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鬼和尚に聞いてみるスレ part10

807避難民のマジレスさん:2018/03/15(木) 18:47:01 ID:DAY232aw0
連投すいません。
自我は、肉体、感覚、感情、思考、分別、認識の中に必ずあるものなのでしょうか?

808鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/15(木) 21:52:38 ID:1d4drIFg0
>>799 そのような状態でもできることがあると知るためなのじゃ。
 自分の心を見るとよいのじゃ。
 それが出来ることなのじゃ。

>>800 迷信なのじゃ。
 体を大事にするとよいのじゃ。

>>802 すきなようによぶとよいのじゃ。
 自分のしたこととしなかったことを見て進むのじゃ。

>>803 しないじゃろう。
 無なのじゃ。

>>804 慈悲には執着してよいのじゃ。
 それがなければ涅槃に入ってしまうからのう。
 慈悲は残しておくのじゃ。

809鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/15(木) 22:04:39 ID:1d4drIFg0
>>805 そのようなこともあったのじゃ。
 しかし全ての者が助かるようなことを考えるのが真の慈悲なのじゃ。
 それを見出すのが智慧なのじゃ。

>>806 そうじゃ、進むと良いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>807 あるかもしれん。ないかもしれん。
 それを自ら確めてみるのじゃ。
 おぬしが気づいたことが全てなのじゃ。

810避難民のマジレスさん:2018/03/16(金) 07:35:21 ID:h5P9mv0k0
欲求や欲望との付き合い方について。
欲望を無理に抑えると、かえって苦しいと聞きました。
では欲望とはどのように対応し、処理していくのがいいんでしょうか?
最適解を教えてください。

811避難民のマジレスさん:2018/03/16(金) 19:11:07 ID:czRftzgI0
「自分」は人や体といった外の対象の反射として捉えられてると観じました。
鬼和尚バナーを作りました
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00232037-1521194901.jpg

812避難民のマジレスさん:2018/03/16(金) 19:15:26 ID:czRftzgI0
つまりそれ自体を捉えていないという意味です。

813栄進:2018/03/16(金) 19:35:22 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

畜生に心はありますか。

あるのならば人間との違いはありますか。

814鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/16(金) 22:16:43 ID:1d4drIFg0
>>810 ストレスがたまる様ならば抑えないようにするのじゃ。
 苦になるならば抑えると良いのじゃ。
 抑えても抑えなくてもただひたすらに観察してみるのじゃ。
 そのようにしてこそおぬしにとっての最適解もわかるようになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>811>>812 よい気付きなのじゃ。
 それにも囚われずに更に精進あるのみなのじゃ。
 
 ありがとうなのじゃ。

>>813 動物にも心は有るのじゃ。
 思考とかが少ないのじゃ。
 感情が多いのじゃ。
 記憶も少ないのじゃ。
 感覚が優れているのじゃ。
 そのような違いが有るのじゃ。

815避難民のマジレスさん:2018/03/17(土) 06:12:59 ID:DAY232aw0
>>809
お答え頂きありがとうございます。

>801で、ただありのままを観るだけでよいのじゃ。それだけなのじゃ。

と仰ってますが、ただありのままを観るだけなのでしょうか。
それともただありのままに観るだけなのでしょうか?
細かくなってしまって本当に申し訳ありません。

816避難民のマジレスさん:2018/03/17(土) 06:31:21 ID:czRftzgI0
>811
はい、これからも精進します

817避難民のマジレスさん:2018/03/17(土) 15:28:44 ID:h5P9mv0k0
その場限り、行きずりの性行為には何の意味も愛もないでしょうか?
むしろプラスどころかマイナスなんでしょうか。
行きずりの行為でも、善き行いに転化することは可能でしょうか?
付き合うとか結婚するとか子を作る、と言う選択を除いてです。

818栄進:2018/03/17(土) 18:43:02 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

悟りを開くために実践することも大事ですが、悟ったあとも当然実践は続きますよね。

この前後の2つの実践に違いはありますか?

819避難民のマジレスさん:2018/03/17(土) 20:33:40 ID:DAY232aw0
連投すいません。
鬼和尚さんは、基本的に観察をしているのでしょうか?

820鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/17(土) 23:13:49 ID:1d4drIFg0
>>815 ありのままなる心をありのままに観るがよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>816 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>817 あるようにすればあるじゃろう。
 慈悲の心をもってすればそれも善になるのじゃ。
 害しようとする心をもってすれば悪にもなるのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。

>>818 悟りを得るのは自分のためなのじゃ。
 悟った後に実践するのは衆生のためなのじゃ。
 そのように違いが有るのじゃ。
 悟った後にも衆生の為に実践するとよいのじゃ。

>>819 しているのじゃ。
 悟れば妙観察智により自然に観察ができるものじゃ。
 むしろ涅槃に行かないように抑えている程なのじゃ。

821避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 08:34:07 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚こんにちは。

ちょっと、ショックな事があり、その後の意識の流れを観察して見ました。

これは一連のパターンで他の人にも当てはまるでしょうが
まず①「あぁ、もう死にたい」と言う気持ちがやってきます。
この時点で、世間ではこのような感情を「ネガティブ」と捉え、そんなことを考えるべきではないとするので、
気持ちを押し殺して生活を贈ろうとしますが、そのまま、ありのままに流していきます。
すると②「死にたい」から「もう死んだ」に移行する。
気持ちの上で、もう死んでいるので「死にたい」が生じません。
つまり、ショックな出来事を含めて、昨日までの自分が「リセット」される訳です。

ここで「生きながら死人となりて成り果てて思いのままに・・」(至道無難)の句を連想します。

死人となるとき、あらゆる意味関連の鎖から解き放たれているのですが、やはり、新たに行為しようとするとき、意味の鎖を自分で引き寄せている訳です。
即ち「死んだのに生き返っている」
そして同じことの繰り返しです。
この繰り返しを生じさせないためにはどうすればよいのでしょうか?
至道無難のように「死人となりて、成り果てる」境地にはどのようにしたら至るのでしょうか?
一瞬の「死人リセット」は可能ですが、死んだはずのマリオがまた復活して、性懲りも無く苦の種をまいている訳です

