したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

153胡人:2008/04/03(木) 08:59:18
> ですから、このハンディマッチを学習容易性でカバーできなければダメなんですね。
私が「好きなことをやるべきだ」「娯楽を利用すべきだ」と言っているのは、こういったことを
考えているからです。

松戸さまの上のご意見に、私もほぼ同感です。
ただ、自身の経験上、日常会話の単語等の不足と混乱に原因があるとは思っていないということです。

ただ世界で一番外国語を学ばないのは米国人と言われるように、欧州、日本等、先進国と言われてきた国々は、外国語を学ぶことによる、楽しみも含めた個人的利益があまりなく、情報も含めてほとんど、その母国語で謳歌する事ができる環境を、現在は持っていると思うのです。

自然、まだまだ情報を含めてその環境に無い国々が多い、東欧、アジア、南米、アフリカで、エスペラントの普及活動が元気なのだと思います。

日本等先進国と言われて来た国々では、そのため、一般メディアにのりにくい情報(アングラ情報的な、少数意見的な)が、得意分野としてエスペラント活用の道を保持でき得るとも、私は思うのです。だから一部その使用者の中には、アングラ言語としてのエスペラントに期待している方も存在するようです。

私はそれが良いとは思っていません!だから、昨年RO誌上での、一部偏った様に思える特集に対して怒りを持ったのです。
エスペラントを使用しての思想信条の表明、宗教活動は自由ですし、良いことでもありますが、公の立場としてのエスペラントを失くしてしまっては、その道具としての特性が失われる危険があると思うのです。

あくまで、あらゆる方面に対して間口を広く開けておかねば、エスペラントを使用する希望がもてないと思うわけです。
それ故、現在は様々な問題があろうと、EUでの公用語化に期待し応援するのです。それがひいてはエスペラント自身の特性をより拡大して、あらゆる面において好循環に結び付くと思うからです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板