したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part7

974避難民のマジレスさん:2016/11/30(水) 12:02:40 ID:Hasf7zeM0
>>968

そうですか、変な例えですが目の前に5000億円が入った箱を見つけたとして、
その箱の開け方がわからない、、今はそんな心境です。

思考に同化していない背景にある気づきのようなものに気づいたところで、鬼和尚なら
そこからすぐさま厭離させられるんでしょうが、自分の場合は

「あ、思考に気づいている何かがあるな」→「確かにその感覚があるけど、注意を向けたところでその後どうすればいいんだ?
鬼和尚はただ気づけばOKって言ってたような気がするけど私はそこから何も進まない」

そんな感じで完全にストップしてしまいます。

阿頼耶識を観察する、ということはある程度観察に習熟していないと難しい、という話であるなら私の観察が未熟すぎる
が故に厭離できない、、そんな感じでしょうか?

しかし、自我の観照は起こっていなくともせっかく阿頼耶識を観れる状態をたとえ一時でも見つけたのなら
いっそこのまま阿頼耶識を観察し、厭離させたいです。それで何もかもすべてに決着が着くのならば…

鬼和尚が私の立場だったとして、背景にある阿頼耶識に気づいて厭離させるにはどんな感じのプロセスを経るのでしょうか?
やはりただそれに気付くだけ、でしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板