822避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 08:44:33 ID:o7TfOr0I0
さらに行為に置ける動機を観察すると、「自己拡大」と言うものがあります。
「凄いことをやって世間をあっと言わせよう」と言うのがあるのですが、これが苦の種に反転することがあります。
「凄いこと」も「世間」も意味関連なので、新しい鎖を自分で作っている訳です。
「死人リセット」をしたときの解放感は既に失われていることになります。

823避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 19:28:12 ID:h5P9mv0k0
「よい洗脳」って存在しますか?
洗脳は悪い意味で使われることの多い言葉ですが、悪くない洗脳というものが存在するんでしょうか?

824:2018/03/18(日) 20:49:18 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚、質問です。

ある人XがブースAからブースBへ瞬間転送される場合、コンピューターがXの遺伝情報や細胞の状態記憶を全部読み取って、
全く同じ状態で、ブースBの3Dプリンターで、Xを再現したとする。
再現した直後オリジナルのXは消滅させる場合、Xは死んだのであろうか。或いは生きているのであろうか。

生物学的に見れば、我々も一秒前の世界から一秒後の世界へ瞬間転送していることにはなる。
一秒前と一秒後では脳細胞の状態も記憶も変化しているはずである。しかし私たちは、そこに同じ人間が存在していると見做している。
これは、ある意味で、神経細胞や身体構造を越えた「何か」が存在している証しともいえる。
その何かが一秒前の自分と一秒後の自分を「同一」と見做しているから同一に見えるわけである。

しかし、瞬間転送した場合はどうなのであろうか。恐らく、ブースAの中の人は生命を持たないのではなかろうか?
鬼和尚はどう思われますか?

825:2018/03/18(日) 20:50:28 ID:o7TfOr0I0
恐らく、ブースAの中の人は生命を持たないのではなかろうか?

↑ブースbの中の人の間違い。(転送後のX)

826避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 21:26:56 ID:VdfIeYe.0
鬼和尚さん

観察して自分の性質がわかってきましたが、今後どう観察していったら良いでしょうか?
肉体は観察しやすいですが、心の観察がなかなかわかりません。
何が嫌いだとか、こういうことは譲れないとか、自分の基本的な感覚の基準などが見えてきたと思うのですが、
次はどう観察していけば、自分が観念であることに気づけるでしょうか?

827避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 22:12:03 ID:Nw8VwStU0
>>824
>一秒前の世界から一秒後の世界へ瞬間転送

それが間違い。
最近は柱時計でも秒針が1秒単位でカチカチ動くのではなく、「連続秒針」でスーーと滑らかに動いていくものが多くなった。時間というものは1秒単位でカチカチ動いているのではない。

828825:2018/03/18(日) 22:41:45 ID:o7TfOr0I0
柱時計でも、カチカチ時計でも、話の趣旨は変らない。
30分前と今では、心身は変化しているが、同じ「私」であると、何かが見做している訳だ。

829825:2018/03/18(日) 22:56:31 ID:o7TfOr0I0
要するに「マナ識」が特定の言語(私の名前)と私の身体と心を関連させて認識しているということになるだろうか
マナ識による認識を意識的に停止させる事は難しいだろうが、仮にそうすると「私が見ている」から「世界が見ている」に認識が転換するような感じはする。
この場合、「私」は消えている。

830避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 22:58:39 ID:Nw8VwStU0
>>828
意味が違ってくる。
「瞬間転送」と言う場合も、1マイクロセカンドの差なら人間の感覚なら同時だが、
実際は同時ではない。
ところが、実際は1マイクロセカンドでも静止させて捉えることは出来ない。
時間の変異は実数と同じで連続変位だから、特定の時間で止めることができない
というのが重要な点だ。

831鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/18(日) 23:19:24 ID:1d4drIFg0
>>821>>822 悟りを得ればもはや繰り返さないのじゃ。
 自我を滅し、認識をも滅すれば至るのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>823 善い事をするように洗脳するのがよい洗脳じゃろう。
 悪いことをするようになるのが悪い洗脳なのじゃ。
 行いによって違うのじゃ。

>>824 死んでいるのじゃ。
 紙に人の情報をいくらかいても紙にならないのじゃ。
 それは記憶の内容でしかないからのう。

>>826 何を自分として認識しているのか観察してみるのじゃ。
 感覚器官とか、感情とか、思考を観察して観るのじゃ。
 実践有るのみなのじゃ。

832避難民のマジレスさん:2018/03/18(日) 23:42:15 ID:gsB4yGJw0
鬼和尚さま
自我は観念であり、主体ではないので、何かを起こす力はないということですが。
意思も観念であれば、何かを起こす力はなく、意思によっては、何も変わらないのではないですか?

833避難民のマジレスさん:2018/03/19(月) 06:57:47 ID:o7TfOr0I0
830
頭の中の仮定と違って、実際の世界は連続いると言いたいのかな?
言いたいことはわかるが、要点はそこではないよ。

834避難民のマジレスさん:2018/03/19(月) 07:35:39 ID:h5P9mv0k0
人間は物事を意思決定するのに、かなりのエネルギーを消耗してるんでしょうか?
考える時間を減らして、意思決定をなるべく少なくした方が人生は楽に生きれますか?
そのための方法やコツはありますか?

835栄進:2018/03/19(月) 16:32:11 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

体幹があるように、心にも心幹があるのでしょうか。

836避難民のマジレスさん:2018/03/19(月) 20:36:37 ID:DAY232aw0
>>820
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、言葉に囚われてはいけないのでしょうか?

837避難民のマジレスさん:2018/03/19(月) 20:51:57 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。観察の方法はダイエットなどにも使えるでしょうか?

