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鬼和尚に聞いてみるスレ part14
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/
506
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/17(水) 18:53:18 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
名前についてご質問なのですが、自分の名前を観察する時には、
名前を思い浮かべた時に自己イメージが思い浮かべば一緒に観察すれば良いでしょうか?
単に名前を思い浮かべているだけだと、非常にホログラフィックな感じの
イメージとしての言葉が浮かんでいるだけの感じがするのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
507
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/17(水) 22:18:15 ID:1d4drIFg0
>>503
そうじゃ、心に原因があるからなのじゃ。
誰かに認められたい承認欲求が強いとかなのじゃ。
欲や執着によって幻影を見るのじゃ。
そのような原因から観察する事でそれも消えるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>504
流れてくるじゃろう。
おぬしは自ら止められるようになったからそうは感じないかも知れんが、何もしていなければ止められることも無いのじゃ。
認識から言葉になる過程は自ずから流れてくるものじゃ。
そのように自ら止めることでも、常には勝手に流れているものと知れるじゃろう。
更に詳しく観察してみるとよいのじゃ。
>>506
そうじゃ、ありのままに観察すれば善いのじゃ。
イメージがわかないならばわかないと観察すれば善いのじゃ。
それもまたありのままの心の働きなのじゃ。
全てをありのままに観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
508
:
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509
:
龍昇
:2019/07/17(水) 23:21:34 ID:U..LFkS.0
>>507
そっか違うんだ。
まあ、うだうだ言わずに観てればいいんだけどね。
例えば、下腹や会陰がキューってなる感じを「恐怖」などと翻訳してるんだけどさ、翻訳しなかったら ただの「何か」でしょ?
どうにも突き詰めたくなる性分でね。
色々やってみますわ。
どうもありがとう。
510
:
龍昇
:2019/07/17(水) 23:25:52 ID:U..LFkS.0
>>505
よお
スレの主旨に反するからほどほどにな
511
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512
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513
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515
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517
:
偽和尚★
:2019/07/18(木) 01:50:39 ID:???0
すいませんがこのスレは主に鬼和尚への質問と鬼和尚からの回答のためのスレなのでその他の書き込みはなるべくお控えください。
518
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519
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/18(木) 07:53:02 ID:LC3de7YgO
偽和尚、『鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5』 及び『鬼和尚の仏教購読会 別館』に、スレの趣旨に反するアンチ鬼和尚が書き込みをしております。
放置すると、スレの進行に支障をきたすことが予想されますので、排除をお願いします。
m(._.)m
520
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/18(木) 18:36:18 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
不毛な独り言のような書き込みをして申し訳ありません。
これもまた、人間関係による刺激に反応してしまったものと考えて良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
521
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/18(木) 22:22:21 ID:1d4drIFg0
>>517
ご苦労さんなのじゃ。
正に菩薩の行ないじゃ。
>>519
そうかもしれん。
他人を見ていれば影響されるのじゃ。
他人を見ずに自分のしたこととしなかったことを観るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
522
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/19(金) 01:31:16 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
瞑想で魔鏡や仏が出てくるのは
心→欲望→幻影という感じなのですね。
じゃあキリスト教の人が一心不乱に神について祈っていたら神や聖母マリアや天使が出てきたとか言うのはあれも祈った人の神への執着ゆえの幻影なんですね…
修行者は魔境が出てきても魔境が出てきた原因を観察するのですね、ありがとうございます。
まだ質問があるのですが、蚊とか羽虫などは殺さない方が良いのでしょうか?今まで散々殺しておいてなんですが
523
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/19(金) 18:34:46 ID:LABA5HjA0
>>521
鬼和尚様
519です。ご返事ありがとうございました。
忘れがちでしたが気を付けようと思います。
524
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/19(金) 21:36:51 ID:1d4drIFg0
>>522
そうじゃ、幻影なのじゃ。
それでもその幻影によって自我を無くすようになればよいがのう。
大抵は自分は神やマリアや天使にあったと思い込んで自我肥大に陥るのじゃ。
出来れば殺さないほうがよいが刺されるならば殺虫剤を使ってもよいのじゃ。
刺されて病気になることもあるからのう。
自分を守るためにはよいのじゃ。
>>523
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
525
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/19(金) 22:18:01 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
ではヘミシンクで神や天使を見たとネットで言っている人も原因はその人の心なのでしょうか?
