるのじゃ。
 気ではわからないのじゃ。
 人は記憶に依存しているから同じ動きを繰り返すのじゃ。
 歴史の上で同じ現象があった時期を知れば、今も同じことが起こるとわかるのじゃ。

>>795 そうじゃ、善い気付きなのじゃ。
 何度もそのように観察すれば全て消えて行くのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>796 集中している所に気も集まるからなのじゃ。
 時々発散すると善いのじゃ。

 自我が薄れてきているのじゃ。
 忘我状態が昂進しているのじゃ。
 恐れずに精進あるのみなのじゃ。

801鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/25(火) 22:18:21 ID:1d4drIFg0
>>797 悟ればもはや一つなのじゃ。
 悟ったことで親兄弟という分別もなくなるから、一つであり親愛ではなく慈悲になるのじゃ。
 他人と同じく平等な慈悲なのじゃ。
 そこに自他の区別も無いのじゃ。

>>798>>799 自我が消えようとしているのじゃ。
 それはただの観念の謬見が消えるだけなのじゃ。
 直ぐに真実が現われるのじゃ。
 恐れずに更に進むのじゃ。

802避難民のマジレスさん:2020/02/26(水) 03:52:14 ID:yJDuVq7k0
鬼和尚は夏目漱石の小説『心』は読んだことがありますか?
あの小説の主人公「先生」のような人が居た場合、仏法によって救われることはあるのでしょうか?
「先生」は親友のKを出し抜いて、お嬢さんに告白し、そのショックでKは自殺してしまい、それが心残りとなり、先生も幸せになれず、最終的に自殺の道を歩むのでしたが、先生は死ぬ間際まで自分の苦しみの原因がどこにあるかを明確に自覚していました。
言わば人間としての良心が先生を地獄の苦しみに突き落としているのですが、この場合、先生は無間地獄を彷徨うしかないのでしょうか?
良心が無ければ苦しみもないでしょうが、もし、この形での順観・逆観瞑想で救われたら、苦しみは無くなりますがサイコパスが誕生しそうです。
(『ハンニバル』の主人公レクター博士は、幼児期の人を食べた記憶を無理矢理肯定?したら食人鬼になってしまいました)

803普通の者:2020/02/26(水) 04:49:11 ID:LDw7RhVo0
和尚様
マハラジは、障害がある地点まで取り除かれたとき、悟りはあなたに突然開かれるだろう。それは、アートマンの実現であるが、マインドの放棄は、この後始まると言っています。まだ、微かに恐れの卵のようなものが残っています。しかし、意識に留まろうと、すれば、意識が手伝ってくれるようになりました。さらに、観じれば、ゴールはすぐ目の前だと感じています。
ありがとうございます。

804避難民のマジレスさん:2020/02/26(水) 06:25:11 ID:czRftzgI0
>>797
しつこくてすいませんが、納得したいので
和尚さんの親兄弟への情は、「修行開始時と悟る直前はあったが、悟ったらなくなった」ということですか?

805普通の者:2020/02/26(水) 20:14:06 ID:8pc62mho0
和尚様
心が自由にコントロールできるようになったようです。縁に触れても、ほぼボールをキャッチでき、認識がわかるようになりました。
さらなる精進を目指します。
ありがとうございます。

806鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/26(水) 20:51:14 ID:1d4drIFg0
>>802 ちゃんとやれば救われるのじゃ。
 アヒンサーも人を999人ころしたが阿羅漢になったのじゃ。
 高等遊民の観念遊戯に浸っていれば、いつまでもそのままなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>803>>805 そうじゃ、どんどん進むと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>804 そうじゃ、親兄弟に対する特別な情は悟ったらなくなったのじゃ。
 自他も無いから親兄弟もないのじゃ。
 平等な慈悲だけがあるのじゃ。

807避難民のマジレスさん:2020/02/26(水) 21:29:16 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

五蘊は全て捨て去っても構わないものでしょうか?
悟りを得るために必要な捨て方をすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

808避難民のマジレスさん:2020/02/26(水) 21:38:22 ID:LABA5HjA0
807です。もう一つすみません。

修行をする際に熟練をしていれば3つくらいは同時に進めても大丈夫ですか?
3方向からとか、3層にするとか、3つまとめてできる方法を探すとかなのですが。

重ねて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

809避難民のマジレスさん:2020/02/26(水) 23:55:35 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
気じゃなくて智慧だとわかるんですね。

810普通の者:2020/02/27(木) 05:22:24 ID:LDw7RhVo0
和尚様
いつもありがとうございます。
昨日義務で行った送別会の影響で、朝目が覚めた、虚ろなときいろいろな思考に巻き込まれてしまいました。まるで、どうしようもなく、ただ、ただ、見るしかありませんでした。また、元の木阿弥に戻ったのでしょうか?

