したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

1避難民のマジレスさん:2018/07/07(土) 12:47:05 ID:GOHu/WSs0
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619

238鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/03(水) 21:59:44 ID:1d4drIFg0
アートマンの探求、その実践こそこの世で最も価値の在る事じゃ。
その他のことは全て差し控えて善いのじゃ。
仕事も肉体を維持して実践の時間をつくるためのものじゃ。
それに囚われすぎて実践の時間をとられてはいかんのじゃ。

239素人A:2018/10/03(水) 22:27:27 ID:/mRrWwwM0
やっぱ役を演じる役者の役が無いと世界劇団の芝居は恥まらないし
何も無い時間が永遠にあっても楽しいも苦しいも無く妄想でも楽しくで
世界は始まつたけど楽しいだけの世界もすぐ厭きてドラマチックな苦楽いマックス
の山あり谷有りの仏の感激はまあよいけど、役者の立場からみればなんで苦しみが
あるのかの不満もでる?神さんは最初からスーパーコンピューターに操られた賢い
ロホットをで世界劇を演じそれを見せられても何画正解だいや世界だと仏から不満が
でと視聴率は稼げなく、でも今こうなっているのがまあ正解なだと歴史は証明するし
私は毎度迷走するし、一途なあ人もいるけどでも私はタコ足配線で自分の面倒もみれないし

240避難民のマジレスさん:2018/10/04(木) 05:36:40 ID:LC3de7YgO
>>237
『I AM THAT 私は在る』
【47 あなたのマインドを見守りなさい】(つづき)

 質問者 私がここに来たということ自体がそれを証明しています。この加速
 は聖者との交わりによるものでしょうか? 前回、私がここを去っ
 たとき、戻ってくることを願っていました。そして、私は戻ってき
 たのです! 今、私はもうすぐイギリスに帰らなくてはならないこ
 とで絶望しています。
 マハラジ
 あなたは生まれたばかりの赤ん坊のようなものだ。
 それは生まれる以前も存在していた。
 だが、その存在を意識してはいなかったのだ。
 誕生とともにそのなかに世界が立ち現れ、それとともに存在の意識が現れる。
 今、あなたは意識のなかでただ成長するだけだ。
 子どもはその世界の王だ。
 成長すると、その王国を管理しはじめる。
 幼少期に深刻な病気にかかり、医師がそれを治したと想像してみなさい。
 幼い王にとって、彼の王国は医師の恩恵をこうむっているのだろうか?
 おそらく貢献した要因のひとつとしてはそうだろう。
 ほかにも多くの要因があり、すべてが貢献したのだ。
 しかし主要な原因、もっとも決定的なものは、彼が王の息子として生まれた
 という事実だ。
 同様に、師も助けはするかもしれない。
 しかし、主要な助けとなるのは、あなたが内なる真理をもっているというこ
 とだ。
 それがそれ自体を主張するのだ。
 あなたがここに来たことは間違いなく助けになっただろう。
 だが、それがあなたを助ける唯一のことではない。
 重要なのはあなた自身の存在だ。
 あなたの誠実さ自体がそれを証明するのだ。
 質問者 私が絵の仕事に従事することは、私の誠実さを否定することになる
 でしょうか?
 マハラジ
 もうすでに言ったはずだ。
 あなたが平和な時間を豊富に自分に許すかぎり、あなたのもっとも敬うべき
 仕事を間違いなく実践できる。
 それらの内なる沈黙の時間がすべての障害を必ず焼き尽くすだろう。
 その効力を疑ってはならない。
 試してみなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

241鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/04(木) 21:28:19 ID:1d4drIFg0
悟りへの道は自分自身の心の中にあるものじゃ。
師匠もそこへの道しるべに過ぎないのじゃ。
真摯に求めるならば仕事も障害にはならないのじゃ。
却って真実を知る役目を果たすことにもなるのじゃ。

242避難民のマジレスさん:2018/10/05(金) 05:55:22 ID:LC3de7YgO
>>240
『I AM THAT 私は在る』
【47 あなたのマインドを見守りなさい】(つづき)

 質問者 ですが、私は試したのです!
 マハラジ
 けっして忠実にではなく、堅実にでもなかった。
 そうでなければ、あなたはこのような質問をしたりはしないだろう。
 自分に確信がもてないから尋ねるのだ。
 あなたに確信がないのは、体験にばかり注意を払って、けっして自分自身に
 注意を払わなかったからだ。
 すべての体験を超え、あなた自身に興味をもちなさい。
 あなた自身とともに在りなさい。
 あなた自身を愛しなさい。
 究極の安全は自己知識のなかにだけ見いだすことができる。
 重要なのは誠実さだ。
 自分自身に正直でありなさい。
 そうすれば、何もあなたを裏切ることはない。
 美徳や力は、子どもが遊ぶためのただのおもちゃのコインにすぎない。
 世界のなかでは、それらは有用だ。
 だが、あなたをそれから連れだしはしない。
 その彼方へと行くには不動の油断のなさ、平静な注意力が必要だ。
 質問者 では、身体的存在はどうなるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが健康なかぎり、生きつづける。
 質問者 内なる不動の生は、人の健康に影響を与えないのでしょうか?
 マハラジ
 あなたの身体は食べ物が変容したものだ。
 食べ物が粗雑なものか、繊細なものかによって、あなたの健康も決まるだろ
 う。
 質問者 では、性的本能には何が起こるでしょうか? それはどのように制
 御することができるでしょうか?
 マハラジ
 セックスは後天的な習慣だ。
 超えていきなさい。
 身体に焦点を合わせているかぎり、あなたは食べ物とセックス、恐れと死に
 捕らえられたままだ。
 あなた自身を見いだし、自由になりなさい。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

243鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/05(金) 22:37:58 ID:1d4drIFg0
悟りの道に入るのには自分自身に対して真摯であらねばならないのじゃ。
自分の心の全てを自分に打ち明け、受け容れるのじゃ。
誠実に徹底的に自分に心を明け渡したならば変容が訪れるのじゃ。
自分自身に誠実であれというのはそういうことなのじゃ。

244避難民のマジレスさん:2018/10/06(土) 05:35:52 ID:LC3de7YgO
>>242
1『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】

 質問者 私はシュリー・ラマナ・アシュラムから、今着いたばかりです。そ
 こで7ヶ月間過ごしました。
 マハラジ
 アーシュラムでは、何の修練をしていたのかね?
 質問者 できるかぎり、「私は誰か?」に集中していました。
 マハラジ
 どのようにしていたのだろうか?
 言葉を使ってかね?
 質問者 一日のうちで私が自由にできる時間に、ときには「私は誰か?」
「私だ。しかし、私は誰なのか?」と自分自身につぶやきながら、
 あるいはそれをマインドのなかで行っていました。ときには何か良
 い感じがしたり、まったく幸せな気分になったりしました。概して、
 体験を得ようと骨を折るよりも、静かに受容的であろうとしていま
 した。
 マハラジ
 あなたが正しい心もちでいたとき、実際には何を体験したのだろうか?
 質問者 内なる静けさ、平和、沈黙です。
 マハラジ
 自分が無意識になったときに気づいたときがあったろうか?
 質問者 はい。ときには、とても短い間ですが。そうでなければ、私はただ
 内側でも外側でも静かにしていただけです。
 マハラジ
 それはどのような静かさだったのだろうか?
 何か深い眠りに似た、それでもやはり意識のある、目覚めた眠りの類(たぐ
 い)だろうか?
 質問者 はい。油断なく気づきながら眠っている状態(ジャーグラット―ス
 シュプティ)です。
 マハラジ
 重要なのは欲望、恐れといったマインドの「六つの敵 *」である否定的感情
 から自由になることだ。
 ひとたび、マインドがそれらから自由になれば、あとはたやすい。
 洗剤に浸けおいた布がきれいになるように、純粋な感情の流のなかでマイン
 ドは浄化されるのだ。
 あなたが静かに座り自己を見つめるとき、あらゆることが表層に現れてくる
 かも知れない。
 それらに対して何もしてはいけない。
 自己は存在として知られ、非自己は一時的なものとして知られる。
 しかし実際は、すべてはマインドのなかにあるのだ。
 観察されるもの、観察、そして観察者は精神的構成概念にすぎない。
 真我だけが在るのだ。

 * 訳注 「六つの敵」 性欲、怒り、強欲、妄想、慢心、羨望。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

245避難民のマジレスさん:2018/10/06(土) 05:45:34 ID:LC3de7YgO
>>243
邪な思いも、情けない思いも、強欲な思いも、また、それが嫌だなと言う思いも、全てをありのままに観察して、その思いを観察していることに気づき、
その心ののスクリーンに映っては消える「思い」に気づいているものが実在なのでありますかね。
(´・(ェ)・`)つ

246鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/06(土) 21:35:36 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、全てを観ているのじゃ。
決してなくなることも眠ることも無いのじゃ。
それだけが在ると言えるのじゃ。
それに達するまで精進あるのみなのじゃ。

247避難民のマジレスさん:2018/10/07(日) 08:43:55 ID:LC3de7YgO
>>244
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 なぜマインドはこれらの区別をつくり出すのでしょうか?
 マハラジ
 区別することはマインドの本性そのものなのだ。
 区別すること自体に害はない。
 しかし分離は事実に反している。
 ものごとや人びとはさまざまだ。
 しかし、それらは分離していない。
 自然はひとつ、実在はひとつだ。
 反対のものはあっても、対立はないのだ。
 質問者 私は自分がたいへん活動的な性質だと気づきました。ここにいる間、
 私は活動を避けるように勧められました。不活発になろうとすれば
 するほど、何かをしようとする衝動は大きくなっていきます。これ
 が私を外面的に活動的にするばかりでなく、本質的にそうではない
 私になろうとする内面の葛藤ももたらします。仕事への切望に対す
 る治療法はあるのでしょうか?
 マハラジ
 仕事と単なる活動の間には違いがある。
 すべての自然は働いている。
 働くことは自然だ。
 自然は働くのだ。
 一方、活動は欲望と恐れ、所有し楽しむことへの切望、苦痛と消滅への恐怖
 を根底にしている。
 仕事は全体による全体のためのものだ。
 活動は自分による自分のためのものだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

248鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/07(日) 22:05:48 ID:1d4drIFg0
自然な働きは人の体にも常に在るものじゃ。
瞑想をして意識に身をゆだねるとき、働きは起こり、自然に続いていくものじゃ。
そこには恐れも不安も無く、苦もないのじゃ。
人の活動は不安や恐れから起こるものであり、苦を引き起こすのじゃ。

249避難民のマジレスさん:2018/10/08(月) 08:05:20 ID:LC3de7YgO
>>247
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 活動に対する治療法はあるのでしょうか?
 マハラジ
 それを見なさい。
 そうすれば、それは止むだろう。
 あなたが束縛のなかにいること、何であれ、あなたに起こることは身体的存
 在という事実によることを、あらゆる機会を使って自分に思い起こさせなさ
 い。
 欲望、恐怖、困難、喜び、それらは現れる対象であるあなたがいないかぎり、
 現れることはできない。
 それにもかかわらず、何であれ起こることは知覚する中心としてのあなたの
 存在を指し示す。
 指し示すものは無視し、それらが何を示しているのかに気づきなさい。
 それはとても簡単だが、実行されなければならない。
 重要なことは、あなた自身に戻りつづけるという持続性なのだ。
 質問者 私は自分のなかに深く没頭してしまう奇妙な状態に陥ります。それ
 は、しかし予期できない、一時的なものなのです。そのような状態
 を自分でコントロールできるとは思いません。
 マハラジ
 身体は物質的なものであり、変えるには時間がかかる。
 マインドは考え方と感じ方という精神的習慣の集合だ。
 変えるためには、それらは表層に引き出され、調べられなければならない。
 これもまた時間がかかる。
 ただ決心し、たゆまずやり通すことだ。
 あとはそれ自身が面倒を見るだろう。
 質問者 どうやら私は何をすべきか、という明確な計画をもったようです。
 しかし私は疲れ、ふさぎこんで友人たちを求め、そうして孤独と瞑
 想に与えられるべき時間を浪費してしまうのです。
 マハラジ
 あなたの感じるようにするがいい。
 自分を責めるのはやめなさい。
 暴力はあなたを固く、厳しくしてしまう。
 道の上の障害と闘ってはならない。
 ただそれらに関心をもちなさい。
 それらを見て、観察し、調べなさい。
 良いこと悪いこと、何であれあるがままに起こらせるがいい。
 だが、あなた自身を起こることのなかに沈みこませてはならない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

250鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/08(月) 22:20:59 ID:1d4drIFg0
マハラジの言うとおり何が起ころうと観察し続けることが大事なのじゃ。
心身にさまざまな反応や逃避が起ころうと、それを観察していれば消えるのじゃ。
常に観察の対象を自分自身に戻り続けるのじゃ。
それこそが実践なのじゃ。

