したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚言語録

4避難民のマジレスさん:2013/10/08(火) 16:37:48 ID:NpBkhqbI0
鬼和尚:2007/08/11(土) 20:43:57 ID:LvlfriKD>>71 そうじゃ。 

続きじゃ。
縁起の法とは、心の動きを関係によって分析する方法じゃ。
12因縁などが有名であろう。

 12因縁などは実際には観察例の一つに過ぎない。
 人により、それぞれ己の心に生じる印象は違うものじゃ。
 それを自ら観察し、分析することで、自我と認識の解離を目指すのじゃ。

 例えば前に出た芥川龍之介ならば、彼は自分の身の回りの環境への接触から起こる感情によって自我を成立させていた。
 その彼が縁起の法を行ったならば、接触を縁として感情が起こり、感情を縁として好 悪が起こり、好悪によって執着が起こるということになろう。
 それらが自我に因って在るものではなく、ただ縁に因って自然に起こるさまを観察するのじゃ。
 

 デカルトの場合は思考の内の疑いによって、自我を確立していた。
 彼が鐘の音を聞けば、聞くことを縁として思考が起こり、思考を縁として疑が起こり、
疑いを縁として我という思いが起こるという形になろうか。

 このように自我は人によってかなり違う故に、各々が己の心を冷静に観察し、何を縁として心が起こっているのかを、見極めるのが肝心なのじゃ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板