したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いまさらながら「天皇論」を読んでみた

1RUSH/ALEX:2010/01/23(土) 11:51:39
小林よしのりは変な方向にいっちゃったので、もう読んでいなかったのですが、
ブックオフで「天皇論」を見つけたので買ってみました。
小林が自説を展開しているところは眉に唾つけて読むとして、
祭祀のことなど詳しく書いてあったのでその点は役に立ったのと
陛下に対する小林の想いそのものには共感できました。

「いわゆるA級戦犯」も読んだのですが、
こちらは全体としてはまずますうなずけるとしても、「戦犯」それぞれを美化しすぎ。
木村兵太郎などビルマでほとんど敵前逃亡に近い行動をとっており、
軍人以前に人間として全く評価できません。
(東京裁判で裁かれたことの是非とは別ですが)
そういうところまで是々非々で評価したうえで東京裁判の不当性を訴えるのでなければ、
左翼とベクトルが違うだけと言われても仕方ない。

新しくスレッドを立てるほどの話ではないのですが、
どこに書いていいものやら見当がつかず……スミマセン。

2RUSH/ALEX:2010/01/23(土) 12:04:05
あ〜それから、最近活発な「在日特権を許さない市民の会」略して「在特会」。

ああいうのはどうなんでしょうねえ。
ここの皆さんはあの手の運動には否定的だと思います(私もスキじゃないです)が、
行動しなきゃダメなんだ!とか言われると、少々引け目を感じないでもない。
朝鮮学校の問題なんかを多少なりとも世間に知らしめる役には立っているようだし。
かと言って同類と見られるのはイヤなので、支持するというところまでは行きたくない。
皆さんのご意見を伺ってみたいとずっと思っていました。
ことに「運動系」についてはむくまろ先生のご意見を伺いたいなあ。

3Emmanuel Chanel:2010/01/23(土) 23:07:12
ここは 2ch 形式の掲示板ですが,”単発スレ立てるな”というルールはそもそもスレの数があまりありませんから問題にならないかも知れません.
ただ, >>1-2 を一つの話題をまとめられると仰るのであれば話は別ですけど,そうでないのでしたら,”スレ違いするな!”というルールの問題もありますし,立てたスレと違う話題を脈絡もないのに早速始めるのはどうかと…

4キラーカーン:2010/01/24(日) 00:09:15
>>祭祀のことなど詳しく書いてあったのでその点は役に立ったのと

 私も立ち読み程度しましたが、「過去から現在」までの天皇制とは何かということを知るための入門書としては出来がいいと思います。その意味で、氏は「天皇論」を書くためにかなりの勉強・努力をしたと思います。あの内容は生半可な知識では書けないと思います。

 ただ、氏はやはり戦後の核家族的な環境で育ったのでしょう。皇位継承に関する氏の見解は宮崎氏の言う「直系原理」が突出しています。その点については、私の私見をこのスレに転載しておきます。

>>「在特会」
ああいう組織がないと、左翼との関係でバランスが取れないでしょう。その意味では、ああいう存在も「あり」だとは思います。ただ、主流になるのは困りますが。交渉ごとで言う「ふっかける」というということだと思います。

P.S.
ミリタリー・クラシックの最新号は
「とある陸軍の超電磁砲(レールガン)」や
「米帝へのジャッジメントですの!」とか
ネタ特集が増えて「あくしず」化しております。
これまでにも
「戦艦KJⅤ(キング・ジョージⅤ)の憂鬱
 (ただの戦艦には興味がありません。以下略)

「最強の巡洋艦が見たいカァッ!」
(全巡洋艦入場!)
とかという「ネタ特集」は各号1つくらいはありましたが、複数とは始めてみました。

そのうち、東条率いる憲兵隊がやってきて
「憲兵隊(ジャッジメント)ですの!」
と拘束される夢を見そうで怖いです。

5キラーカーン:2010/01/24(日) 00:12:14
 少子化と晩婚化、独身者の増加で、夫婦と子供2人という「標準家庭」がもはや「標準」ではないといわれて久しいです。
 ここで、表題の「いとこ」ですが、「いとこ」とはご存知のとおり、親同士が兄弟の間柄をいいます。親同士が兄弟ですから、正月やお盆といった帰省ラッシュの時期には「孫の顔を見せる」という名目で親、子、孫という3世代が一つ屋根の下に勢ぞろいすることになるのはそう珍しいことではないと思います。こういった状況から、「いとこ」というのは

家族の一員ではない人の中で一番近しい人
(よく言われる例として、「一緒にいた彼女(彼氏)は?」と聞かれた場合に「いとこ」と答えるというベタなものがあります)