自分を守るためには殺虫剤を使っても良いんですね、ありがとうございます。
鬼和尚様は以前「悟った後は自分のしたいことをするのじゃ」と仰っていましたが、悟らないまま自分のしたいことをするのと悟ってから自分のしたいことをするのは何か違うのでしょうか?
526
:
偽和尚★
:2019/07/20(土) 00:04:34 ID:???0
削除のお知らせ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1415399543/20-25
527
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/20(土) 00:54:27 ID:LC3de7YgO
偽和尚、ありがとうであります。
おろかな行為を封じてあげることは、慈悲の行為であると、くまは信じるであります。
(´・(ェ)・`)つ
528
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/20(土) 08:24:54 ID:E47DlH7c0
鬼和尚は禅定を最後の段階まで至れたと以前おっしゃっていましたが、今、鬼和尚が色界の初禅から無色界の最終段階まで行くことにトライしたら何時間くらいでいけますか?
529
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/20(土) 19:02:37 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
少し疑問に思ったことなのですが、観察の際にありのままに観察することは、
ありのままの自分を受け入れることとは差異があるでしょうか?
重箱の隅をつつくような質問になってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いいたします。
530
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/20(土) 22:47:50 ID:1d4drIFg0
>>525
そうじゃ、それらも自らの記憶にあるイメージから見えるものじゃ。
それらが全く未知の神や天使であることがないのはそのためなのじゃ。
羽の生えた天使のイメージを記憶している者には羽の生えた天使だけが現われるのじゃ。
使ってよいのじゃ。
悟らないまま自分のしたいことをすれば悪事や犯罪もしたいからするということになるじゃろう。
悟ればそのような欲もなくなるのじゃ。
無為のままにいて全て満足しているのじゃ。
>>526
ご苦労さんなのじゃ。
正に菩薩の行ないじゃ。
>>527
そうじゃ、善事なのじゃ。
どんどんするとよいのじゃ。
>>528
しようとすれば二,三時間位じゃな。
長くすれば必然的に深く瞑想に入れるのじゃ。
あまりやると言葉を取り戻したりするのに時間がかかるから死ぬときまでやらないのじゃ。
531
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/20(土) 22:52:45 ID:1d4drIFg0
>>529
ありのままの自分を受け入れてから、ありのままに観察できるじゃろう。
そのような順序があると言えるのじゃ。
ありのままの自分を受け入れなければ、ありのままに観察しようとしても逃避して出来ないのじゃ。
ありのままの自分を受け入れてこそ逃避せずに、自分の心をありのままに観察できるのじゃ。
532
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/21(日) 04:57:09 ID:E47DlH7c0
528です。
そんなに早いんですか、私なんて数時間やってせいぜい初禅です。
下手でももっと習慣的にやれば鬼和尚のように早くなれますか?
鬼和尚がそんなに早くできるのもやはり回数を重ねたからでしょうか?
533
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/21(日) 10:36:46 ID:Oq7NtK2.0
鬼和尚様
悟り鑑定をお願い致します。SRKWブッダという方は悟っていますか?こちらのブログの方です。
http://srkw-buddha.main.jp/
534
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/21(日) 12:05:35 ID:E47DlH7c0
鬼和尚に普段どういう姿勢で瞑想するか聞いた者なんですがその際鬼和尚は結跏趺坐でも半跏趺坐でもなく、両脚を床に落として座る。とおっしゃられていました。
私がその座り方で座るとお尻に座布団も何も敷かないとどうしても上半身が後ろに倒れます。
鬼和尚は尻に何も敷かずとも上半身が後ろに倒れることなくその座り方が出来るんですか?
