したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

274ベダウリンデ:2008/10/19(日) 09:07:42
>1) 松戸彩苑は「エスペラントを取り巻く状況は厳しい」と書いているが、これは事実だと
>    思う。
普及が前提条件ならば、おそらくその通りだと思います。

>(2) 松戸彩苑は、こういった問題を解決するための方法を提案している。
>    しかしそれは、エスペランティストに多大な労働や忍従を強いるもののようにしか見え
>    ない。
松戸さんは、「語彙の不備を発見する」ことを楽しんでいると思います。
それは、忍従といった苦痛とは異なると思っています。
「語彙の不備を発見することを趣味とする」人が、他にも、もっといていいと思うのですが、
どうやら、いないようですね。

>(3) 松戸彩苑のやってることは、それなりに理由があるとは言え、結局「他のエスペランテ
>    ィストのやってることを批判する」とか「自分の意見を押しつける」という事になってしま
>    っているのではないか。

松戸さんが「押し付け」ようと思ってるなら押し付けです。
でも、他の人が「そんなことやっても、エスペラントの普及には貢献しない」と、
松戸さんの行動を否定するようならば、それも押し付けです。
お互いに「押し付け」合ってるように、私には見えます。

>だから、普及させようなどとは考えず、エスペラントの現状をそっくりそのまま受け入れ
>    て、ただただ実用するだけにすれば、「他人の批判」や「押しつけ」が無くなって良いと
> 思う。

そう思ってます。「押し付け」がまかり通ってるから、不快なんです。

>(3) だから、むりに普及させようなどとは考えず、エスペラントの現状をそっくりそのまま受
>    け入れて、趣味として実用していけば良いのではないか。

「押し付け」の発生する原因は、無理に普及させようとしてるから、だと思っています。
普及という多義名分のためには、全員一致団結して、最も効率的な行動を行うべきだ、となるからです。

また、それとは別に、普及が目的だと、
「普及する人偉い人、させない人ダメな人」という図式も出来上がります。
押し付けや忍従以上に、私にとっては、こういう「ランク付け」が嫌いです。

でも、エスペラントが、もともと「運動」であった、という事実からすると、
「普及」は逃れられない宿命かもしれませんね。
少なくとも私は、「運動」で「言語」はやりたくないです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板