したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part4

334避難民のマジレスさん:2014/09/21(日) 16:56:21 ID:RjOp9EHo0
和尚、こんにちは。いつもありがとうございます。
輪廻の話が続いているようなので便乗して質問させてください。

釈尊は今までの輪廻の中で、親が死んで流した涙の量は海の水よりも多いと言っておられるようです。
また宇宙が膨張し消滅するまでを一劫。また収縮し消滅するまでを一劫。
その一劫は高さ150kmほどの山の上空を100年に一度通り過ぎる天女の羽衣が擦れることで、
その山がなくなってしまうほどの時間だと聞きます。

これら二つのことから、我々は何劫にも渡って輪廻を繰り返してきたことが推測されます。
それは想像をもできない時間です(梵天からすれば数日かもしれませんが)

そこで疑問が浮かびました。
なぜ、今なのかと。

これだけの時間を繰り返している間に、解脱する機会はなかったのでしょうか。
私が悟りに興味をもったのは5年ほど前です。
もしですが、修行に打ちこんで20年後くらいに上手く悟れたと仮定します。
すると今まで繰り返してきた膨大な時間からすれば、砂の一粒よりも少ない時間です。

私は人より物欲や自我が強かった方だと思います。
それでも、この十数年の間に物欲はずいぶんと薄れ、自我もまた思考の範囲内ですが、
己の価値というものに意味はないという考えになってきました。

こうなってくると、十数年でこうなったのに、今までの膨大な時間は何をしていたのかと思ってしまいます。
それでもなお無くならない執着のために生命は転生を繰り返すのでしょうか。

預流の道に入るだけでも立派なものであると聞いたことがあるのですが、
この道があること知り流れる方向を変えるだけでも奇跡に近いことだったのでしょうか。
であるなら、覚者の資料や映像が溢れている今世は絶好の機会だとも思えます。
しかし今までにそのような環境に巡り合わなかったのだろうかとも考えたりします。

長くなりましたが、聞きたいことをまとまめると以下の4点になります。
①膨大な時を巡っておきながら悟るのは一瞬。そんなものなのか。
②預流の道に入るだけでも奇跡的なことなのか。
③多くの生命はなぜ気づこうとしないのか。
④今みたいにネットで覚者の情報を得られるのは過去世から見てもレア?

質問が沢山あるなか大変恐縮です。
時間があるときで構いませんので、お答えを頂ければ幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板