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鬼和尚に聞いてみるスレ part4

986避難民のマジレスさん:2015/02/14(土) 11:39:30 ID:FqjD2ybs0
和尚、こんにちは。

上記の漢字間違いについてですが、
和尚のような人でも間違うことがあるということは、
サマディを得られるような集中力を持っている人でも間違うことはあるということですよね。

私は仕事上、数値的なミスがあまり許されない環境にいるせいか、
間違えてはいけないという観念から強迫神経症のようになり、何度も同じことを確認してしまいます。
仕事だけならいいのですが、家のカギや水道の蛇口などもやはり確認してしまいます。

無意識でやっているならまだよいのですが、
自分でバカなことやってるなーと気づいていながらも確認してしまう時があります。
これもまた習慣によるものだということはわかるのですが、
なにか抜け出す方法のようなものはないでしょうか。
よろしければご教授ください。

987鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/14(土) 21:15:59 ID:x2oWNnO20
>>986 そうじゃ、お釈迦様でも間違えたりするのじゃ。
 
 それは特に気にしなくてよいのじゃ。
 確認するのはよいことじゃ。
 気にすることを気にしてはいかんのじゃ。

 何度も確認しなければ気がすまないならば、一度目に指差し確認とかをするとよかろう。
 自分の動作で確認すると、記憶が確かになって二度も三度もしなくてよいとわかるのじゃ。
 声に出して確認するのもよいのじゃ。
 なれれば小さな動作や声でよくなるのじゃ。
 いろいろためしてみるのじゃ。

988避難民のマジレスさん:2015/02/14(土) 23:00:30 ID:FqjD2ybs0
>>987

お返事ありがとうございます。

>確認するのはよいことじゃ。
>気にすることを気にしてはいかんのじゃ。

確かに、確認している時でも本当に確認している訳ではなく、
確認しているという行為そのものを気にしているだけでした。

確認するのは良いことと聞き、
ちょっと試しに「これは良いことなんだから何回も確認してやろう」と思って
水道の蛇口を閉めてみたのですが、不思議なことに一回で終わってしまいました。

たぶんですが、嫌気を覚えつつ行為に及んだ場合、
行為そのものよりも嫌だという瞋りの心の方にメモリが割かれてしまうのかと思いました。
これからは良いことだと思いながら確認するようにしてみます。

しかし意識のかけ方ひとつでここまで楽になるとは驚きました。
もちろんまだ完治は遠いでしょうが、
他にもアドバイスしてくださった五感を使った方法など、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。
引き続き実践に励みます。

989sage:2015/02/15(日) 18:06:38 ID:Raj5VtbI0
鬼和尚
ラジニーシが言っている「古典的音楽」とはバッハとかモーツァルトの音楽じゃなくて、
風や水の音や動物の鳴き声とかの事ですか。

瞑想するとき、しばしば人為の音楽が脳内再生されて邪魔をするんですが、
音楽を聴くのはやめたほうがいいでしょうか。

音楽家と瞑想家を両立することは無理なんでしょうか。

990鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/15(日) 21:09:30 ID:x2oWNnO20
>>988 良かったのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>989 それぞれの民族に古くから伝わる音楽なのじゃ。
 それらはもともと神にささげる音楽であった故に、人を神聖な心境に導くのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 その音に身を任せるのじゃ。
 音と一つになるのじゃ。

 音楽によって深い瞑想に入ることは容易になるのじゃ。
 オショーも薦めているのじゃ。
 音楽と一つになる道を探すのじゃ。

991避難民のマジレスさん:2015/02/16(月) 17:53:42 ID:.F64Ot560
炭水化物をしばらく絶ってケトン体とやらを脳の直接の養分にできる状態になると
いわゆるパラグラフ的でない古めかしい文章が良く理解できるようになったりと思考に(良い?)変化があるようです
現代人は飽食なのでなかなかなりませんが潜在的にそちら方面の能力が衰えたりしてしまわないのでしょうか
和尚様が普通に出されたものを食べよとおっしゃる心には何がありますか?

992鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/16(月) 21:38:29 ID:x2oWNnO20
>>991 そのように衰える機能も在るじゃろう。
 しかし環境も次々に変わる故に、囚われる必要も無いのじゃ。

 この肉体が在るうちに自分を観る修行に専念することこそ重要なのじゃ。
 食べ物が何であろうと日々の修行で悟りに必要な集中力と観察力は身に付くものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

993避難民のマジレスさん:2015/02/16(月) 21:52:43 ID:.F64Ot560
炭水化物はやはり新しく発達した大脳に必要らしいので摂りたいのですがケトン体を使う頭脳も活性化したいのですがどうしたらいいでしょうか
そういえば1日程度の断食を細かく繰り返す人もいますが体に悪影響はないでしょうか
ココナッツオイルを摂ると勝手にケトン体とやらになって目的を達成できそうですが体に悪いと昔言われていた成分なので怖いです

994鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/17(火) 20:59:02 ID:UpGXeInk0
>>993 脳には糖分を与えたらよいのじゃ。
 炭水化物だけでよいのじゃ。

 わしも一日断食をたびたびしてみるが悪くは無いのじゃ。
 健康になるのじゃ。

 一度試してみたらよいのじゃ。
 悪かったらやめたらよいのじゃ。

995避難民のマジレスさん:2015/02/18(水) 08:32:39 ID:FqjD2ybs0
和尚、こんにちは。
気分の浮き沈みについて教えてください。

何かの物事に対して喜んだり落ちこんだりすることがあります。
というよりも、日々これの変動の中で生きているようなものです。

いま喜んでるなーとか、いま落ちこんでるなーとかいうのは
その都度その都度で気がついたりするのですが、
喜びや落ちこみという感情(反応?)がなくなるわけではありません。

これら反応は瞑想やサティなどをやっていると、やがてはなくなっていくものなのでしょうか。
また、普段どのような心持ちでいればよいか教えていただけませんか。

996避難民のマジレスさん:2015/02/18(水) 14:31:17 ID:ZJWwXXrc0
鬼和尚さま
肉体を持たない意識体、高次元の存在というものはいるのでしょうか?
そういったものはどこまで自分の脳内妄想かわからないので気にしないできましたが、
覚者の本でもそういうことに関しての記述をたまに見かけます。

意外なところでテーラワーダ仏教の本でもそういうことが書かれてますが、
どうなのでしょう。

そういったものは自分の心の生み出した妄想で気にするなという話と、
実際にそういう存在、領域があるのだという話がありますが、
鬼和尚さまはどういう立場でしょうか?

鬼和尚さまはそういった存在が見えたり交流したことはありますか?

997鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/18(水) 21:43:59 ID:UpGXeInk0
>>995 それらは心の中を深く観察して原因まで気付けばなくなっていくものじゃ。
 慣れれば日常でも滅することが出来るようになるじゃろう。

 そして瞑想が深くなればそのような起伏も少なくなっていくものじゃ。
 それが平常心なのじゃ。
 驚くようなことがあっても直ぐに平静になるのじゃ。
 何があっても過ぎ行くものとして観察して過ごすのじゃ。
 やがて囚われなくなるじゃろう。
 なにものにも囚われなければ心も乱れず、修行も進むのじゃ。

>>996 そのようなものはあるが、この娑婆世界とは無関係なのじゃ。
 おぬしが蟻や細菌の世界に無関係であるようにのう。
 それを知識で知っても生涯かかわりあうことは無いのじゃ。
 そのようなものは見えず、交流することも無いのじゃ。

 この世に居るものは自らの苦を滅するために修行すべきなのじゃ。

998996:2015/02/19(木) 00:56:49 ID:i.XQKOMM0
>>997
そうなのですか。
この世界に生まれてきたものはこの世界での修行をすべきとのお言葉に受け取りました。
ありがとうございました。

