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阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
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(前スレ)
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)別館1階
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7920/1159287243/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)避難1棟
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5944/1143549959/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他) 66棟
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1140184305/
◎情報サイト
【おっさんのビル情報】
http://members.at.infoseek.co.jp/marihide/biru.htm
【超高層ビルとパソコンの歴史】
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm
【超高層ビル情報】
http://www.asahi-net.or.jp/%7Enm6f-nkmc/
【地理・お国自慢板用画像Upload掲示板 統合リンク】
http://www.geocities.jp/chirisite/up/
【KEN Platz】(要会員登録)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20031209/113937/
【大阪ランドマーク情報web】(←lost?)
http://www.remus.dti.ne.jp/~tenjiku/land/
関連サイトリンク>>2-5くらい
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ところで中央郵便局の高層化の具体案が全く見えてこないね。
立ち消え?何か情報を知っている人います?
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>>184
民営化は10月だからね。
具体案は、まだもう少し先じゃないかな。
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富国生命195m建てるとしたら結構細い感じになるだろうね。
高さも欲しいけどやっぱ路面の華やかさ演出に協力して欲しいね。
中央郵便局の高層化はもっと時間かかりそう。
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富国生命が195mだったら関電ビルみたいな感じになるかもね。
でもビルは四角いものじゃなくて、新阪急ビルみたいに先が丸いビルになるかもね。
まぁ最終的にどうなるのかは時間が全て解決してくれる。
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富国生命ビルのある場所の高さ制限187mですので195mは不可能ですね。
現在の航空法を変えない限り、ハービスで190m、北ヤードA地区180m弱。
富国生命の敷地から推定して120m前後でしょう。
梅田は高さ制限がある為に、これから大阪で200mを超える高層ビルを建設
する時は中之島〜中央区になる。すでに中央区で北浜超高層が建設されている。
梅田で高さを求める事は不可能ですね。
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中之島・リーガロイヤルロビー全面改装
ロビー改装と、2011年建て替えとの関係はどうなんでしょうね?
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei022003.htm
これから高いビルは中央区、中之島に期待しましょう。
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中央区玉造の森下仁丹工場跡に50階建て高層マンションができるらしいよ。
ソースはまちBBSなんですけどね。
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>>189
ロビー改装は新館、建て替えは旧館の方。
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リーガロイヤルホテルの佃考之社長は19日の記者会見で「建物は古いため、
いつの日かチャンスを見つけて根本的に変えて行きたい」と建て替えに
意欲を示した。
長期滞在住宅、オフィスビル。
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070220ke02.htm
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大丸の勢いは驚異的。松坂屋を飲み込み業界首位になるんで、心斎橋店南館を建て替えとかしてほしい。
◆大丸・松坂屋 統合◆
大丸は、大幅な人員削減や海外事業の撤退など厳しい合理化を進め、2007年2月期には9年連続の経常増益を見込む。
一方、来月に横浜市で、秋にはさいたま市で「デパ地下」の食品売り場形態の店を出し、
今秋には建て替え中のJR東京駅ビルに、東京店の第1期工事分を新装開業する。今回の統合交渉は、
合理化に軸足を置いてきた大丸が、規模拡大による収益増を狙う戦略へ転換する姿勢を示すものだ。
松坂屋にとっては、「勝ち組」と言われる大丸のビジネスモデルを学ぶ好機だ。03年に出店した大丸札幌店は、
人員を抑えた合理的な店舗運営などにより、開店後わずか半年で営業黒字を出し、百貨店業界では「奇跡の成功」と驚かれた。
松坂屋は、不採算だった大阪店(大阪市中央区)など国内5店舗の閉鎖、海外からの撤退、
2度にわたる希望退職者の募集など大幅なリストラを断行して負の遺産を処理してきたが、
名古屋市の本店の利益で他店の赤字を補う収益構造から脱していない。統合は、大丸の店舗運営手法を取り込み、
利益の出せる体質に転換するチャンスとなる。
また、昨年、村上ファンドに、最大時で発行済み株式の9・90%を握られた。
統合は「買収防衛策の一つ」(東海東京調査センターの本田富久・チーフアナリスト)とも言えそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070219mh19.htm
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http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070221ke01.htm
今年近畿マンション価格20−30%上昇
梅田北ヤード西、東、北側の周りには高層住宅が増えていくような予想。
セントラルパークの周りにも高層住宅が多いけれど違和感はないですね。
西梅田、阪神、阪急周辺は高層オフィス、商業施設、デパートが中心で
高層住宅はなく、高層住宅が似合わないエリア。
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幻の阪急電鉄「新大阪駅ホーム」、40年ぶりに日の目?