251避難民のマジレスさん:2018/10/09(火) 06:59:37 ID:LC3de7YgO
>>249
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 自分が観照者だとつねに思い起こさせる目的は何なのでしょうか?
 マハラジ
 動き回るマインドの彼方には、不変なる気づきという背景が存在する。
 マインドは本来の自己を知り、それを敬い、月食で月が太陽を隠すように、
 それを覆(おお)い隠すことをやめなければならない。
 ただ観察可能なもの、体験可能なものは何ひとつあなたではなく、またあな
 たを束縛することはできないということを自覚しなさい。
 あなた自身ではないものに注意を払いなさい。
 質問者 あなたが言ったことをするには、私は絶え間なく気づいていなけれ
 ばなりません。
 マハラジ
 気づくことは目覚めることだ。
 気づかないことは眠っていることだ。
 いずれにせよ、あなたは気づいている。
 そうあろうと試みる必要はない。
 あなたに必要なのは、気づいていることに気づくことだ。
 意図的に、そして意識的に気づいていなさい。
 気づきの領域を広げ、そして深めなさい。
 あなたはつねにマインドを意識している。
 だが、あなた自身が意識していることに気づいてはいないのだ。
 質問者 私が理解するには、あなたは「マインド」「意識」「気づき」とい
 う言葉に、明確に区別された意味を与えています。
 マハラジ
 こういうふうに見てみなさい。
 マインドは、たとえあなたが見ていないときでも、想いを絶え間なく生みだ
 している。
 マインドのなかで何が起こっているかを知っているとき、あなたはそれを意
 識と呼ぶ。
 あなたの意識は感覚から感覚へ、知覚から知覚へ、観念から観念へと果てし
 ない連続のなかで移行している。
 これがあなたの目覚めの状態だ。
 そしてマインドの全体性、意識全体への直接の洞察である気づきが現れる。
 マインドは川のように、身体の川床のなかを絶えず流れている。
 あなたはあなた自身を一瞬ある特定の波と同一化し、それを「私の想い」と
 呼ぶのだ。
 あなたが意識するすべてはあなたのマインドであり、気づきとは意識の全体
 性の認識だ。
 質問者 誰もが意識しています。しかし、誰もが気づいているわけではあり
     ません。
 マハラジ
 「誰もが意識している」と言ってはならない。
 「意識がそこにはある」と言いなさい。
 そのなかですべては現れ消えていく。
 私たちのマインドは意識の大海の波にすぎない。
 波としてのそれは、来ては去っていく。
 海としてのそれは、無限で永遠だ。
 あなた自身を生命の大海、すべての存在の子宮として知りなさい。
 もちろん、これらはすべて隠喩だ。
 実在は描写を超えている。
 あなたはそれで在ることによってのみ、それを知ることができるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

252素人A:2018/10/09(火) 08:26:19 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん 我々は何から逃げているのだろう
ほんとは皆悟っているのは間違いないのに悟りを認めないという事なのかも
悟りなんて特別なものでは無いし永遠に平凡だし詰まらないホカホカになる野鴨
でも中心に置ければまんざらでも曼荼羅になる野鴨。さあホカホカ行こう

253素人A:2018/10/09(火) 09:44:19 ID:gOqWUDAs0
夏の日の午後 サマディ 悟後 孝子さん無意識に洒落たのか
https://www.youtube.com/watch?v=c3Ux83iBtrQ

254鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/09(火) 21:00:30 ID:1d4drIFg0
>>252 孤独とか寂しさとか恐れとか不安から逃げているのじゃ。
 それを観るのじゃ。

 意識がそこには在るとマハラジは語るのじゃ。
 存在すると言えるのはそれだけなのじゃ。
 全ては意識の現われなのじゃ。
 無限で永遠なのじゃ。
 そしてその言葉通りでもないものじゃ。
 自ら悟りを得ることでのみ知ることができるのじゃ。

255避難民のマジレスさん:2018/10/10(水) 05:43:31 ID:LC3de7YgO
>>251
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 それを探求することに苦労するだけの価値があるのでしょうか?
 マハラジ
 それがなければ、すべてが苦労だ。
 もしあなたが正気で、創造的に、幸福に、そして分かちあえる無限の豊かさ
 をもって生きたいと願うならば、あなたであるものを探求しなさい。
 マインドは身体の中心にあり、意識はマインドの中心にあるが、気づきは自
 由だ。
 身体はその衝動をもち、マインドはその苦痛と喜びをもっている。
 気づきは無執着で、不動だ。
 それは透明で、静かで、穏やかで、油断なく、恐れがなく、欲望も恐怖もな
 い。
 あなたの真の存在として、それに瞑想しなさい。
 そして日々の生活のなかでそれで在ろうと試みなさい。
 そうすれば、あなたはその豊かさを実現するだろう。
 マインドは起こっていることに関心をもつが、気づきはマインド自体に関心
 をもつのだ。
 子どもはおもちゃを追い求めるが、母親はおもちゃではなく子どもを見てい
 る。
 たゆまず見つづけることで、私は完全な虚空となったのだ。
 そしてその虚空とともに、すべては私に戻ってきた、ただマインドを除いて。
 私はマインドを失い、取り戻すことができないことに気づいたのだ。
 質問者 今、あなたは私たちに話しかけていますが、あなたは無意識なので
 しょうか?
 マハラジ
 私は意識でも無意識でもない。
 私はマインドと、その多様な状態と条件を超えているのだ。
 区別はマインドによってつくられ、マインドにのみ適用される。
 私は純粋な意識そのものだ。
 存在するものすべての完全な気づきだ。
 私は神聖な状態にいる。
 個人を構成する区分や分離に惑わされることはない。
 身体が続くかぎり、それにはその要求がある。
 しかし、私の精神的過程は終焉(しゅうえん)したのだ。
 質問者 あなたは考える人のようにふるまっていますが。
 マハラジ
 いけないかね?
 だが私の思考は消化作用のように無意識であり、意味のあるものだ。
 質問者 もしあなたの思考が無意識ならば、どうやってそれが正しいと知る
 のでしょうか?
 マハラジ
 それを妨げる何の欲望も恐れもないからだ。
 どうして間違いを犯すことができるだろうか?
 ひとたび自分自身と、自分が何を意味するのかを知れば、自分自身をつねに
 確かめる必要はない。
 あなたの時計が正確な時を告げていると知れば、それを見るたびにためらう
 必要はないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

256素人A:2018/10/10(水) 09:28:31 ID:gOqWUDAs0
鬼おしょうさん我々動物や人間は孤独とか寂しさとか恐れとか不安かなど
身を守って動物として人間としてアドレナリン使わないと煩悩ないと
他に食われて生きていけない死でも心安らかに静かに休む時間もナイト
不味い。でも最近夜見る夢も怖い野ばかりで何か私はまだ野生に居る動物
なのか怖い恐竜に追いかけられ逃げて隠れる夢もみるし本当に百十の王人間
何だ老化怖い時間は科学的に万能細胞を故障した体に手術で入れ替えれば脳も
何とか理論的には太陽が焼けに大きくなるまで生きていけるのだろうか?
損何体に頼らなくても心観があるだろう無理に物質に頼るな。心の修行使用よ

257素人A:2018/10/10(水) 09:44:32 ID:gOqWUDAs0
絶対者なんて我々この世にいる人間役者のドラマ見てハラハラドキドキしている
存在で我々の苦楽みて観劇しているだけで我々の不満に何の関心が有るのか
それとも何も泣くて寂しいからテレビのドラマみるお年寄りと同じなら
少しくらい辛い役でも演じてやらるかでまあ良い化ほんとは私はそれほど辛い役
ではない平凡だけど客があまり来なくお金も泣く暇な店で安心して五ちやんや
ネット三昧?坐禅や瞑想は暇の合間で曖昧な返事しかできずため息ついたらホカホカ以降

258素人A:2018/10/10(水) 09:47:59 ID:gOqWUDAs0
青い風 https://www.youtube.com/watch?v=PLdyRQtQuLA

259鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/10(水) 23:31:55 ID:1d4drIFg0
>>256 夢の中で目覚めているようにすれば怖くないのじゃ。
 自分の好きなように夢を変えられるのじゃ。
 夢の中で自分の手を見ることを念じるのじゃ。


 もはや観念が無いとき、それに間違いも無いのじゃ。
 ただ在るということに間違いも正しいもないのじゃ。
 自らの心を観ることでマハラジもそこにたどり着いたのじゃ。
 もはや永遠に戻ることも無いのじゃ。

260避難民のマジレスさん:2018/10/11(木) 06:33:33 ID:LC3de7YgO
>>255
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 もしマインドではないのなら、今、この瞬間誰が話しているのでし
 ょうか?
 マハラジ
 質問を聞いているそれが答えるのだ。
 質問者 しかし、それとは誰でしょうか?
 マハラジ
 誰ではなく、何がだ。
 あなたにとって、私は個人として見えるかも知れないが、あなたの言葉の意
 味でいう個人ではない。
 私はそのなかですべてが起こる無限の意識の大海なのだ。
 そしてすべての実存と認識を超えた存在の純粋な至福だ。
 私から分離したと感じられるものは何もない。
 それゆえ、私はすべてだ。
 私はいかなるものでもない、それゆえ、私は無なのだ。
 火は燃え、水は流れ、種子は発芽し、樹木は生長する。
 その同じ力が私をしてあなたの質問に答えさせるのだ。
 言葉や話しぶりは個人的に見えるかも知れないが、私に関しては何も個人的
 なことはない。
 個人とは、欲望や思考や行動の一様式だ。
 私の場合、そのようなものは何もない。
 私には望むものも恐れるものもない。
 どうして様式がそこにありえようか?
 質問者 間違いなく、あなたも死ぬでしょう。
 マハラジ
 生命は離れ、身体は死を迎えるだろう。
 だが、それが私に影響を与えることはまったくない。
 私は時間と空間を超えた彼方に在る。
 原因なく、原因を与えることなく、しかも存在の母体そのものなのだ。
 質問者 あなたがどうやって現在の状態に至ったのか、尋ねてもかまいませ
 んか?
 マハラジ
 私の師が、「私は在る」という感覚をしっかりつかまえ、一瞬でさえ離して
 はならない、と私に言ったのだ。
 私は彼の助言にしたがって最善を尽くし、比較的短期間で彼の教えの正しさ
 を実現した。
 私がしたことといえば、彼の教え、彼の顔、彼の言葉を絶えず思い起こして
 いたことだ。
 これがマインドに終焉をもたらした。
 マインドの静寂のなかで、私は束縛から解放された、あるがままの私を見た
 のだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

261素人A:2018/10/11(木) 10:30:55 ID:gOqWUDAs0
純粋な幸福なんて観察している人だけで観察されている我々いや私は
何も幸福が身得ない役で物仏言うしまあそうなっているのかもでまあ良いか
私はマハラジに質問せず妄想で自問自答するだけ七日。まあこの年になつて
ネットで将棋だけでなく麻雀も見るようなり、仕事以外の予定時間が24時間
では足りなく散歩もしなくなりテレビは暇なとき見るしあべま三昧でこれ以上
どうでもよいもの見る習慣がついたら困る。今でも時計は早回りの用にすすみ
慌ててうっとおしく座禅や書き込み素早く映すだけでとにかく頭も急がされでも
朝のため息つく時間は質問者がマハラジに途切れてたばこを一服しているマハラジ
気分と同じかどうかよくわからんとにかく平凡な時間人休みなのかも

262鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/11(木) 22:26:14 ID:1d4drIFg0
マハラジは既に個人ではない。
無限の意識の大海があるだけと気付いているのじゃ。
もはや個人はなく、意識だけがあると感じているのじゃ。
全ての人間もそれなのじゃ。
在ると言えるのは無限の意識の大海だけなのじゃ。

263避難民のマジレスさん:2018/10/12(金) 06:35:03 ID:LC3de7YgO
>>260
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 あなたの真我の実現は突然のものでしょうか、それとも段階的なも
 のだったのでしょうか?
 マハラジ
 どちらでもない。
 それは永遠にそれなのだ。
 欲望と恐れがぬぐい去られたとき、それを実現するのはマインドなのだ。
 質問者 真我の実現のための欲望もぬぐい去られたのでしょうか?
 マハラジ
 恐れることへの恐怖がもっとも奇妙な恐れであるように、すべての欲望に終
 止符を打とうと望むことは、もっとも奇妙な欲望だ。
 ひとつは、あなたにつかみ取ることをやめさせ、もうひとつは、あなたに逃
 げだすことをやめさせる。
 あなたは同じ言葉を使うかも知れないが、その状態は、同じではない。
 真我の実現を探し求める人は欲望に溺れない。
 探求者は欲望に沿うことなく逆らっていく。
 自由への一般的な切望はただの初歩段階だ。
 適切な手段を見つけ、それらを適用することが、つぎなる段階だ。
 探求者には、彼の真我を見いだすというたったひとつのゴールしか視野にな
 い。
 すべての欲望のなかで、それはもっとも野心的なものだ。
 なぜなら、何も、そして誰もそれを満たすことはできないからだ。
 探求者と探求されるものはひとつだ。
 そして探求のみが重要なのだ。
 質問者 探求は終焉するときが来ます。探求者は残るでしょう。
 マハラジ
 いいや。
 探求者は消え去るが、探求は続く。
 探求は究極であり、永遠の実在だ。
 質問者 探求とは、欠けていること、欲していること、未完成、そして不完
 全を意味します。
 マハラジ
 いいや。
 それは不完全と未完成の拒絶と拒否を意味する。
 実在の探求自体が実在の動きなのだ。
 ある意味では、すべての探求は真の至福、実在の至福のためのものだ。
 しかし探求ということで、私たちはマインドを超えた光としての、意識的存
 在の根本である真我の探求を意味している。
 この探求が終わることはけっしてない。
 それと同時に、それ以外のすべてへの落ち着きのない切望が終わらなければ
 ならないのだ。
 実在、神、あるいはグルの探求は、真我の探求と同じだということを理解し
 なければならない。
 ひとつが発見されると、すべては発見されるのだ。
 「私は在る」と「神は在る」があなたのマインドのなかで区別不可能となっ
 たとき、何かが起こる。
 そのとき疑いの余地なく、神が存在するのはあなたがあるからであり、あな
 たが存在するのは神があるからだと知るだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

