したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

528避難民のマジレスさん:2015/08/20(木) 14:25:11 ID:jDggCKfs0
ところが最近、カリスマ派のエリヤハウスで学びながら、教団に留まっている牧師や信徒が見られるようになった。福音派の教団の境界線は何だろうか。聖霊体験をした牧師は教団に留まり難くて、カリスマ派の学びはOKなのだろうか。JEAのカリスマ条項では、カリスマ派の教会をJEAに加盟させることはない。ところが、JEAに加盟している教団の教会が、カリスマ派のエリヤハウスで学ぶのはOKだとすると、何を問題にしているのだろうか。ジョン・ウィンバーがカルバリ―・チャーチ(主任牧師チャック・スミス)から出た時、カルバリ―の30教会はヴィンヤード・チャーチに移った。そのヴィンヤード・チャーチの中で活動していたジョン&ポーラ・サンフォードが、やがてその働きを認められなくなって始めたのがエリヤハウスである。力の伝道でよく知られたヴィンヤードは、預言も癒しもあるカリスマ派の教会である。ジョン&ポーラはインナー・ヒーリングが認められずに出たわけである。インナー・ヒーリングはユングの心理学が用いられている。ユングは心理学にオカルトや神秘主義を取り入れたことでよく知られている。ネオ・グノーシス主義の父とも言われている。エリヤハウスがニューエイジ運動ではないかとの指摘をする人がいる。おそらく、このような背景を知っているからだと思われる。カウンセリングを、クライアントの胎児体験までさかのぼってするのは、行き過ぎである。それは作られたイメージで、事実に即していない。また、トレーニングを受けてとはいえ、行き過ぎたことまで聞き出し、プライバシーの侵害に気付かない人もいる。ともあれ、私が問いたいのは、福音派とカリスマ派の境界線は一体何かである。聖霊体験は受け入れないが、カリスマ派の教えはOKなのか。カリスマ集会に参加するのは良くないが、カリスマ派の勉強会は大丈夫なのか。私は、エリヤハウスを教会には取り入れない。これからも取り入れることはない。聖書的と言うが、私には聖書的とは思えない。これは牧師個々人の聖書理解で別れるところである。最近、カリスマ派は、後の雨運動の影響をかなり受けている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板