811普通の者:2020/02/27(木) 12:29:50 ID:6by9gr3M0
出勤時の駅で電車を待っているときでした。ハートがさらに開き、もうなにも守るべきものはないのだという意識がやってきました。
ネットで、後になって何故かわかりませんが、もりかけ問題の籠池氏の記事を見たとき、熱いものが沸き上がり、それが一直線で胸を突き破り、胸の奥に途方もない愛が広がりました。まさに、それこそ、神としかいいようがありません。
それは、心とは幻影であり、この心を突き破って、克服して、真実にたどり着く、ということを物語っている、さらに、精進しろという意識からのメッセージだと感じています。

812普通の者:2020/02/27(木) 17:19:19 ID:eJEXH8bM0
相手と話しているとき、心を突き破り、ハートに留まることは、非常に難しいと最初感じましたが、慣れるにつれて、最後は、完璧になる、精進こそが、ゴールに達すると確信しています。

813避難民のマジレスさん:2020/02/27(木) 19:12:23 ID:h5P9mv0k0
都市生活からドロップアウトして大自然の中で家を建てて暮らしている人の動画をYouTubeで見ました。
なんでも自分で作って食事も自然から調達しています。

こう言った世間を離れて自然の中に生きる人が、特別悟りに近いと言うわけではないんでしょうか?
レベルが高いとか偉いと言えるものでもないんですか?
修行者や高僧は自然の中で生きているイメージがあるもので。

ひっそり生きる、と言うことに憧れがあります。
ここまでアウトドアな生活は極端にしても俗世間から離れて暮らすことに憧れはあります。
理想の隠遁生活ってどんな感じなんでしょうか?

814避難民のマジレスさん:2020/02/27(木) 20:10:02 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

少し前に修行についてお聞きしましたが、何が起きてもありのままに観察して、
考え事とか感情的なこととか、あまり判断とかしないほうが良いんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

815鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/27(木) 21:25:38 ID:1d4drIFg0
>>807 捨てることも、保つこともないのじゃ。
 ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
 何かが起こるならば、起こるままにしておくのじゃ。
 観察によって捨て去られると感じたならば、そのままにしておくのじゃ。
 有り続けると感じたならば、そのままにしておくのじゃ。
 全てありのままに観察し続けるだけなのじゃ。

>>808 自ら試してみて効果があるならば続けると善いのじゃ。
 それがおぬしには合っているかもしれんからのう。
 自分に合った方法で修行し続けるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>809 そうじゃ、智慧によって明らかになるのじゃ。
 どんどん智慧を磨くと善いのじゃ。
 自分に囚われることがなければ、智慧も増大していくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>810 それが見られたならばよいのじゃ。
 常に見続けるならば進んでいるのじゃ。
 観察し続ければ、厭離も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

816普通の者:2020/02/27(木) 21:28:42 ID:LDw7RhVo0
和尚様
今インスピレーションがあったのですが、悟ろう、悟ろうとするのをやめなさい、鷺が不動に佇み、魚が飛び込んできたとき、これを捕まえる、常に開いていて、悟りが入ってくるのを待つのだと、言われましたが、どうでしょうか?

817鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/27(木) 21:30:09 ID:1d4drIFg0
>>811>>812 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 日々の精進によって悟りもやってくるのじゃ。
 
>>813 そうじゃ、近くは無いのじゃ。
 レベルが高くもなく、偉くも無いのじゃ。
 
 誰とも会わず修行に専念する生活なのじゃ。
 孤独に耐えられない者には難しいじゃろう。
 自らの性質に合っているか、熟考するとよいのじや。

>>814 そうじゃ、判断とは分別なのじゃ。
 自分が何かを判断したと認識すれば、自我も強くなるじゃろう。
 ただひたすらにありのままの在り様を観察し続けるのじゃ。
 そうすれば自我も見えてくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

818避難民のマジレスさん:2020/02/27(木) 21:42:18 ID:0e0CJZH20
鬼和尚様いつもお疲れ様であります

819避難民のマジレスさん:2020/02/27(木) 22:07:25 ID:0e0CJZH20
現在生きている人間で悟ってる人って鬼和尚とスマナサーラ長老くらいですか?

