したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会『カルト的(???)、異端的(???)、新興宗教(???)』その1、

125名無しのひつじさん:2021/01/11(月) 00:22:26 ID:Tqf.3TYo0
●終末時代の宣教は「神化」●
―――「私も、五度、六度と巡礼いたしまして、殉教者達から信仰のチャレンジ
を受け、信仰を強めさせていただいています。
 さて、最近のメッセージの中で、『キリストへの変容』がありますが、それは
『神化』にまで至っています。聖イエス会の理想は『キリスト者はキリストの
ごとく』ですが、それが聖霊の傾注を通して具体的なものとなり、身近なものと
なったと思います。」
霊父「いつでも申しますように、『人間の神化』というすばらしいテーマは、ギ
リシャ正教会のアトスから、それからローマ・カトリックの偉大な教父達、
フランシスコ達の中心テーマであり、ことに十字架の聖ヨハネは神化の強調者
です。一般のプロテスタントで、聖化を強調する教団のことを純福音といいます
が、新教には『義とされる』、さらに『清められる』、『聖化される』という教義
はあっても、『神化』という、このすばらしいテーマはないのです。けれども、
聖書を見ると明らかに、人間創造の冒頭から神は人間の神化を目的として創造
された、と記されています。たとえば、『神はこう言われた、われわれはわれ
われを理想とし、原型として、われわれの似姿に人をつくり…』と、こう言われ
ています(創世1・26参照)。このことの中に明らかに、人間の神化ということ
がはっきり打ち出されています。
 それから、イエス・キリストのあがないの目指すところは、ローマ人への手紙
の第八章にあるように、御子のかたち、御子の生き写しと、御子のコピーという
ことが強調されているのであって、そのことを思いますときに、やはり聖書は
旧約も新約も一貫して、『人間の義化』、『人間の聖化』、『人間の神化』、最後には
『肉体の栄化』ということを強調しているのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板