[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
953
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/09(火) 23:18:40 ID:CMlQCb8I0
くまめも2
K 思考が止まっているとき、何か新しいもの・ことがありうる、それを明確に理解することが思考が終わること。
質問者 その理解もまた思考。それは、意味をもつ精神的動きで、自分自身への伝達。
K それが自分自身への伝達であるのなら、それは思考だが、理解は、意味をもつ精神的な動きか。
質問者 はい、そうです。
K あなたは、思考は生のまさに動きであるのに、どうしてそれが終わりになりうるのかを、訊ねている。。。
それは、あなたが死ぬときにだけ、終わりうるのかがあなたの疑問。それが正しい疑問。死になさい!過去に、伝統に対して死になさい。
質問者 しかし、どのように。
K 頭脳は思考の起源。頭脳は静かに止まりうるのか。思考を終わらせるという問題ではなく、頭脳が完全に静かでありうるのかという疑問。頭脳が完全に静かであるとき、何が起きるかを見る。
静けさは、これはものすごい鋭敏さと修練、成果や楽しめる新しい経験を達成したいというあなたの無意識的な願望によって課されたり、もたらされたりするのではなく、それ自体の修学をもたらす注視を、要求する。
ゆえに、昼の間に、思考は効果的に健全に作動し、そしてまたそれ自体を注視するのでなければならない。
質問者 それは容易だがそれを越えることについてどうか。
K 誰がこの疑問を訊ねているのか。それは、何か新しいもの・ことを経験したいという願望か、それとも探究か。
それが探究であるのなら、そのときあなたは思考の営み全体を探究、究明し、完全にそれに親しみ、その仕掛けと微妙さのすべてを知るのでなければならない。
あなたはこれをしたのなら、思考を乗り越えるという疑問は空っぽなものであることを、知る。
思考を乗り越えるとは、思考は何なのかを知ること。
(´・(ェ)・`)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板