或いは観察の方法以外でも役に立ちそうなことがあったら教えていただきたく存じます。

838蓮恵:2018/03/19(月) 21:14:48 ID:F4cyaZX20
鬼和尚様

ヴィパッサナは巷で提唱されている
認識対象を言語でラベリングするものよりも、
対象を識別した瞬間に無意識的に行われる言語(とイメージ)に関わる精神活動を観察したほうが好ましいといえるでしょうか?

839826:2018/03/19(月) 21:34:05 ID:kbrYSHvs0
>>831
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私は感情がある時、モヤモヤします。
胸の辺りに自分の存在を感じます。
その時は、それを観察してみます。

それから、でも、感情がなくてぼーっとしている時でも、心の空間のようなものを感じます。
そこから感情や思考が生まれる気がします。
その場所が自分のような気がします。
つまり、感情がなくても、何となく自分がいる気がします。
この場合は、その空間のようなものを観察すれば良いのでしょうか?
曖昧なもので観察しにくいです。
この空間のようなものはただの錯覚なんでしょうか?

840鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/19(月) 22:19:40 ID:1d4drIFg0
>>832 意思だけではそうじゃろう。
 実践しなければ何も変らないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>834 人によるのじゃ。
 自分で決めなければ苦が有るじゃろう。
 楽ではないのじゃ。
 何も無いのじゃ。
 自らの意志で実践すれば楽になるのじゃ。

>>835 ないのじゃ。
 それも観念なのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>836 そうじゃ、言葉に囚われず実践するのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。
 実践しなければ何も変わらないのじゃ。

841鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/19(月) 22:32:34 ID:1d4drIFg0
>>837 使えるじゃろう。
 自分の今の有様を観察してコントロールするのじゃ。
 太る原因も追求すればよいのじゃ。
 寒天の食品などを多く食べるとよいのじゃ。
 腹筋も鍛えると良いのじゃ。

>>838 そのほうがよいじゃろう。
 言葉を使えば言葉の起こる瞬間が観られないからのう。
 言葉も観察して厭離するのじゃ。 


>>839 そうじゃ、それを観察すると良いのじゃ。
 それが錯覚であるかどうか自分で気づくまで観察するのじゃ。
 はたして空間のようなものが自分といえるのかどうか詳しく観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

842避難民のマジレスさん:2018/03/20(火) 07:36:02 ID:h5P9mv0k0
無の状態とは一体、どういう感覚なんでしょうか?
それを体験するには死ぬしかないんでしょうか。
無、とは何なんですか?

843栄進:2018/03/20(火) 17:25:28 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

六波羅蜜の実践で悟れますか?

844避難民のマジレスさん:2018/03/20(火) 19:21:06 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん

悪魔崇拝というのがこの世界を支配しているという感じのブログを読みました。
世間を騒がせた犯罪は悪魔崇拝が起こしている物もあるそうです。

悪魔崇拝は、生きたまま腹をサバイバルナイフで裂いて、腸を体の上に載せたりするそうなんですが、
もし自分がそういう目に遭ったらと思うととても恐ろしかったです。

鬼和尚さんのような人でも、この世に生きていれば、そういう被害に遭う可能性はありますか?

また悟りに到達できずとも観察を繰り返せば、もし生きたまま腹を裂かれる状況になったとしても
平然としていられるものでしょうか?

警察も悪魔崇拝の手先だとか言っていて、もしそういう連中に狙われたら、自分はもう腹を裂かれるしか
ないのだろうかと非常に心細くなりましたが、何だかバカバカしいB級映画のようだなとも思ったり…

一応、可能性としてあるので、お聞きしたいです。

845蓮恵:2018/03/20(火) 21:55:57 ID:AlNqYyjs0
鬼和尚様

「それでは、この取著は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、取は愛から生まれ、渇愛から生じる。」

「それでは、この渇愛は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、愛は受から生まれ、感受から生じる。」

「それでは、この感受は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、受は触から生まれ、接触から生じる。」

「それでは、この接触は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、触は処から生まれ、六処から生じる。」

「それでは、この六処は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、処は蘊から生まれ、名色から生じる。」

「それでは、この名色は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、蘊は識から生まれ、識別から生じる。」

「それでは、この識別は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、識は行から生まれ、意志から生じる。」

「それでは、この意志は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、行は痴から生まれ、無明から生じる。」

獅子吼小経には、識別は行から生まれ意思から生じるとありますが、
この行とは何物なのでしょうか?
意思とは何物でしょうか?

ご説明お願いします。

846鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/20(火) 21:59:01 ID:1d4drIFg0
>>842 観念が無い状態なのじゃ。
 死ななくとも体験できるのじゃ。
 無とは観念が無いことなのじゃ。

 一切の観念が無い状態を想像してみるのじゃ。
 自分も周りのものも一切無いのじゃ。
 それを説明する言葉さえないのじゃ。
 
>>843 悟れるものも居るじゃろう。
 悟れ無い者も居るじゃろう。
 本人次第なのじゃ。

>>844 無いのじゃ。
 そのような者達はあたまがおかしく弱い者達であるからのう。
 健全な者にはかなわないのじゃ。
 いずれ逮捕されて終わりなのじゃ。

 できるじゃろう。
 説教してまともにすることもできるじゃろう。
 幼稚な概念に囚われたものたちなのじゃ。

847鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/20(火) 22:47:44 ID:1d4drIFg0
>>845 なにやら混乱しているようじゃ。
  行とはなにものかを志向する心の働きなのじゃ。
 右へ行こうとか左に行こうとか決めるのじゃ。
 