535
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/21(日) 18:39:00 ID:LABA5HjA0
>>531
鬼和尚様
529です。分かってそうで分かってなかったようなことで勉強になりました。
今後も気を付けていこうと思います。ご返事ありがとうございました。
536
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/21(日) 22:15:20 ID:1d4drIFg0
>>532
そうじゃ、日々の修行で瞑想も少しずつ深くなっていくのじゃ。
そしてコントロールもできるようになるのじゃ。
毎日五分でもやれば早くなるじゃろう。
わしも毎日実践したから早くなったのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>533
悟っていないのじゃ。
すでに金儲けに走っているのじゃ。
>>534
知りに布団などをしいているのじゃ。
なければ毛布でも敷くのじゃ。
自分のやり易いように工夫すると善いのじゃ。
537
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/21(日) 22:19:07 ID:1d4drIFg0
>>535
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
538
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 00:16:30 ID:Cxga0ghQ0
悟った方がそれ以前や他生での悪行の報いによる他人からの暴力を自ら受けるお話が多々ありますが、
もし、悟った方がその暴力等の報いを一切受けずに死んだならば
その後はどうなるのでしょうか?
539
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 05:01:46 ID:E47DlH7c0
532です、それじゃ色界の初禅から無色界の一番最初の段階までならどれくらいの時間でいけますか?
540
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 05:04:10 ID:E47DlH7c0
534です、鬼和尚もその座り方で座る際、尻に何も敷かないとやはり上半身が後ろに倒れますか?
541
:
蓮恵
:2019/07/22(月) 09:23:56 ID:Z6UZGGRg0
鬼和尚様
oshoが問いかけに対して
長い時間沈黙してますが、
この沈黙にはどのような意味がありますか
下記の動画です
https://youtu.be/3WSjo7zryd8
542
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 18:42:12 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ありのままを観察するのは集中したほうが良いと思うのですが、
ありのままの自分を受け入れるにも集中したほうが良いでしょうか?
どちらも集中してないと逃避を避けられないと考えるべきですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
543
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 20:34:57 ID:h5P9mv0k0
ボランティアも心の持ち方によっては善行ではなくなる事もあるんでしょうか?
犯罪の手助けのようなもの以外で。
天に生まれ変わりたいから、その見返りにボランティアをするのは良くないんでしょうか?
下心を持つと善行ではなくなるんでしょうか?
544
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/22(月) 21:41:06 ID:1d4drIFg0
>>539
わしは三十分ぐらいじゃな。
初心の者がそこまで至るには人の努力によってかなり違いがあるじゃろう。
日々怠らず熱心にやれば一月でもいけるかもしれん。
怠けていれば一生かかっても無理じゃろう。
日々精進する者だけが進んでいくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>540
倒れはしないが背中が疲れるのじゃ。
下に何か敷けば疲れないのじゃ。
楽にやれるように工夫すると善いのじゃ。
>>541
それについて無意識に問いかけているのじゃな。
無意識の智慧が一番正しい答えを出すからのう。
仮設された自我でも答えは出るが、過ちも多いものじゃ。
一度その質問を無意識まで沈めてから答えが起こるのを待っていたのじゃ。
>>542
それには集中はいらないのじゃ。
ただありのままの自分を受け入れるという決意や心構えが必要なのじゃ。
そうでなければ集中さえも逃避の手段となってしまうこともあるからのう。
自分の意志が一番大事なのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
545
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/22(月) 21:43:00 ID:1d4drIFg0
>>543
そのようなこともあるじゃろう。
名声のためとか、特定のカルト宗教の宣伝のためとかのう。
慈悲の心で行うことが善事になるのじゃ。
慈悲の心が無ければ善事にはならないのじゃ。
実践しているうちに慈悲が起こることも在るのじゃ。
その慈悲の心を大事にするのじゃ。
546
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 22:26:08 ID:Cxga0ghQ0
538も見捨てないでお願いいたします
547
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/22(月) 22:32:13 ID:Cxga0ghQ0
横からですが
無意識から智慧にアクセスせねばならぬほどの難しい質問とか今まで有りましたか?
548
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 15:29:59 ID:E47DlH7c0
539です、鬼和尚は悟ってから瞑想を重ねそこまで上達した、ということでしょうか?
ちなみに瞑想の種類については「数息観」でそこまでいけた、ということでしょうか?
