レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名古屋とその周辺・まったりスレ/第2別館
-
リニア中央新幹線の名古屋市ターミナル駅建設に伴って建物が移転した跡地について、名古屋市などがバスターミナルや公共広場として活用する案を検討していることが分かった。土地を買収したり借り受けたりするJR東海が地権者らと交渉を進めたうえで、関係者らで協議に入る見通しだ。
名古屋駅に交差する形で地下30メートルに建設する新駅は、長さ約1キロ・メートル、幅最大約60メートルの巨大空間。地上に巨大な穴を掘って工事を進めるため、ビルなどの建物を移転してもらうことになる。新駅が完成した後、この土地をどう活用するかが再整備の大きな課題になる。
市関係者らによると、活用が検討されているのは名古屋駅の東西に延びるそれぞれ長さ数百メートル程度、幅数十メートルの土地で、市のまちづくり構想案は「ターミナル機能強化やまちづくりに資する有効活用を検討する」としている。新駅の構造上、大規模な構造物は真上に建てられないという。
バスターミナルとして活用案が浮上しているのは駅西側の一部で、観光バスや高速バスなどが停留、発着できるようにする方向だ。これまで駅沿いの市道には多くのバスが長時間停車し、交通の支障になることもあった。ターミナルは低層のビルとし、新駅との直結も検討されている。
駅東側の一部は、広場や公園などにする案が模索されている。名古屋駅周辺には広い空間がないため、市民らの憩いの場としたり、大規模災害が発生した際の避難所として利用したりすることが想定されている。
市幹部は「活用策についてはまだこれから。関係者と協議し、最適な案を考えていきたい」としている。
(2013年12月31日 読売新聞)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板