 意思とはものごとを分類する心の働きなのじゃ。
 これはみかんとか、これはりんごとか分けるのじゃ。
 そうであるから分別と言われるのじゃ。

848避難民のマジレスさん:2018/03/21(水) 20:37:29 ID:h5P9mv0k0
別れた人の写真やムービーを何度を見返していると、未練や執着はさらに強化されてしまいますか?
本当に忘れるためには、記録物は思い切って削除しなければならないでしょうか?
忘れた頃に、ふと何かのきっかけで見返してまた思い出してしまう、と言うこともありえますよね?
もし削除することに心理的な抵抗が生まれたら、どうすればいいでしょうか。
もちろん理由は未練があるからなんでしょうが。

849栄進:2018/03/21(水) 21:01:51 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

目は目を見えない。

なのに心は心を想えるのは、なぜでしょうか。

850蓮恵:2018/03/21(水) 21:19:49 ID:eXcq.KSQ0
>>847
ありがとうございます。
十二縁起はとても難しかったので、お聞きしました。
というのも、自我の観念の発生が十二縁起を用いて観察できないかと思いましたが、私の十二縁起の理解が足らないようです。

行(志向作用)から、識別(好き嫌い?)が生じるんですね。

以下のサイトにはこうありました。

ttp://www.geocities.jp/kongou_koji/houwa/12engui.html

 (4)名色とは、名称と形態を意味する。これは、言葉と言い換えてもよい。言葉とは、聴覚イメージ(つまり名前)と対象イメージ(つまり概念)との結合からなる記号である。
 何らかの行によって条件づけられた識は、いわば目的意識といってよい。その目的を満たすものは何か、それが名色として現われると言ってよい。

我々が、不変に起こると感じている欲とか自我の発生も、無明が原因なようですが、無明とは何なんでしょうか

851蓮恵:2018/03/21(水) 21:31:04 ID:eXcq.KSQ0
最近、自我がないと思えるような体験というか、
自我と現象が結び付かずに、現象が起きるのを見えるときがあり、アレ?ってなるんですが

寝入りの時に多いです

852避難民のマジレスさん:2018/03/22(木) 07:35:29 ID:h5P9mv0k0
人がスリルを求める理由は、100パーセントなんらかの逃避だと言えますか?
刺激やスリルが欲しい、と心で思った時は「何かから逃避しようとしている」と観察すべきですか?
そのスリルを求める気持ちも、満足する事なく延々と続いて止まる事がないんでしょうか。

853素人A:2018/03/22(木) 08:32:48 ID:gOqWUDAs0
逃避が禿げているひとは仏教に逃避して私は今から将棋みるぞうに
逃げている。逃げずに何かまともにふつかつても何がなんだか解らないし
頭も疲れ果てるだけの私だし?あれそんなに頑張っていないじゃないか
適当?満足なんて本当は無理とあきらめて無理せず出来る事やつて
不満足でも私は子の程度と自分を認めるだけ。ほんと私は修行する気が泣く手
此処に着たら不味いではないか?皆一生懸命なんだなあ。

854避難民のマジレスさん:2018/03/22(木) 12:18:49 ID:Y5LPInQE0
>>846
ご回答ありがとうございました

855鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/22(木) 22:22:01 ID:1d4drIFg0
>>848 そうじゃ、強化されるじゃろう。
 捨てたらよいのじゃ。
 心の中にその原因を観るのじゃ。
 もしかしたらまたよりが戻るかもとか考えているのかもしれん。
 その原因から未練が起こる事を観られれば変るのじゃ。
 自らの意志によって決めるのじゃ。

>>849 心は見ているものではなく見られているものであるからなのじゃ。
 心も実は見られているものであるから観察も出来るのじゃ。
 心は見る主体ではなく見られる対象なのじゃ。

>>850 それらも観察の一例に過ぎないものであるから囚われずに自らの心を観るのじゃ。
 経とは違っていても自分の心に観られたことをありのままに受け容れるのじゃ。

 無明とは自分が有るという認識なのじゃ。
 無いものをあると認識するから痴であり、明らかではないのじゃ。

>>851 よい気付きなのじゃ。
 無明が離れていっているのじゃ。
 恐れずに進むのじゃ。

856鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/22(木) 22:28:51 ID:1d4drIFg0
>>852 逃避じゃろう。
 極端な行動は大抵逃避なのじゃ。

 逃避と観察すべきではないのじゃ。
 ただありのままに観察して逃避と気づくこともあるだけなのじゃ。
 今ここにある心の働きをありのままにみるのじゃ。
 原因がある限り続くじゃろう。
 原因が無くなればとまるのじゃ。

>>853 それも心の中の原因を観ればとまるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>854 どういたしまして、またおいでなさい。

857栄進:2018/03/23(金) 04:40:39 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

よく無心という言葉を聞きますが、悟れば無心なのですか?

悟りとは心を整え何事にも動じないことだと思うのですが、合ってますか?

無心という状態は、あり得るのでしょうか?

鬼和尚さまは、無心ですか?

858栄進:2018/03/23(金) 05:15:46 ID:nnxw10uA0
もうひとつ質問していいですか。

無我とは、自我への執着を止め自我を滅し、自己を確立しそれを整える心の作用。

という理解でよろしいのでしょうか。

859避難民のマジレスさん:2018/03/23(金) 07:22:52 ID:DAY232aw0
>>840
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、国とは何なのでしょうか?

860避難民のマジレスさん:2018/03/23(金) 07:35:09 ID:h5P9mv0k0
欲望はどうして終わりがないんですか?
次から次へと形を変えて、どんどん生まれてきます。
理屈も意味も何も無くて、全く不合理です。
とても不思議です。
どう言うメカニズムになっているんでしょうか?
そして止める方法は?

