したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5

540避難民のマジレスさん:2020/02/07(金) 00:44:32 ID:kwG.5zBA0
質問者
 一日に何時間を瞑想に捧げるべきでしょうか?

マハルシ
 瞑想はあなたの本性なのです。

質問者
 熟達すればそうなるのでしょうが、今はそうではありません。

マハルシ
 後になって、あなたはそれを意識するのです。
 だからといって、今のあなたの本性が瞑想と異なるわけではありません。

質問者
 修練に関してはどうなのですか?

マハルシ
 瞑想は常に修練されるべきです。

質問者
 ペルシャの神秘家は「ただ神のみが存在する」と言います。
 コーランは「神はすべてに内在する」と述べています。

マハルシ
 神を離れて「すべて」というものが存在し、その「すべて」に神が浸透しているというわけではありません。
 ただ神だけが存在するのです。

質問者
 人としての最高の務めが真我への絶えざる黙想(アートマ・チンタナ)であることをひとたび悟れば、家庭生活の義務を放棄しても道徳的に正しいのでしょうか?

マハルシ
 放棄しようという欲望が障害なのです。
 真我はシンプルな放棄です。
 真我はすべてを放棄したのです。

質問者
 バガヴァーンの見地からすればそれは真実でしょう。
 しかし私たちにとっては……私の仕事は私の時間とエネルギーの一番重要な部分を要求します。
 しばしば私は真我への黙想に絶え間なく専念するには疲れすぎているのです。

マハルシ
 「私が働いている」という感覚が妨げなのです。
 「誰が働いているのか?」と尋ねなさい。
 「私は誰か?」という問いを憶えていなさい。
 そうすれば仕事があなたを束縛することはないでしょう。
 仕事は自動的に為されていくでしょう。
 仕事をするためや仕事を放棄するために努力をしてはなりません。
 あなたの努力が束縛となるのです。
 起こるべく定められていることは、起こるでしょう。

 もしあなたが仕事をしないように定められているのであれば、仕事はいくら探しても見つからないでしょう。
 働くように定められているのであれば、それを避けることはできません。
 あなたはその仕事をするように強いられるでしょう。
 それゆえ、高次の力にゆだねなさい。
 あなたの思いのままに放棄したり続けたりすることはできないのです。


*シヴァとシャクティ…

シヴァはヒンドゥー教三大神の1人で、創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌに続く破壊を司る神。
またヨーギーの神でもある。
彼の最初の妻サティは逝去した。
後の妻パールヴァティー(サティの生まれ変わり。シャクティ、ウマー、ドゥルガー、カーリーなどの名でも知られる)と、彼の息子ガネーシャとカールティケーヤとともに一家はヒマラヤのカイラース山に暮らしている。
至高の実在は2つの基本原理シヴァと彼の妻シャクティによって成り立つ。
シヴァは不変不滅の純粋意識であり、非顕現が彼の本来の姿である。
シャクティは自己を世界として顕現させる至高の力(宇宙の母)であり、精神と物質の両方として現れる。
シヴァは休息状態にある純粋意識、シャクティは活動状態にある純粋意識とも言える。
それゆえ、シャクティはシヴァ自身であって、彼の創造的側面なのである。
究極的に、2人は1つであり、そこに区別はない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板