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大学改革事例集 其の壱
49
:
名無しの京産大生
:2013/01/11(金) 03:31:31
同じ「ネット割」でも一言添えて表現変えるだけで
こうも変わる。それだけに、大学における広報という部局を
決して侮ってはいけない。
目的は「出願者増」という点では本学とまったく同じ。
そこまでの導き方や説明で大きな差が開いている。
<私大入試>ネット出願割引、駅近会場…受験者増へ知恵絞る
近畿大(東大阪市)は今季から、紙の願書ではなくインターネットによる「エコ出願」をした受験生に、3万5000円の受験料を3000円割り引く試みを始めた。
環境保護も踏まえ、09年にネット出願を始めたが浸透せず、昨年は願書の書類を13万部用意し、3万部が残って廃棄した。
割引効果で昨年11〜12月に実施した公募制推薦入試の志願者数は2万8500人となり、前年比3500人増。200人余りしかいなかったエコ出願の利用者は約1万7500人と激増した。担当者は「一般入試も含めて利用率が7割を超えてくれれば」といい、将来的に紙の願書を廃止することを視野に入れているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000047-mai-life
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