549
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 18:51:43 ID:LABA5HjA0
>>544
鬼和尚様
542です。集中さえも逃避の手段というのは考えもしなかったです。
今後も精進します。ご返事ありがとうございました。
550
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 20:27:16 ID:h5P9mv0k0
ブッダが人の集まりに慣れ親しむのを戒めた理由は何ですか?
地味で質素な暮らしをせよ、という事なんでしょうか?
551
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/23(火) 20:51:16 ID:1d4drIFg0
>>546
>>538
死ぬ前に体が病にかかるとかの報いがあるかもしれん。
それも珍しくは無いことじゃ。
ひたすら善事をつむとよいのじゃ。
>>547
難しい質問は無いのじゃ。
大体は質問を見てから時間をとって無意識から答えが浮かぶのを待つのじゃ。
本人にとって大事な質問には全力で答えるのじゃ。
生き死にの問題とかなのじゃ。
>>548
そうじゃ、悟ってから瞑想も続けてサマーディにも入れるようになったのじゃ。
数息観もあるが何もしない瞑想も在るのじゃ。
なにもせずにひたすら座るだけなのじゃ。
悟っていなければ困難なのじゃ。
>>549
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
552
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 21:44:41 ID:60vyytj.0
執着が多い状態だと気づきは起こりにくいのでしょうか?
553
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 22:56:43 ID:BJ02ct6s0
レスありがとうございます
他人の嫌がる事は避け
善い事をしまくります。
554
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/23(火) 23:07:00 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様は悟ってからも履歴書を沢山書かれましたか?
それとも悟ったら自分に合う仕事が自然と分かりますか?
555
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/24(水) 18:40:03 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察など修行はひたすらやるに尽きると思うのですが、
細かく目標を作っていくことは有効でしょうか?
以前に自分で決めたようには進まないとおっしゃっていましたが、
やはり修行に関しては目標もこだわりすぎないほうが良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
556
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/24(水) 21:56:51 ID:1d4drIFg0
>>550
そのようなものじゃ。
人が多く集まるとどうしても騒ぎが起き易くなるからのう。
派閥が出来たり、闘争したりするのじゃ。
地味に暮らすとよいのじゃ。
>>552
起こり難いじゃろう。
逃避も多くなるからなのじゃ。
執着していることを失うようなことから逃避するのじゃ。
逃避していては観察も出来ず、気付きも起こりにくいのじゃ。
逃避そのものに気づけば執着も消えるのじゃ。
>>553
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
557
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/24(水) 21:59:54 ID:1d4drIFg0
>>554
四枚ぐらいじゃな。
分かるのじゃ。
自らの性質を観察すると善いのじゃ。
性質に合った仕事を探すと善いのじゃ。
>>555
目標を作るのはよいじゃろう。
その通りに行かなくても実践の励みになるじゃろう。
拘らずに進むと善いのじゃ。
全てに囚われずに進むのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
558
:
552
:2019/07/25(木) 02:28:00 ID:60vyytj.0
鬼和尚様どうもありがとう御座いました
559
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/25(木) 14:42:31 ID:BoPnZjb60
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私の性質は社会不適合者で働くのに向いてないとしか思えないのですが、鬼和尚様は長時間の運転が苦じゃないとかそういうのだったのでしょうか?
560
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/25(木) 18:42:23 ID:LABA5HjA0
>>557
鬼和尚様
555です。とりあえず目標を作ってみて、変えながらやってみます。
何ものにも囚われないように進みます。ご返事ありがとうございました。
561
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/25(木) 20:26:37 ID:6ZKEokEE0
鬼和尚さん
他人や社会への無意識の期待は、無意識の依存から生まれているのでしょうか?
期待しないフラットな心でいるためにはどういう心でいたら良いですか?
