したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

176ベダウリンデ:2008/05/05(月) 14:51:30
松戸さんも、「よろず」の管理人さんも、英語ヒエラルキーに風穴を開ける、という目的でエスペラントをやっている、
という点では一致していましたね。(「全否定」は訂正します)
私からすれば、ご両者とも、極めて明確に社会変革の意図を持っている、と言えます。
(私にとっては、世界が英語中心に回っていようと、関係ないです。変革の意図なんてさらさらありません)

社会変革の意図は同じなのに、松戸さんは「分析を」と言い、「よろず」の管理人さんは、今のまま各自で好きな事をやればよい、と。
この点では、私は「よろず」派。誰だって、嫌な事、気のむかない事は強制されたくないですよ。
いくら高尚な理念があっても、所詮「道楽」なんですよね。
戦時中、戦争に反対して、違法扱いされて殺されちゃった人はいた。
しかし、信ずる事のためならば死さえ厭わない、という人はエスペラントにはいないでしょう。
MATの活動には、「著作権法違反になるのが怖くて」参加を躊躇した様子だし。
その程度の道楽なんです。「高尚な理念」でエスペラントやるのも、言語オタクが面白半分でやるのも、同レベルです。
私も同じです。私は言語オタクじゃないけど、エスペラントが面白いからやってます。
みんな道楽なんだから、これをすべきだとか、他人には言えないですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板