999素人A:2015/02/19(木) 07:57:18 ID:Ft/Zr72A0
>>966 鬼さんそうかも知れないね たとえば将棋で強い人し将棋で負かされてばかり楽しくないし
弱すぎる人の相手はいやだし、自分と同じ位の人と勝負して勝ったりまけたり
が一番修行になつて歩苦のかも?自分に会った問題を少しずつ歩くのが世界いや
正解鴨

1000避難民のマジレスさん:2015/02/19(木) 09:16:56 ID:FqjD2ybs0
>>997

>それらは心の中を深く観察して原因まで気付けばなくなっていくものじゃ。

なるほど。激しい起伏は気づきやすいので、すぐに原因を突き止めたりはしているのですが、
普段の何となく落ちこんだりしている気分に対してまではしていませんでした。
よくよく観察していきたいと思います。

お返事ありがとうございました。
引き続き実践に励みます。

1001避難民のマジレスさん:2015/02/19(木) 12:24:37 ID:wH0JIS760
鬼和尚、
瞑想をしていて、以下のことに気づきました。
思考や感情や感覚は起こったり消えたりするのですが、それらが静まるといつも、それら全てを観ている認識があります。
その認識は寝起きにも感じられるのですが、これが阿頼耶識なのですよね。

それで質問なのですが、阿頼耶識もまた縁起により起こったり消えたりするのでしょうか?

また、もし阿頼耶識に同調し続けられるのならば、他の何にも巻き込まれずに観察できるので、自我の起こりを観るのに有利なのではないかと思います。
サマーディの状態から自我の起こりを観た人は多いそうですが、阿頼耶識から自我を観るのとどちらが易しい道でしょうか?
それとも自我が忘れられているかどうかの違いだけで、結局起こることは同じですか?

1002避難民のマジレスさん:2015/02/19(木) 19:01:49 ID:.F64Ot560
http://world-fusigi.net/archives/7807516.html
極限まで集中力が高まると〜 と書いてありますが、仏教で鍛える集中力と同じですか?

1003鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/19(木) 20:34:13 ID:vSU0SxZE0
>>998 そうじゃ、この世で精進在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>999 そうじゃ、自分の道を行くしかないのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1000 そうじゃ、観察力が上がればそれも可能なのじゃ。
 日々の精進で出来ないことも出来るようになるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1001 そうじゃ、観ているのが阿頼耶識なのじゃ。
 それもまた記憶への依存から起きている、縁起によるものなのじゃ。
 
 それは人によるのじゃ。
 サマーディが向いてるものも居れば阿頼耶識から見るのがよいものも居るじゃろう。
 自分にあった道を行くのがよいのじゃ。

>>1002 そうじゃ、同じなのじゃ。
 集中力が強くなれば瞬時に起こることもゆっくりに観えるのじゃ。
 それによって素早い認識の働きも観察できるようになるのじゃ。

1004避難民のマジレスさん:2015/02/20(金) 15:45:04 ID:.F64Ot560
http://martin310.exblog.jp/20010391
これらの記述(水を飲まずに汗をかく)は真実でしょうか?

1005避難民のマジレスさん:2015/02/20(金) 16:07:54 ID:wH0JIS760
>>1003
今のところ自由にはサマーディに入れないので、同調するのが比較的容易な、阿頼耶識から見るほうを進んでみようと思います。
ありがとうございました。

1006鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2015/02/20(金) 21:00:50 ID:vSU0SxZE0
>>1004 本当ならもっと話題になっているじゃろう。
 学者も調べるじゃろう。
 食べない人も水は飲むというのじゃ。
 飲まない水が体から出てくるとはおかしなことじゃ。

>>1005 そうじゃ、自分の道を行くとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

1007偽和尚★:2015/02/20(金) 23:13:28 ID:???0
こちらはストップします。

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