したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本語のローマ字綴りについて

100kmns:2006/11/22(水) 08:34:01
ひょっとしたら「舊假名舊漢字は一般情報交流にはそぐわない」といふのは、現代假名遣のうち、舊假名を持込んだ部分は除いて考へておいでなのかもしれない。日本式やヘボン式でテニヲハをテニオワのやうに書く人があるのもそのためだらうと思ふ。つまりローマ字化のために、それなりに理想的な假名を想定してゐるのではないか。98の方のやうに易しい日本語を別に考へるといふことにもなるのではないかと思ふ。さうやってどんどん考へを押し進めてみるべきではないだらうか。實際にやってみなければどのやうな問題があるかが判らないだらう。

綴り字改良運動が沙汰止みになったのは印刷の普及で衆寡敵せずとなったためだけではあるまい。Franklin は th の有聲無聲を書分けたが Whorf はコソアドに關る語では有聲音、さうでなければ無聲音といふ潜在的文法があると言ふ。綴り字改良案はさういふことをみないで、部分最適で工夫されたものだ。やってみると考へてゐなかったことが見えてくる。Webster も後年は自説を撤回したはずだ。「そのあたりをごっちゃにに考えると話が複雑になる」といふのは退嬰的ではないか。

ついでながら96の「英語を主にした日本文化の發信もまた重要なことはいうまでもありません。」、本當にさうだらうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板