したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part9

960鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/11/10(金) 22:49:37 ID:1d4drIFg0
>>956 おぬしがなにものも認識しなくても蛇はおぬしに噛み付いたりして死んだりするじゃろう。
 誰かがおぬしの知らぬ間に後ろから殴ればやはり死んだりするのじゃ。
 全てが認識ではないのじゃ。
 唯識も本当は認識優勢論なのじゃ。
 思考や論理に囚われてもいかんのじゃ。
 常に現実を観察して進むのじゃ。

>>957 どこまでも追求すればいずれ観られるじゃろう。
 全てはおぬしとおぬしのものとおぬしのものではないものとして観られているからのう。
 本心を観るならばどこにいっても自分に突き当たるのじゃ。

>>958 おぬしが自我をどうしても観られないというならば、それは自我を観ようとしてはいないからなのじゃ。
 心身の全てを観察すればいずれは観られるのになぜそれだけは実践しようとしないのじゃろうか?
 それでも具体的に自我を観る方法が知りたいとはおかしなことじゃ。
 心身を観察する方法が普通の人でも出来る方法なのじゃ。
 お釈迦様もそれを説いているのじゃ。

 誰でも自我を観られる方法でも自我を観られない者は自分が消える恐れや不安などから観ようとしていないのじゃ。
 そこに逃避があればどんな方法も無意味なのじゃ。
 これからどのような方法を教えてもそれを実践していこうとは思わないと書くじゃろう。
 そして又普通の人でも自我が観られる方法をきくじゃろう。
 本当に自我を観察し、厭離しようと本心から思う者は、どのような困難な方法でもやり抜くじゃろう。
 それが本心からの欲求であるならば当然なのじゃ。

 先ずは自分の本心を観察して、何を本当に求めているのか、何から逃避しているのか気付くのじゃ。
 それが出発点になるのじゃ。

>>959 ただ集中している所に常に自分が感じられるだけなのじゃ。
 実践して見るとよいのじゃ。
 胸に集中していると胸に自分と言う感覚がわくじゃろう。
 眉間に集中していると眉間に自分がいる感覚があるじゃろう。
 マハリシはハートに集中している者であったからそう感じたのじゃ。
 実践によって確めてみるのじゃ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板