820普通の者:2020/02/27(木) 22:22:45 ID:LDw7RhVo0
>>815
和尚様
いつもよいご指導いただき感謝に耐えません。
確かに、以前であれば、嫌なことを思い出せば、排除していたように思います。
今は、心が強くなり、どのような気が落ち込むようなことに触れても、持ちこたえる精神力が付いた気がします。安心して、さらに精進したいと存じます(笑)

821鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/27(木) 22:43:27 ID:1d4drIFg0
>>816 そうじゃ、悟りを求めることも忘れてただひたすらに自分を見るのじゃ。
 そうすれば悟りは自ずからやってくるのじゃ。
 それが悟りとも認識できない悟りなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>818 おぬしもご苦労さんなのじゃ。
 またおいでなさい。

822鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/27(木) 22:44:50 ID:1d4drIFg0
>>819 長老は悟っていないのじゃ。
 怒りすぎなのじゃ。

 パパジは生きているのじゃ。

>>820 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

823普通の者:2020/02/28(金) 17:51:39 ID:M9QblrvI0
和尚様
こういう状態は、どうなんでしょう。
ものを、見ているようでもなく、といって見てないようでもない。自分があるようでもなく、かといって、自分がないようでもない。
敢えて表現すれば、全てが、着かれず、離れずです。
昨日、夢の中でなにかを気づきました。それで、自分の意のまま、自由自在に夢を操りました。が、何故できたのが、忘れてしまいました。また、下剤がよく効かず、死ぬほどの激痛がありましたが、最後は不完全ながらも、痛みを意志で厭離できました。この状況はどう説明できるのでしょうか?

824避難民のマジレスさん:2020/02/28(金) 19:55:44 ID:LABA5HjA0
>>

807、808、814です。いくつもご回答いただき誠にありがとうございました。
ご回答を参考に今後もさらに進めるようにがんばります。

825普通の者:2020/02/28(金) 21:33:26 ID:LDw7RhVo0
和尚様
なにかを見たとき、自分の中から、出てきたものによって、自分の本性を知ろうとすることは、智恵を鍛えるためには、最適だと感じています。つまり、見ることで、自分が感じるのではなく、起こったことを知る、自分とはどこにもないことを知る、それが智恵を鍛えることになると感じるからです。

826普通の者:2020/02/28(金) 21:34:58 ID:LDw7RhVo0
>>825

827普通の者:2020/02/28(金) 21:37:06 ID:LDw7RhVo0
>>825
ですから、知ろうとして、見ることは最も利にかなった修練方法だと感じています。

828鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/28(金) 22:27:22 ID:1d4drIFg0
>>823 潜在意識が見えてきたのじゃ。
 それで夢も操れるようになったのじゃ。
 心も容易にコントロールできるようになってきたのじゃ。
 日々の精進の賜物なのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>824 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>825 善いことじゃ。
 どんどん実践するとよいのじゃ。

>>827 知るのはよいのじゃ。
 知ったことに囚われてはいかんのじゃ。
 知識にも囚われずに進むのじゃ。

829普通の者:2020/02/28(金) 22:45:21 ID:LDw7RhVo0
>>828
和尚様
私が進んできたのは、ひとえに和尚様のご指導があったからです。見守り続けるこそ、最も大事なことである、目から鱗がとれました!!
どんな時でも、自分を忘れないことを徹底していくなかで、急速に、観念が落ちていくことを目の当たりにしています。
ありがとうございます。

830避難民のマジレスさん:2020/02/29(土) 00:22:44 ID:aONCZG6o0
ブログの最新の投稿のコメント欄に質問させていただきました。
もしお暇でしたらお返事いただけると幸いです。

修行する中でしてはいけない、すべきでないことはあるのでしょうか?
他者を傷つけるべきでない等明確な部分はともかく、すごく微妙なところで
法を解釈し実践しようと試行錯誤する中で、やり方を間違うと自我を強化してしまうのではないか、
という恐れがあります。
この恐れに飲まれず、とりあえずやってみたほうが良いものでしょうか?

