レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【創立】 専修大学の改革案 【130周年】
-
>>7に対する某OBの返答(コピペ)
一応、実学(上場企業)の場にいるものとして回答。
1 神田キャンパス周辺の土地取得、キャンパス構想第2次試案公表。
→地上げやに足元みられてる現状では遅々として進まないだろう。
2 2部3学部の廃止、社会人及びシニア世代対象の生涯学習学部創設。
→それは絶対ない。創立以来のKO夜間からの伝統の灯を消すことはない。
3 神田に会計専門職大学院創設。
→神田に設置するなら、商学部も神田神保町へ移行しなければ
効果は半減。
4 スカラシップ入試にスポーツ部門追加。
→スポ・スカラ入試は意味なし。根本的ベクトル・思想・制度が違う。
スポ推薦と一般スカラは根本的に違う。学力スカラの意味が希薄化するだけ。
スポーツ推薦の待遇改善をすれば良いだけ。
5 経営学部廃止、経営学科を商学部に改組。
→やってもやらなくてもいっしょ。単なる看板掛け替えなら意味はない。
でもやるなら・・・。
経営学部→グローバル(国際)経営学科、スモールビジネス学科
への改組が必須。そして、商学部のマーケティング学科は現状維持で
合併。 学部名は、経営・マーケティング学部がよいと思う。
他方、法学部の政治学科・国際関係論系統との連携強化は必須。
さらに、会計学科は、ネットワーク情報学部と改組する必要あり。
・・・実学の専修の保守本流を行くならば、
情報管理学科や会計学科の歴史を活かした
会計・システム学部として、会計システム学科(IFASをターゲット)、
システム基盤学科、WEBビジネス学科、
システム(芸術)デザイン学科(文学部のマスコミ関係と連携、
人間科学部としてメディア関連学科として改組の可能性)、
会計大学院への下部学科としての純粋な会計学科等
とかここらへんの実学関連学科の改革案は尽きない。システムと会計を
融合した教育は、実学の専修(社会への報恩奉仕)としての
(ビジネス現場では基本・重点スキル)コアコンピタンス。
6 段階的な法学部・経済学部の神田回帰。
→先立つものは?飛○新書の入っているビルとかラーメン屋、
イタリアン、電機やとか専大通りのビルはすべて買収して
専大通り沿いにメインキャンパスを再構築しなければね。
7 人間科学部に教育学科かスポーツ科学科を増設。
→意味は?専大がやるべき教育学は?スポーツ科学は?
それを定義できければその学問の後発大学として、既存の
他の大学とは差別化はできない。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板