したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

220ベダウリンデ:2008/06/23(月) 15:42:28
松戸彩苑様
「よろず」で頑張っておられる様子ですが、私もだんだん空しくなってしまいました。
松戸さんがあそこで主張してる事は私にはすごくよく理解できます。
私の理解では、「エスペラントの話者を増やそうよ」「そのためには娯楽も大事だよ」
という事だと思いますが、非常にシンプルで分かりやすく、
エスペラントへの愛が感じられ、真摯でピュアな訴えだと思います。

もし、この訴えに共感しない人がいたら、それはもう「馬の耳に念仏」(ごめん、正確には釈迦に説法?でしたかな?)
なので、無視した方がいいと思います。

一方、「よろず」の論者さんは「自覚」とか「理性」とか言いますが、
その言葉の定義自体が、一般人が日常語で使用しているものとはかけ離れすぎているようで、
私には全然理解できません。
自分だけの定義だけに頼って自分の世界が完成されちゃってる人、という感じがします。
これは禁句だけど。。。。。。「キモイ」。。。。。
(こんな感想でごめんね。私、理性もヘッタクレも無いもので、お許しを)

一般人が日常語で使う「理性」って、そりゃ、人によりニュアンスは違うと思うけど、
私的には、「感情」に対してそれを抑えるものが「理性」かな、と思います。
「キモイ」と言いつつ謝るのは、私の最小限の「理性」です。
逆に、切れて、罵り大爆発、というのは「反理性」ですね。

自分の世界ができちゃってる人には、何を言っても無駄だろうな、と思いますね。
(松戸さんのおかげで、世の中色んな人がいるもんだ、って分かりましたよ。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板