[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part2
97
:
太陽くん
:2013/10/30(水) 00:52:00 ID:.xu..XHo0
僕の場合は、不安に伴う想念と一日中格闘する思春期が10年くらい続き、思考によっては解決できないと思ったので、禅の方法を学んでみようと思い、始めました。
坐禅によって得られたことは、苦しい想念が起きた時に、それを抑え込もうとする意識が働いて、感情とのバトルを始めてしまう所が分かったので、
それを観察すると、ひたすら続く葛藤に陥ることが無くなりました。
あと、非常に残酷な事を自分が行う可能性があるのではないか、
という、理性的に考えると根拠のない、無意味な考えが起こって葛藤が始まる一種の神経症状態も続いていたのですが、
それに自動的に反応する心の動きを観察したら、その葛藤も消えました。
そうやっていると、苦しみが作られる瞬間を観る事が出来るようになって、
それによって苦しむことは減りました。
ですが、いつも自分自身の心が窒息している感じは感じていて、
頭で考えることは出来るのですが、とても苦しく、苦しいことすら忘れることもあります。
以前は、葛藤によって自分自身を責めることで、痛みを感じてそれが一種の現実感だったのですが、
そのような耐え難い苦しみには陥らなくなったものの、楽しい感情が湧いて来なくて苦しいです。
本当にたまには、楽しいこともあるのですが、自分が楽しんでいる、と気づいた瞬間に、
それはダメなことだ、という自己暗示が働いて、すぐに元に戻ってしまいます。
この自責感が原因だろうというところまで思ったのですが、中々、自然な自分自身を取り戻せず辛いです。
自分らしくある、ということはむしろ無我というか、自分の心を感じつつ放り出している状態だと思います。
そうでないということは、僕が自己や他者の心をコントロールしようとしいている、というか、
所有しようとしているんだろうか、と思いました。
日常の中で、自我への執着が起きている時を観察するだけで、この苦しさは減って行くものでしょうか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板