したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

180ベダウリンデ:2008/05/06(火) 10:06:20
>理念や理論でエスペラントを広めようとしている人たちは「世間は軽薄である」という
ことが判っておられないようなので、この点を強調しようと思ったんですね。

理念重視の人は、「軽薄な人」にエスペラントをやってもらいたくないんですよ。
例え、そういう人が入ってきても、読まされる本がつまんない本だったりして、
必然的にやめさせるようになっているんですよ。
そして「やっぱり理念がない人はダメだね〜」と陰口たたいて喜んでるんですよ。
(これは、この掲示板の過去の書き込みから、私が推測しました)

かといって、明確な意図で、「軽薄な人」を排除しようとしてる訳ではないでしょう。
積極的に彼らの好みに合わせることをしないだけです。
合わないからやめちゃうのは自然な流れ、でもそれで構わないさ、というだけでしょう。
自分に無理して他人の好みに迎合してまで、そこまでしてエスペラントを広めようという気になれない、というだけでしょう。

「よろず」の人たちは参加しないまでもMATの活動に理解は示していました。
自分の会に「軽薄な人」が入って来ても定着するか分からないけど、
他の団体が勝手にやるなら、構わないですよ、という構図でしょう。

ベテランはエスペラントを全ての人に広めたいと思っている、という前提が、
そもそも現実と違うと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板