ということになると思います。近くに住んでいるとか家族関係が良好であれば、いとこ同士といっても兄弟同然ということもあるでしょう。
 こういう環境の場合、男2人兄弟であれば、「長男には男の子供がいないので次男(の長男)を後継者として育てよう」という判断をしても、さほど問題がないと思います。それは、帰省という行事を通じて、いとこ同士が祖父の家で定期的に顔を合わせ、しかも「孫」という同格の立場でいることから、おじいちゃんにつながる「近しい親戚」であるという一体感が醸成されるからだといっても過言ではないでしょう。
 ここからが問題です。親が健在の間は帰省もします。そこで、(仲があまりよくなくても)兄弟と顔を合わせますし、その波及的効果として孫である「いとこ」同士も顔を合わせます。しかし、親が亡くなった後で、兄弟同士が一同に会する機会を持つ親戚はどれだけいるでしょうか。核家族化が進んだ現状では、親が亡くなれば、子供は名実ともに一家として独立します。このような状況の中では「またいとこ」以上の関係は感覚的に「親戚」と認識する機会が実質的に失われます。運がよければ、「曽祖父」の葬式や法事あるいは「いとこ」の結婚式で「またいとこ」が顔を合わせる状況はありうると思いますが、定期的ではありません。また、そういう大規模な「法事」は数年毎です。
 さらに、兄弟である親同士の仲が非常によく、また、それだけの「大家族」が一同に会するだけの場所を提供できる(一族総出でホテルに泊まる)だけの物理的・金銭的余裕がなければだめでしょう。あるいは、子供である「いとこ」同士の仲がよければ、「いとこ会」という形で集まって、その子供同士が「またいとこ」として認識できるという機会があるかと思います。
 ここまで述べてきたことは、「いとこ」や「またいとこ」といわれる関係の人がいる場合です。しかしながら、昨今の少子化と晩婚化(一生独身化)によって「いとこ」関係というのが少なくなっていきます。親が一人っ子であれば「いとこ」は存在しません。また、(「未婚の親」という例を除いて)兄弟の一方が独身(結婚経験がない人)であっても同様に「いとこ」は存在しません。となれば、「いとこ」そのものが『希少価値』になります。しかし、「またいとこ」まで関係を広げたとしても、実際に会う機会のない「系図だけ」の親戚関係となって、親戚という実感が湧かない場合が多いのも上述のとおりです。
 更に、「標準家庭」でも子供が二人ですから、男女の出生率からすれば男と女の2人兄弟というのが多くなることから、さらに「男系のいとこ同士」という関係になれば、さらにその『希少価値』が高くなります。このような状況の中で、「家督相続」というような場合を考えてみれば、長男に男の子供が生まれなかった場合

ほとんど他人の傍系の男系血族より近しい女系の血族(例:姉の子供)

の方に親近感が沸いても仕方のない状況になります。場合によっては、男女を問わず子供に継がせようという意識が働くのも無理のない状況になります。これらがあいまって、一番近い傍系血族(いとこ)の存在が希薄となっていった結果と、旧来から日本の商家や職人の家には、「婿養子」という習慣があり直系原理がかなり浸透していたことが相俟って、日本国民の意識全体として

(傍系男系血族の存在の希薄化による)直系の論理の突出

ということになってしまったということです。そして、そのような意識が皇位継承問題に微妙な影響を及ぼしているということです。この状況を評して宮崎哲也氏は

男系原理と直系原理の衝突

と評していましたが、慧眼だと思います。そして、現在の少子化などの状況から、直系原理が強くなる傾向にあります。そのような中で、「皇族」という傍系も含めた親族制度を維持している天皇家の家長である天皇の継承順位がどうなるのかということも合わせて問われているのだと思います。

6キラーカーン:2010/01/24(日) 00:13:12
 前回の「いとこ」の続きですが、「いとこ」関係ということを言い換えれば、「父−子−孫」の三代(いわゆる「直宮家」)で家系が完結するということです。ここまでは、前の投稿で述べたように、多くの人々にとって実感を持って理解できる親戚関係ということになります。つまり、多くの人にとって、自分自身が実感できる「傍系血族」は「いとこ」が限界であるというのが、核家族化の帰結です。
 さらに、言い換えれば「いとこ」同士ということは、「孫同士」ということと同値です。この「孫同士」という意味において、「いとこ」(長子の子供と次子の子供)は同じです。ここからが、皇位継承問題に移行しますが、悠仁親王殿下の誕生により皇位継承論議が一気に下火に向かったのは、悠仁殿下が

