したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

186ベダウリンデ:2008/05/12(月) 08:50:14
>ネット上で、お父さんはスポーツについて議論をし、お母さんは旅行やファッションについて
話し合い、

当初は私もそういうのを理想としていたんです。すぐに「ここはそういう世界じゃない」と悟ったんですが。
エスペラントやる人は基本「社会派」が多いんでしょうね。それと言語オタクと若干の芸術家(?)かな???
外国のエスペランチストも同じ感じなのかなーという印象です。
かなり前にレルヌのフォーラム見てて(ご存じあそこはほとんど欧米人しか書きこまないですが)
コミュニスト或いはアナーキストと自称する人が多かったのに驚きました。
もちろんそれ以外の人もいた様ですが、「片寄具合」に驚いてしまった。
ヨーロッパでは共産国はほとんど消滅してる筈なのに、コミュニストって。
またアナーキストって。そんなの歴史上ですでに消えてしまった政治思想だと思ってました。
レルヌでも「アナーキズムってまだあるの?」なんて突っ込みが入ってて
「あるよ」ってどっかのアドレスがリンクされてましたが。(クリックはしなかったんですが)
とにかくびっくりの世界です。

そんな世界に影響されず、「普通の人」が増えてほしいと思うこのごろ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板