264素人A:2018/10/12(金) 09:00:07 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん うんそうなのか?たった一の玉死生の意識は阿弥陀くじネット意識は二進法で次々と二股に人別して
我々の所に電気やネットの様に煩悩としても送られるのか?求めれば一つの同じものでもし元が同じじゃないと
繋ぐひつようになり摩擦が生じ摩擦を消す取り決めしても一家は元の木阿弥になる野鴨。だから魂の元は一つでまあ良い?
一つが枝分かれしたら人の字となり次々に枝分かれして我々の所に意識は変換されて来て身える感覚としてのひっ様な煩悩に
変換される野鴨、沢山色々あるとひっ禅的に一途では居られなくあちこち落ち着かずあれを立てればこちらが立たずの
福雑な事になり私は何をしたいのかもまあ良いになり求めようとすると迷路に落ちる。マハラジさんはカーちゃんとか子沢山
なんて関係ないひとだったのか?だいたい僧言う聖人は独身者が多く御釈迦さんは家族を捨てて僧になったし近所のお付き合
いで酒飲む事も無い用だ。でも今の日本ではかあちゃんや家族の面倒みられないのかと冷たくみられるし国なんて何だろう。
また書き込みは方々に枝分かれして迷走していてわけわかなくなった。でもキャンベルさんは迷路には一つの糸をたどれば
迷路から出られると言ったつけ長くなったのでこの辺ででも思いはつたえられずでも長くなつたしまあ良い化適当ですいま
せん あ一つから枝分かれしているという事加 阿弥陀くじネット?

265素人A:2018/10/12(金) 10:44:14 ID:gOqWUDAs0
マハラジは悟り世界の宣伝マンなのか?我々まあ良い人に伝える役目で
宣伝だから美味しいですよとしか言わない。裏から思えば都合悪い事いったら
質問者がやる気なく寿司まあ普通に考えれば不味いとは言えないだろうか
またまた素直では無いなあさあとりあえずが考えてもまあ良い考えしか無く
数手の先は角に狙われている王手飛車取りとか二歩が待ち構えていても先が観えなくて

266鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/12(金) 21:55:50 ID:1d4drIFg0
悟りによって探求する者は無いが探求は続くのじゃ。
わしも人の心を知るために死んで生きているのじゃ。
アートマンも神も私も最後まで探求すれば悟りは訪れるのじゃ。
途中でやめると失敗なのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。

267避難民のマジレスさん:2018/10/13(土) 09:14:50 ID:LC3de7YgO
>>263
『I AM THAT 私は在る』
【48 気づきは自由だ】(つづき)

 質問者 すべてが運命によってすでに定まっているのなら、真我の実現もま
 た定まっているのでしょうか? あるいは、少なくともそれに関し
 て私たちは自由なのでしょうか?
 マハラジ
 運命は名前と形にのみ関係する。
 あなたは身体でもマインドでもないのだから、運命があなたをコントロール
 することはできない。
 あなたは完全に自由だ。
 コップは形、材質、利用法などに条件づけられている。
 だが、コップのなかの空間は解放されている。
 それはコップに関連して見られたときにだけ、コップのなかにあると見なさ
 れる。
 そうでなければ、それはただの空間だ。
 身体があるかぎり、あなたは肉体化されたかのように見える。
 身体がなくなっても、あなたは肉体から分離されたのではない。
 あなたはただ在る。
 運命さえもただの概念にすぎない。
 言葉はあらゆる方法で組み立てられる。
 表明は異なるだろうが、それらが現実において変化をもたらすだろうか?
 数多くの説がものごとを説明するために発明されてきた。
 それらすべてはもっともらしいものであり、どれも本物ではない。
 車を運転するとき、あなたは科学と力学の法則の支配下にある。
 車を降りたら、生理学と生化学の支配下にある。
 質問者 瞑想とは何でしょうか? 何がその効用なのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが初心者であるかぎり、ある形式的な瞑想、あるいは祈りが向いてい
 るだろう。
 しかし、実在の探求者にはただひとつの瞑想があるだけだ。
 それは思考を潜ませることへの厳格な拒絶だ。
 思考から自由になること、それ自体が瞑想だ。
 質問者 それはどのようになされるのでしょうか?
 マハラジ
 思考が起こるにまかせ、それらを見ることだ。
 その観察自体がマインドをゆっくりさせ、完全に止まらせる。
 ひとたび、マインドが静まったなら、それを静かに保ちなさい。
 平安に退屈になってはならない。
 そのなかに在りなさい。
 そのなかにより深く入っていきなさい。
 質問者 ほかの思考を避けるため、ひとつの想いをもちつづけるということ
 について聞きました。しかしどのようにして、すべての思考を追い
 払いつづけるのでしょうか? その考え自体が思考なのです。
 マハラジ
 新しい実験をしてみなさい。
 過去の体験にしたがってはならない。
 あなたの思考を見なさい。
 そして思考を見ているあなた自身を見なさい。
 すべての思考から自由になった状態が突然起こるだろう。
 そしてその至福によって、それを認識するだろう。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

268鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/13(土) 22:34:50 ID:1d4drIFg0
思考は起こっては消えるままにしておけばいずれとまるのじゃ。
思考が無くとも意識は在る状態になるのじゃ。
その意識によって思考が自分であるという認識もなくなるのじゃ。
思考が自分であれば思考が無い時は自分がない筈であるからのう。
意識である自分に気付くのじゃ。

269避難民のマジレスさん:2018/10/14(日) 09:03:00 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】

 質問者 人びとはあなたに助言を求めてやって来ます。何と答え
 るかをどのようにして知るのでしょうか?
 マハラジ
 質問を聞くように、私は答えを聞くのだ。
 質問者 では、どのようにしてあなたの答えが正しいと知るので
 しょうか?
 マハラジ
 ひとたび答えの真の源を知れば、疑う必要はない。
 純粋な源からは純粋な水だけがあふれ出る。
 私は人びとの欲望や恐れには関わらない。
 私は意見とではなく、事実と同調するのだ。
 人は名前と形を自分自身と見なすが、私は何も私自身とは見なさ
 ない。
 私が名前によって知られるひとつの身体を私自身として見なして
 いたなら、あなたの質問に答えることはできなかっただろう。
 私があなたを単なる身体だと見なしていたら、あなたは私の答え
 によって、何の恩寵(おんちょう)も得なかっただろう。
 真の師は意見に満足したりはしない。
 彼はものごとをあるがままに見、そしてそれをあるがままに見せ
 る。
 もしあなたが人々を、これが彼ら自身だと信じているものとして
 見なすならば、ただ彼らを傷つけるだけだ。
 そうやって彼らが自分自身をいつもひどく苦しめているように。
 しかし、もしあなたが実在としての彼らを見るならば、彼らにと
 って大変な助けとなるだろう。
 もし彼らが何をし、どのような修練をし、どのような生き方にし
 たがうべきかをあなたに尋ねたならば、こう答えるがいい。
 「何もせず、ただ在りなさい。
 在ることのなかで、すべては自然に起こる」と。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

270鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/14(日) 21:35:36 ID:1d4drIFg0
マハラジは名前と形をすでに自分とみなしてはいないと言うのじゃ。
名前と形が観念をつくり、自分という観念をも作り出すのじゃ。
それを自分と人は思うが、マハラジはその観念から自由になっているのじゃ。
そうであるから智慧が湧き、どのような難問にも答えられるのじゃ。
あるがままに観る何もしないでいる境地こそ最高の教えで在るが、それを理解できる者は少ないのじゃ。

271避難民のマジレスさん:2018/10/15(月) 06:34:55 ID:LC3de7YgO
>>269
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】(つづき)

 質問者 話のなかで、あなたは「自然に」と「偶然に」という言
 葉を無差別に使っているように見えます。二つの言葉の
 意味には深い違いがあると私には感じられます。自然は
 秩序をもち、法則にしたがいます。人は自然を信頼でき
 ます。偶然は混沌とし、予期予想の不可能なものです。
 すべてが自然であり、自然の法則に支配されていると主
 張することはできますが、すべてが偶然であり、何の原
 因ももたないと主張することは間違いなく誇張です。
 マハラジ
 もし私が「偶然の」の代わりに「自発的に」という言葉を使うな
 ら、あなたには好ましいだろうか?
 質問者 あなたは「偶然の」という言葉に対して「自発的な」ま
 たは「自然の」という言葉を使うかもしれません。しか
 し、偶然のなかには混沌や無秩序の要素があります。偶
 然はつねに規則の破棄、例外、驚きです。
 マハラジ
 人生それ自体が一連の驚きではないだろうか?
 質問者 自然には調和があります。偶然には妨害があるのです。
 マハラジ
 あなたは時間と空間に限定され、身体とマインドの内容に引き下
 げられた個人として語っている。
 あなたが好むこと、それをあなたは「自然の」と呼び、あなたが
 嫌いなこと、それを「偶然の」と呼ぶのだ。
 質問者 私は自然のままの法則を守ること、予期したことが好き
 で、法則を破り、無秩序で、予期できず、無意味なこと
 を恐れるのです。偶然はつねに怪物のようなものです。
 いわゆる「幸運な偶然」と呼ばれるものはあるかもしれ
 ません。ですが、それらはただ偶然なことが起こりやす
 い宇宙では、生活はありえないという法則を証明するだ
 けです。
 マハラジ
 どうやら、誤解があるようだ。
 「偶然の」とは既知の法則にあてはまらない何かを意味している。
 私が、すべては偶然で原因がないと言うとき、ただそれによって
 作用する法則や原因は、私たちの知識や想像を超えているという
 意味なのだ。
 もしあなたが秩序と調和ある予測可能なものを自然と呼ぶならば、
 高次の法則にしたがい、高次の力によって動かされるものは「自
 然発生的」と呼べるかもしれない。
 このように、私たちは二つの自然の秩序をもっている。
 個人的で予測可能なもの、そして非個人的、あるいは超個人的な
 予測不可能なものだ。
 それを低次の自然と高次の自然と呼んでもいい。
 そして偶然という言葉は忘れてしまいなさい。
 あなたが知識と洞察において成長するにつれ、低次と高次の間の
 境界線の印象は薄らいでいく。
 だが、それらがひとつとして見られるまでは、二つのままとどま
 る。
 なぜなら、事実、すべては実に驚くほど不可解だからだ!
(´・(ェ)・`)
(つづく)

272鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/15(月) 22:06:08 ID:1d4drIFg0
悟りを得なければ誰もが自分の好悪の判断から世界を創るのじゃ。
自然は秩序が有り、偶然は破壊的なものと感じるのも観念なのじゃ。
本来全ては観念を超えてあるものであり、思考することもできないものじゃ。
ただあるがままに見ることができるだけなのじゃ。

273避難民のマジレスさん:2018/10/15(月) 22:47:24 ID:LC3de7YgO
>>272
うむ。
全部受け止めるしかないのでありますね。
それは、諦めることとは、真逆なのでありますね。
(´・(∀)・`)つ

274避難民のマジレスさん:2018/10/16(火) 04:11:45 ID:LC3de7YgO
>>271
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】(つづき)

 質問者 科学は多くを説明してきました。
 マハラジ
 科学は名称と形態、質と量、パターンと法則を扱っている。
 それはそれ自身の場においてはまったく良いだろう。
 だが、生とは生きられるものであり、分析のための時間はない。
 反応は即座でなければならず、それゆえ時間を超えた自発性が重
 要だ。
 私たちは未知のなかで生き、動いているのだ。
 既知とは過去のものだ。
 質問者 私には、これが私だと感じる立場を取ることができます。
 私は個人であり、人びとのなかのひとりの人物です。あ
 る人たちは完成され、調和のとれた人格であり、ある人
 たちはそうではありません。ある人たちは努力を要する
 ことなく生き、あらゆる状況に適切に、自発的に反応し
 ます。その時点で必要な、完全に正当なことを為すので
 す。一方、ほかの人たちは手探りをし、過ちを犯し、た
 いがい彼ら自身に害を与えてしまうのです。調和の取れ
 た人たちは、自然で、法則に支配されている人と呼べる
 かもしれません。未完成な人たちは混沌とし、偶然に支
 配されているのです。
 マハラジ
 混沌という概念自体が、秩序、有機的といった相互関係の意議を
 前提としている。
 混沌と秩序。
 これらは同じ状態の二つの相ではないだろうか?
 質問者 しかし、あなたはすべてが混沌、偶然、予測不可能だと
 言っているようです。
 マハラジ
 そうだ。
 その意味では、すべての存在の法則が知られているわけではなく、
 すべての出来事が予測可能なわけではない。
 あなたが理解できるようになればなるほど、宇宙が精神的にも感
 情的にも満足すべきものとなる。
 実在は善と美だ。
 混沌をつくり出すのは私たちなのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