562
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/25(木) 21:38:37 ID:1d4drIFg0
>>558
どういたしまして、またおいでなさい。
>>559
わしは運転はしていないのじゃ。
外で歩き回るのが苦ではないのじゃ。
楽しいのじゃ。
それで配達も苦にならないのじゃ。
おぬしにも合う働き方があるじゃろう。
ディスレクシアで読み書きが困難な者でも俳優とか、レーサーになったりしているのじゃ。
好きなことを楽しみながらやっていたからなのじゃ。
おぬしも好きなことで成功することができるじゃろう。
自分が楽しいことや好きなことを知り、ひたすら成功をおいもとめるとよいのじゃ。
563
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/25(木) 21:45:15 ID:1d4drIFg0
>>560
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>561
そうかもしれん。
その期待する心を観察するのじゃ。
期待する原因を心の中に探すのじゃ。
それは親に対する期待が転化したものかもしれん。
そのような原因から期待が起こり、原因が無い時は期待も無いことを心の中に観察するのじゃ。
そうすれば消えていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
564
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/26(金) 19:06:32 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
気が付かないうちにこだわってしまってるような場合、
そのこだわりに気が付くためにはどうすれば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
565
:
561
:2019/07/26(金) 19:15:04 ID:B271bJXE0
>>563
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
他人や社会への無意識の期待というのは、人間関係や社会関係において基本だと思われている程度のことも含みますか?
例えば、人並みに扱われたいとか、嘘をつかれたくない、という程度のことです。
期待していなければ、人並みに扱われなくても嘘をつかれても、心に苦は生じないのでしょうか?
こういう場合も、苦の原因は自分の心の中にありますか?
566
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/26(金) 23:07:43 ID:1d4drIFg0
>>564
それはただひたすらに真摯に自分を受け入れ、本心を観察していくとわかるのじゃ。
時には他人に自分が拘っていると想うことを聞くことでわかることもあるじゃろう。
自分の苦や見たくない心の中をあえて観ることでわかることもあるじゃろう。
常に真摯に自分を受け入れる心構えがあれば、そのようにしてわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>565
そのようなことも含むのじゃ。
社会の常識であるからとかそのようなことさえ含むのじゃ。
期待していなければ苦は生じないのじゃ。
苦は自らの心の中の原因から起こるじゃろう。
よく観察して確かめるのじゃ。
567
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/27(土) 06:55:50 ID:WQm49ZlM0
井筒俊彦は悟っていますか?
『意識と本質』などを読むと、単に学識だけではなく、体験の次元でもかなりの領域に居そうですが、偏見抜きで語って頂きたいが、わからなかったら「わからない」で結構です。
568
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/27(土) 18:55:59 ID:LABA5HjA0
>>566
鬼和尚様
564です。よく注意しながら実践していこうと思います。
ご返事ありがとうございました。
569
:
561
:2019/07/27(土) 20:53:03 ID:rtj4Uz7c0
>>566
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察すると、他人や社会から見られているものを自分だと思っているから、他人や社会に期待している感じがしました。
でも、人と関わる時は、見られているものを意識して予測していかないと上手く人と関われない気がしてしまいます。
見られているものを厭離しても、人と上手く関われるのでしょうか?
570
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/27(土) 23:41:27 ID:1d4drIFg0
>>567
悟っていないのじゃ。
コトバと言葉に囚われすぎなのじゃ。
それでは言葉から先には行けないのじゃ。
学者であったから仕方ないかもしれんがのう。
>>568
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>569
関われるじゃろう。
それは親などから教わった条件付けに過ぎないものであるからのう。
それが厭離されれば必要なかったものと気付くじゃろう。
むしろそのために自由を制限されていたとわかるのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
571
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/28(日) 13:38:05 ID:2Q0sF6hI0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様は以前ご自分のことを運び屋だと仰っていたので勝手にヤマトとか佐川とか長距離トラックの運転手さんだと思っていました。
歩き回るのが楽しいとはとても健康体で羨ましいです。
私の好きなことですか…うーん…極論ですが不特定多数の異性とセックスするのが好きな人は娼婦になったら幸せなんでしょうか。
お釈迦様は姦通の罪を説いていたような気がするので娼婦とか男娼とかにはならない方が良いんでしょうか。
