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聖イエス会名古屋教会ブログサイト

11名無しのひつじさん:2019/01/13(日) 19:43:00 ID:MHf66NyI0
され、神と民との一致がきわだって鮮やかにしるされているのである。

7 この雅歌においては、格別に霊的エクソドスが強調されている。エクソドス
の本当の意味は「自分自身からの脱出」である。すなわち、神との出会いを
切実に探求することを終極目的としているのである。本書はこの霊的光において
とらえるべきものである。(申命4・29)

8 雅歌の霊解の中で、キリスト教関係のもので、最も知られているのは、十字
架の聖ヨハネの『霊の賛歌』である。この書は雅歌講解の白眉であり、最高峰
であり、花婿なるキリストと花嫁との霊的婚姻における愛の変化、神化を高らかに
歌っていて実に美しい。また聖ベルナルドの『雅歌についての教説』も有名である。
それは、みことばと霊魂との永遠の結婚の神秘を歌っている。

9 今回の雅歌の講解は、花婿なるキリストと花嫁との間における、聖なる愛の
賛歌として学びつつ、ユダヤ神学の光のもとに、経綸的預言的角度から改めて
学びたい。

10 真理の御霊の御導きによって、自分自身から完全に脱出し、花婿なる主
ご自身のうちに溶けこみ、「主と一つの霊になる」(Ⅰコリント6・17)ことに
みごとに成功するように祈るものである。

11 雅歌は旧約聖書に属するものであるが、その胎内にすでに新約を懐胎
しており。その意味において最も新約的光を放射して、霊的な人々を魅了する
のである。

12 アキバは本書を、愛・離散・救いの書として見ているのであるが、
わたしは本書を信・望・愛の書として学ぶのである。雅歌の中にはユダヤ民族
の過去・現在・未来にわたるイメージが内蔵されているのを見るからである。

 ユダヤ民族のルーツはアブラハムであり、そのアブラハムは信仰を象徴する
人物である。希望のシンボルはモーセである。モーセはエクソドスの象徴的
人物である。愛はメシヤご自身である。メシヤこそは目的であり、約束された
御方であり、終極すなわちオメガなのである。
 今、一つの例を説明するなら、同じ聖文学の中にあるヨブ記について言えば、
ヨブ記はひとりのユダヤ人ヨブの自叙伝的文学ではなく、彼はユダヤ
民族を象徴する代表的タイプなのである。ヨブの生涯のうちに、ユダヤ民族の


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