したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

445カイザー:2003/02/23(日) 16:09
先程「逆説の日本史」の文庫版の新刊を読み終わった所なのですが、5代将軍足利義
教が立場的にドミティアヌスと似てますね。3代義満の息子4代義持の弟という継承
順位も一緒ですし。一般的には暴君扱いだけど冷静な目で見れば評価に値する人物だ
というのも同じ。
でも、魔王義教様はチキンハートとはほど遠いお方でした。どんな人でも殺される
時はやっぱり殺されちゃうんですねえ。

ローマ皇帝は日本の天皇とかゲルマン系の王の様に血縁に神聖を全く認められてない
んですよね。死後神格はされてもそれはあくまで皇帝個人限定ですからねえ。
選挙王制が根強く残ったポーランドなどの東欧諸国や神聖ローマ帝国は滅亡し、王権
神授説の影響の下に強力な王朝が血縁継承を推進した英仏が発展していったというの
は、比較的前者に近いローマを見てると逆に不思議なものですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板