572
:
561
:2019/07/28(日) 19:35:41 ID:adwvaFIk0
>>570
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。
よく観察してみます。
ありがとうございます。
573
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/28(日) 19:40:49 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察の際には今ここに生じてる心の働きが大切と聞きますが、
以前に苦を滅するのに原因を探るために記憶を探ったことがあります。
記憶を観ているだけでは今の心の観察にはあまり意味がなくても、
苦を滅するためには記憶を辿ることが有効だったということでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
574
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/28(日) 21:38:55 ID:1d4drIFg0
>>571
病気になるから幸せにはなれないのじゃ。
それについて学んで他人に教えると善いのじゃ。
それも好きなことで生きる術なのじゃ。
病気にならないようにいろいろ試してみると善いのじゃ。
>>572
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>573
記憶も今の心に働きかけるものであるからなのじゃ。
痛みを思い出すと今も苦しいのはそのためなのじゃ。
観念による認識は記憶と今の出来事の区別が無いのじゃ。
そうであるから記憶を辿っても心を観察する効果は在るのじゃ。
記憶から起こる感情とか苦を観察できれば、今ここでの働きを観察できたと言えるのじゃ。
575
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/28(日) 23:15:48 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
病気になるとは性病か心の病になるということでしょうか?まあそうですよね。スーパー淋病とかうつされたくないですし
病気にならずに勉強するというやり方もあるのですね。そこまで考えが及びませんでした。ありがとうございます。
576
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/29(月) 08:04:59 ID:AJWcajYQ0
ID:rtj4Uz7c0 返信
570 : 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/27(土) 23:41:27
>>567
悟っていないのじゃ。
コトバと言葉に囚われすぎなのじゃ。
それでは言葉から先には行けないのじゃ。
学者であったから仕方ないかもしれんがのう。
ありがとうございます。
その事は井筒本人も自覚していたでしょうし、古今の哲学や宗教をまとめ上げて論じたこと、言葉の世界を整理整頓して、仏陀に眼前に供養した事は評価されても良い気もしますね。
悟っていなかったにせよ、彼の個性に見合った善き仕事をしたように思います。
仏教的な基準からしても阿羅漢でないにせよ菩薩とは言えるのではないでしょうか?
577
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/29(月) 09:46:48 ID:aU8vscAg0
ところで、井筒俊彦の語るところに因ると、まさに「言葉」によって、この世界が作られており、「言葉を越えること」が涅槃の境地であり、禅の悟りである(悟りであろう)と言うような事を述べて居ます。
井筒本人にも自分が言葉の世界の限界のところで語っていると言う自覚はあったのではないでしょうか。
578
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/29(月) 18:42:10 ID:LABA5HjA0
>>574
鬼和尚様
573です。記憶と今を区別しないのには驚きますが、
分かりやすいご説明でなるほどと思えす。
ご返事ありがとうございました。
579
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/29(月) 22:26:06 ID:1d4drIFg0
>>575
そうじゃ、病がうつりやすいのじゃ。
いろいろ考えて実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>576
そう言えるじゃろう。
空海の三教指帰と同じ結論なのじゃ。
菩薩と言えるじゃろう。
>>577
言葉の彼方に真実はあるじゃろう。
そこまで行かなければならなかったのじゃ。
次はいけるかもしれんのじゃ。
>>578
どういたしまして、またおいでなさぃ。
580
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/30(火) 19:06:57 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
真言行についていくつか教えていただきたいことがあります。
小呪はとりあえず108回を目安に最初に唱えるなり、念じました。
結果は自然に頭の中で流れる感覚が分かり、中呪でも同様です。
一方、大呪や陀羅尼の長さになると覚えるのに時間がかかります。
昨日、小呪を大量に108回ずつやってしまって、今日は大呪を覚えていたら、
昨日の小呪も中呪も一つもできませんでした。
やはり実践するならば毎日できる分量で進めたほうが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
581
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/30(火) 20:20:03 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観ですが、壁を背にして座ったとき、骨盤の裏と、肩甲骨あたりが壁につく座り方は
姿勢としてまっすぐと言えますでしょうか?
また、壁を背にした場合、壁にもたれてしまってはいけないでしょうか?
