[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
[人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10
456
:
プププッ (*^m^)o==3
:2014/10/16(木) 19:11:02 ID:XcGbfdZI0
267 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/10/16(木) 10:28:25.60 ID:MmY6haN6
)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
貪り、怒り、愚かさも・そのまま垂れ流しで・・・・・ 反省無きシコシコサルぼったん。
>すると南獄は申した「口に語れば」一物もあたりません」
で餓鬼道かまって丸出しのぼったんは「悟りだの、真理だのと}
よくもまあ、毎日垂れ流しているなあwwww馬鹿なのか??ww
http://jbbs.shitaraba.net/study/8276/
#1
239 名前:プププッ (*^m^)o==3 投稿日: 2014/10/11(土) 15:19:02 ID:XcGbfdZI0
これはぼったんであるが、書き込んだ内容と見事に分離している毎日w
嘘をつくなああああwwwww
ボッタンはシコシコサル連投で、きもちいいいいいwwwwwだろうww
シコシコさるぼったんはシコシコ連投でオナニー歓喜の公案かw?
シコシコサルぼったんの分際でふんぞり返りオナニー餓鬼のくせに、できないこと書くなw
餓鬼道是道ぼったんの例、下記、病的連投に日々w
http://bonno-darake.at.webry.info/200902/article_4.html
屎糞所(しふんしょ)地獄は心愚かにして、不浄なものを浄と思い、清いものを不浄と思い
仏法にあっても三宝(仏・法・僧)を敬う心のない者が落ちます
屎糞所地獄…名前の通りです…絶対に落ちたくない
最近ボッタンは、来世の糞屎糞所地獄へ行く為の訓練。
尿連投まいております。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1402149495/l50
268 名前:野狐禅スレです(代理)[sage] 投稿日:2014/10/16(木) 13:50:32.34 ID:u+n8rgIx [1/2]
ポッタンと川上雪担老師との過去の会話の件で、最近、ポッタンが何やら呟いている。
雪担師もすでに遷化されているので替わりに一言、解説しておこう。
ポッタン曰く「彼との会話の争点は、色即是空、空即是色だ。彼には色即是空はあって空即是色が皆無だった。そこを、悟り半分と云ってたのだが、右の耳から左の耳へとスルー。聞く耳を持たない」
まるで雪担師がポッタン野孤禅師以下の語り方である。これ程、身の程知らずの軽口を叩く、厚顔無恥の輩を知らない。
雪担師は、大事を了畢した修行底の禅師であり、仮初めにも一寺の住職で禅を布教している専門の禅家であった。
ろくに修行もせず、屁糞知識を詰込んだだけのポッタン野孤禅師匠、あなたとは全く違うんです。
当時、雪担師はポッタンが禅を知らぬ者と早くから見抜き、無師独覚とか言って、無知も幼稚すぎる色即是空、空即是色の珍釈に呆れ果てていた。
そして、(隻手の音が聞こえるまでが色即是空だとか、その後の聞こえないのが空即是色だなどと言った)愚かな観念をスパッと放り捨て、空のどん底を見て来いと、雪担師独特の語り口で説法していたのである。
269 名前:野狐禅スレです(代理)[sage] 投稿日:2014/10/16(木) 13:52:24.79 ID:u+n8rgIx [2/2]
(つづき)
その握って離さない固執した自説と、その元の我執から離れることを、色即是空で丁寧に説明していた。
我執に塗れ、空も観てないものが、やれ色即是空だ、空即是色だなどと言ったところで、所詮、青臭い屁理屈でしかない。
まずは、我執を捨て、空の空の空の空、色即是空のみ、空のどん底を観て来いと、空を徹底的に説いたのであった。
然るに、ポッタンは、その意を汲み取れず 「(雪担師は)空即是色が皆無だった」と、いかにも愚鈍なポッタンならではの戯言を言ってる。
青臭い屁理屈などいらぬ、空のどん底をぶち抜けば、全てがガラーッと一転、空即是色が観て取れるのだと言う、雪担師の親切すぎる説法もポッタンの耳には届かなかった。
それどころか「(雪担師は) 自己が立ってる地点から、一歩も踏み出そうとしなかったしできなかった。そこで分かれた。なにか彼の胸の奥にくさびを打ち込めたのか、打ち込めなかったのか」
などと、思わず失笑してしまう程、どこまでも愚か者の視点で嘯いている始末である。
野孤が禅師と同レベルにあると思っているこの野孤感覚。
普通の感覚の持ち主ならば、狂気の振舞いという他ないが、やはり、虚栄心と自己顕示欲の塊の性格異常者である。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板