したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

350&:2014/06/20(金) 01:21:55 ID:CYJkCCDQ0
澤木興道さんの言葉貼られても
興味ないんだが・・・・・・・・。

聖書の言葉でも貼るか・・・・・自らへの戒めとして・・・・

【モーセの十戒】
 私の他に神があってはならない。
 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
 主の日を心にとどめ、これを聖別せよ。
 あなたの父母を敬え。
◎殺してはならない。
◎姦淫してはならない。
◎盗んではならない。
◎隣人に関して偽証してはならない。
△隣人の妻を欲してはならない。
△隣人の財産を欲してはならない。

【十戒】仏教
◎不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。
◎不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。
◎不淫(ふいん):性行為をしてはならない。
◎不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。
 不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。
 不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。
 不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りや映画等を鑑賞してはならない。(ミュージカルやコンサート、スポーツ観戦も含む)
 不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。
 不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。
 不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。

共通している項に◎をつけてみた、
モーセの十戒は前半は「神」に関する規定、
仏教の十戒の後半は禁欲規定だな・・・。贅沢はいけませんということ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板