したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

11松戸彩苑:2008/01/12(土) 15:36:06
富岡多恵子(著)『「英会話」私情』(日本ブリタニカ 1981年)という本に、エスペラントに
関する文章が載っていますので、引用しますね。

この人は学者ではないので、思ったことをどんどん書いていくという感じの文章なんです
が、私の考えでは、かなり正しいことを書いてるように思うんですね。

はっきり言って、エスペランティストや言語学者なんかよりも、よっぽどマトモだと思うんで
すけど、この本が出た1981年当時ですと、エスペラント界のトップにいた人たちの多くは、
戦争や弾圧を体験した人たちですから、おそらく「シロウト考え」だとして無視したんじゃな
いですかね?
---

さて、エスペラントは人工語ということでかなり偏見をもたれているようである。どこにもエ
スペラントを喋っているひとだけの住むエスペラント国というのはない。

ところでわたしはエスペランティストではない。エスペラントを自由に使いこなすことができ
てこそエスペランティストであって、ほんの少し入門書をのぞいたくらいではエスペランテ
ィストではない。わたしはエスペランティストでもないが、エスペラント教徒(?)或いは狂
信者でもない。本当は、狂信者でないエスペランティストであればいちばんいいのだろう
が、今のところわたしはそのどちらでもない。

エスペラントは人造語である点で、共通語としてはまったく中立たりうる。しかし、エスペラ
ントが、インド・ヨーロッパ語を基礎にしてつくられている点で、その中立性をはじめから疑
ってかかり、アジア人には中立でないという偏見もある。けれども、世界のあらゆる少数
民族の言葉を包摂した共通語が出現せぬ現在、エスペラントは、どの国の人間の生活文
化の背景もないという点では中立である。わたしは、エスペラントがヨーロッパ語を基礎に
していても、それは中立であると考える。

もうひとつの偏見は、エスペラントが人工語ゆえに、現実に共通語として使用されても、そ
れはあくまで一時の便宜の、共通語としての役割しかもてず、人間同士の深い感情、情緒
まで表現しえないのではないかとの疑いをもたれることである。わたしはエスペランティス
トではないが、人工語でもそれに熟達して慣れることで人間の深い感情や情緒を表現しう
るはずだと思う。なぜならそれを喋るのが人間だからである。わたしは人間の想像力を信
じるので、エスペラントが人工語ゆえに記号に始終するという偏見をもたない。すでにエス
ペラントによる文学もあり、異る国の男女がエスペラントで恋を語り結婚して、家庭内では
エスペラントを喋って家庭生活をしている例もある。

ところで、「エスペラントは単なる言語であるだけでなく、重要な社会問題なのである」とい
う、エスペラントの創造者ザメンホフの言葉は、そのままエスペラントのもつ重要な問題を
提示している。

一九七一年七月号の雑誌『潮』に出ている「知られざる素顔の日本」という対談で、梅棹忠
夫氏は、韓国で行われた公開学術講演会で「文化人類学から見た韓国と日本」と題して
「エスペラントで講演し、韓国語に通訳してもらった」と話している。それは、中年以上のひ
とは日本語で話してもわかるが、過去の歴史のことを思うと、やはり気持の上で抵抗があ
るだろうし、話す方にも遠慮がある、ところがエスペラントなら気兼ねがいらないので、エス
ペラントで話した、というのである。朝鮮で年配のひとが日本語を喋ることができるのは、日
本がかつて朝鮮人に日本語を強制したためである。

この場合、まさに、エスペラントの中立性がよくあらわされている。

ただし、わたしはここで、ミーちゃんハーちゃんのひとりとして、エスペラントを考えたい。ミ
ーちゃんは常に「重要な社会問題」に興味をもつとは限らない。ミーちゃんにとっては、水
は「ウォーター」しか知らなかったのが、たとえばイタリアへいって、辞書で見たばかりの
「アクア」と叫んだところコップの「水」が目の前にあらわれたら、「ウワー、通じた!」と感
動することが大事である。つまり、ミーちゃんは、幼児のように、言葉が実際にモノを示し、
言葉でモノが呼び出されることに単純に感動する。そして、この種の単純な感動が、たと
えばイタリアでならイタリア及びイタリア語への親愛を呼ぶ場合があって、イタリア語のカ
タ言を五ツや六ツは食事している間に覚えてしまうこともある。これは、言葉を覚える、い
わば原初的なよろこびといえる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板