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 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

104避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 14:05:08 ID:.d0FHAfQ0
144 :名無しさん@3周年:2006/05/14(日) 16:23:06 ID:q4AJZ+VU人為を捨てようとすることも人為なので、それについて考えても時間の無駄か、捻じ曲がるだけ。

145 :せったんmyoejoe:2006/05/14(日) 18:05:23 ID:/SklUtF8144いいえそういうこと云ってたらなんにもならんです、死ねったら死ぬ、明け渡せたら明け渡す、人間他にどうしようっていうんです、時間の無駄捻じ曲がりしてないんですよ。

152 :名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 05:31:56 ID:ftrrZHtW>>140-141
真正面がわからないって贅沢なのですか?分不相応って意味ですかね。
人為なき動中の禅てのはどうするんですか?こいうのは一遍、坐禅で死んで見てからの話ですか。

何とかしようのどうのをやめる、すると向こうから遣って来るという寸法で?
死んでその後どうなるんですか?ただ遣るってのは遣るのみですか?
あ、これ、つまりは明け渡す、与えるって事になるのかな。

とまあ、得んままでは疑問付きませんが坐りっきることでこれら疑問は全く消えますかね…。
というか、これがまさに煩悩なんでしょうか……。ふう、これから坐ろっと。

154 :せったんmyoejoe:2006/05/15(月) 07:05:34 ID:/LB4zLmg152そういうすったもんだの失せる時節、ビジュアルに言うとあなたが死んで、すっかり忘れ去られて、世間ものみなかくの如し、はいこれあなたのお悟り。世間取り付く島もなし、風景得失善悪なければ心を絶す。

155 :名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 08:05:06 ID:6en9MmeMうう、擦った揉んだって…あはは。視覚的に言うそれが私のお悟りねえ。
うんぬ、自分失せとらんという突っ込みですかそれは。鈍くて含意読み取れんです、すみません。

156 :せったんmyoejoe:2006/05/15(月) 09:14:57 ID:/LB4zLmgなんで含意なんだよ、死んだあとに行き立つ、目の当たりただそれだけじゃんか、たった今も同じ、でめえなくして風景あるいは世間ものみな。あほらしいむずかしいこと言わない。


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