地下鉄四つ橋線延長で障害になる「阪神梅田駅」は、阪神建て替えの時に、
梅田駅を現在よりもさらに深い場所に建設する方式が取られると思う。
阪神梅田駅をさらに深い場所に建設+阪神高層化を同時進行させる。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702210038.html
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西梅田駅は造り替えんのかな
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大丸、松坂屋 経営統合 阪急、阪神連合もグループ化で統合を水面下で進め対抗(2月20日10時0分配信 日刊ゲンダイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000005-gen-ent
百貨店4位の大丸(本社大阪市)と同8位の松坂屋(同名古屋市)が、経営統合の交渉に入っていることが17日、明らかになった。
05年度の両社の売り上げを合計すると1兆1664億円となり、高島屋を抜いて日本最大のマンモス百貨店となる。
東京圏での苦戦が伝えられる松坂屋は、一時は村上ファンドが筆頭株主となり、昨年末にようやく自社株の大半を買い戻した。
そのため、経営統合には買収防衛の意味合いもあるとみられる。
また、今後は老舗ブランドにオンブに抱っこの他の百貨店にも統合の動きが加速しそうだ。
すでに7位の阪急と15位の阪神が統合を前提に連携協議を始めている。
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大丸と松坂屋、規模のメリット追求し経営統合へ−業界再編の火種に 2月19日8時29分配信 日刊工業新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000026-nkn-ind
百貨店業界4位の大丸と8位の松坂屋が経営統合について交渉していることが明らかになったが、
これに背中を押される格好で、百貨店業界は再編をめぐって浮き足立つことになりそうだ。
単純合算で1兆1000億円を超える企業連合の出現は、
百貨店にとり運命共同体であるアパレルメーカーなどが百貨店の選別を強めるのは必至。
このため大手百貨店を軸に地方百貨店や電鉄系百貨店などを巻き込んだ再編を引き起こすことになりそうだ。
小売業や生活産業は現在、人口が減少し市場が縮小するなか、再編による規模のメリット追求が始まっている。
百貨店も9年連続で売上高が減少、社運をかけた最終的な大投資競争時代に突入している。
大丸の本拠地、大阪では三越が2011年をめどに400億円を投資し大阪店を建設。
また2011年は阪急百貨店もうめだ本店の建て替えを終える。阪急百は阪神百貨店との経営統合も進めている。
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北ヤードの話とかでそうな気がする
かんさい特集 23日(金)19:30〜20:43
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/kansai_sp.html
「知事に問う これからの関西 〜堺屋太一 VS 6人の知事〜」
相次ぐ談合事件で全国の3知事が逮捕、宮崎県知事選では政党推薦のない東国原氏が当選するなど、
地方のリーダー「知事」への関心が高まっている。
一方で首都圏へヒトもカネも集中し、地方は格差が大きくなるばかり。
課題山積の中で、知事は何をすべきなのか。
番組では、スタジオに関西2府4県の知事と東京一極集中に警鐘を鳴らす
堺屋太一氏を招き、いま求められる知事像とは、
そして関西復活に何が必要なのか、語り合っていく。
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>>189
マンションはもうお腹一杯だけど50階ともなると話は別。
今後の情報に期待だね。
>>173
↓のサイトに生駒山から撮ったと思われる写真が何枚かあるよ。
ttp://osaka.tudura.com/
URLが直接貼れない。.comがNG?
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>>200
そのサイトの写真、めちゃめちゃ綺麗ですね〜
思わず溜息が出た
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申し訳ありません、リンクしてよろしいでしょうか?
