したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5

221避難民のマジレスさん:2019/09/23(月) 23:33:21 ID:FXk.y0gQ0
ラマナ・マハルシとの対話135

1936年1月15日

神智学協会から訪れた三人の西洋人女性が尋ねた。

「神の計画全体は本当に善いものなのでしょうか?
 それとも、それは私たちが最善を尽くす他ないという本質を含んだ失策なのでしょうか?」

マハルシ
 計画は、実際善いものです。
 過ちは私たちの側にあります。
 私たちが自分自身を正せば、すべては正しくなるでしょう。

質問者
 眠っている間の私たちの行為を思い出すことによって、自分自身を正す方法があれば教えていただけますか?

マハルシ
 何の手段も必要ありません。
 誰もが幸福に眠り、その間何も覚えていないということを体験しています。
 それ以外には何も体験されていないのです。

質問者
 その答えでは納得がいきかねます。
 私たちは眠っている間アストラル界をさ迷いますが、覚えてはいないのです。

マハルシ
 アストラル界は夢と関係していますが、深い眠りとは関係していません。

質問者
 世界の苦しみの原因についてどうお考えですか?
 個人として、あるいは集団としてどうすればそれを変えることができるでしょうか?

マハルシ
 真我を実現しなさい。
 それが必要なすべてです。

質問者
 より偉大な奉仕のために、啓蒙を促進することができるでしょうか?
 それはどのように為されるのでしょうか?

マハルシ
 自分自身を救えないからこそ、私たちは至高なるものに完全に自分を明け渡さなければならないのです。
 そうすれば神は世界も私たちのことも加護してくれるでしょう。

質問者
 ゴールは何だとお考えですか?

マハルシ
 真我実現です。

質問者
 各人が自分に合ったグルに出会うための方法があるでしょうか?

マハルシ
 強烈な瞑想がそれをもたらすでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板