831避難民のマジレスさん:2020/02/29(土) 01:05:09 ID:Ooyk7Y2g0
ブログで

おぬしは最高の存在なのだっ!。

とありますが、もしこの観念が自我であった場合はどうすればいいのですか?

832普通の者:2020/02/29(土) 11:03:36 ID:LDw7RhVo0
和尚様
大きな気づきがありました。
我々が喜び、苦しみに喘いでいるのは、自らのマインドが創造し、破壊していているのですね!!
観念を落とす、悟りを得る、それも、マインドであり、全てを絶えず、見続けることによって、マインドが生じる余地がない、そのことが、結果として、観念が落ちていくことになる。今ここに居続けることになり、最終的には悟りに至ると理解しました(笑)

833普通の者:2020/02/29(土) 13:16:50 ID:LDw7RhVo0
>>832
何故、マインドすなわち、考えること、感じることなどは真実ではないのか、それは、個人がいるというバイアスがかかっているからです。これこそが、囚われであり、束縛です。マインドはいつもあるわけではありません。浮かんでは消えていくもの、つまり、マインドに囚われている限り、生まれては死んでいくという輪廻から離れることはできないことがわかります。要するに、マインドから完全に離れさえすればよいということなのですね。マインドから離れるためには、マインドに力を与えてはいけないということになります。だから、見続けることは、マインドが発生することを食い止めるので、マインドの力を弱体化することになり、最期の最期には、マインドは死を迎えること、つまり、自我が消え去るというメカニズムなのですね。
見続けることが、いかに素晴らしい行であるか、今改めて気づきました、ありがとうございます。

834避難民のマジレスさん:2020/02/29(土) 20:05:24 ID:h5P9mv0k0
人の集まりで良い心の人と卑しい心の人が混ざっている場合、その集まりが最終的にどちらの力が優勢になるかどうかは
数で決まりますか?
良い心の数が多ければ、良い集まりになる。
その反対も然り。

それでは数が拮抗していたら、その集まりはどんな風になっていくんでしょうか?

同じ性質の者同士が惹かれ合うなら、良い人と悪い人が混在する集まりが存在するのはなぜですか?

人の集まりは、たとえ良い心の人が多くてもそれを維持するのは困難だということですか?
ブッダの教団のように。

835普通の者:2020/02/29(土) 21:43:00 ID:LDw7RhVo0
和尚様
そろそろ、渾身を込めて、全身全霊で自我の息の根を止めてやろうと決意をし、自我と対峙しました。最初、胸の辺りにいたのを感じ、意志の力で蹴散らそうとしました。すると、背中の裏に回り込みました。それを追い詰めていると、頭から、背中を通って下の方へ続く通路あるのを発見しました。本当に渾身を込めて自我と格闘していると、ついに追い詰めたと、感じた瞬間、自我は燃え出したのです。ですが、まだ背中に熱いものがあります。これは、一体何物なのでしょうか?

836鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/29(土) 22:40:23 ID:1d4drIFg0
>>829 全ておぬしの実践の賜物なのじゃ。
 実践しなければ成果は無いからのう。
 実践が全てなのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>830 一番してはいけないのは諦めることなのじゃ。
 諦めてしまえば全てお終いなのじゃ。
 
 観念遊戯に陥ることもいかんのじゃ。
 考察や比較ばかりして実際の心の働きを観ないことなのじゃ。
 それでは観察になって居ないのじゃ。
 そのようなことに気をつけるのじゃ。
 
 実践し続けていれば間違いにもわかるのじゃ。
 間違いであれば何の効果もなく、変容も起きないからのう。
 観察し続けていればさまざまな気付きがあり、変容していくものじゃ。
 恐れずに実践あるのみなのじゃ。

>>831 それを観察すれば善いのじゃ。
 最高の自分をも観察し続けるのじゃ。
 ただそれだけで変容も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

837鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/29(土) 22:40:57 ID:1d4drIFg0
>>829 全ておぬしの実践の賜物なのじゃ。
 実践しなければ成果は無いからのう。
 実践が全てなのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>830 一番してはいけないのは諦めることなのじゃ。
 諦めてしまえば全てお終いなのじゃ。
 
 観念遊戯に陥ることもいかんのじゃ。
 考察や比較ばかりして実際の心の働きを観ないことなのじゃ。
 それでは観察になって居ないのじゃ。
 そのようなことに気をつけるのじゃ。
 