私、何かと話題になってる関空に関する掲示板&スレを作りました。
ここと同じく2ちゃんねる形式で、専用ブラウザからもいけます。
2ちゃんねるの関空に関するスレが荒らしで動かないので立てました。
管理も頑張ってやっております。
関空の将来、日本の航空行政など意見してくれたら嬉しいです。
充実してくれば意見をまとめて関空会社に送付することも考えております。
よろしければおいでください。
関空スレ
http://yy48.60.kg/test/read.cgi/osakaplus/1165874770
#管理人さま
この掲示板の趣旨に沿わないと思われる場合は削除してください。
ご迷惑おかけします。
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私は大阪出身で現在アメリカのニューヨークに在住している者です。
大阪や関西をこよなく愛しており、最近の経済状況には胸を痛めておりました。
近いうちに帰国して大阪に戻りたいと思っています
大阪の経済が再上昇し、どんどん高層ビルをたて来る者達を圧倒して欲しいです。
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松坂屋は3月1日にゴヒャクニンのリストラやるゅ 社員のかたたいへんですぬ
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今日の日経に北ヤードのことについて書いてるね
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大京が中之島4丁目に高層マンションを建てる
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>>203
そういうあんたには、
つhttp://jbbs.livedoor.jp/travel/6501/
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ニューヨークからここを見ている方がいるとは、ビックリしましたねー
ニューヨークのビル街一回見てみたいわぁ〜
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久々に更新しますた!
西梅田プロジェクトはちょっと贔屓で壁紙サイズ。
タワークレーンが白飛びしてるのは許してね。
〜/osaka_kaihatsu1.html
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>>209
乙です。
回生病院跡地は既に着工してるんですね。
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>>210
地下構造物の撤去中じゃなかったかな
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>>210
重機の種類が解体じゃなく掘削用っぽいので多分着工なんでしょうかね。
因みに、N.Yタワーの現場で基礎工事の足場として組まれていた
鉄骨らしきものをトラックに積んでいたので、そろそろ動きに
変化があるかもしれません。
同時期竣工予定の西梅田プロジェクト、梅田タワーは既に上に
伸び始めてますね。
北浜MIDタワーも、規模、竣工日共に似通った淡路町プロジェクトが
動き出しているので、そろそろでしょう。
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大阪府庁本館建て替えのめどが
五月に出るって新聞(よみうり新聞)に出てた。
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税収もがっぽり増えたし、
当初の計画通りドカーンと210m超でいこうや!
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2ちゃんでネタに使われたので、暫くアドレス変えます。
〜/osaka_kaihatsu1.html → 〜/osaka_kaihatsu_1.html
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地上43階、高さ214mの計画で行かなければ
建て替えしないで下さいって知事に提言しました。
http://www.pref.osaka.jp/yodo/choshaseibi/13.pdf
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>>216
苦しい財政状況や裏金問題が発覚したのに、そんな高いもの建てたら
府民の反発食らうのは目に見えてるかと・・・・。
あと超高層に立て替えるなら、場所を中之島に移転して欲しい。
大手前にポツンと一棟建ってても意味ないから。
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なんでもかんでも中之島ってのも
ちょっと・・・
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南港とか
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つか財政状況悪いんだったら
今更中之島に移す方が時間もかかるし、余計に金もかかりますね。
府庁行政棟予定地は今駐車場になっています。
大手前に高層ビルは少ないですが何棟か建っていますし
公園のまん前ですから一番大阪府庁に適していますね。
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世界一の再開発地帯の梅田・中之島
http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/archive/2007/2/14
http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/archive/2007/2/15
世界一美しい梅田・中之島ビューティー
http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/archive/2007/2/17
http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/archive/2007/2/18
http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/archive/2007/2/21
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>>217
そうなんですよね。税収の伸び率で見事全国トップになったものの、
財政難という状況は変わりませんし、何より府民感情が一番の妨げになるでしょう。
その辺の説明を果たし、予算を圧縮出来れば可能かもしれません。
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財政難なのは確かですか、そないに・・・そないかー?。。。
って思ってしまいます。
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あの東京都庁も完成当時は「税金タワー」と散々叩かれていました。
でも、今では東京の立派な観光名所となっています。
どうせ叩かれるのであれば、長期的な視点で超高層の大阪府庁舎を
建てた方が良いでしょう。
もちろん、旧府庁舎も観光の為に残しておくべきです。
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今の府庁がある近辺は大阪府警、国の出先機関があるので、あの場所から
移転するのはマイナスなんじゃないのかね。
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高層化すればするほど無駄使いイメージが強まるからなー。
実際は150mくらいじゃないかな。180m越えればサプライズ。
200mは無い、と思いつつ…。
でも高層化が実現すれば大阪城、OBP、梅田、中之島、と
最上階からの眺望がかなり期待できる
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>>221
大阪ってこうやって見ると綺麗なとこ多いですね。
大阪のイメージを固定観念で見る
マスコミの操作は許しがたい。
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肥後橋〜北浜の間辺りに展望室付きのタワーでも出来たらかなり景色良さそう。
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大阪府庁マジいらね
大阪府民だが、府役所のカネにまみれたもんで高層ビル建てても面白くない
役人は本当にこんなのばっかり ビルビルもいいけど、民間主導でもっと建ててほしい
第二のWTCになるのが目に見えるよ 役人は契約も下手だからテナントもどうせ埋まらんよ
大阪駅前のあの例の市役所ビルも廃墟、とまでは行かないが良いテナントが余り埋まっていない
あれも役人が起こした将来トンデモ予想で今のあの閑散としたビルがある
私は大阪を思ってここに提言する 無駄なものを建てるな!そんなものに使う金があるなら国際化競争に使えと。
賛同する人は同じように府庁に提言しよう 自分も送る。
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大阪府庁はテナントビルではないのだけど…?