582
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/30(火) 21:55:33 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
583
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/30(火) 22:14:30 ID:1d4drIFg0
>>580
そうじゃ、日々出来るだけの行をすると善いのじゃ。
大きいのは七回でも善いのじゃ。
日々唱えながら自然に覚えていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>580
真っ直ぐになっているじゃろう。
壁にもたれてはいかんのじゃ。
壁は背中を真っ直ぐにするためのものであるからのう。
自分の力で背筋を立てて重量が丹田にかかるようにするのじゃ。
そのようにバランスをとって座り続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>582
どういたしまして、またおいでなさい。
584
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/31(水) 18:38:07 ID:LABA5HjA0
>>583
鬼和尚様
580です。ちょっと進め方を変えて実践していきます。
ご返事ありがとうございました。
585
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/31(水) 20:17:49 ID:Rr0/omk.0
>>583
教えをいただきありがとうございました。
正しい姿勢により生じる快は、気が頭に昇るからであるとお聞きしたように思います。
気が有感化していない者の場合、姿勢が正しくとも生じる快はごく小さいとか感じにくいとかありますでしょうか?
586
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/31(水) 22:10:59 ID:1d4drIFg0
>>584
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>585
それはないのじゃ。
手や体で感じなくとも生きている限り気はあるからのう。
気が感じられなくとも正しい姿勢で丹田に重心がかかっていれば、快は起こるじゃろう。
それは気が感じられる者と変わりないのじゃ。
実際に気の有感をしない禅でもヨーガでもサマーディに入る者は多く居るのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
587
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/01(木) 18:51:33 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
浅学なものでヨーガでのサマーディについてお聞きしたいのですが、
ヨーガのサマーディというのは、達人座や金剛座などの座位ですか?
ヨーガの座位以外のポーズでサマーディに至ることもあるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
588
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/01(木) 20:59:56 ID:Rr0/omk.0
>>586
ご教授いただきありがとうございました。
丹田とは骨盤と背骨がつながっているあたりでしょうか?
重心がかかるとは、頭の重心が背骨の付け根の真上にあるとき、
上半身の脱力により、背骨の付け根に頭の重さによる圧力がかかるということであっていますか?
バランスボールに乗って試しています。
589
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/01(木) 21:15:04 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
腰が痛いので病院で腰のMRIを撮ったらガッツリ背骨がS字に曲がっていたのですが気を流すのも悟るのも今生では無理でしょうか?絶望してます
590
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/01(木) 23:00:46 ID:1d4drIFg0
>>587
座位ではないのじゃ。
強い集中によって対象と一体化して自我を忘れてしまう境地なのじゃ。
それはまだ悟りではないが、一時的に真実が見えるのじゃ。
ヨーガの座位以外でもサマーディに至れるのじゃ。
姿勢を正しくして丹田に重心がかかるようにすれば誰でもサマーディに至れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>588
そうではないのじゃ。
骨盤の中ほどにあるものじゃ。
へその指三本下なのじゃ。
頭も上半身の重さもかかるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>589
自分が観られれば悟りも訪れるのじゃ。
ヨーガとか西式健康法とか気功法などで背骨を正すがよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
591
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/02(金) 14:48:00 ID:IF4XkLr20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
ヨーガと気功法は1日のうちにそれぞれやっても大丈夫なんでしょうか?
592
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/02(金) 18:35:23 ID:LABA5HjA0
>>590
鬼和尚様
587です。瞑想もいろいろ挑戦して確かめようと思います。
勉強になりました。ご返事ありがとうございました。
593
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/02(金) 22:19:56 ID:1d4drIFg0
>>591
大丈夫なのじゃ。
それぞれ働きかける部分が違うからのう。
ヨーガは肉体を修正し、気功法は気を整えるのじゃ。
共に役に立つのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>592
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
594
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/02(金) 22:45:51 ID:IF4XkLr20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
そうなんですねわかりました。
ヨーガも気功も日常生活に取り入れていきます。
595
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/02(金) 23:18:57 ID:IF4XkLr20
鬼和尚様
oshoの本を読んでいたら
「あなたは悟ろうとして遠いところにゴールがあると思い長い旅に行こうとしている それが自我の罠なのだ 」みたいななんにもせずに悟れみたいな印象を受ける文章が結構あるのですがoshoは何を言おうとしていたのでしょうか?