275素人A:2018/10/16(火) 08:59:58 ID:gOqWUDAs0
やっぱ私の妄想で科学的思考で死後の世界は可能かどうか考えると.物質全部は情報ソフト量やエネルギー使いすぎで無駄で無理
なのかも。今は省エネだし.像仏像でも作るには大変.でも画像や映像だけならそんなに金かからない。映画やテレビDVDで生前と
実現できる。映像や音声は波の情報としてコンちゃんに記録できるし。また映像等受ける感覚と出る行動は受ける方が
情報エネルギーは少なくてすむし。今でも生前の姿は映像や音声で再現でき。考えも観える頭脳では脳波の情報通信と考えれば
死んだ世界もエネルギー少ない情報せかいでバーチャル的に生存可能なのか要するに今のコンピューターやDVDテレビが現実世界
とはを教えてくれる。なんでみんな気が付かないのかなあインターネットも前にあるし昔は夢や物語しか無くても皆死んでも先は
あると信じじていたけど?要するに金や物が無いと貧乏でみじめと国の資本主義教育の考えでは死は役立たず科学利用して観ない
様に仕向けているだけか?でも日本はどんどん物や金はなくなり貧乏人の自由はコマーシャル憑きのテレビみらされ金持ちは海外
旅行やゴルフに行く。貧乏でも坐禅や瞑想無料ネット将棋はできるけど.でも生きて物質的に行動するには無駄にエネルギー使う
私は何故短くまとめないのか要するに出たとこ勝負でだらだらで纏めるのに時間つかうし

276素人A:2018/10/16(火) 10:03:09 ID:gOqWUDAs0
要するに質問者がろくな質問しないし マハラジにうまく丸め込まれている

277鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/16(火) 22:25:33 ID:1d4drIFg0
>>273 そうじゃ、諦めではないのじゃ。
 あるがままに受け入れ、観察し続けるのじゃ。


 科学は観念の中で起こる現象の法則を見つけ出しただけなのじゃ。
 観念を超越することはできないのじゃ。
 観念が無ければ全ては善美を尽くしたものとなるのじゃ。
 苦は一切無く、永遠に歓喜が在るので在るからのう。

278避難民のマジレスさん:2018/10/17(水) 06:41:16 ID:LC3de7YgO
>>274
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】(つづき)

 質問者 もし偶然は人間の自由意志によって起こるとあなたが言
 うのならば、私は賛成します。しかし、私たちは自由意
 志についてまだ討論していません。
 マハラジ
 あなたの秩序はあなたに快楽を与えるものであり、あなたの無秩
 序は、あなたに苦痛を与えるものだ。
 質問者 あなたはそう表現するかもしれませんが、その二つはひ
 とつだと言わないでください。私の言語で話してくださ
 い、幸福を探求する一個人の言語で。私は非二元性の空
 言に惑わされたくはないのです。
 マハラジ
 あなたが分離した個人だと、何があなたに信じさせるのだろうか?
 質問者 私は一個人としてふるまい、私自身で機能します。私自
 身が基本であり、他者は私との関係性において在るだけ
 です。早い話が、私は私自身のことで忙しいのです。
 マハラジ
 それならば、あなた自身のことで忙しくしていればいい。
 いったいどういうつもりでここに来たのだね?
 質問者 自分自身を安全で幸せにするため、私が古くからやって
 いる商売のためです。白状すると、成功してきたとは言
 えません。私は安全でも幸せでもありません。ですから、
 私はここにいるのです。ここは私にとっては新しいとこ
 ろですが、私がここへ来た理由は古いものです。安全な
 幸福、幸福な安全の探求です。今までのところ見つけて
 はいません。助けてもらえますか?
 マハラジ
 一度も失ったことのないものは、けっして見つけられない。
 安全と喜びの探求そのものがあなたを幸福から遠ざけてしまう。
 探すことをやめなさい。
 失うことをやめなさい。
 病はシンプルなものだ。
 治療も同じくシンプルだ。
 あなたを不安に、不幸にするのはあなたのマインドなのだ。
 予測があなたを不安にし、記憶があなたを不幸にするのだ。
 マインドを誤用することをやめなさい。
 そうすれば、すべてはうまくいくだろう。
 あなたがそれを正す必要はない。
 あなたが過去と未来へのすべての関わりを放棄し、永遠の今のな
 かに生きるやいなや、それはそれ自身を正すだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

279素人A:2018/10/17(水) 09:58:50 ID:/mRrWwwM0
もしブラフマンが神経質で優しい性格だったら細かくみれば悲しい人ばかり見て
毎日なんで世界はこう矛盾だらけで困つたひと助けようとして筋鍵めちゃくちゃに
なり人助けで疲れて毎日泣いている。損な世界は無いている?あなたは能天気で
いっも明るく居なさい。細かい事は見捨てて光り輝いて居なさいそう言う役でしょう
と叱られた。そして暗いのは悪魔に欠かせよう。兎に角明るくブラフマンは使用

280鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/17(水) 20:16:10 ID:1d4drIFg0
誰もが幸福や安全を探しているじゃろう。
それはどこか遠くに在るものではなく、自分の心に在るものじゃ。
心を観ずに幸福や安全を探してもどこにも見つからないのじゃ。
自らの心の中を観ようとすれば真の幸福の道は開かれるのじゃ。

281避難民のマジレスさん:2018/10/18(木) 06:57:51 ID:LC3de7YgO
>>278
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】

 質問者 しかし、今という瞬間には何の空間的広がりもありませ
 ん。私は誰でもない人に、無になってしまうでしょう!
 マハラジ
 まったくそのとおりだ。
 無として、誰でもない人としてのあなたは安全で幸福なのだ。
 望むならば体験させてあげよう。
 試してみるがいい。
 だが、何が偶然で、何が自発的、自然なのかという点に戻ってみ
 よう。
 あなたは自然が規則的であり、偶然は混沌の兆候だと言った。
 私はその違いを否定し、原因の由来をたどれないとき、その出来
 事を偶然と呼ぼうと言った。
 自然のなかに混沌というものは存在しない。
 混沌は人のマインドのなかにだけ存在するのだ。
 マインドは全体を把握することができない。
 その焦点はたいへん狭いものだ。
 それは断片だけを見て、状況を察知しそこなう。
 それはある人が音は聞いても言語を理解せず、話し手のことを、
 無意味でわけのわからないことを話し、結局すべて間違いだと非
 難するようなものだ。
 ある人にとっては混沌とした音の流れが、別の人には美しい詩な
 のだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

282鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/18(木) 22:41:54 ID:1d4drIFg0
無であり、誰でもないものであれば安全で幸福な者であるとマハラジは言うのじゃ。
無であり、誰でも無い者とは自分の名前とイメージがない者なのじゃ。
名前とイメージが自分という観念をつくり、孤独と不安と恐れを起こすのじゃ。
そして混沌を恐れて逃避し、秩序を求めて迷うようになるのじゃ。
観念が無ければ無であり。誰でもない者として安全で幸福になるのじゃ。

283避難民のマジレスさん:2018/10/19(金) 05:41:33 ID:LC3de7YgO
>>281
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】(つづき)

 ジャナカ王は、あるとき彼が乞食になった夢を見た。
 目覚めたとき、彼のグルであるヴァーシシュタに尋ねた。
 「私は乞食になった夢を見ている王でしょうか、あるいは王にな
 った夢を見ている乞食なのでしょうか?」
 グルは答えた。
 「あなたはそのどちらでもない。
  あなたはその両方だ。
  あなたは在る。
  だがあなたが考えているあなたではない。
  あなたはそのように在る。
  なぜなら、あなたはそれにしたがってふるまっているからだ。
  あなたはそれではない。
  なぜなら、それは永遠には続かないからだ。
  あなたは永遠に王や乞食として在ることができるだろうか?
 すべては変わっていかなければならない。
  あなたは変わらないものだ。
  そのあなたとは何か?」
 ジャナカは言った。
 「そのとおりです。
  私は王でも乞食でもありません。
  私は覚めた観照者です」。
 グルは言った。
 「あなたが普通の人々とは異なる、より優れたジニャーニだとい
  う考え、これがあなたの最後の幻想だ。
  またしても、あなたはマインドと自己同一化したのだ。
  この場合、正しい処し方であり、あらゆる面で模範となれるマ
  インドである。
  だが、ほんのわずかでも違いを見るかぎりは、あなたは実在の
  局外者なのだ。
  あなたはマインドのレベルにいる。
  『私は私自身だ』が去ったとき、『私はすべてだ』が現れる。
  『私はすべてだ』が去るとき、『私は在る』が来る。
  『私は在る』さえ去ったとき、ただ実在だけが在る。
  そして、そのなかですべての『私は在る』は維持され、栄光を
  与えられるのだ。
  分離のない多様性、それこそマインドが触れることのできる究
  極なのだ。
  その彼方では、すべての活動がやむ。
  なぜなら、そのなかですべての目的地は到達され、すべての目
  的は果たされるからだ」。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

284鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/19(金) 22:15:40 ID:1d4drIFg0
誰もが誰かであるという夢を見ているのじゃ。
与えられた名前を持ち、姿かたちが在るという幻想の自分を認識しているのじゃ。
それが無く、他の何かに自己同一化することも無ければ無我になるのじゃ。
更に認識をも無くなれば悟りは訪れるのじゃ。

285避難民のマジレスさん:2018/10/20(土) 10:30:38 ID:LC3de7YgO
>>283
『I AM THAT 私は在る』
【49 マインドが不安の原因だ】(つづき)

  質問者 ひとたび、至高の状態が到達されたら、それは他者と分
 かちあうことができるでしょうか?
 マハラジ
 至高の状態は、普遍の今、ここに在るものだ。
 すべての人がすでにそのなかで分かちあっている。
 それは存在の、知ることと愛することの状態だ。
 誰が存在することを愛さないというのだろう、あるいは自らの存
 在を知らないというのだろうか?
 しかし、私たちはこの意識的存在の歓びを利用しない。
 私たちはそのなかに入り、それとは異質なものすべてを浄化しよ
 うとしない。
 この精神的な自己浄化、精神の浄化は本質的なものだ。
 目に入ったゴミが炎症をひき起こし世界を視界から消し去るよう
 に、「私は身体―精神だ」という誤った観念は利己的関心を生み
 だし、宇宙を覆(おお)い隠す。
 限定された存在と分離された個人という感覚と闘うことは、その
 根本を取り去るまでは無駄なことだ。
 利己主義は自己の誤った観念のなかに根づいている。
 探求とはマインドの浄化なのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

286鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/20(土) 22:04:06 ID:1d4drIFg0
誰もが本来は全てである意識そのものなのじゃ。
それをマハラジは語っているのじゃ。
ただの一度もそれで無かったことは無いのじゃ。
根本の無明がなくなるまでは気付かないだけなのじゃ。

287避難民のマジレスさん:2018/10/21(日) 08:30:54 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【50 自己覚醒が観照者だ】

 質問者 私とは三つの相のもとに考えられる、とあなたは言いま
 した。個人(ヴィヤクティ)、超個人(ヴィヤクタ)、
 非個人(アヴィヤクタ)です。アヴィヤクタは普遍的で
 純粋な真の「私」です。ヴィヤクタは「私は在る」とし
 ての意識の反映です。ヴィヤクティは身体の、そして生
 命の過程の全体性です。狭く制限された現在、超個人は
 時間と空間の両方において個人に気づいています。ひと
 りの個人だけではなく、カルマ(因果関係)の糸に通さ
 れた長い一連の個人たちです。超個人は本質的には観照
 者であり、同時に蓄積された経験の残留、記憶の所在地、
 連結する輪(スートラアートマ)でもあります。それは
 人生が構築し、誕生から誕生へと形作っていく人格です。
 普遍的なる非個人はすべての名前と形を超え、意識と人
 格を超えた、純粋な自己意識の存在なのです。私はあな
 たの見解を正しく現したでしょうか?
 マハラジ
 マインドのレベルではそのとおりだ。
 知的レベルを超えた彼方では、言葉は適用しない。
 質問者 個人が精神的構成観念、意識の記憶と習慣のための集合名詞だとい
うことは私にも理解できます。しかし、それに対して個人が現れる、観照の中
心も精神的なものでしょうか?
 マハラジ
 色彩にはそれを現すひとつの面が必要なように、個人には自分自身と同一化
するための基盤である身体が必要だ。
 それがどのような色であっても、色を見るという行為が色に依存することは
ない。
 色を見るためには目が必要だ。
 色はたくさんあるが、目はひとつだ。
 個人とは色のなかの光、また目のなかの光のようなものだ。
 それにもかかわらず、単一で、分割不可能であり、その顕現のなか以外では
知覚不可能なものだ。
 不可知ではないが、知覚不可能であり、非客観的で、分離不可能なものだ。
 物質的でも精神的でもなく、客観的でも主観的でもない。
 それは物質の根本であり、意識の源だ。
 単なる生と死を超えて、それはすべてを含み、すべてを除いた生命だ。
 そのなかでは誕生が死であり、死が誕生なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