861蓮恵:2018/03/23(金) 13:00:24 ID:58WbNv1g0
鬼和尚様
ご返答ありがとうございました。

修行によって無明も観察できるようになるものでしょうか。

今後は記憶というものが、足を引っ張って仕方がないので厭離します

自己認識を記憶に依存させないようにするのは今は無理ですが、
自己イメージは記憶に依存しないようにしますと、根拠のない自信が沸いてくるんでしょうか

862鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/23(金) 22:09:10 ID:1d4drIFg0
>>857 悟れば無心なのじゃ。
 
 違うのじゃ。
 自我があれば悟りではないのじゃ。
 記憶に依存している認識があれば大悟徹底でもないのじゃ。
 悟りとは自我を滅し、認識をも滅したありようなのじゃ。

 心も無であると気づけば無心なのじゃ。
 わしも無心なのじゃ。

 >>858 自我を滅して無我なのじゃ。
 その後に自己が確立することは無いのじゃ。
 無我有るのみなのじゃ。

>>859 国とは観念なのじゃ。
 色が無く形が無く心の中にだけあるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>860 それは本当は恐れや不安からの逃避であるからなのじゃ。
 欲望が一つ叶っても恐れや不安が有る限り新たな欲を作って逃避し続けるからなくならないのじゃ。
 恐れや不安から欲が起こる心の働きが観察できたならば止まるのじゃ。
 自らの本心をよく観察してみるのじゃ。

>>861 無明も観察できるのじゃ。
 それも観られているものであるからのう。
 主体ではないから観察も出来るのじゃ。

 自信はわいてこないのじゃ。
 記憶に依存しなければ自己イメージはなくなるのじゃ。
 自信とか信念は習慣によって作れるのじゃ。

863避難民のマジレスさん:2018/03/23(金) 22:44:17 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚、極論を言ってはいけませんぞ
国が観念だを強調し過ぎると、チベットみたいに国を失い民族が離散して修行どころじゃなくなる。
国が観念ならば個人だって観念な訳で、観念の個人が仮に存在するように、国家だって仮に存在するのである。

864避難民のマジレスさん:2018/03/23(金) 22:49:58 ID:o7TfOr0I0
近代国家とは、個人が契約を結んで作った、組合組織みたいなもんなんだよ。
あるかないかを問うこと自体がナンセンス。根拠はあくまでフィクションだが、実際、他国が攻めてきたら自衛隊が出動するシステムになっているのだから、現実的でもあるのですよ。

865蓮恵:2018/03/23(金) 23:04:17 ID:eXcq.KSQ0
鬼和尚様

己がこのような価値判断を常に、
無意識にしていることに気づきました

認識した対象が価値のあるものである
又は、価値のないものである

そして、上の価値判断が無い瞬間もあります

自信をつけるのために、
知恵や技術に優れた人間に教えを乞うて、
勉強することも宜しいでしょうか

866避難民のマジレスさん:2018/03/24(土) 00:01:19 ID:Iscxq.rE0
>>862
鬼和尚、記憶に依存した認識作用が自我とのことですが、記憶に依存しない認識をしている時「今記憶に依存していないな」という認識があるのでしょうか?
もしそうだとしたらそれは自我だと思うのですがいかがでしょう。
認識や現象があるということ自体自我であり、本当に自我が落ちたら気絶状態となってしまうと思うのですが、その記憶に依存していない認識を認識しているのは誰なんでしょうか?

867避難民のマジレスさん:2018/03/24(土) 13:54:43 ID:gsB4yGJw0
鬼和尚さま

また、御教授ください。
今回、忙しい専門外の部署に異動となりました。
自分は、自分の仕事に加え困っている同僚などを助けていました。今では、それは自分の承認欲求からくるものだと観察されました。それでも、彼らのためにやったことは、良いこととは思っています。間違っているでしょうか?
それにもかかわらず、今回専門外の部署に飛ばされたという怒り(上司や自分の運について)か沸いていることが観察されました。(他人のためにすれば、評価されるとの価値観の観念から苦になると観察。)

専門外で、やりたくない仕事ということもありストレスがかかるのではと思っている。また、当方内臓系の持病があり、長時間労働には適していないため、身体が持つのかという不安を持っている。また、それらのために坐禅等の修行ができなくなるのではという不安
このような不安が観察されました。
これらは観察とは言えず、思考にすぎないというこも分かっていますが、少し客観的になることで、苦が和らぎます。

しかし、行動をどのようにするのかがまだ、決めかねています。
いっそ、仕事を真剣に取り組まず、仕事の出来ない奴として、すぐに異動させてもらおうかと思うのですが、このことは良くないでしょうか。(その部署の人には迷惑をかける恐れがあります)
当方、出世欲などは捨てようと思っております。また、あまり物欲はないため、ただ、人並みのの生活、健康があり、修行が出来て苦が滅せられ、自我が解体できればと思っております。

868栄進:2018/03/24(土) 20:04:44 ID:ZSEmMy.Q0
ご回答ありがとうございます。

質問です。

仏教は、筏なのですか?
悟りを開いたら捨てて良いのでしょうか?

もし捨てても良いならば、何を指針に衆生を導けばいいのですか?
早とちりな質問お許しください。

869避難民のマジレスさん:2018/03/24(土) 20:32:09 ID:h5P9mv0k0
自分の都合のいいように生きるのって不可能ですか?
なんでも意のまま、他人が自分の望むことや都合に合わせてくれるのって有り得ないことですか?
親は赤ん坊になんでも世話を焼いてくれるのに、それがいつまでも続かないのはなぜ?
どうして自立しないといけないんですか?
どうして誰も面倒を見たり無償の愛を与えてくれないんですか?
これがこの世に生まれた定めなんですか?

870鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/24(土) 22:33:04 ID:1d4drIFg0
>>863>>864 なぜそのように思うのか自分の本心をみてみるのじゃ。
 親とかに条件付けされたからかもしれん。
 そのような原因から起こる事を観察できればすてられるのじゃ。
 
>>865 そのようなことも宜しいじゃろう。
 ただ単に自分は常に自信満々という言葉やイメージを繰り返し念じることも良いじゃろう。
 自信が有る自分の言葉やイメージが先にあれば自信も常に有るのじゃ。

>>866 記憶に依存した認識が自我を作っているだけなのじゃ。
 それが自我ではないのじゃ。
 無我でも全てを認識するのじゃ。
 認識主体が自我というのも幻想なのじゃ。

 認識主体が有るという想定が幻想なのじゃ。
 主体なくして全ては認識されるのじゃ。

>>867 善い事なのじゃ。
 正しいのじゃ。

そのような部署に異動されることは会社の者がおぬしを有能と思っているからなのじゃ。
 幹部候補とか思っているのかもしれん。
 運が良いのじゃ。
 先ずはその部署を可能な範囲で自分に適するように作り変えるとよいのじゃ。
 会社のためとか言って自分が楽になるようにわかままに変えてよいのじゃ。
 拒否されても何度も何度も効率よく変える様に言うのじゃ。
 そうすれば自然にもとのところにかえるかもしれん。

871鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/24(土) 22:47:41 ID:1d4drIFg0
>>868 そうじゃ、捨ててよいのじゃ。
 自らの慈悲によって衆生を導くのじゃ。
 もはや自由にしてよいのじゃ。

>>869 不可能ではないのじゃ。
 全てが自分に都合がよいと思えばそうなのじゃ。
 意のままと思えばそうなのじゃ。
 続かないとおぬしが思っているからなのじゃ。
 おぬしが自立しないといけないと思っているからなのじゃ。
 おぬしが誰も面倒見たり無償の愛を与えてくれないと思っているからなのじゃ。
 おぬしがそう思えばそうなのじゃ。

872避難民のマジレスさん:2018/03/24(土) 23:13:19 ID:JMiAMe620
>>870
鬼和尚、つまり認識する個などなく、認識だけがあり、記憶からの認識が、自我を引き起こす。ということですね。
主体はなくとも認識だけあるというのは、なんだかシステムというか、コンピューターが自我を持ってしまうSFみたいな世界を思わせます。
お答え頂きありがとうございます。

873避難民のマジレスさん:2018/03/24(土) 23:41:45 ID:gsB4yGJw0
>>870
鬼和尚さま。

御教授ありがとうございます。

確かに期待されての異動かもしれませんし、何事もプラス思考で考えていこうと思います。しかし、その期待に縛られる気持ちは持たずに。

お陰で吹っ切れることができました。他人の顔色を伺って、自分の健康を害さないよう、自分のできる範囲で取り組むことにします。それによって職場が変われば良いですし、変わらなければ仕方ないと考えます。まずは、次の部署の上司に自身の持病について相談して、長時間労働ができないことを話してみます。聞き入れられなくても、自分が楽になるような行動をしようと思います。

874避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 00:47:37 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。それを言ったら、鬼和尚が国家などないと思うのは、釈迦に洗脳されたからではないかという話になるよ。
国家はフィクションだが、そのフィクションによって近代社会は成り立っている。これは親に教えられたとかではなく、近代政治学の基本ですよ。

875避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 09:46:29 ID:o7TfOr0I0
と言うか、仏教が流行る地域では、国家が衰退するという欠点があるんだよな。
当たり前だが、国家など幻想で、全ては無常であると言う思想なので、余り真面目に働かないし、資本蓄積も行われない。税金も集まらないので、軍隊も弱い。
結果的に、国が衰退して悲惨と言うことにもなる。

端的に言うと、仏教を真剣に信じると、ホームレスになってしまうと言う「問題」がある訳だ。(もっとも悟った人にとっては問題ではないのだが)

876避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 09:57:50 ID:o7TfOr0I0
国家はフィクションだが、自然状態だと、いつ暴漢に襲われたり、野蛮人の襲撃にあったりしかねないので、「契約」によって
人為的に「政府」と組織をつくり、構成員の身辺警護や生命財産の維持という仕事をしてもらっている訳だ。
そこには本来、幻想の介在する余地はないんだよ。
一種の「約束」なの。
「約束も幻想である」と言うことは出来るが、それを言ってしまえば近代の諸制度は崩壊してしまうし、
鬼和尚が身ぐるみ剥がされて殺されても、どこにも文句を言えなくなってしまう。
修行以前に、空手を学んだり、剣術を学んだりして、自己防衛にエネルギーを使わなければならなくなるだろう。
だから「国家」と言う発明は、それなりに尊重しなくてはならない。
特に仏教徒は、現世逃避的で、近代社会の価値観と相容れないから駄目と言う批判をされがちなので、この点に特に留意した方が良いと思う。
実際、死を前には、国家も財産も何の価値も無いと言う論理も、私は有効だと思っている。
しかしながら、生きていないと修行も出来ないというのも一面の真理なのだ。

877避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 12:21:05 ID:czRftzgI0
行動や思考が自動で起きてその人に責任がないというのは、それらが無意識領域から生じ意識で操作できないものだからという意味ですか?

878避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 14:22:18 ID:DAY232aw0
>>862
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、思考は観念なのでしょうか?

879避難民のマジレスさん:2018/03/25(日) 19:03:16 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚流の究極とも言えるライフハック術を伝授してください。
巷に溢れているライフハックに関するブログを読んだりしてますが、
「仕事ができるオレ様」感が出過ぎと言うか、どうもカッコつけなだけのように思えてピンときません。

880栄進:2018/03/25(日) 20:57:45 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

鬼和尚さまは不立文字ですか?
経典を重視されますか?

