したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5

360避難民のマジレスさん:2019/11/27(水) 00:28:57 ID:o3CMzonY0
質問者
 もし「私」がいつも今ここに在るなら、なぜ私はそう感じないのでしょうか?

マハルシ
 そのとおりです。
 それを感じないと言っているのは誰でしょうか?
 本当の「私」が言うのか、それとも偽りの「私」が言うのか?
 調べてみなさい。
 すると、それが偽りの「私」であることがわかるでしょう。
 偽りの「私」が障害です。
 真実の「私」が隠されないように、偽りの「私」は取り除かれなければなりません。
 「私は実現していない」という想いが実現への障害なのです。
 実際は、それはすでに実現されています。
 それ以上実現されるべきものなど何もないのです。
 さもなければ、実現とは何か新しいものだということになります。
 今までなかったのだから、これから起こるということです。
 しかし誕生したものは死ななければなりません。
 実現が永遠のものでないなら、得る価値もないでしょう。
 それゆえ、私たちが探究するものは、新しく起こる何かではなく、永遠なるものなのです。
 ただ今は障害によって知られていないだけです。
 それこそ私たちが探究しているものであり、ただ障害を取り除くことだけが必要なのです。
 無知のために、永遠なるものが永遠であるということが知られずにいます。
 無知が障害です。
 無知を拭い去りなさい。
 そうすればすべてうまくいくでしょう。

 無知は「私」という想念と同一です。
 その源を見つけ出しなさい。
 そうすれば、それは消滅するでしょう。

 「私」という想念は霊魂のようなものです。
 目には見えませんが、身体とともに立ち現れ、成長し、身体とともに消え去ります。
 身体意識が偽りの「私」です。
 この身体意識を棄て去りなさい。
 それは「私」の源を探ることによって為されます。
 身体が「私は在る」と主張することはありません。
 「私は身体だ」と言うのはあなたなのです。
 この「私」とは誰かを見いだしなさい。
 源を探り当てれば、それは消え去るでしょう。

質問者
 そのとき、そこには至福が在るのでしょうか?

マハルシ
 至福は存在ー意識と同じ源に在ります。
 永遠の存在に関するあらゆる議論は、至福にも当てはまります。
 あなたの本性は至福であり、その至福を覆い隠しているのは無知なのです。
 至福を解き放つために、無知を取り除きなさい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板