288避難民のマジレスさん:2018/10/21(日) 09:54:54 ID:LC3de7YgO
>>287
> それにもかかわらず、単一で、分割不可能であり、その顕現のなか以外では
知覚不可能なものだ。
↑ここまでは、身体をもつ個人のこととして読める気がするのであります。 

>不可知ではないが、知覚不可能であり、非客観的で、分離不可能なものだ。
 物質的でも精神的でもなく、客観的でも主観的でもない。
 それは物質の根本であり、意識の源だ。
 単なる生と死を超えて、それはすべてを含み、すべてを除いた生命だ。
 そのなかでは誕生が死であり、死が誕生なのだ。
↑これは、アートマンのことでありますかね。

(´・(ェ)・`)つ

289鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/21(日) 21:55:26 ID:1d4drIFg0
↑そのようなものじゃ。
認識できなくともそれを求めて探求して行くがよいのじゃ。
そうすれば途中に現われた幻影に囚われることも無いのじゃ。
そのようにして悟りにまだ到達するのじゃ。

290避難民のマジレスさん:2018/10/22(月) 07:06:52 ID:LC3de7YgO
>>287
『I AM THAT 私は在る』
【50 自己覚醒が観照者だ】(つづき)

 質問者 あなたが話す絶対なるものとは実在のものでしょうか、それとも私たち
の無知を包み込むための単なる理論なのでしょうか?
 マハラジ
 その両方だ。
 マインドにとってはひとつの理論であり、それ自体においてはひとつの実在だ。
 それは自発的で全面的な偽りの根絶において実在なのだ。
 光がその存在自体において暗闇を破壊するように、絶対なるものは想像を破壊す
る。
 すべての知識を無知の一形態として見ることが、それ自体実在の 動きなのだ。
 観照者は個人ではない。
 そこにそのためのひとつの基盤、ひとつの身体、ひとつの有機的組織があるとき
に個人は立ち現れる。
 そのなかで、絶対なるものは気づきとして反映され、純粋な気づきは自己覚醒と
なる。
 そこに自己が存在するとき、自己覚醒が観照者だ。
 そこに観照する自己がいないとき、観照もない。
 それはすべてまったくシンプルだ。
 個人の存在がことを複雑にしてしまうのだ。
 永久に分離した個人というものはないことを理解しなさい。
 そうすればすべては明白になる。
 気づき―精神―物質、それらは動と不動という二つの相と、不活溌性、エネルギ
ー、調和という三つの属性をもったひとつの実在なのだ。
 質問者 意識と気づき、どちらが先に現れるのでしょうか?
 マハラジ
 気づきがそこにひとつの対象物をもったとき意識となる。
 対象はつねに変わっていく。
 意識のなかには運動がある。
 気づき自体は、運動も時間もない今ここにあるのだ。
 質問者 現在、東パキスタンに苦難と流血が起こっています。あなたはそれをど
のように見ますか? それはあなたにとってどのように現れ、あなたはどう反応す
るのでしょう
 か?
 マハラジ
 純粋な意識のなかでは、けっして何も起こらない。
 質問者 どうか、その形而上学的高みから降りてきてください!
 苦しんでいる人びとにとって、彼自身以外、誰も彼の苦難に気づく人はいないと
言われることがなんの役に立つ と言うのでしょう?
 すべてを幻想として退けることは、傷ついた人に屈辱を加えるようなものです。
東パキスタンのベンガル人は事実であり、彼らの苦難も事実です。
 どうか、それを存在しないかのように扱わないでください!
 あなたは新聞を読んでいるのです。人びとがそれについて話しているのを聞いて
いるはずです。知らなかったとは言えません。さあ、この出来事に対してあなたは
どのような態度を取るのでしょうか?
 マハラジ
 態度はない。
 何も起こってはいないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

291鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/22(月) 19:17:12 ID:1d4drIFg0
問題は問題を作る者の心の中にだけあるものじゃ。
そのような者以外にはないのじゃ。
常に戦争や貧困は在るが囚われなければ苦でもないのじゃ。
それを絶対的なものとみる者の心に問題は在るのじゃ。

292避難民のマジレスさん:2018/10/23(火) 06:27:32 ID:LC3de7YgO
>>290
『I AM THAT 私は在る』
【50 自己覚醒が観照者だ】(つづき)

 質問者 あなたの目の前で、暴動がある日起こるかもしれません。
 おそらく、人びとは殺しあっているでしょう。明らかに、何も起こってはいない
と言って、距離をおいて超然としているわけにはいきません。
 マハラジ
 私は距離をおくなどと、一度も言っていない。
 あなたは私が争いのなかに飛びこんでいって誰かを助け、殺されてしまうのを見
るかもしれない。
 それでも、私にとっては何も起こらなかったのだ。
 巨大な建物が崩壊するところを想像してみなさい。
 いくつかの部屋は破壊され、いくつかはそのままだ。
 だが空間について、破壊された、破壊されないといったことが言 えるだろうか

 被害に遭(あ)ったのは、そこに住んでいた人びとと建築物だけ だ。
 空間自体には何も起こらなかった。
 同様に、形態が崩れ去り、名称がぬぐい去られても、生命には何も起こらないの
だ。
 金細工師は新しい装飾品をつくるために古いものを溶解する。
 ときおり、良質の金は質の悪いものと一緒になる。
 彼はそれを巧みに処理する。
 なぜなら、金自体は失われていないことを、彼は知っているからだ。
 質問者 私が反感を感じるのは死ではなく、死に方です。
 マハラジ
 死は自然なものだ。
 死に方とは人のつくり出したものだ。
 分離が恐怖と攻撃を生じさせ、それがまた暴力を生みだす原因となる。
 人のつくり出した分離を取り除きなさい。
 そうすれば、人びとが互いに殺しあうというすべての憎悪はかならず終わる。
 しかし実際には、殺すことも死ぬこともない。
 真実は死なない。
 偽りはけっして生きたことがない。
 あなたのマインドを正しなさい。
 そうすれば、すべては正される。
 世界はひとつであり、人類はひとつだと知るとき、あなたはそれ にしたがって
行動するだろう。
 しかし、まずあなたが感じ、考え、生きる道に留意しなければな らない。
 あなた自身のなかに秩序がなければ、世界に秩序はありえない。
 実際には、何も起こらない。
 マインドのスクリーン上に、運命はかつて投影された記憶の画像を永遠に映しだ
す。
 そのようにして幻想はそれ自体を絶え間なく再生していくのだ。
 無知によって遮(さえぎ)られた光である画像は来ては去っていく。
 光を見なさい。
 そして画像は無視するのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

293避難民のマジレスさん:2018/10/23(火) 06:35:17 ID:LC3de7YgO
>>292
>(真実は死なない。)
 偽りはけっして生きたことがない。
とは、永遠に生きているみたいな意味でありますか?
(´・(ェ)・`)つ

294鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/23(火) 22:51:50 ID:1d4drIFg0
そのようなものじゃ。
永遠の意識は常にありそれだけが真実なのじゃ。
偽りがそこに存在することはないのじゃ。
全て一つなのじゃ。

295避難民のマジレスさん:2018/10/24(水) 04:11:36 ID:LC3de7YgO
>>292
『I AM THAT 私は在る』
【50 自己覚醒が観照者だ】(つづき)

 質問者 何と無感覚なものの見方でしょう! 人びとが殺しあっているというの
に、あなたはここで画像について話して いるのですよ。
 マハラジ
 ではあなた自身、行って殺されるがいい。
 もしそれがあなたのするべきことだと考えるならば。
 あるいは行って殺すがいい。
 もしそれがあなたの義務だと感じるならば。
 だが、それは悪を消滅させる道ではない。
 悪とはマインドの病の悪臭だ。
 あなたのマインドを癒しなさい。
 そうすれば、マインドは歪(ゆが)んだ醜い画像を投影するのを やめるだろう

 質問者 あなたの言われることは理解できます。しかし、私には 感情的に受け
入れることができません。この単なる人生の観念論的見解は、私に深い不快感を与
えます。私には永久に夢の状態にいる自分を考えることができないのです。
 マハラジ
 どうやってはかない身体によって生じた状態のなかに永久にいることができるだ
ろうか?
 誤解はあなたが身体だという観念に基づいているのだ。
 その観念を調べてみなさい。
 その生来の矛盾を見てみなさい。
 あなたの現存在は火花のシャワーのようなものだ。
 それぞれの火花は一秒ももたず、シャワー自体は一、二分しかもたないものだと
認識しなさい。
 もちろん、はじまりが終わりであるものが、その中間をもつことはありえない。
 実在は一時的ではありえない。
 それは永遠だ。
 しかし、永遠は期間ではないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

296鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/24(水) 22:12:39 ID:1d4drIFg0
世界を正しくしようとか、平和にしようとする想いが新しい戦争を引き起こすのじゃ。
征服者とか独裁者は皆そのように思って戦争をしていたのじゃ。
それによって世界が平和になることは無いのじゃ。
自らの心の中によのみ平和は在るのじゃ。

297避難民のマジレスさん:2018/10/25(木) 06:47:58 ID:LC3de7YgO
>>295
『I AM THAT 私は在る』
【50 自己覚醒が観照者だ】(つづき)

 質問者 私の住む世界が現実の世界ではないということは認めま
 す。しかし、そこには私が歪んだ絵としてみている現実
 の世界があるはずです。歪みは私の身体、あるいはマイ
 ンドの傷によるものかもしれません。しかしあなたが現
 実の世界は存在せず、ただマインドのなかの夢の世界が
 あるだけだと言うとき、私にはそれを受け入れられない
 のです。すべての存在の恐怖は、私が身体をもつためだ
 と信じることができたなら、と願います。自殺すること
 がその出口なのです。
 マハラジ
 自分のものであれ他人のものであれ、観念に注意を払っているか
 ぎり、あなたは困難に陥るだろう。
 しかし、もしあなたがすべての教え、すべての本、すべての言葉
 で表されたものを無視し、あなた自身のなかに深く潜りこみ、あ
 なた自身を見いだしたならば、これのみがあなたのすべての問題
 を解決するだろう。
 そして、これはあなたがあらゆる状況を完全に統御できるように
 するだろう。
 なぜなら、あなたは状況についての自分の観念に支配されないか
 らだ。
 例えば、あなたが魅力的な女性とともにいるとしよう。
 彼女のことを想い、それが性的な状況をつくり出す。
 問題は生じて、あなたは禁欲の、あるいは快楽の本を探しだす。
 もしあなたが赤ん坊だったら、ふたりとも裸でいても何の問題も
 起こらない。
 ただ、あなたが身体だという考えをやめてみるがいい。
 そうすれば愛とセックスという問題は意味を失うだろう。
 すべての制限の感覚が去るとともに、恐れ、苦痛、快楽の探求、
 すべてがやむ。
 ただ気づきだけが残るのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

298鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/25(木) 22:50:28 ID:1d4drIFg0
観念に囚われている限り、観念による執着や苦はなくならないのじゃ。
自分があり、自分の肉体が在るという観念から欲も生まれ、執着や苦も起こるのじゃ。
自らの心の中に眼を向ければ観念から自由になる悟りへの道も開けるのじゃ。
 そして一切の苦を脱却し、永遠の喜びに浸る事が出来るのじゃ。

299避難民のマジレスさん:2018/10/26(金) 07:26:24 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(1)(前半(p254〜255辺り)は省略されてるようであります)

 マハラジ
 どうして行為について話すのかね?
 あなたが行為をしているというのだろうか?
 ある未知なる力が行為をし、あなたはあなたが行為をしていると想像するの
 だ。
 いかなる形であっても、影響を与えることのできないまま、あなたは単に起
 こることを見ているだけなのだ。
 質問者 どうして私には何もできないということを受け入れるのに、これほ
 ど途方もない抵抗が私のなかにあるのでしょう?
 マハラジ
 だが、あなたに何ができるというのかね?
 あなたは手術を行う外科医の手にかかり、麻酔薬の影響下にある患者と同じ
 だ。
 目覚めたとき、あなたは手術が終わったことを知るのだ。
 それでもあなたが何かをしたと言えるだろうか?
 質問者 しかし、手術を受けることを選択したのは私なのです。
 マハラジ
 もちろんそうではない。
 あなたに決定をさせたのは、一方ではあなたの病気であり、もう一方では医
 師と家族からの強要なのだ。
 あなたに選択はない。
 ただ選択権があるという幻想だけだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

300素人A:2018/10/26(金) 10:15:39 ID:gOqWUDAs0
夢の中では夢中になり身替わりロボットの役に嵌まり
冷静に仏の観ではテレビ見ているようで夢中になれず
覚めたのもドラマチックで無いし覚めているのと夢中なのも
どちららもまあ良い化の鴨。でも負け続けの将棋は辛い世くやしくて
明らめられないしまあ色々

301鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/26(金) 21:47:40 ID:1d4drIFg0
人間には自由意志はほとんどないのじゃ。
2%ぐらいじゃな。
修行し続けることさえ難しいのじゃ。
この世界で暇を得て修行できるのは幸運なのじゃ。