見解をお願いします。

881鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/25(日) 22:10:59 ID:1d4drIFg0
>>872 そうじゃ、本来無我なのじゃ。
 またおいでなさい。

>>873 よいことじゃ。
 どんどん実行すると良いのじゃ。
 またおいでなさい。

>>874>>876 なぜそのようにしか考えられないのか自分の本心をよくみてみるのじゃ。
 智慧があればもっと違う立場からも考えられるものじゃ。
 更に深く自分の本心をみてみるのじゃ。

>>877 責任は常に有るじゃろう。
 自動で犯罪を行っても誰も責任は無いとか言わないのじゃ。
 
>>878 思考は観念ではないのじゃ。
 思考は観念から起こるものじゃ。
 観念を操作する心の働きを思考と呼ぶのじゃ。

882鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/25(日) 22:14:40 ID:1d4drIFg0
>>879 本心を観るのじゃ。
 僅かでも本心が観られれば生活も変るのじゃ。
 それだけなのじゃ。

>>880 文字はたてないでよいのじゃ。
 文字も経典もわしにはもはや必要ないのじゃ。
 衆生の為に説くのみなのじゃ。

883避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 07:34:23 ID:h5P9mv0k0
特定の音を聞いて奇妙な心地よさ、言いようのない気持ちよさを感じるのも記憶が関係しているんでしょうか?
(本のページをめくる音や、まな板の上で野菜を切る音など)
人によって心地いいと感じる音が違う理由はなんですか?
これらは瞑想によって得られる快に近いものがありますか?
心地いいと感じる音はどんどん聞いても大丈夫ですか?

884避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 07:36:31 ID:o7TfOr0I0
本心を言いましょうか?

この世への執着があるからです。そして、この世を肯定するならば、国家も必要になりますし、日本が強国のほうが都合が良いし
自分も社会的に成功したいからです。

885避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 12:50:54 ID:DAY232aw0
>>881
お答え頂きありがとうございます。勉強になります。
質問ですが、自分の本心に従って生きれば良いのでしょうか?

886栄進:2018/03/26(月) 16:38:45 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

悟った後でも御仏は、反省や後悔や懺悔することはありますか?

例えば迷える衆生を救うことに失敗した場合などです。
鬼和尚はありますか?

887避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 18:34:38 ID:o7TfOr0I0
ところで、この世界の在り方を完全に肯定するためには「輪廻転生」が不可欠だと思うのですよ。

もし、不細工に生まれたとしても、極貧の暮らしだとしても、「輪廻転生」があるのであれば、その人生を肯定できる。

勿論これが悪用されると「カースト制度」を支える根拠になってしまうのですが

もし、「輪廻転生」があるのであれば、「生老病死」は何の矛盾でもなくなる。

すべてが「楽しいイベント」と言うことになる。むしろ、「気の利いたシステム」ですらある。

と言うのも、「生老病死」があればこそ、社会秩序が固定化されず、「クソゲー化」の可能性を間逃れ得る訳ですから。

もし、「生老病死」が無ければ、未だに「平清盛」とかが政権を握っていて、完全な奴隷社会になっていた可能性もある。

しかし、「死」と言うジョーカーがあるからこそ、世界史と言うゲームが成立する。

輪廻転生があるのであれば、非常に「小粋な設定」なんだよね。「さすが神」と素直に称えられる。

だから、「理性の要請」というか「感情の要請」からしても「輪廻転生システム」が存在しないと、この世は納得がいかないことが多いわけです。

少なくとも「人を恨むな」とか「運命を恨むな」とか言っても「無理な相談」な訳です。

888避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 18:43:46 ID:o7TfOr0I0
万民平等で、外見も才能も経済力も全て一緒と言う究極の平等社会があったとします。
しかし、それって、「全く面白くない」 ゲームとして成立していない。
また「天国があってみんな楽しく暮らす」と言うシステムも、「余り楽しそうじゃない」
何せ「スリル」がない。
やはり「死んだら生まれ変わって何回でも繰り返せるシステム」がもっとも楽しいだろうなと思う。
ただ、もし、このシステムが事実あって、このことに気が付いてしまうと「気まぐれに銃乱射」みたいな事件が増えるかもしれないので、秘密になっているとか
そういう「天界の事情」でもあるのではないかと勘ぐってしまう。
何だか、仏教系の新興宗教のような世界観を語って申し訳ないが。
確かに、このようなシステムになっているのであれば、何一つ問題はないのだよな。
と、私は「本心から」思うのである。

889避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 18:43:48 ID:czRftzgI0
分別は直感的本能的に識別する、認識は言葉やイメージの記憶と照合して認めるという理解でいいですか?

890避難民のマジレスさん:2018/03/26(月) 19:04:03 ID:o7TfOr0I0
どんな瞑想よりも「輪廻転生システムが事実ならば」何の修行もいらず、ただこの場で無条件に、幸せの絶頂に至ることができる。
たとえ、どんな悲惨な境遇に居ようとも、最高に幸せと言う状態になる。
それは、ババ抜きとか人生ゲームとかで、「ジョーカーを引いたり」「大借金」を背負ったり「病気」になったりしたときにこそ
歓喜の中に居るようにである。
むしろ、「ゲーム」では幸せの絶頂から絶望のどん底に落ちるときに「最高の快楽」を感じる。
もし、「輪廻転生ゲーム」の中に居るのだとすると、「弥勒菩薩が修行している兜率天」とは「ここ」ですよ。そして「永劫の時間を修行している弥勒菩薩」こそ「自分自身だ」といえると思いますよ。
もし、「輪廻転生ゲーム」が事実ならば、全ての人は己自身の世界を救うために存在している「弥勒菩薩」じゃないかと思う。
もし「輪廻転生ゲーム」が事実ならば、イエスキリストも、カエサルもナポレオンも、マザーテレサも弥勒菩薩も、クリシュナも「あなた自身の可能性」ですよ。
一切の他者は「可能的自己」であると言うことが出来る。
「貪・瞋・癡」などの一切のネガティブ感情が消滅するはずですよ。
逆に、それなしに「人をうらやむな」「運命を肯定しろ」とか言っても「ただのサディズム」だっての。

891鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/26(月) 20:59:10 ID:1d4drIFg0
>>883 そうじゃ、記憶によるのじゃ。
 安心していられる状況の音を経験するとその音で安心したりするのじゃ。
 怖い時の音を聞くと怖くなったりするのじゃ。
 ジョーズのテーマとかじゃな。

