[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part2
540
:
避難民のマジレスさん
:2014/01/02(木) 00:43:49 ID:XpOqqj3k0
>>536
≫それを余すことなく自我は自我らしく生き切るということは結局自我の死のように感じられないでしょうか。
ご理解の通りなのでしょうけど、あまり賢いと、仕掛けが働かない。
結局そういう理解はわたし、あなた、自我のもの。
賢いことは困ったものですが、賢さゆえに賢さの無意味を知るとも言われます。
≫それを余すことなく自我は自我らしく生き切る
余すことなく自我が自我として生きるには、相当の意識がいります。
というのも人は1つの自我を持っておらず、ばらばらに各部分が分断されているからです。
自我の一部分、ひとかけらとsて生きる我々は、いつも他の自我の部分と戦っています。
その内戦で本当の苦しみに気づかずにいます。
≫苦しみを通り抜けなければ
自我の全容に気づくということは、とてつもない矛盾に気づくということです。
苦しみを通り抜けるというより、苦しんでる事実に覚める、という方が近いのかもしれません。
この分裂と「苦」に直面することを避けて統合された人間はいなかったOSHO
喜びの深さはその人が経てきた苦しみの深さと同値であるグルジェフ
瞑想の道では不可避化と思います。
愛と検診の道だと違うのかもしれませんが、やはり、、、苦しみと無縁ではいないような、、。
ただ、強調しないんだと思います。
喚起と感謝の方を強調する、、が、苦しみが無いわけでもない。議題にしないだけ。
≫自分=自我であれば自我を滅するのに観察することを自我が邪魔をして正確には不可能。
それを理解してゆく道が宗教における観察するということかと思います。
最初はいわゆる観察から入るしかないんです。
でも、同時に、いかにそれが不可能で、自分=自我なので不可能で、でも、観察、瞑想からしか入れなくて、、、。
鬼和尚の言うことも部分的には一緒です。
付随する仕掛けや、誘導する方向が、祖師たちと異なるだけです。
観察することが不可能で、どんなに観察しても動意もならないと理解するために観察はあるといえるかと思います。
この辺奇跡の探求に詳しいかもしれません。
≫幻想だ
我々はこれを事実と正にみなしている。
が、祖師は幻想だと仰る。
幻想であることを確認しよう、というのは瞑想ですが、
自信が幻想に嵌ってることをほっぽりだして、これが幻想である、というのは邪道です。
幻想と言ってるのは祖師で、我々は事実とみなしている。
この現実関係を見失ってるところから始まるので初手から間違っています。
見失っているというか、見失って逃避するために誤用してるので目論見通りともいえます。
いろんな道がありますが、それはいろんな道がいろいろな脱線をしてるということでもあると思います。
脱線してなければ何でもいいと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板