302避難民のマジレスさん:2018/10/27(土) 08:43:33 ID:LC3de7YgO
>>299
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 質問者 それでもなお、私はあなたが言われるほど無力ではないと感じてい
 ます。私は考えることすべてを実行することができると感じていま
 す。ただ、どうすればよいのか知らないだけなのです。私が力を欠
 いているのではありません。知識がないのです。
 マハラジ
 明らかに、知らないということは力がないのと同じだけ悪いという意味だ!
 だが、しばらくこの問題は置いておこう。
 結局、さし当たり私たちが無力だということをはっきり知っているかぎり、
 なぜ無力に感じるかはそれほど重要ではないのだ。
 現在、私は七十四歳だ。
 それにもかかわらず、私は子供のように感じる。
 通り抜けてきたあらゆる変化にもかかわらず、私は子供であるとはっきり感
 じるのだ。
 グルは私に言ったものだ。
 「今でさえあなたであるその子供が、あなたの本来の自己なのだ」と。
 「私は在る」が、まだ「これが私だ」「あれが私だ」に汚される前の純粋な
 状態に戻りなさい。
 偽りの自己同一化があなたの重荷なのだ。
 それらをすべて落としなさい。
 グルは私に言った。
 「私を信頼しなさい。あなたに言おう。あなたは神聖なのだ。それを絶対の
 真実として受け取りなさい。あなたの喜びは神聖だ。あなたの苦しみもま
 た神聖だ。すべては神からやって来るのだ。それをいつも憶えていなさい。
 あなたは神だ。あなたの思いのみが為されるのだ」。
 私は彼を信じ、すぐに彼の言葉が的確であり、驚くほど真実だということを
 悟ったのだ。
 私は、「私は神だ。私は素晴らしい。私は超越している」と考えることでマ
 インドに条件づけをしたわけではない。

 ただ「私は在る」という純粋な存在にマインドの焦点を合わせ、そのなかに
 とどまるという彼の教えにしたがっただけなのだ。
 私は、「私は在る」以外何もマインドのなかに置かず、何時間も坐ったもの
 だった。
 そしてすぐに平安と喜びすべてを深く抱擁する愛が私の正常な状態となった。
 そのなかにすべては消え去っていった――私自身、私のグル、私の生きた人
 生、そして私の周辺の世界が。
 ただ、平和と計り知れない沈黙だけを残して。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

303鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/27(土) 22:17:29 ID:1d4drIFg0
計り知れない探求だけが人を悟りに導くのじゃ。
自分という偽りの観念を捨てて在るものだけをどこまでも心の中に求めるのじゃ。
それが人に出来る唯一の方法であり、道なのじゃ。
実践する者だけがその栄光を掴むことができるのじゃ。

304避難民のマジレスさん:2018/10/28(日) 05:39:49 ID:LC3de7YgO
>>302
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 質問者 それは一見、たやすく単純に見えます。しかしそうではありません。
 ときどき素晴らしい、喜びにあふれた平安が私の上に降り立ちます。
 そして私はそれを見て思うのです。「なんとたやすくそれはやってきて、なんと
親密なのだろう。……(中略)……」と。
 マハラジ
 ある特別で劇的な、何か素晴らしい爆発が起こることへの期待は、ただ単にあな
たの真我の実現を妨害し、遅れさせるだけだ。
 爆発を期待すべきではない。
 なぜなら、あなたの誕生の瞬間、あなた自身を在ること―知ること―感じること
として自覚したときに、爆発はすでに起こったからだ。
 たったひとつ、あなたには誤りがある。
 あなたは内面を外面に見て取り、外面を内面として見ているのだ。
 あなたの内側にあるものをあなたの外側にあると見なし、外側にあるものをあな
たの内側にあると見なしているのだ。
 マインドと感情は外側にあるのだ。
 だが、あなたはそれらを最も内部にあると見なしている。
 あなたは世界が外界のものだと信じている。
 だが、それは完全にあなたの精神の投影なのだ。
 これが混乱の根本であり、新たな爆発がその混乱を正すわけではない。
 あなた自身で考え抜かなければならないのだ。
 ほかに道はない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

305鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/28(日) 21:13:23 ID:1d4drIFg0
マインドの思考とか感情などは外にあるものとマハラジは言うのじゃ。
それらは自分ではなく、自分のものではないから外に在るものと言えるのじゃ。
自らの観念の投射である世界は精神の投影であるから内側に在るものと言うのじゃ。
自分を醜いと思う者には世界は醜く、自分を美しいと思う者には世界も美しいのじゃ。
全てのものの見方が精神を投影しているのじゃ。

306避難民のマジレスさん:2018/10/29(月) 05:37:47 ID:LC3de7YgO
>>304
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 質問者 思考が好き勝手に去来していくなかで、どのようにして考えぬけという
のでしょうか?
 この果てしないおしゃべりが私をかき乱し、疲れ果てさせるのです。
 マハラジ
 通りの往来を見るように、あなたの思考を見守りなさい。
 人々は来ては去っていき、あなたはそれに反応することなく印象をとどめていく。
 はじめのうちは楽ではないかもしれないが、いくらかの修練で、マインドがいく
つもの層で機能し、あなたはそれらすべてに気づくことができると知るだろう。
 ただ、あなたがある特定の層で、あることに関心を持つとき、それに注意を捕ら
われて他の層が忘却されるのだ。
 そのときでさえ、意識界の外側では忘却された層への働きかけが続いている。
 あなたの記憶や思考と闘ってはならない。
 「私は誰か?」「どのようにして私は誕生したのか?」「私を取り巻くこの宇宙
はどこからやってきたのか?」「何が実在であり、何が一時的なものなのか?」と
いった、より重要な質問をあなたの注意の領域に取り入れなさい。
 もしあなたが興味を失えばいかなる記憶も持続はしない。
 束縛を永続させるのは感情的なつながりなのだ。
 あなたはつねに快楽を求め、苦痛を避けている。
 いつも幸福と平和を追い続けているのだ。
 あなたの幸福への探求自体が、あなたを惨めに感じさせているのがわからないだ
ろうか?
 ほかの方法を試してみなさい。
 苦痛と快楽に無関心でありなさい。
 求めず、拒まず、永遠に存在する「私は在る」のレベルに、あなたのすべての注
意を払いなさい。
 すぐにあなたは平和と幸福があなたの本性そのものであることを悟るだろう。
 何か特定の経路を通してそれを探しだそうとすることがあなたをかき乱すのだ。
 障害を避けなさい。
 ただそれだけだ。
 探す必要はないのだ。
 すでにもっているものを探すことはない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

307鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/29(月) 22:10:31 ID:1d4drIFg0
ただひたすらに思考が浮かんでは消え去っていくさまを観続けるようにとマハラジは言うのじゃ。
それは既に瞑想といえるものじゃ。
思考に囚われずにいればそれは消え去り、やがてもっと深い層に在る意識に気付くのじゃ。
思考はなくとも意識は有り続けることをそれによって気づくのじゃ。
瑣末な問題に囚われなければ更に深い層の意識へと導かれていくのじゃ。

308避難民のマジレスさん:2018/10/30(火) 06:37:32 ID:LC3de7YgO
>>306
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 あなた自身が神、至高の実在なのだ。
 まず私を信頼しなさい。
 師を信頼することだ。
 それがあなたに第一歩を踏ませる。
 そうすれば、自らの体験によってあなたの信頼が正しかったことを認めるだろう。
 人生を歩んでいくには最初の信頼は欠かせないものなのだ。
 それなしでは何もできない。
 いかなる仕事も信頼の行為だ。
 日々の食事さえ、あなたは信頼をもとに摂っている。
 私の言うことを覚えていることで、あなたはすべてを達成するだろう。
 今一度あなたに言おう。
 あなたはすべてに遍在し、すべてを超越する実在なのだ。
 それにしたがってふるまいなさい。
 全体との調和のなかで考え、感じ、行為しなさい。
 そうすれば、私が言ったことの実際の体験はすぐにあなたに現れるだろう。
 努力は必要ない。
 信頼をもってそのとおりに行動しなさい。
 どうかわかってほしい。
 私はあなたから何も欲してはいないのだ。
 私が話すのは、あなた自身のためなのだ。
 なぜなら、あなたは何よりもあなた自身を愛しているからだ。
 あなたは自分が安全で幸福でありたい。
 それを恥ずかしがることはない。
 それを否定することはない。
 それは自然なことで、自分自身を愛することは良いことだ。
 ただ、正確にあなたが何を愛しているのかを知るべきだ。
 あなたの愛しているのは身体ではない。
 それは生命――知覚し、感じ、考え、行為し、愛し、努力し、創造する生命 な
のだ。
 あなたが愛しているのはあなた自身であり、すべてである生命なのだ。
 それをその全体性において認識しなさい。
 すべての区別と限界を超えて。
 そうすれば、あなたのすべての欲望はそのなかに解け去るだろう。
 なぜなら、大いなるものは小さなものを包含するからだ。
 それゆえ、あなた自身を見いだしなさい。
 なぜなら、それを見いだすことであなたはすべてを見いだすからだ。
 誰でも存在することが嬉しい。
 だが、その完全な意味を知る者はいない。
 「私は在る」「私は知る」「私は愛する」という言葉の意味の核心を知ろうとす
る意志とともに、それらに心をとどめることによって、あなたは知るようになるの
だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

309鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/30(火) 22:17:07 ID:1d4drIFg0
悟りとは何かすら分からない衆生は先ずは師匠を信じて実践する他は無いのじゃ。
実践していけば師匠の言葉が正しかったと知ることも出来るのじゃ。
私を追及する実践がマハラジの教えなのじゃ。
自分自身を見出すことで全てを見出すことが出来るという言葉の意味を知るまで実践に励むのじゃ。

310避難民のマジレスさん:2018/10/31(水) 06:30:17 ID:LC3de7YgO
>>308
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 質問者 「私は神である」と考えることはできるでしょうか?
 マハラジ
 自分自身を観念と同一化してはならない。
 もし神が未知なるものという意味ならば、あなたは単に、「私は私が何であ
 るか知らない」と言うだけだろう。
 もしあなたがあなた自身を知るように神を知っているならば、言う必要もな
 い。
 もっとも正しいのは「私は在る」という純粋な感覚だ。
 忍耐強くそのなかにとどまりなさい。
 ここにおいては忍耐が智慧なのだ。
 失敗を思ってはならない。
 この仕事に失敗はありえないのだ。
 質問者 私の思考がそうさせないでしょう。
 マハラジ
 放っておきなさい。
 闘ってはいけない。
 それについて何もしないことだ。
 それが何であれ、あるがままにしておきなさい。
 抗うこと自体がそれに生命を与えるのだ。
 ただ無視しなさい。
 見過ごすのだ。
 「何であれ、私が在るゆえに起こるのだ」ということを思い出すことを覚え
 ていなさい。
 すべてはあなたが在るということを思い起こさせる。
 体験するにはあなたがいなければならないということを充分利用するがいい。
 関心をもたないことが自由をもたらすのだ。
 しがみつかないこと、それだけだ。
 世界は無数の輪(リング)でできている。
 それに引っかける鉤(フック)はみなあなたのものだ。
 あなたの鉤をまっすぐにしなさい。
 そうすれば何もあなたを捕らえることはできないだろう。
 あなたの耽溺を放棄しなさい。
 ほかに何も放棄するものはない。
 常習的な利欲心、結果を探し求める習慣を止めなさい。
 そうすれば自由の世界はあなたのものだ。
 努力せずに在りなさい。
 質問者 人生は努力です。そこにはするべき多くのことがあるのです。
 マハラジ
 する必要があることはしなさい。
 抵抗してはならない。
 あなたのマインドのバランスは、的確に正しいことをすることを基本に、瞬
 間から瞬間へと活動的でなければならない。
 成長することに反抗する子供のようであってはならない。
 型にはまった身振りや態度は助けにならないだろう。
 完全にあなたの思考の明晰性、動機の純粋さ、行為の高潔さのみを頼りにし
 なさい。
 あなたが道を誤ることは、けっしてありえない。
 超えていきなさい。
 そしてすべてを置き去りにしなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

311鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/10/31(水) 22:17:42 ID:1d4drIFg0
神とは人が作った観念なのじゃ。
修業に役立てることもできるがサマーディにまでしか到達できないのじゃ。
私を追及するほうが直接悟りに導かれる法なのじゃ。
思考も抵抗も置き去りにして超えていくのじゃ。

312避難民のマジレスさん:2018/11/01(木) 06:48:52 ID:LC3de7YgO
>>310
『I AM THAT 私は在る』
【51 苦痛と快楽に無関心でありなさい】(つづき)

