したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

357ベダウリンデ:2008/12/11(木) 08:36:34
別スレにて、見つけたこんな発言
政治的見解が異なるエスペランチストに対するKJ氏
『前にも申し上げました様に
このような言動を今後も続けられるなら、もう貴方とのUK等での復縁は無いことは勿論、お会いした時
も、きっちり私の思いをお伝えすることになるでしょう。
貴方が、次回のUKに参加されるかどうかは分かりませんが。。。』

二人は仲良く議論して楽しんでいると思ってた。なのに、一方的な絶縁宣言。
違う意見の人とも、「表面的には」そつなく振る舞えるのが大人じゃないか?
世界を視野に置けば、宗教・政治・文化的背景の違いから、異なる意見の人なんてざらにいるのが当然でしょう。
もし他にも意見が異なるエスペランチストがいれば、いちいち全員と「絶縁宣言」するのかな?
それとも、日本人の一部エスペランチストと絶縁するだけで、外国人にはヘコヘコしてるのかな?
それとも、外国人には「サルートン」くらいしか通じないから、意見の食い違いが表面化しないだけなのかな?

『貴方が、次回のUKに参加されるかどうかは分かりませんが。。。』
これは「脅し」かな?
てめー、俺様に逆らいやがって、次回のUK行けると思うなよ、的な(?)
氏は作文の先生らしいから、エスペラント界ではかなりの権力を有していると思われ。
裏で手をまわして、仲間外れにしていじめる、なんてお手の物なのかも?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板