超高層になるのは、分散しているのを集約し効率化をはかる為に仕方のないのことです。
現在20近くの民間ビルを賃貸してるようで膨大な費用がかかっています。その「無駄」どうにかしようということです。
建て替えることにより、長期的なコスト削減に繋がります。
また、現庁舎の耐久性が低いことが問題なっています。震度6程度で崩壊してしまうそうです。
=大阪府は震度6に対応出来ていない都市ということです。
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>>229
大阪駅前ビルのことね?
確かにアレは大阪の玄関口唯一の恥だと思う。
大阪のビルヲタも駅前ビルの早期建替えを希望してる人が多い。
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つか高さ150mだったらOKで
210mだったら駄目って言う理由がよく分からない。
どうせ建て替えるんなら丈夫で良いものを作れということです。
中途半端にそこらのビルと同じ高さにしても
それなら意味が無いんだ。賛同する人は府庁に提言しよう。
俺も送る。知り合いも送る!
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>>229は大阪人でない。
削除依頼出した方がいいかも。
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>>232
補強に70億円かかって、さらに今の府庁舎では部署全部は入りきれず、
符丁舎周辺にオフィスを借りまくり、その費用は年間5億円とも言われている。
それに老齢化したビルを、補強した所で、何年後か先には、再度の補強が必要。
これだけ、不経済なことをするほど、大阪府もバカではなく、建てかえるのは間違いない。
今なら150mなら150億円程度、220mなら300億円程度で建つ時代。
将来のこと考えて、200mくらいに落ち着くんじゃいか。
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だったら議会棟(高さ約60m)これいらない。
行政棟(高さ214m)に集約したら十分じゃないのか?よく分からんが。。
大体、警察棟、新別館作ってその直後に凍結って意味分からん。
順序が逆。
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大阪府庁建て替えの必要性を訴えるべきでしょうね。
府庁の施設が狭くて民間のオフィスを借りている状態で年間に支払う
賃貸料が膨大に膨らんでいる。
府庁の機能を分散しているので1ヶ所に集める。
建物が古すぎて冷暖房もあまり効かず、年間の冷暖房代の使用料が
凄くエネルギーを無駄にしている。エネルギーの無駄ずかいで地球の温暖化
に拍車をかける。
超高層ビルの新大阪府庁舎はエネルギー節約が出来るような工夫に取り組む。
ソーラエネルギー―、冷暖房がいらない時は各階の窓がオープン出来るようにして
外からの外気を取り入れて冷暖房の使用をストップ。
雨が降った時に雨水を地下のタンクに貯水、トイレ、他の水を徹底して
リサイクルして自然に優しい超高層ビルを目指す。
新大阪府庁舎はオリジナルプランの214mにすべきですね。
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>>231
駅前ビルが元々なんであったか知っている人間なら文句は言えないw
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てか行政の高層ビルなんか要らない、民間が高層立てるのは自由。
でも税金で高層ビル建てっても白けるだけ、都庁なんぞ
日本の官僚体質の象徴のような糞ビル、大阪は違う道をとる。
床面積の広い15F程度のビルを2つぐらい立てればそれで充分。
俺は高層信者だから再開発のために借金で行政がオフィスビルや
マンション建てっても別に怒らない、無駄とか無駄じゃないの話じゃなく
行政が己の力を示すが如く馬鹿げたほどの高層ビル建てることは狂ってる。
土地がないから高層化するとかなら分からなくもないが、府は土地を
持っている、メンテナンスや災害考えれば頑丈なF15程度の建物のでいい。
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>>236
大阪は常にマスコミの詮索に晒されているから、今の状態だと総攻撃を喰らうことになるんじゃないか。
景気は良くなっているようだからもうちょっと待ったほうがよいかと。
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東京のマスゴミの体質が変わらない限りいくら待っても同じ。
大阪そのものが攻撃の姿勢で強くアピールしていくしかない。
守りや自虐の姿勢でいては何も変わらない。
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不祥事続きの大阪府なんて信頼性がまったくないから、俺は府民ね。