 実践し続けていれば間違いにもわかるのじゃ。
 間違いであれば何の効果もなく、変容も起きないからのう。
 観察し続けていればさまざまな気付きがあり、変容していくものじゃ。
 恐れずに実践あるのみなのじゃ。

>>831 それを観察すれば善いのじゃ。
 最高の自分をも観察し続けるのじゃ。
 ただそれだけで変容も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

838鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/02/29(土) 22:46:43 ID:1d4drIFg0
>>832>>833 そうじゃ、全てを見続けることで自我も消えていくのじゃ。
 それは観念に過ぎないものであるからのう。
 観念の自我が無ければ、智慧も起こるのじゃ。
 智慧とは自我の制限を受けない純粋な思考そのものなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>834 声の大きさで決まるというのじゃ。
 とどちらかが常に声高に主張すれば、その主義に傾くというのじゃ。
 
 意志は自由であるからなのじゃ。
 自由な意志で善人と悪人が居るから、どの集まりにも混合しているのじゃ。
 
 そのように言えるじゃろう。
 意志が自由であるからのう。
 
>>835 未だ観念なのじゃ。 
 対峙しようとしなくて善いのじゃ。
 ただありのままの働きを観察するのじゃ。
 何もしなくても知覚等の縁によって起こるだけのもの見続けるのじゃ。
 そうすれば完全に観察できて厭離も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

839普通の者:2020/02/29(土) 22:51:09 ID:LDw7RhVo0
>>838
和尚様
仰った意味よくわかりました。見続けることで自然と消えていくのですね(笑)
ありがとうございます(笑)

840避難民のマジレスさん:2020/03/01(日) 00:33:57 ID:Ooyk7Y2g0
>>837
>>831ですが、それはつまり最高ではないということですか?

841普通の者:2020/03/01(日) 15:32:39 ID:LDw7RhVo0
和尚様
見続けることが大事だと伺い、ネットの記事を片端から、読んでいます。前は、文字に引っ掛かったことがありましたが、今は、文字の引っ掛かりはなくなりましたが、気分が重くなることがあり、それもまた、見ることで消えていきますが、何故、気分が重くなった原因がわからないのですが、原因を追究する方がよいのでしょうか?

842避難民のマジレスさん:2020/03/01(日) 16:22:20 ID:a8zssr2c0
鬼和尚さん

自分の行動と思考が刺激によって起きていることを観察しているのですが、この観察が終了できるのはどうなった時でしょうか?
生きている間は行動も思考も続くと思うのですが、これで主体が厭離できたとわかるのはどういう状態の時でしょうか?

843普通の者:2020/03/01(日) 16:46:41 ID:LDw7RhVo0
>>841
和尚様
何故気分が悪くなるのか、わかりました。
私は、理解力がないため、読んでいて、わからないところがあると、恐怖を覚えるようです。でも、見続けることで消えていくので、見続けば、よいということでしょうか?
話は違いますが、私は癌になったとき、死ねば、感覚が消え去るのだと思い、非常に恐怖を感じたことがありました。今は、感覚が消え去ることを想像しても、恐怖はないので、厭離したと考えてよいのでしょうか?

844普通の者:2020/03/01(日) 21:11:38 ID:LDw7RhVo0
和尚様
瞑想し続けましたら、しばらくすると深く深く入っていきました。すると、潜在意識の中を端から端まで見ることができました。しかし、それを見ているのは、自分ではないのです。なにものかの目が現れたのです。
これを見ているものとは、一体なんなのでしょうか?

845鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/01(日) 21:43:40 ID:1d4drIFg0
>>839 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。

>>840 わしは観察するのじゃ、と書いたのじゃ。
 最高である自分を観察するのじゃ。
 更に最高になるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>841 そうじゃ、追求するのじゃ。
 どこまでも追求すればわかってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

846鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/01(日) 21:48:00 ID:1d4drIFg0
>>842 観る者も観られる者もなくなった時なのじゃ。
 その時には観ることも観られることもないから、観察もなくなるのじゃ。
 それまで実践あるのみなのじゃ。

>>843 そうじゃ、観続けるのじゃ。 
 全ての苦は消えて行くじゃろう。

 厭離したのじゃろう。
 更に思考とか認識をも厭離していくとよいのじゃ。
 死の恐れも消えていくじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>844 なにものでもないのじゃ。
 ただ見ることの作用があるだけなのじゃ。
 主体無くただ見ることが続いていくのじゃ。
 見ることもなくなるまで見続けるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

847避難民のマジレスさん:2020/03/02(月) 00:21:54 ID:Ooyk7Y2g0
>>845
ありがとうございます。
観察すると書いてありましたが
変容も起こると書いてありましたので聞きました

848避難民のマジレスさん:2020/03/02(月) 07:11:02 ID:czRftzgI0
暖房をしないで座禅をしたら、風邪を引いてしましました。坐禅中のエアコンは許されますか?