 質問者 しかし、永遠に残されるような何かがありうるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたは二十四時間休みなしのエクスタシーのような何かが欲しいのだ。
 エクスタシーは来ては去っていく。
 人間の脳は、必然的に長期の緊張に耐えられないからだ。
 長引くエクスタシーは、非常に純粋で微妙なものでないかぎり、脳を焼き切
 ってしまうだろう。
 自然のなかでは何ひとつ停止しているものはない。
 あらゆるものが脈打ち、現れては消えていく。
 心臓、呼吸、消化。
 睡眠と目覚め――誕生、そして死、すべては波のように来ては去っていく。
 循環反復運動、周期性、両極の調和のとれた交替が法則なのだ。
 生命のパターンに対抗しても無益なだけだ。
 もしあなたが不変なるものを求めるならば、体験を超えていきなさい。
 私が「私は在る」をつねに覚えていなさいと言うとき、それは「繰り返しそ
 れに戻ってきなさい」という意味なのだ。
 いかなる特定の思考もマインドの自然な状態ではない。
 ただ、沈黙だけが自然な状態だ。
 沈黙という概念ではなく、沈黙そのものだ。
 マインドが自然な状態にあるとき、すべての体験の後に、自発的にそれは沈
 黙へと立ち返る。
 あるいはむしろ、沈黙の背景に反してすべての体験が起こるのだ。
 さあ、あなたがここで学んだことが種子となる。
 表面上は、あなたは忘れてしまうかもしれない。
 しかし、それは生き、芽吹きの季節は訪れ、生長し、花を咲かせ、実を結ぶ
 だろう。
 すべてはひとりでに起こるだろう。
 あなたは何もしなくてもいいのだ。
 ただ、それを妨げてはならない。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

313鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/01(木) 22:43:41 ID:1d4drIFg0
観るものも聞くものも無く心に思い描くものもない状態では沈黙だけが有ると言えるのじゃ。
そこには何も無いと思えるかも知れんが実はそれが全てなのじゃ。
そこには意識が在るのじゃ。
それこそ永遠の意識なのじゃ。

314避難民のマジレスさん:2018/11/02(金) 12:20:45 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】

 質問者 私は数カ月前にヨーロッパからやってきました。カルカ
 ッタ近郊に住む私のグルを、今まで定期的に訪ねていま
 した。今回の訪問を終え、今帰途に着つこうとするとこ
 ろです。友人に招かれ、あなたのもとにやってきたので
 す。お会いできて嬉しく思っています。
 マハラジ
 あなたのグルから何を学び、どのような修練をしてきたのだろう
 か?
 質問者 彼は崇敬すべき、齡(よわい)八十近い老人です。彼の
 教えはヴェーダーンタ哲学に属し、マインドのなかの無
 意識のエネルギーを目覚めさせ、隠れた障害や妨害を意
 識のなかにもたらすことが、彼の指導する修練の主要な
 点です。
 私の個人的なサーダナは、私の幼少期に固有の問題に関
 連しています。私の母親は子供の正常な成長にとっても
 っとも重要な、愛と安全に守られた存在の感覚を与える
 ことができませんでした。不安と神経症に悩まされ、自
 分に自信がもてず、彼女にとって私は、彼女の能力を超
 えた重荷であり、責任であったのです。彼女はけっして
 私に生まれてきてほしいと思ってはいませんでした。私
 に成長しないでほしいと望み、生まれる以前、存在する
 以前の子宮のなかに戻ってほしかったのです。私の人生
 におけるどんな動きも、彼女は拒んできました。彼女の
 習慣的生活の狭い輪を私が超えようと試みるたびに、彼
 女は猛烈に抵抗してきました。私は、繊細で、愛情深い
 子供でした。子供に対する純粋で本能的な母親の愛を拒
 まれてきた私は、ほかの何よりも愛情を切望してきまし
 た。子供にとっての母親の愛を探求することは、私の人
 生における主要な動機となり、成長してそれから抜けだ
 すことはけっしてありませんでした。幸福な子供、幸せ
 な幼少時代は私にとって強迫観念となったのです。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

315鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/02(金) 21:52:01 ID:1d4drIFg0
哀れなことじゃ。
多くの者が親になるための自覚も知識も無いままに子を作るのじゃ。
その子が親になって又同じことを繰り返すのじゃ。
一切が苦なのじゃ。

316避難民のマジレスさん:2018/11/03(土) 11:19:39 ID:LC3de7YgO
>>315
鬼和尚、いつもありがとうであります。
> 意識のエネルギーを目覚めさせ、隠れた障害や妨害を意識のなかにもたらす

とは、純粋な意識、意識そのものの存在の気付きを邪魔してるのが観念であることを自覚させるみたいなことでありますかね。
(´・(ェ)・`)つ

317避難民のマジレスさん:2018/11/03(土) 11:34:42 ID:LC3de7YgO
>>314
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 妊娠、誕生、幼年期は私に熱烈な興味をもたらしました。
 私は著名な産科医となり、無痛分娩法の開発に貢献して
 きました。幸せな母親の幸せな子供――が私の全人生の
 理想なのです。しかし、私の母はいつもそこにいて、彼
 女自身が不幸なため、幸福な私を見ることができないで
 いるのです。それはとても奇妙な形で現れました。いつ
 であれ私に元気がないとき、彼女はより良く感じ、私が
 元気だと、彼女自身も私をも呪って落胆するのです。あ
 たかも、私が生まれてきたという罪をけっして許さず、
 生きていることへの罪悪感を私に抱かせるかのように。
「あなたが生きているのは私を憎んでいるからでしょう。
 もし私を愛しているならば、死になさい」――これが沈
 黙を通しての彼女の絶え間ないメッセージだったのです。
 それゆえ私は、愛ではなく死を差しだされて生きてきた
 のです。
 母親のなかで永久に幼児として監禁されたため、私は女
 性との意味深い関係を発展させることができませんでし
 た。許すことも、許されることもない母親のイメージが
 間に立ちはだかるのです。私は仕事のなかに多くの慰め
 を見いだしてきましたが、幼児という深い穴から抜けだ
 すことはできませんでした。最終的に、霊的探求に方向
 を変えてからすでに数年間、この路線を着実に進んでい
 ます。しかしある意味では、それは相変わらず母親の愛
 情の探求なのです。それを神と呼ぼうと、アートマ(真
 我)、あるいは至高の実在と呼ぼうとも。基本的に、私
 は愛し、愛されたいのです。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

318鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/03(土) 22:54:12 ID:1d4drIFg0
>>316 それはクンダリニーの覚醒とかじゃな。
 それによって心を静め、心の中の障害を自覚できるようにするのじゃ。
 なかなか難しいことじゃ。

319避難民のマジレスさん:2018/11/04(日) 01:15:32 ID:LC3de7YgO
>>318
鬼和尚、ありがとうであります。
クンダリニでありましたか。
禅病、クンダリニ症候群みたいなものへの不安から、気をコントロールすることに励んだりしましたが、最近は、瞑想も気功もできておらず、もっぱら意識的にあり続けようとすることのみになっております。
また、いつか、働かなくなったら、今度は本気でクンダリニやってみようかなと思うであります。
(´・(ェ)・`)つ

320避難民のマジレスさん:2018/11/04(日) 08:03:37 ID:LC3de7YgO
>>317
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 不運にも、いわゆる宗教的な人びとは生に反対し、まっ
 たくマインドのいいなりです。生の要求と衝動に直面し
 たとき、彼らは分類し、抽象化し、概念化します。そし
 て分類を生自体よりも重要と見なすのです。彼らはひと
 つの概念に集中し、それを人格化するように求めます。
 愛による自発的な統合よりも、ひとつのマントラに、慎
 重に勤勉に集中することを勧めるのです。神、あるいは
 真我、私、あるいはアートマ、それが何であれ同じこと
 です! 愛するための誰かではなく、考えるための何か
 なのです。私に必要なのは、理論やシステムではありま
 せん。同じように魅力的で、もっともらしいものは数多
 くあります。しかし、私に必要なのは、心からの感動、
 生命の再生であり、新たな考え方ではありません。新た
 な考え方というものはありません。しかし、感情はつね
 に新鮮であることができます。私が誰かを愛するとき、
 私は彼に自発的に、強烈な熱意と活気をともなって瞑想
 します。それは私のマインドでは制御できないものです。
 言葉は感情を形づくるのに適しています。感情をともな
 わない冷たく、気の抜けた、身体の入っていない洋服の
 ようなものです。私の母は、私の感情のすべてとその源
 を枯渇させてしまいました。ここで私は、子供としてた
 っぷりと必要だった豊富であり余るほどの感情を見いだ
 すことができるでしょうか?
 マハラジ
 あなたの子供時代は今どこにあるのだろうか?
 そしてあなたの未来とは何だろうか?
 質問者 私は生まれました。私は成長してきました。そして私は
 死ぬでしょう。
 マハラジ
 あなたは、もちろん身体のことを意味しているのだろう。
 そしてあなたのマインドを。
 私はあなたの生理学や心理学について話しているのではない。
 それらは自然の一部であり、自然の法則によって支配されているのだ。
 私はあなたの愛の探求について話しているのだ。
 それには始まりがあっただろうか?
 それには終りが来るのだろうか?
 質問者 私には、とても言うことができません。それは私の人生
 の最初から最後の瞬間までそこにあるのです。この愛へ
 の切望は何と不変で、何と絶望的なのでしょうか!
(´・(ェ)・`)
(つづく)

321鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/04(日) 22:42:27 ID:1d4drIFg0
>>319 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。

誰もが愛を欲しているのじゃ。
それも孤独からの逃避でしかないがのう。
自らの心を観察すればそれもなくなるのじゃ。

322避難民のマジレスさん:2018/11/05(月) 06:23:01 ID:LC3de7YgO
>>320
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 マハラジ
 愛の探求のなかで、あなたは正確には何を探しているのだろうか?
 質問者 ただ、愛し、愛されることです。
 マハラジ
 ある女性を意味しているのだろうか?
 質問者 そうである必要はありません。その感覚が輝いて、明ら
 かでありさえすれば、友達でも、師でも、導き手でもい
 いのです。もちろん、女性はお決まりの答えではありま
 す。しかし、それだけである必要はありません。
 マハラジ
 あなたは愛することと愛されることの二つのうち、どちらを取るだろうか?
 質問者 むしろ、両方を取るでしょう! しかし、愛することの
 方がより偉大で、より高尚で、より深いことは私にも理
 解できます。愛されることが快いのは確かですが、それ
 は人を成長させてはくれません。
 マハラジ
 あなたは自らを愛すことができるだろうか?
 あるいは、愛するようにさせられなければならないだろうか?
 質問者 もちろん、愛するに足る人に出会わなければなりません。
 私の母は愛情がないばかりでなく、愛すべき人でもなか
 ったのです。
 マハラジ
 何が人を愛すべき人にするのだろうか?
 それは愛されることではないだろうか?
 まず、あなたは愛し、それから理由を探すのだ。
 質問者 その反対もありえます。あなたはあなたを幸せにするも
 のを愛するのです。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

323鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/05(月) 22:11:55 ID:1d4drIFg0
愛着はお釈迦様の言うとおり、人を苦しめめるものじゃ。
皆哀れなほどに愛を求めているのじゃ。
フィクションと違って現実は愛によって苦しむ者ばかりなのじゃ。

324避難民のマジレスさん:2018/11/06(火) 07:01:38 ID:LC3de7YgO
>>322
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】


 マハラジ
 だが、何があなたを幸せにするのだろうか?
 質問者 そこには何の規則もありません。その問題全体が非常に
 個人的な、予期できないものなのです。
 マハラジ
 そのとおりだ。
 どのように表現しようとも、あなたが愛するまで幸せはありえないのだ。
 しかし、愛はつねにあなたを幸せにするだろうか?
 愛が幸せと結びついているのは、むしろ初期の、幼稚な段階ではないだろうか?
 あなたの愛する人が苦しむとき、あなたも苦しむのではないだろうか?
 そして、あなたが愛するのをやめるのは、あなたも苦しむからではないだろうか?
 愛と幸せはともに来て、ともに去っていくものだろうか?
 愛とは単に快楽への期待なのだろうか?
 質問者 もちろん、そうではありません。愛にたいへんな苦しみ
 をともなうことはありえます。
 マハラジ
 では、愛とは何だろうか?
 それはマインドの状態というより、むしろ存在の状態ではないだろうか?
 愛するために、あなたが愛しているということを知らなければならないだろうか?
 あなたは母親を気づかぬうちに愛していたのではないだろうか?
 彼女の愛と彼女を愛する機会を切望することは、愛の行動ではないだろうか?
 愛とは存在の意識としてのあなたの一部分ではないだろうか?
 あなたが母親の愛を求めたのは、あなたが彼女を愛していたからだ。
 質問者 しかし、彼女は私に愛することを許さなかったのですよ!
 マハラジ
 彼女にあなたを止めることはできなかった。
 質問者 それでは、なぜ私の人生は不幸せなのでしょうか?
 マハラジ
 なぜなら、あなたはあなたの存在の根底まで行きついていないからだ。
 あなた自身についての完全な無知が、愛と幸せを覆(おお)い隠し、あなたにけ
っして失わなかったものを探求するようにさせたのだ。
 愛とは意志だ。
 すべてとともにあなたの幸せを分かちあう意志なのだ。
 幸せで在ること、幸せになること――これが愛のリズムだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

325避難民のマジレスさん:2018/11/06(火) 07:03:54 ID:LC3de7YgO
>>324
> すべてとともにあなたの幸せを分かちあう意志なのだ。

