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阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
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大丸の勢いは驚異的。松坂屋を飲み込み業界首位になるんで、心斎橋店南館を建て替えとかしてほしい。
◆大丸・松坂屋 統合◆
大丸は、大幅な人員削減や海外事業の撤退など厳しい合理化を進め、2007年2月期には9年連続の経常増益を見込む。
一方、来月に横浜市で、秋にはさいたま市で「デパ地下」の食品売り場形態の店を出し、
今秋には建て替え中のJR東京駅ビルに、東京店の第1期工事分を新装開業する。今回の統合交渉は、
合理化に軸足を置いてきた大丸が、規模拡大による収益増を狙う戦略へ転換する姿勢を示すものだ。
松坂屋にとっては、「勝ち組」と言われる大丸のビジネスモデルを学ぶ好機だ。03年に出店した大丸札幌店は、
人員を抑えた合理的な店舗運営などにより、開店後わずか半年で営業黒字を出し、百貨店業界では「奇跡の成功」と驚かれた。
松坂屋は、不採算だった大阪店(大阪市中央区)など国内5店舗の閉鎖、海外からの撤退、
2度にわたる希望退職者の募集など大幅なリストラを断行して負の遺産を処理してきたが、
名古屋市の本店の利益で他店の赤字を補う収益構造から脱していない。統合は、大丸の店舗運営手法を取り込み、
利益の出せる体質に転換するチャンスとなる。
また、昨年、村上ファンドに、最大時で発行済み株式の9・90%を握られた。
統合は「買収防衛策の一つ」(東海東京調査センターの本田富久・チーフアナリスト)とも言えそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070219mh19.htm
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