[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
33
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/01(月) 15:36:55 ID:73lwfNNQ0
ラマナ・マハルシとの対話54
1935年6月16日
アーンドラ・プラデーシュ州から来た年配の学者は、カーヴィヤカンタ・ガナパティ・ムニのアドヴァイタ(不二一元論)に関する解説に疑問を抱いていた。
彼はその本の中で、「ブラフマンはサジャーティーヤ(同種)、ヴィジャーティーヤ(異種)、スワガタ・ベーダ(それ自体の中の一部分)から自由である」という記述を見つけた。
そのような条件はパリナーマ・ヴァーダ(ブラフマンが世界に変容するというサーンキャ哲学の理論)ではなく、ヴィヴァルタ・ヴァーダ(ブラフマンから宇宙は展開し、現象世界は幻影であるというヴェーダーンタ哲学の理論)において満たされるものであり、後者においては「スワガタ・ベーダであるはずです」と彼は主張した。
マハルシ
ダクシナームールティは、そのようなことは教えませんでした。
彼はブラフマンがシャクティと関連していたともいなかったとも言いませんでした。
ただ沈黙のみがあったのです。
そして弟子たちの疑いは晴らされました。
この意義は、学ぶべきこと、討論すべきこと、結論を導き出すべきことなど何もないということです。
誰もが「私は在る」ことを知っています。
「私」は身体だと見なすことが混乱なのです。
「絶対なるもの」から「私」が立ち現れ、知性(ブッディ)を生じさせます。
「私」はその知性を通して身体の大きさと形を見ます。
それゆえ「ナ・メーダヤー」は、ブラフマンは知性では理解できないということを意味しているのです。
ブラフマン→アハム(「私ー私」)→ブッディ(知性)
そのような知性(ブッディ)が、どうして「私」(アハム)を超えてブラフマンを見いだせると言うのでしょうか?
それは不可能です。
ただ「私」が身体であるという偽りの観念を克服しなさい。
誰にとって想念が現れるのかを見いだしなさい。
もし今ある「私」性が消え去れば、発見は完結するでしょう。
「私」性が消えた後に残るもの、それが純粋な真我です。
深い眠りと目覚めを比較してみなさい。
多様性と身体は目覚めの中にだけ見られます。
深い眠りの中では、真我は世界と身体の知覚のないまま存在しています。
そこにはただ幸福だけが在るのです。
聖典の確言である「アハン・ブラフマースミ」(私はブラフマンである)は、心の様態ではなく境地を表しています。
マントラを繰り返し唱えても、ブラフマンになることはできません。
それは、ブラフマンがどこか他のところに存在するのではないという意味です。
それはあなたの真我なのです。
真我を見いだしなさい。
そうすればブラフマンは見つかります。
ブラフマンがどこか遠いところにあり、そこに達しなければならないと考えて努力してはなりません。
その学者は言った。
「想念は執拗に起こるため、『私は在る』(アハム)に達せないのです」
マハルシ
ブラフマーカーラ・ヴリッティは、心が他の想念に向かわないようにするのを助けます。
そのような修練、または覚者(サードゥ)との交際が必要となります。
覚者は既に心を克服し、平安の内にとどまっているため、彼の臨在の内に在ることが助けとなるのです。
そうでなければ、覚者の仲間になることに意味はありません。
デーホー・アハム(私は身体である)は限定であり、あらゆる利己的な行為や欲望の根本です。
ブラフマ・アハム(私はブラフマンである)は限定を超え、慈悲、慈善、愛などの神聖な徳を意味します。
質問者
グリハスタ(家庭を持つ者)が解脱を求めながら生きていくにはどうすればいいのでしょうか?
マハルシ
なぜ自分をグリハスタと思いなすのですか?
たとえあなたがサンニャーシーとなっても、今度は自分がサンニャーシーであるという想念にとらわれてしまうでしょう。
家庭での生活を続けようと、それを棄てて森へ行こうと、心はあなたにつきまとうでしょう。
自我が想念の源です。
自我は身体と世界をつくり出し、「自分はグリハスタである」と考えさせるのです。
あなたが家を棄てても、それはグリハスタという想いがサンニャーシーという想いに変わり、家庭の環境が森という環境に変わるだけのことでしょう。
しかし心理的な障害は常にそこにあります。
新しい環境の中では、障害が勢いを増すことすらあるのです。
それゆえ、環境を変えても何の助けにもなりません。
唯一の障害は心です。
家にいようと森にいようと、心こそが克服されるべきものなのです。
それが森の中でできるのなら、どうして家の中でできないことがあるでしょう?
環境を変える必要はありません。
環境がどうあれ、あなたは今、努力することができるはずです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板