849普通の者:2020/03/02(月) 12:36:46 ID:lO/63zGg0
和尚様
いつもご指導ありがとうございます。
ネットの記事など、集中的に見続けていましたが、興味がなくなり、それらが、遠くのものになりました。嫌悪なども全くなくなりました。自我が落ちました。反対になにもしないのに胸の内奥から、表現が出来ませんが、敢えていうならば、安らぎと静寂が、愛があります。

850普通の者:2020/03/02(月) 17:24:57 ID:lO/63zGg0
>>849
胸のところに以前あった塊が消滅し、そこから、こんこんと癒しがわきだし、それが、見ようする意志をなくさせています。ただ在るだけです。

851842:2020/03/02(月) 19:04:51 ID:7L5pgBz20
>>846
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。

私は刺激によって体を維持するように動いている体と、刺激によって自分を守ろうと動いている心を観察しています。
刺激によって動いているなあと思って観ています。
こういう体と心の観察を続けていけば、観る者も観られる者もなくなる日が来るのでしょうか?

それから、心身の全てを観察するというのはこういう観察とは別のことですか?

852避難民のマジレスさん:2020/03/02(月) 19:26:08 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は「安楽」という表現をよく使われていますが、「幸福」ではないんですか?
ブッダは「やすらぎ」と表現しているようです。
解脱は幸福とか至福の状態ではないということなんですか?

この安楽とは、どのような状態なんでしょうか?

853普通の者:2020/03/02(月) 20:03:17 ID:LDw7RhVo0
和尚様
直感があり、観察よりも、空の行法の方が自分にはあっているといいます。空の行法に
ついて、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

854鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/02(月) 21:46:27 ID:1d4drIFg0
>>847 そうじゃ、更に観察し続けるのじゃ。
 そのようにして進んでいくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>848 許されるのじゃ。
 快適な環境で実践するとよいのじゃ。
 修行は我慢比べではないからのう。
 心が集中しなければ意味が無いのじゃ。
 
>>849 善いことじゃ。
 それさえも更に超えて進むのじゃ。
 階段を昇るには下の段から脚を離さなければならないように、今までの境地も捨てて昇るのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>850 それを認識するものがあるのじゃ。
 そうでなければ感じられず、書くことも出来ないからのう。
 恐れを超えてそれを認識するものを追求するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

855鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/02(月) 22:11:17 ID:1d4drIFg0
>>851 日々怠る事無く続けていければそうなるじゃろう。
 それを観ているものも観るように務めるのじゃ。
 
 それとは別なのじゃ。
 心身を肉体とか感覚とか想念とか分別とか認識等に分けて観察するのじゃ。
 詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。

>>852 幸福とか至福でも善いが、その言葉は環境による観念が染み付いているから避けるのじゃ。
 愛し合う異性と結婚して幸福とか、旨い物を食べて至福とかを連想するからのう。

 悟りによる安楽はもはや恐れも不安も孤独も永遠にないことによる安堵であり、平安な喜びなのじゃ。
 そして自我も無いから自分を守ろうとする緊張もない、リラックスした状態なのじゃ。
 それを安楽と呼び、やすらぎともお釈迦様は説いたのじゃ。
 自ら証明してみるのじゃ。

>>853 空とは全ての認識するものごとを無であり、夢幻と念じる法なのじゃ。
 五蘊を空と観るのが一番やりやすいのじゃ。
 般若心経にも説いてあるのじゃ。
 詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。

856普通の者:2020/03/02(月) 23:03:34 ID:LDw7RhVo0
和尚様
いかなる境地を捨て去り、さらに進む、そう感じたこそ、全てを捨て去る、空の行法が与えられたのでしょうか。自分としては、観察するより、捨て去る方が受動的で楽なので、向いていると思います。
ご教示ありがとうございます。

857避難民のマジレスさん:2020/03/03(火) 09:36:04 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様

観察を続けていると無限金太郎飴の様に感じてきます。
これを続けていけば終わりが来るのでしょうか?