ていうかビルヲタ以前に府庁214mなんて馬鹿げている
今の府の機能なんなら実際150mで十分いける
甘い予測に今までどれだけ多くの血税が無駄に使われたか
どうせ土建屋や建て替えの際に膨大な血税が闇に消えることになるんだろう
あいつらには何をやらせてもダメ。既に分かりきった話
反対だね ていうか一番高いビルが府庁とか余計に最悪
まあ、実現化だけは避けてほしい
都心部が栄えるならそれでよい
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>>239
煽った所で、多分新府庁舎は200M越えるでしょう。
一時的には非難されるかもしれないけど、
府も、それは計算済だろうし、階数増やした方が賃貸とかで利益も取れるだろうし、
最低200Mは越えると思う。
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高層ビルヲタでさえ、府庁舎の超高層化に反対してる人が多いって事は
まだまだ大阪の行政に対しての信頼が回復してない証拠だね。
そりゃ過去10年で1兆円の無駄遣いしてきたんだから、信頼回復には
相当時間がかかるのは間違いない。
未来の府知事や大阪市長は相当頑張らないといけないね。
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ビルの高さを高くするために、大阪府庁舎の一部を賃貸しするのか?
もういい加減こんなレベルの低い話をしないでくれ。
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>>241
虚勢で建てた都庁舎もあんな高さ必要なかったけどシンボルとして建てたわけだし、
府庁舎も大発展中の商都大阪のシンボルとして無理してでも高い物を建てるメリットはある。
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>>245
他県の煽りが2chからながれてるみたいだね。
府庁舎の高さは全国的に注目されてるってのは良いことかも。
希望としては214m越えてほしい。
シンボルとして220mくらいになりそうな気する。
府庁舎が大阪東部の大手前界隈最高層になって、弁天町あたり300m超えがくるのがベスト。
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200m超は日生とか住友とか大阪を代表する企業が
大阪復活の象徴として建てるべきだね。
府が200m超なんか建ててもマスコミの格好のネタにされるだけ。
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どこに府庁舎を建てるかにも寄るんじゃない?
梅田とか中ノ島だったらシンボル的に高くするのはありだろうけど
中途半端な場所だとビルオタ的にも大阪府民的にも微妙だと思う。
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大体この地方分権やら自治体不祥事やらが頻繁してるこの時期にやった所で
時期の悪さを先ずは考えるべき
財政状態を見てそんな余裕ないはずだろうが 後の道州制にも悪影響があるだろうし
地方自治の専門家から愛想尽かされたくないんなら今は辞めるべきだな
ただでさえ自治体イメージ悪いのに大規模血税をこんなとこで投入したら経済界からも見放されるでしょ
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色々非難もあるようだが、現在の府庁の耐震性のことを考えると、
必要な気もする。災害が起きてからでは遅い。
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大阪城、難波宮、歴史博物館、府旧庁舎・新庁舎で観光面もバッチリですね。
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<削除>
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東京と違って大阪には250m以上のビルが2つもあるから、
たとえ府庁舎が220mほどになってもふんぞり返ることは出来ないと思う。
それより、大手前に200m以上のシンボル的ビルが建つことで、
谷町四丁目〜天満橋にバラバラに立ってる高層ビル達にまとまりが出て、
中之島のように一つのビル群として統一感が生まれるかもしれない。
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バブルの頃、1400億円も資金で214m超高層建てようとしてたわけだけど、
今なら、300億円で200m以上が建つ時代。
補修費70億円、年間家賃5億円で20年で100億円、効率性などを考えて
建てかえるのは、間違いないね。
世界陸上、大阪サミットとと終わった後に、200m以上で落ちつきそう。