今上陛下の孫(この意味において愛子内親王殿下と悠仁殿下は上述のように「同格」)

であったことが無視できない要因であったと思われます。言い換えれば、皇太子殿下の即位後に悠仁殿下が誕生された場合では、

やはり愛子殿下が皇位を次ぐべきだ

という意見が現在よりも大きいのではないかと推測できるからです(今上陛下の長子と今上陛下の甥では「同格」にはならない)。なぜなら、愛子殿下の皇位継承を正当化するのは

直系原理が男系(傍系)原理より優先する

というところに最大の論拠があるからです。「いとこ」同士の場合、孫同士であれば、直系原理でも「同格」ですが、子供と甥では、直系原理で優劣が生じます。
 さらに、ここから更なる思考実験ですが、殿下が生まれたのが秋篠宮家ではなく、三笠宮家系の皇族(例:桂宮家)だったらどうだったでしょうか(桂宮は車椅子の生活ですが、独身であり、若くて健康な女性を娶れば、現在においても、行為継承権者ができる可能性を一応残しています)。さらに仮定を重ねれば、皇位継承権者が三笠宮の系統(寛仁親王、桂宮、高円宮)にそれぞれ存在するという状況であれば、皇位継承に関して、制度的には問題ない程度まで皇位継承権者を有していることになります。
 このような状況の場合、三笠宮系の男性皇族と愛子内親王殿下ではどちらが皇位にふさわしいかといえば、おそらく愛子内親王の方が多数派となるでしょう。なぜなら、悠仁親王が誕生された後でも愛子殿下のほうが皇位継承者にふさわしい(=直系原理が男系原理に優先する)という声が根強くありますから、愛子殿下の「競争相手」が三笠宮系ではそれ以上に情勢が愛子殿下の方に有利に傾くでしょう。

7MOMO:2010/01/26(火) 08:26:41
間違ってまったく別のところに書いてましたw

MOMO :2010/01/25(月) 18:46:40
>小林まこと
私も最近とんとご無沙汰しておりまして…
さっそく、ブックオフにいってみようかと。

>運動
お金と暇がないことには、なかなか…w 仕事と連動してくれていたら、一番いいんでしょうけど。

8RUSH/ALEX:2010/01/26(火) 21:54:45
>>”スレ違いするな!”というルールの問題
仰る通りなんでしょうけど「スレ立てた」というつもりはないんですよね……。
お説に従うと、今日は寒いですねえ、ということを皆さんに言いたい場合「今日は寒いですねえスレ」を立てて、それ以外の話題はスレ違いで禁止ということになりかねないのでは。
まあ「RUSH/ALEX雑談スレ」ということでご理解ください。

>小林まこと
それは「What's Michael?」では?(笑)

>>(=直系原理が男系原理に優先する)という声が根強くありますから

小林よしのりは「『愛子さま』などという呼び方は不敬だ」と言ってましたが、私は雅子たん・紀子たん・愛子たんで通してます(笑)
昔の海軍将校も「天ちゃん」などと言っていたそうですし。
んで、私は男系支持なんですよねえ……。
なので愛子たんが即位すると、結婚してもその子孫は即位できないことになっちゃいます。

9MOMO:2010/01/28(木) 23:28:56
>小林まこと
あ そうでした(笑) 12の三四郎とか

>ブックオフ
結構でてました。小林よしのりの本
そういえばヤッパリ漫画で読ませると子供は理解が早い?ようで アメリカ人の子供であっても 今太平洋戦争については日本贔屓です。

長女はマーケットの前で捕鯨反対の署名運動やってるグリーンピースを見つけて わざわざ鯨をすしネタにしているイラスト入りのTシャツに着替えて行ってらしい…

鯨どころか 生魚たべれないくせに(笑) 寿司屋で唯一?食べれるのは 甘海老 ホタテ サーモン

あ ブックオフでは 鬼平犯科帳を買ってきました。

10キラーカーン:2010/01/30(土) 23:24:48
>>鬼平犯科帳
主人公の名前は・・・

11RUSH/ALEX:2010/01/31(日) 02:02:43
>>鬼平犯科帳
私はもともと藤枝梅安シリーズの方が好きなんですよね。
引越しのときに鬼平は売ってしまったんですが、梅安はちゃんと取ってあります。

>>わざわざ鯨をすしネタにしているイラスト入りのTシャツに着替えて
運動家の素質がありそうじゃないですか。
でも在特会はやめといたほうがいいかなあ(笑)

>>ネタ特集が増えて「あくしず」化
こうしたネタのほとんどについて、出典がわかりません。
ハルヒぐらいはなんとか知っていますけど、読んだことはないし。
それでも「あくしず」を買い続ける私っていったい……。

