〔5〕 施設設備 http://www.kyoto-su.ac.jp/outline/zaimu/pdf/2008_jigyoukeikakusho.pdf
(1) 新たな校舎等の建設
① 新学部(コンピュータ理工学部)校舎の建設
今年4月開設のコンピュータ理工学部のための校舎を建設します。
② 新研究室棟の建設
新学部設置等に係る教員の採用に伴い、新研究室棟を建設します。
③ 天文台の建設
本学創設者の荒木俊馬博士は天文学者であり、また、学章はサギタリウス(射手座)であり、本学と天文・宇宙は切っても切れない関係にあります。
本学の建学の精神を具現化するシンボルとして、天文台を建設します。
(2) 老朽化した校舎や施設の改修
① 2号館、3号館校舎の内装改修工事
築年数が経過した校舎の内装(照明、廊下の張替え、女子トイレ等)の改修工事を行います。
②“ピロティー”の改修
2号館と3号館の間に位置し、学生の憩いの場である “ピロティー”の人工芝の張替え、噴水周辺の改修工事を行います。
③ 第1実験室棟のGHP冷暖房設備の取替工事
経年劣化してきました本学第1実験室棟の冷暖房設備の取替えを行います。
④ 学内食堂のリニューアル
学生部と連携し、学内食堂の改修工事を3か年計画で実施します。今年度は、7号館の食堂を改修します。
(3) バリアフリー化工事
ボランティア活動室と連携し、学内のバリアフリー化を進めていますが、今年度は7号館、8号館出入り口の段差等の改修工事を行います。
(4) 環境へ配慮した取組み
① 図書館照明設備の改修
地球温暖化防止につながるエネルギー使用量削減の観点から、電気使用量の多い図書館内照明器具を、昨年度に引き続き高効率化型器具へ取替えます。
② CO2 削減に向けて
地球規模での課題であるCO2 削減は、本学においても重要課題の一つであり、本格的に取組みを始めます。具体的には、前記のような照明器具の取替えに
併せ、冷暖房を中心にエネルギー消費の目標設定を行うため、建物毎にエネルギー量の計測が可能になるよう電力・水道メーターの設置を行います。
また、学内に「環境対策委員会(仮称)」を設置し、本学の取組内容を検討・協議します。
③ 学内喫煙場所の移設
現在学内にある喫煙場所を非喫煙者、キャンパスの景観に配慮した場所に順次移設します。