したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5

977避難民のマジレスさん:2020/06/17(水) 00:33:40 ID:2l4.MmVk0
最初と最後の自由  第一部
第一章 導入 5

 私たちは、混乱と悲しみの波にいつも捕らわれつづけるのではなく、この悲惨をすぐに止められるでしょうか。すなわち、ブッダでもキリストでも、偉大な教師たちがやって来ました。彼らは信仰を受け入れて、彼ら自身を、おそらくは混乱と悲しみから自由にしてきました。しかし彼らは決して悲しみを防ぎませんでした。彼らは決して混乱を止めませんでした。混乱は続きます。悲しみは続きます。あなたは、この社会的、経済的混乱、この混沌、この悲惨を見て、宗教生活と呼ばれるものに引きこもって、世間を捨てるなら、これら偉大な教師たちに加わっていると、感じるかもしれません。しかし世間は、その混沌、その悲惨と破壊、その富める者と貧しい者の永遠の苦しみを続けるのです。それで私たちの問題、あなたのと私の [問題] は、私たちがこの悲惨から瞬時に踏み出せるかどうか、です。世間で生きながら、あなたはその一部であることを拒絶するなら、他の人たちをこの混沌から助け出すでしょう-未来にではなく、明日ではなく、今です。確かにそれが私たちの問題です。戦争が、たぶんもっと破壊的で、もっとおぞましい姿で近づいています。確かに、私たちはそれを防げません。なぜなら、問題点があまりに強すぎ、近迫しすぎているからです。しかし、あなたと私は、即時に混乱と悲惨を知覚できるのではないでしょうか。私たちはそれらを知覚しなければなりません。そのとき他の一人に、真理についての同じ理解を目覚めさせる位置にいるでしょう。言い換えれば、あなたは瞬時に自由になれるでしょうか-なぜなら、それが、この悲惨から抜け出す唯一の道であるからです。知覚は、現在においてだけ、起こりうるのです。しかし、あなたは「私は明日それをやろう」と言うなら、混乱の波があなたに襲いかかるし、そのときいつも混乱に巻き込まれるのです。
(´・(ェ)・`)つ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板