なんにもせずに悟れないのは私の今までの人生で証明済みなので修行しないと悟れないのはわかっているのですが
596
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/03(土) 16:20:47 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
大悟と大悟徹底は違うのでしょうか
大悟したら大悟徹底したことにはならないのでしょうか
597
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/03(土) 16:23:48 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
井上義衍さんは悟っていますか?
598
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/03(土) 18:46:44 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ブログを拝見しました。般若心経は空の法が説かれているとのことですが、
最後に真言がのせられているのは空を感得するための助けになるからでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
599
:
龍昇
:2019/08/03(土) 20:40:28 ID:.vEs9gNM0
>鬼和尚
3つ質問があります。
1、自分が いびきをかいて寝ているのが分かる時があります。
これは観察の視点でしょうか。
2、瞑想を始めたら悪い事ばかり起こる。瞑想を始めたら良い事ばかり起こる。
この二つの違いは何でしょうか。
3、『苦』からは修行で早く離れたいと思う。『(現世的な)喜び・幸福』は いつまでも握っていたい。
苦ではなく、楽が足を引っ張ります。
それすら超えた悟りの『安楽』とは、どのような世界なのでしょうか。
600
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/03(土) 22:35:44 ID:1d4drIFg0
>>594
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>595
それは目的が自分自身であると説いているのじゃ。
目的地も探すものも、探されるものも、全て自分なのじゃ。
どこか遠いところに長い時間をかけていけばむしろ自分からは遠ざかっていくものじゃ。
長い経典や小難しい瞑想の技を覚えれば悟りに近づくものではないのじゃ。
今ここに居る自分に気付けば悟りも訪れるのじゃ。
全ての経典も瞑想の技も自分に気付くためのものなのじゃ。
それを説いているのじゃ。
>>596
徹底は大悟を修飾しているのじゃ。
自我を滅しただけの小悟と区別するために修飾するのじゃ。
大いなる悟りを徹底して得たというのじゃ。
本当に大悟したら大悟徹底したことになるじゃろう。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>597
悟っていたのじゃ。
涅槃に行ってしまったのじゃ。
601
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/03(土) 22:43:31 ID:1d4drIFg0
>>598
あまり助けにはならないのじゃ。
ただの習慣なのじゃ。
サンスクリットに神秘的な力があると思って載せたのじゃ。
当時の習慣なのじゃ。
>>599
Ⅰ それも観察の視点といえるじゃろう。
無意識の動作も観察できるようになったのじゃ。
Ⅱ よいことばかり観ているか、悪いことばかり観ているかの違いなのじゃ。
心構えによって観ているものが違うからそのように思えるのじゃ。
毎日ついてるとか想うと善いのじゃ。
Ⅲ 安らぎの世界なのじゃ。
もはや苦を恐れることは無く、快楽を求めることも無い安らぎなのじゃ。
快楽を超えた喜びの世界なのじゃ。
602
:
龍昇
:2019/08/03(土) 23:13:16 ID:.vEs9gNM0
>>601
1、常にそこにいたいけど難しいですね。
2、業やらなんやら オカルティックに考えていました。
3、なんだろ。空白になって上手く返答できません。
まあ、あのとにかく ありがとうございました。
603
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/04(日) 17:15:48 ID:jl04NxAo0
鬼和尚さん
自分を観察していたら、世界を認識しているものが自分だと思いました。
この場合、世界を認識しなければ、自分がいなくなることを観察すれば良いのでしょうか?
私はイメージによって世界を分類しているから、世界を認識できるのだと思いました。
イメージを持たずに世界を認識するには、やはり瞑想でその状態になるしかないのでしょうか?
604
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/04(日) 18:29:30 ID:LABA5HjA0
>>601
鬼和尚様
598です。なるほど当時のただの習慣なのですね。勉強になりました。
真言は真言として練習していこうと思います。ご返事ありがとうございました。
605
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/04(日) 19:22:20 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鈴木大拙さん以外にも日本のお坊さんで悟ってた人はいるんですね。
oshoの言葉の解説もありがとうございます。おかげでやっとわかりました。
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