それは、ただひ一つの意識だからでありますね。
敵も味方もないのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ

326鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/06(火) 22:04:10 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、他人の愛がほしいということは未だ自分が何か知らないからなのじゃ。
全てであることがわかれば幸福も常に自分とともにあったとわかるのじゃ。
もはや愛は求めなくて善いのじゃ。
それであったと気づくだけなのじゃ。

327避難民のマジレスさん:2018/11/07(水) 05:40:16 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】

 質問者 告白しなければなりません。私は今日、反抗的な気分でやってきま
 した。航空会社から粗雑な扱いをされたのです。そのような状況に
 直面すると、すべては疑わしく思われ、すべてが無駄なように見え
 てしまいます。
マハラジ
 それはとても有用な気分だ。
 すべてを疑い、すべてを拒絶し、他者から学ぶことを望まないこと。
 それはあなたの長いサーダナ(修練)の成果なのだ。
 つまり、人はいつまでも学ぶばかりではないということだ。
質問者 もう充分です。それは私をどこへも導いてはくれませんでした。
マハラジ
 「どこへも」と言ってはならない。
 それはあなたを今ここへ導いたのだ。
質問者 また同じ子供とその癇癪(かんしゃく)なのです。結局、以前いた
 場所から一歩も動いてはいないのです。
マハラジ
 あなたは子供としてはじめ、子供として終えるだろう。
 何であれその間に得たものは失われ、はじめから出発しなければならないのだ。
質問者 しかし子供は反抗しています。不幸せだったり、何かを否定された
 りすると、子供は反抗するのです。
マハラジ
 反抗させればいい。
 ただその反抗を見ていなさい。
 もしあなたが社会に対して確信をもって反抗するのを恐れるようならば、それも
また見ていなさい。
 それがつらいことなのは知っている。
 だが、解決法を探すのをやめるという唯一の解決法を除いて、解決法はないのだ。
もし怒りや痛みがあるならば、その怒りと痛みからあなた自身を切り離しなさい。
 客観化は解放への第一歩なのだ。
 物理的な出来事は起こりつづけるだろう。
 だが、それら自体には何の重要性もないのだ。
 重要なのはマインドだけだ。
 何が起ころうとも、航空会社や銀行で反抗したり、泣きわめいたりすることはで
きない。
 社会が許さないだろう。
 もし彼らのやり方が気に入らないのなら、あるいは我慢しきれないなら、飛行機
に乗らなければいい。
 あるいはお金を持っていかなければいい。
 歩きなさい。
 もし歩けないならば、旅行をあきらめるがいい。
 社会と折りあってやっていくならば、彼らのやり方を受け入れなければならない。
 なぜなら、それはあなたのやり方でもあるからだ。
 あなたの必要性と要求がそれらをつくり出してきたからだ。
 あなたの欲望はとても複雑で矛盾しているため、あなたのつくり出した社会もま
た複雑で、矛盾しているのも無理はない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

328鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/07(水) 21:45:15 ID:1d4drIFg0
自分自身が混乱していればその者の世界も混乱しているのじゃ。
自分の心を整えなければその者の世界は混乱したままなのじゃ。
自分の心が整えられれば世界も整えられるのじゃ。

329避難民のマジレスさん:2018/11/08(木) 03:48:04 ID:LC3de7YgO
>>327
1『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

質問者 外側の混乱が私の内なる不調和の反映だということは、私にも理解
 でき、認めもします。しかし、その解決法とは何でしょうか?
マハラジ
 解決法を求めてはならない。
質問者 ときどき、人は「神の恩寵(おんちょう)に浴した状態」にあり、
 人生は幸福で平和です。しかしそのような状態は長続きしません。
 気分は変わっていき、すべてはおかしくなってしまうのです。
マハラジ
 もしあなたが期待や記憶を取り払い、ただ静にしていることができるならば、出
来事の織り成す美しい模様を見極めることができるだろう。
 混沌(こんとん)を招いているのは、あなたの落ち着きのなさなのだ。
質問者 三時間もの間、航空会社のオフィスで、私は忍耐と寛容を実習して
 いたのです。それは状況を早めませんでした。
マハラジ
 少なくとも、それは彼らを遅らせなかったのだ。
 あなたが反抗すれば、間違いなく遅れていただろう。
 あなたは即席の結果を求めているのだ!
 私たちはここで魔術を行っているのではない。
 誰もが同じ過ちをする。
 手段を拒みながら結果を求めるのだ。
 あなたは世界のなかに平和と調和を求めながら、あなたの自身のなかにそれをも
つことは拒んでいるのだ。
 私の助言に、ただ盲目的にしたがってみるといい。
 けっしてあなたを落胆させはしないだろう。
 あなたの問題をただ言葉だけで解決することはできない。
 私が言ったことにあなたが働きかけ、たゆまずやりつづけなければならないのだ。
 正しい助言がではなく、その助言をもとにしたあなたの行為が解放をもたらすの
だ。
 医師が患者に注射をした後、「さあ、静かにしなさい。何もせずに、ただ静かに
しなさい」と言うように、私もあなたに言っているのだ。
 私はあなたに注射をした。
 さあ、静かにしなさい。
 ただ、静かにしなさい。
 あなたはほかに何もしなくていいのだ。
 私のグルも同じことをした。
 彼は私に何かを語り、そして言ったのだ。
 「さあ、静かにしなさい。いつまでも思いめぐらしていてはいけない。止まりな
さい。沈黙しなさい」と。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

330鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/08(木) 22:40:09 ID:1d4drIFg0
誰もが手段を拒みながら結果を求めているとマハラジは言うのじゃ。
実践せずに結果はでないのじゃ。ただひたすら実践することでのみ人は進歩していくのじゃ。
話を聞いているだけでは何も起こらないのじゃ。
実践が全てなのじゃ。

331避難民のマジレスさん:2018/11/09(金) 05:26:00 ID:LC3de7YgO
>>329
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者
 朝の一時間、静かにすることはできます。しかし、一日は長く、多くのこと
 が起こり、私をバランスの取れた状態から放りだしてしまうのです。「静か
 にしなさい」というのは簡単です。しかし、私のなかで、そしてまわりです
 べてが叫んでいるのです。いったいどうすればいいのでしょうか。教えてく
 ださい。
 マハラジ
 為すべきことは、すべて平和と沈黙の中で為すことができる。
 心を乱される必要はないのだ。
 質問者
 それはみな、事実にそぐわない理論でしかありません。私はヨーロッパに帰
 るのですが、そこでは何もすることがないのです。私の人生はまったく空っ
 ぽなのです。
 マハラジ
 もしあなたがただ静かにするように試みるならば――仕事、仕事のための能力、
正しい動機、すべてはやってくるだろう。
 すべて、前もってあなたが知っていなければならないのかね?
 未来のことを心配してはならない。
 今、静かでありなさい。
 そうすれば、すべては正しい場所に収まるだろう。
 予期しなかったことが、かならず起こるだろう。
 期待して待っていたことは、けっして起こらないかもしれないのだ。
 あなたの性質を制御できないと言ってはならない。
 制御する必要はないのだ。
 それを海に投げ捨ててしまうがいい。
 闘ったり、服従したりするような性質をもつことはない。
 もしあなたがそれを習慣にさえしなければ、いかなる経験もあなたを傷つけるこ
とはないだろう。
 あなたが全宇宙の深遠な原因なのだ。
 すべてはあなたが在るゆえに在る。
 この要点を深く、確実につかみなさい。
 そしてそれについて繰り返し熟考しなさい。
 このことが絶対的な真実だと悟ることが解放なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

332鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/09(金) 21:19:29 ID:1d4drIFg0
全ての宇宙も人の心によって創られているのじゃ。
自分が無ければ認識する宇宙も無いのじゃ。
混乱した環境であればそれも自分の心が作り出していると知るがよいのじゃ。
心が鎮まれば混乱も静まるのじゃ。

333避難民のマジレスさん:2018/11/09(金) 22:46:43 ID:LC3de7YgO
>>332
そうでありますよね。
全ては認識なのでありますよね。
認識している内容は、意識でありまして、意識は、中立なのでありますよね。
あれもこれもなく、中立の意識を、記憶に基づく観念が、面倒な認識に導くのでありますよね。
こまったものであります。
(´・(ェ)・`)つ

334避難民のマジレスさん:2018/11/10(土) 05:50:48 ID:LC3de7YgO
>>331
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者
 もし私が宇宙の種子なら、私は腐った種子です!
 実がなって種子は認められるのです。
 マハラジ
 あなたがののしるほど、あなたの世界のどこが悪いというのだろうか?
 質問者
 それは苦痛に満ちています。
 マハラジ
 自然は快くもなければ、苦痛に満ちたものでもない。
 それはみな、知性と美にあふれているのだ。
 苦痛と快楽はマインドのなかにあるものだ。
 あなたの価値観の尺度を変えなさい。
 そうすれば、すべては変わるだろう。
 快楽と苦痛は、単に感覚を乱すものにすぎない。
 それらを同等に扱いなさい。
 そうすれば、そこには至福だけがあるだろう。
 そして、世界はあなたがつくり出すものだ。
 ぜひ幸せな世界をつくり出すがいい。
 満足だけがあなたを幸せにすることができるのだ。
 満たされた欲望は、より多くの欲望を生みだす。
 すべての欲望に近づかず、自然にやってくるものに満足していることは、非常に
実りある、満ち足りた状態への前提となる、必須の状態なのだ。
 一見空虚で不毛に見えることに、不信をもってはならない。
 私を信じてほしい。
 欲望を満たすことが惨めさを生みだし、欲望から自由になることが至福なのだ。
 質問者 私たちはものを必要とします。
 マハラジ
 もしあなたが不必要なものを望まなければ、必要なものはやってくるだろう。
 しかしながら、この完全な無執着と無関心の状態に達する人はごくまれなのだ。
 それは非常に崇高な、まさに解放の入り口にある状態だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

335鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/10(土) 22:14:02 ID:1d4drIFg0
>>333 そうじゃ、認識によって人は自ら苦を作り出すのじゃ。
 本来は至福だけが在るのじゃ。

 今苦しんでいる者には聖者の言葉も届かないのじゃ。
 それ故にお釈迦様は苦を滅する法を先に説いたのじゃ。
 苦を滅してから悟りを目指すが善いのじゃ。

336避難民のマジレスさん:2018/11/11(日) 01:31:50 ID:LC3de7YgO
>>334
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者 この二年間というもの成果がなく、わたしは寂しく虚(うつ)ろな
 状態で、しばしば死が来るのを祈っていたのです。
 マハラジ
 あなたがここに来たことで、ものごとは起こりはじめている。
 それを起こるがまま起こらせるがいい。
 最後には、ものごとがそれ自体でうまく収まっていくだろう。
 未来に向かってあなたが努力することはない。
 未来はそれ自体であなたにやってくるだろう。
 しばらくの間、あなたは意味も確信も失ったまま、今同様に眠り歩きを続けるだ
ろう。
 しかし、この時期は過ぎていく。
 そして、あなたは仕事が順調に進み、成果をあげるのを見ることだろう。
 心が虚ろで離れていくことは、誰でも、いつのときでもあるものだ。
 それはもっとも望まれる瞬間なのだ。
 なぜなら、それは魂が精神的な拠(より)り所を捨て去り、遠くへと航海をはじ
めたことを意味するからだ。
 古かったものが終わりを告げ、新たなるものがまだ訪れていないとき――これが
無執着だ。
 もしあなたが恐れるならば、この状態は悲痛なものとなるだろう。
 しかし、本当に何も恐れることはないのだ。
 教えを思い出しなさい。
 何であれ、あなたがであうものを超えていきなさい、ということを。
 質問者 仏陀たちは、覚えるべきことを覚えるように指導してきました。し
 かし、正しい瞬間に、正しいことを思い出すのは、私にはあまりに
 も困難なのです。私にとっては、忘れることが法則であるかのよう
 です。
 マハラジ
 あらゆる状況が欲望と恐れの嵐をもたらすとき、思い出すのは易しいことではな
い。
 記憶から生まれた切望は、記憶の破壊者でもあるのだ。
 質問者 どうやって欲望と闘うのでしょうか? 欲望より強いものは何もあ
 りません。
 マハラジ
 生命の水は、求むべき、あるいは憎むべき対象物の岩の上へと、怒号とともに打
ちつけている。
 洞察と無執着によって岩を取り除くのだ。
 そうすれば、同じ水は深く、静かに、速やかに流れるだろう。
 しかもより力強く、より大量に。
 それについて理論的になることはないのだ。
 充分考慮するだけの時間をもつがいい。
 もしあなたが自由を望むならば、もっとも身近な一歩をおろそかにしてはならな
い。
 山を登るときのように、一歩もはずすことはできない。
 一歩でも足りなければ、山頂には到達されないからだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

337鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/11(日) 22:07:19 ID:1d4drIFg0
洞察とは気付くことなのじゃ。
それは観察によってもたらされるのじゃ。
無執着は心に観察する余裕を作り出すものじゃ。
何かに執着していれば心に余裕が無く観察も疎かになってしまうのじゃ。
心に余裕を持って観察すればどれほど強い欲も勘違いからの欲望であったと気付くのじゃ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板