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いずれにせよ大阪府庁の建て替えは必要。
尋常じゃないくらいボロイから。。
http://wing2.jp/~hirokicity/travel/Osaka-pref/Osaka-pref_m.htm
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高層化して、余った土地を売却する案も出ていたけどな。
主要機能は新庁舎に移すんだし、現府庁はちゃんと保存しておくべきだよ。用途は色々あるし。
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>>242
もちろん私も大阪府庁を建て替えるのは賛成です。
海外に住むものとして言いたいのは、大阪に必要なのは世界に
大阪に注目してもらうことです。海外にいると日本の情報は全て東京のことです。
たんなる高層ビルだと、相当変わったものじゃない限り世界は注目してくれません。
どうせ立てるなら建築デザイン的に非常に優れたものを作るべきじゃないでしょうか。
関空のターミナルのようにコンペをして世界から募集するのもよいかと。
NYのWTCがそれをやってますからね。
「高層化」だけに金を遣ってしまうと単純に高層ビルだけで何の特長も無いビルになりかねません。
(もちろん高層ビルでかつデザインに優れているのが一番なんでしょうが、それこそ超高額になります)
どうして府庁を高層化しようとするのでしょうか?
おそらく「東京都庁が高層だから大阪も」
と考えているのでしょうか。
もう大阪は東京の後追いしても仕方が無いのではないでしょうか。
「さすが大阪」と思わせるためには
低くても世界の人がアッというような優れたデザインこそ大阪府庁に適しているのではと思います。
世界中から見物になるくらいの。
その代わりに企業にはどんどん高層ビルを建てて欲しいですね。
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>>257
それにしても、阪神圏のスレのレス勢いは凄いな。
馬田北ヤードなど、全国区のちめいどを誇る再開発が多数出現してるから、
日本中から注目されてるんだろうね。
その流れに乗って、大阪府庁も土地の高度利用は確実で、超高層は間違いないと思う。
東京のマネと言うより、大阪は今の府庁舎じゃ狭すぎて、年間5億円の賃貸料が問題で、高層化が必用なんでしょう。
50年賃貸し続ければ、250億円の出費+70億円の補修費で320億円の費用がかかる。
それに10年に一度のメンテナンス10億円で400億円くらいかかるんでは。400億円あれば、300m級も建てられる時代。
土地を売って別の場所に移るって案もあるけど、それもいいことだと思う。
あの土地を民間に売って、民間が220m級の超高層複合ビルを2棟くらい建てて、
府庁舎は中之島5丁目あたりに今の敷地面積の半分位の土地を買い移転して200級を建てるか、
弁天町に同規模の土地を買い、300m級の日本一の高さの府庁舎を建ててくれれば、
北浜の三越の事例のように、一石二鳥なんだけどな。
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大阪都心部の航空法による高さ制限
大阪駅を中心にして 185m
ハービス 190m
駅前1,2ビル 192〜193m
中之島 200〜203m
北浜三越跡地 210m
大阪府庁舎 214m
本町国際ビル 225〜235m?
中之島、西区、中央区にはこれから200mを超える超高層ビルが増えて
行くでしょうね。
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>>259
それらが全て完成すると
http://www.emporis.com/en/wm/ci/bu/mf/?id=101028
と比べても遜色ないビル群になりますね。
NYなんてマンハッタンの上空を飛行機が平気で飛んでいますが
日本の航空法って実質的な意味ってあるのでしょうか?
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馬田北ヤードw
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>>259
府庁舎はどこに建っても、職員数など決まっているし問題ないし、
これから発展しそうな所に建てた方がいいかも。
そういう意味で弁天町あたりに移転して200mを大きくオーバーする超高層府庁舎を期待。
弁天町、大阪港、西九条などの高さ規制制限ってどんなもんなんでしょう?
最低200mは最低超えてる気しますが。
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道州制に移行したら府庁はどうなるんだろ
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府庁はダサイけど歴史風格があるから今のままでいいんでわ?