858避難民のマジレスさん:2020/03/03(火) 16:25:55 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様

鈴木大拙さんの言葉に「依頼心を捨てよ」というのがあるのですが、これは他人には期待するなという意味でしょうか?

859普通の者:2020/03/03(火) 17:14:25 ID:IuTohRLQ0
>>856
どうやら、死の覚悟が定まりました。和尚様のように毎日死を思い、解脱を目指したいと思います。

860普通の者:2020/03/03(火) 19:49:30 ID:LDw7RhVo0
>>859
日常生活については、全て実体のないものと、見なし、夜、瞑想するときは、ただ今、死ぬつもりで瞑想に打ち込むつもりですが、これでよいのでしょうか?

861842:2020/03/03(火) 19:54:47 ID:ttpSi/uM0
>>855
鬼和尚さん、ありがとうございます。
できるだけ怠らないように観察を続けてみます。
鬼和尚さんのブログもよく読んでみます。

ところで、観ているものも観るようにしてみて感じたのですが、私は頭の中にしかない曖昧な世界を、観ているもののイメージを手掛かりに組み立てている感じがします。
質問なのですが、その手掛かりがなくなると、文章が読めなくなりませんか?
それは一時のことで、何とかなるのでしょうか?
何だかそれが心配になったのですが、どうしたら良いでしょうか?

862普通の者:2020/03/03(火) 21:45:20 ID:LDw7RhVo0
>>860
和尚様
もう死ぬ気持ちで真剣に瞑想しました。すると、頭がグニャリとなり、もう少しでなにかの殻が突き破られそうになりましたが、かろうじて、留まりました。ですが、これは方向性としては、どうでしょうか?

863鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/03(火) 22:34:26 ID:1d4drIFg0
>>856 そうじゃ、どんどん捨てると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>857 それを感じているのは何じゃ?
確固とした主体があるならば金太郎飴にはならない筈なのじゃ。
 主体である筈のものを客体に変化させているのは何なのじゃ?
それに気付けば終わるのじゃ。

>>858 それもあるのじゃ。
 他人の言いなりになるなとか、自分を自分の主にするとかも意味しているのじゃ。
 お釈迦様も自分こそ自分の主であると説いているのじゃ。
 
>>859 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 日々の精進によって悟りの扉も開かれるのじゃ。

864鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/03/03(火) 22:42:26 ID:1d4drIFg0
>>861 読もうとすればいつでも読めるのじゃ。
 それも習慣に拠るものであるからのう。
 語ることも読むことも常に出来るのじゃ。
 迷わず行くのじゃ。
 行けばわかるのじゃ。

>>862 それでよいのじゃ。
 更に突き進んで殻を破ると善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

865迷える者:2020/03/03(火) 22:49:58 ID:LDw7RhVo0
和尚様
ありがとうございます。もはや、ただ今臨終、それしか私には残されていないようです。

866避難民のマジレスさん:2020/03/04(水) 01:30:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

観察をして思ったのですが、観察する領域はどんどん広く深くなるようですし、
見落としてるようなことがある場合、修行が停滞することもありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

867避難民のマジレスさん:2020/03/04(水) 04:18:16 ID:yKFBt39.0
人は何故自分の価値観を否定されるのを好まないのでしょうか?
釈迦ですらダイバダッダと喧嘩になったと言います。
人間は本当の意味で価値観から自由になるのは不可能なのでしょうか?

868避難民のマジレスさん:2020/03/04(水) 07:29:49 ID:/jCWPQjg0
>>863

いつもありがとうございます。

869避難民のマジレスさん:2020/03/04(水) 13:23:36 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

870避難民のマジレスさん:2020/03/04(水) 15:23:54 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様

鬼和尚様のブログを読んでいたら自分の無意識に興味が出てきたのですが、数息観とか瞑想を続けていたら自分の無意識を観るというかわかるというか認識できるようになるのでしょうか?

871842:2020/03/04(水) 20:09:30 ID:rSdU8JYc0
>>864
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とても安心しました。
観るものを観る観察を続けてみます。
ありがとうございます。


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