 音の経験が違えば人によって違うのじゃ。
 同じならば同じことも有るのじゃ。
 瞑想のときの快に近いものも有るじゃろう。
 どんどん聞くとよいのじゃ。

>>884 更に深く本心をみるのじゃ。
 もっと自分を知るとよいのじゃ。

>>885 従わなくて良いのじゃ。
 ただそれを見て受け容れるのじゃ。
 そしてもっと深く観察するのじゃ。
 そうすれば本心をも変えられるのじゃ。

>>886 反省はするじゃろう。
 今後の為に行いを省みるのじゃ。
 後悔とかざんげはしないのじゃ。
 前を見て進むのじゃ。

>>889 違うのじゃ。
 分別もまた記憶との照合により分類しているのじゃ。
 それらの働きはわけられないものなのじゃ。

892避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 06:09:34 ID:czRftzgI0
テーリーガーターの「眼耳鼻舌身意の器官とその対象である色形、音、匂い、味、感触、心の働きなのじゃ。それに視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、心の感覚をあわせて十八なのじゃ。」のうち
心の働きと心の感覚は具体的にどういう事を言うのですか?

893栄進:2018/03/27(火) 06:47:31 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

四句否定は、悟りと関係ありますか。

すべてのものは真実である、いかなるものも真実ではない、あるものは真実であるものは非実である、いかなるものも真実ではなくいかなるものも非実ではない。

・・・・こんな考え方果たして意味があるのでしょうか。
これで何かをわかったつもりなのでしょうか。

鬼和尚さまの見解をお願いします。

894避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 07:30:33 ID:h5P9mv0k0
幻覚剤(サイケデリック)と呼ばれる薬物での変性意識体験は、涅槃の世界とは関係ないのですか?
サイケデリックを使用した宗教的な神秘体験は、本当に神秘の世界にアクセスしているんでしょうか?
その体験によって垣間見える世界の正体を教えてください。

895避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 08:04:12 ID:DAY232aw0
>>891
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、本心を観察する事に囚われてもいけないのでしょうか?

896避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 14:44:47 ID:HmyiNtfw0
他人の肉体の不具合へのヒーリング能力、法則についてなのですが
相手が良くなるケースと全く変化無いケースと
腰痛は治らないが喉の病は癒えるなど部分的なケース等、結果がマチマチなのですが
誰に対してもちゃんとした結果になるにはどうすれはいいのでしょうか?

能力とは書きましたが、そもそも私の能力だったのか、
行為に対し機械的に法則が実っていただけなのか解りません。

897避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 18:57:32 ID:czRftzgI0
>889
音を聞いてなんの音か?と感じているのはまだ分別で、よく聞いて犬の声とわかるのが認識ですか?

898避難民のマジレスさん:2018/03/27(火) 22:44:24 ID:o7TfOr0I0
http://tocana.jp/2017/02/post_12259_entry.html

↑これは輪廻転生が科学的に証明されたという記事ですが、鬼和尚の意見をお聞かせください。

899鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/27(火) 22:56:03 ID:1d4drIFg0
>>892 心の働きとは思考とか感情とか認識の働きなのじゃ。
 それを感得するのが心の感覚なのじゃ。
 感覚と心の働きをすべて観るのじゃ。

>>893 それはただ思想や論理に囚われないようにするためなのじゃ。
 観念を破壊するための観念なのじゃ。
 アートマンから引き継がれた法なのじゃ。

>>894 関係ないのじゃ。
 ただ日常とは離れた意識の広さを感じられるだけなのじゃ。

 日常では肉体とその感覚に限定された世界から一時的に離れられるだけなのじゃ。
  催眠術などでも同じような意識状態になれるのじゃ。

>>895 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
 本心に囚われ過ぎて何が本心かわからなくなることもあるからのう。
 囚われなければ何も煩いにはならないのじゃ。

900鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/27(火) 23:05:29 ID:1d4drIFg0
>>896 それはまだ経験も能力も少ないからじゃろう。
 病や痛みの原因はその患部だけでなく他にもあったりするのじゃ。
 大体背骨の曲がりとか、足の故障とか、腸の不良が病の原因となる事が多いものじゃ。
 それぞれの病の原因を知って正確に力をいれるのじゃ。
 更に経穴とか径脈の知識もあれば少ない気で大きな効果が得られるのじゃ。
 一つの体系に囚われずに多く学んで実践すればよくなるのじゃ。

>>897 そのようなものじゃ。
 それらは瞬時に働く心の動きであるからどこからが分別とか気づくのは困難で有るがのう。
 囚われずに観察して行くのじゃ。

901鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/03/27(火) 23:09:59 ID:1d4drIFg0
>>898 そのようなこともあるのじゃ。
 それが真実なのじゃ。

902避難民のマジレスさん:2018/03/28(水) 07:30:48 ID:h5P9mv0k0
地球上のあちこちを旅行して、ありとあらゆるものを見て見たい。
しかし、それが経済的に可能だとしても人間の限られた人生では限界があるでしょうか?

そもそも地球一周旅行で全てのものを見たとして、その時に心は満たされて「もう死んでも良い」と
思えるようになるんでしょうか?
人はやりたい事をやりきって思い残すことが無ければ、死への恐怖を克服できるんでしょうか?

903避難民のマジレスさん:2018/03/28(水) 07:34:30 ID:czRftzgI0
>892,897
はい納得できました。ありがとうございました

904栄進:2018/03/28(水) 09:37:34 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。

仏教に倫理の主体性はありますか?

戒律がそれならば、その根拠は何でしょうか?

905避難民のマジレスさん:2018/03/28(水) 11:24:33 ID:DAY232aw0
>>899
お答え頂きありがとうございます。

質問ですが、本心を観察し続けた方が良いのでしょうか。それとも本心に囚われない方が良いのでしょうか?

906避難民のマジレスさん:2018/03/28(水) 14:28:16 ID:DAY232aw0
>>906
追記ですいません。
それとも、本心に囚われないようにしながら、本心を観察し続ければ良いのでしょうか?


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