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>>263
道州制になれば間違いなく、
ベイエリアに日本一の500m級を建ててくれそうな気する。
大阪は再開発で超高層ビル建てた方が、喜ばれる土地柄だからね。
日本初の500m級は迫力あるだろうし、大注目されるだろうね。
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>>263
なくなるのがベストだがな
州の下に大きな市が効率的だと思う、州の下に府県、その下に市では
何のための道州制なのか意味が分からない。
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>>263
州の出所機関
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>>283
府庁舎立て替えは道州制も想定した話でしょう。
近畿州全部を統括する建物となると、新庁舎は超高層にならざるを得ない。
200m級のビル一本でも足りないのではないか。
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道州制にすれば、一国の国に匹敵する規模の経済圏になって、
国際的発言力は格段にあがるだろうし、俺は賛成だな。
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大阪の経済の地盤沈下は中央の官僚によって意図的に仕組まれたものだからね。
アメリカ並みに州の権限があれば大阪は大発展するでしょう。
でも、官僚がそれを許すはずがありません。
相当強力なカリスマ政治家の出現が必要なのではないでしょうか
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>>270
日本自体が停滞してるし、
東京だけでは日本は国際競争力を保てないと思う。
だから、これからは道州制にして、東京に匹敵するもう一つの国際競争力を備えた経済圏が必用。
関西州なら、カナダに匹敵する経済圏だし、人口も1800万人近くいて、
世界に日本が与えるイメージははかりしれない。
道州制をひかなければ、日本はいずれアジアの中でも、中国に抜かれ二番手になると思う。
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抜かれる前に食われて省にになってるかもよ。
まじで…
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>>271
関西州の人口は、2府4県だけの場合でも2100万人近くでしょう。
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まあ、あの府庁を建て替えて超高層ビルにするというのだから
当然道州制における州都機能を見据えているだろうね
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世界10大都市圏に数えられる関西が道州制をひき関西州になることは、
日本の将来にとっても大事だろうな。
いずれ80億人になる地球上で、東京だけでは日本は生き残れないのは明らか。
既にアメリカなどでは、市より州の方が絶大な権力を持ち、一国並みの権限を持っている。
国というのは纏りであって、実質州ごとに法律などまで違うし、
各州が個々に国際的な経済活動を行い、相乗効果をもたらしているし、日本も絶対導入すべき。
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世界をリードする大都市が二つもあることをアピールすれば日本の国の得になるのに
東京官僚とマスゴミのエゴでそれが阻まれてるのが勿体無さすぎるね。
首都だけに全部集めて強制的な一極集中で発展させてるのは後進国のやり方だよ。
官僚どもには「東京が〜」「大阪が〜」なんて田舎根性は捨てて世界と日本の関係に目を向けてほしいもんだね。
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>>233 >>234 >>246 >>254 >>258 >>262 >>265
ID:ofCBQoRw
あなた、もしかして以前に、意味のない同じ様な妄想長文
レスばかりしまくって、削除依頼板で謝って反省してた人?
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ここは阪神圏・超高層ビルの情報関係の話題をすべきで、政治、官僚、他の都市
の話題、批判止めていただけますか。
阪神圏の都市開発、高層ビルの話題を宜しく!
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>>278
前にも誰かが書いてたが、関西住民が超高層に限らずいろんな話題をする場所でいい。
道州制が決まれば、超高層につながることになるだろうし、批判するのは不自然なんじゃないか?
最近、関西人でない人間のレスが目立つように思える。
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>>276
たしかに道州制を確立すれば、
関西の経済力や独自性や歴史的文化を首都圏と違った形で世界にアピールできだろうし、
それが日本の利益につながるのかもしれんのに、それが官僚のエゴで国益妨げるとは許しがたい。
大阪が一時停滞した工場規制法などは、東京の官僚が制定したもので大阪に特になることは何も無かった。
そして、それによって、日本経済も停滞する要因になったんではないか。
関西が倒れれば、日本経済は機能しなくだろうし、今の米国に次ぐ地位からも脱落してしまう。
関西の経済活性化策などは、状況を一番よくわかってる関西のトップが、地域産業の特色を活かす方向で、
法案などを可決する権利を持つ事が必要だろうし、ひいては日本経済にとっても良い事になるだろう。
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>>279
それ専用のスレを作った方がいいんじゃないの?
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