したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

名古屋とその周辺・まったりスレ/第2別館

236摩天楼の名無しさん:2010/03/13(土) 01:05:56 ID:???
最後に、もう一度整理します。

1、容積率については、総合的な設計を判断し、特例緩和なしに290%の上乗せは不可能と。
2、隣地斜線制限は、東・西棟のいずれも通常規定で対処可能と思われるので、
  したがって特例緩和は不要と推定。
3、道路斜線は、南側、東側は十分な距離が確保でき、制限にかからないはず。
  ただし、鉄道敷に沿う北西側道路に関しては、西棟が制限にかかる恐れがあるため、
  この部分では特例緩和措置に頼っているとの推測も否定できず。

総括しますと、G.Gタワーは総合設計のみを利用し、計画された建築プラン。
その中身は、容積緩和のみという可能性がきわめて大。
ただし、場合によっては一部、道路斜線制限の緩和を受けてる可能性も捨てきれません。

よって、ここにきて都市再生特区の適用が目指されてるのも、
本来、総合設計で積み上げたプランを、後付けでもって確定するにすぎない対応ではないかと。
しかし、総合設計のみで可能になったプランに、なぜ今、同特区をあえて適用するのか、
その辺の意図は、さっぱり見当がつきません。

なお余談ですが、同特区で高さの最高限度が示されてるのは、同法の立法趣旨を考えれば、
高さを抑制するという意味ではなく、あくまで建築物の誘導目標を明示するため。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板