そうそう、「天皇論」で引用されていた「宮中賢所物語」を読み始めました。
「清」と「穢」を徹底して区別する内掌典の生活、すごいです。
驚いたのは「肉を料理すると火が穢れるので、肉料理は禁止」というところ。
「火が穢れる」という発想は全くありませんでした。
あまりの厳しさに、「非人間的な生活を強いられている!」と騒ぐひともいそうですが、
他宗教でもこうした儀式や伝統を守っているひとはいるはず。
以前訪ねた教会の御堂で、たったひとり一心に祈り続けるシスターの姿に心うたれたことがあります。
まだ読み始めたばかりなので、先が楽しみです。

12MOMO:2010/01/31(日) 18:26:13
>>鬼平犯科帳
小さい単行本でブックオフでそろえているのでバラバラですw 一階トイレ(子供は入室禁止)の棚に入ってますww

>>梅安シリーズ
ゴルゴ13と共にバラで持ってますw しかし、どれもコレも、子供の手の届かないところに・・・ということで、子供入室禁止にしたトイレはそろそろ満杯です。

>>天皇論
雅子様が皇室の祭事(宮中祭祀)をやりたくないというのは、デマなんでしょうか?
ちなみに、悠仁様とうちの末っ子は同い年になりますが(笑)どういう風に育てたら、あんなふうになるのか、もう羨ましくて羨ましくて。
「うさぎは、どうやってもちますか?」
うちの子であるなら、初めて見たものでも第一声は「かえして!」
家族全員で敬語をつかい合わないといけないのかとw

そう言えば、皇后様が悠仁様のことを、「ゆうちゃん」って呼ばれていたのは、微笑ましかった。どんなに、可愛いでしょうねぇ・・・

13キラーカーン:2010/02/01(月) 00:04:22
>>ハルヒぐらいはなんとか知っていますけど

というわけで、ネタついでに

(ここから)
茅原さん準優勝 高校将棋 '10/1/31
 全国高校文化連盟将棋新人大会は、決勝などがあり、中国地方からは、岡山朝日高1年の 『茅 原 有 希』 さん(16)=岡山市北区=が準優勝。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001310040.html
(ここまで)

以下2chでのコメント(抜粋)

【将棋】茅原有希さんが優勝 全国高校文化連盟将棋新人大会
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1264861248/

>>対戦相手の名前がゲシュタルト崩壊して杉田智和に見えたのは俺だけでいい

14RUSH/ALEX:2010/02/01(月) 13:53:27
>>梅安シリーズ
私が持っているのは文庫本ですが
>>ゴルゴ13と共にバラで持ってます
ということはマンガのほうですかね。コミック「乱」とかに連載してましたが、もうずいぶん読んでませんね。

>>雅子様が皇室の祭事(宮中祭祀)をやりたくないというのは
内掌典の生活ぶりたるや、普通の人間ではとても勤まらないものです。両陛下や皇族方の儀式と内掌典の暮らしとは直接関係ないでしょうが、「清」と「穢」の厳密な区別などはおそらく共通でしょうし、祭祀用の衣服を着たり髪を整えたりするだけでもかなりのご負担がありそうに思われます。
しかしもともとキリスト教に親しまれていた皇后陛下も、立派にお勤めされておられるようですので、国民のために祈るという強い気持ちがあれば決して不可能ではないのでしょう。
雅子たんは通常のご公務も完全にはお勤めできておられないようなので、祭祀や儀式についても推して知るべしかと。
ただ「やりたくない」のか何らかの理由で「できない」のかは全くわかりませんし、私などが詮索すべきことでもないと思います。

>>茅原有希
ってだれ?

15キラーカーン:2010/02/01(月) 22:36:33
>>茅原有希

ネタの解説ほどつらいものはないですが、
「ハルヒ」のトリプルヒロイン(あえて、こう言います)の一人(しかも『一番人気』)が 「長 門 有 希」 で
その中の人(演じている声優)が 「茅 原 実 里」(ちはらみのり)という人なので、その二つが「合体」した名前なので、騒ぐ人は騒ぐといった次第です。

別に茅原有希さんが有名人というわけではないです。
で、「杉田智和」というのは、「ハルヒ」の主人公役として共演している声優です。

16MOMO:2010/02/02(火) 15:12:00
>>マンガ
もちろんですw 暗い所(トイレとか)で小さな文字を読むのは目によくありませんから(嘘)

17RUSH/ALEX:2010/02/03(水) 12:38:50
>>その二つが「合体」した名前

なるほど、合体ですか……それはわからないはずだ(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板